交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


永遠の魂のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (13)
カード評価ラベル4
59% (19)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねおんちゃん
2023/11/11 7:41
遊戯王アイコン
現在のブラマジデッキの根幹をなすカード。
これ単体では「《ブラック・マジシャン》に耐性を付与しつつ毎ターン生やすだけ」というわりかしシンプルな効果で、被除去時のデメリット効果も相まってハイリスク・ハイリターンだなという印象でしょう。
しかし《黒の魔導陣》によりフリーチェーン除去に化ける。《竜騎士ブラック・マジシャン》により相互に耐性を付与し強固な盤面になる。こうして堅牢な盤面で少しづつアドを稼ぐというブラマジデッキの動きはこのカードの魅力を活かす方針で調整されており、即ちその動きの存在自体がこのカードの優秀さを物語っていると言える。
みめっと
2023/08/24 7:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いのターンに1回、フリチェで《ブラック・マジシャン》を蘇生できることに非常に価値のある永続罠カード。
手札からも特殊召喚できるため直引きのケアもできるのが優れていますが、デッキからは特殊召喚できず、できればもう1つ選べる効果として設定されているサーチ効果も活用したいところなのですが、どちらもブラマジが場にいないと発動すらできない魔法カードである上に現在では条件に対してそこまで強力なカードというわけでもないため、大きなアドバンテージを得られる可能性がある《黒・魔・導》を1枚入れるかどうかという程度で選ぶ機会はあまりなさそうです。
さらにこのカードが場にあれば自分のブラマジは相手の効果に対する完全耐性を獲得でき、ブラマジのステータス的にはそれほどの脅威にはならないことも多いですが、永続効果などの発動しない相手の効果も受けず、自分の効果は受けられるためそれによってステータスを上げたり耐性の穴を埋めることができるのでかなり優秀です。
しかし表側表示のこのカードが場から離れた瞬間にブラマジを含む自分の場のモンスターに全体除去が襲いかかってくるデメリットがあり、そうなれば当然このカードが狙われ、状況によっては大きなディスアドバンテージになってしまうのがやはりネックとなります。
発動する効果によるもので効果による破壊なので、厄介なデメリットではありますが回避・軽減のしようがあるのは救いと言えますね。
かどまん
2023/06/16 21:55
遊戯王アイコン
ブラック・マジシャン》専用の永続罠で
9期に同テーマへ本格的なテコ入れが入った頃に登場したカード。
以降もサポートが度々登場しているテーマな故に《マジシャンズ・サルベーション》の様に
今やこのカードの存在を前提にした様なサポートも存在している。

(1)が主な用途で《黒の魔導陣》のトリガーに繋げたり
豊富なサポート同士のコンボでブラマジを何度も展開する事が可能。
サーチの方は【ブラック・マジシャン】はデッキスロットの枠が厳しく
千本ナイフ》は最早力不足なので《黒・魔・導》を1枚入れる程度しか使わない。

(3)の耐性付与は有難いが基本はバニラで有るブラマジでは効果を実感する機会は少なく
このカードを除去された時のデメリットが重いので《竜騎士ブラック・マジシャン》と併用して守る必要が有る。
ねこーら
2023/03/21 22:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ブラック・マジシャン》を活躍させる重要なカード。
マジシャンズ・サルベーション》でデッキから直接セットできる他、《マジシャンズ・ロッド》でのサーチも可能。
墓地の《ブラック・マジシャン》を繰り返し蘇生してエクシーズ素材などに活用できる。
黒の魔導陣》があれば相手モンスターの除外も可能で、継続的なアドバンテージ確保が可能。
相手の効果を受け付けない為除去にも強く、同名カード扱いとなる《竜騎士ブラック・マジシャン》ならこのカードが破壊されなくなり、お互いを守って強固にできる。
専用のサポート《千本ナイフ》《黒・魔・導》のサーチが可能なのもファンデッキを組む上では有用だし、ピンで入れておけば相手の妨害を掻い潜りつつ除去を狙えようか。
シエスタ
2021/09/22 17:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名称通り、ブラマジを毎ターン展開できる他、ブラマジの存在を発動条件とした除去札も持ってこれる。
ブラマジサポの中でも黒の魔法陣とは相性抜群。
更に完全耐性までも付与。ただブラマジは打点に不安があり、後述のデメリットから、そこまで場持ちが良くなるわけではない。
竜騎士ならば攻撃力も高く、このカード自体にも強固な耐性を付与できる為、併用していきたいところ。
既に言われてるように大きな難点として、場から離れてしまうと自軍モンスターも共倒れになってしまう。
前述の竜騎士やナビゲートの墓地効果などで穴を埋めていきたいところ。
このデメリットからあまり依存しすぎないようにしたいが、毎ターンアドを稼げ、有用なサポである事は間違いないかと。
KCの人
2021/08/18 20:49
遊戯王アイコン
正直…使い辛い場面が多々あります。
最近は(特に表側表示カードの)除去手段が増え、効果が2回以上使えることは稀です。効果を受けないことは確かに魅力的ではあるのですが、元々起動効果を持たないブラマジに対する恩恵はモンスター除去手段からの防御くらいであり、モンスター除去効果のみを持つカードは少なく、そもそもATK2500なら戦闘で倒されるので…。後これは仕方ないことなのですが、永続罠なので発動に対して除去打たれるとかなりキツいです。ブラマジ専用で《復活の福音》のようなカードがあれば12点くらいのカードなんですが…。星刻も出張させづらいんですよね…。バランス取れたカードですよね…。
シルキン
2019/11/15 16:16
遊戯王アイコン
このカードがあるからこそ《ブラック・マジシャン》は墓地と場を何度も行き来できる。リリースやエクシーズ、リンクに気兼ねせず使える。
単体除去の《千本ナイフ》と魔法罠一層の《黒・魔・導》もサーチ可能なので1枚だけ積んでいても手札には持ってこれる。対象を取る取らないに関わらず《ブラック・マジシャン》が相手の効果を全く受けなくなる点も良い。
最近はフィールド一掃効果に関しても《守護神官マナ》《超魔導師ーブラック・マジシャンズ》など耐性や破壊後のリカバリーが可能なカードが登場しており、むしろこの効果を利用する戦法も考えらえる。
お空は青い
2019/06/01 10:42
遊戯王アイコン
魔導陣と共に師匠デッキのコア。
何回でも再生できるのでウイルスと相性がいい。
割られた時のデメリットがとんでもないですが、
大量展開するようなテーマでもないので、
これを守るよりも割られた後のリカバリーを重視した方がいいです。
黒魔導をサーチできるのもうれしいです。
ジュウテツ
2019/01/27 9:02
遊戯王アイコン
(1)の効果には、特に最上級モンスターの「ブラック・マジシャン」を展開出来るのが、優秀だと思います。
(2)の効果を受けなくさせる効果も、ありがたいと思います。
(3)のデメリットをカバーするには、「ブラック・マジシャン」扱いする「竜騎士ブラック・マジシャン」を出す事で、このカードと互いに守れて相性がよいと思います。
ナナ
2018/11/15 21:49
遊戯王アイコン
ブラックマジシャンデッキ3種の神器の1枚。
ブラマジSSに耐性付与、サポートカードのサーチと至れり尽くせり。
しかしながらデメリットも強烈。
このカードを発動した後はなるべく早期決着を狙いに行きましょう。
なす
2017/10/09 19:22
遊戯王アイコン
ブラック・マジシャンを蘇生・手札から展開か専用サポートサーチ、ブラック・マジシャンに完全効果耐性を付与をする永続罠。
展開補助やサーチだけに終わらず、耐性も付与する強力なサポートカード。ロッドや《黒の魔導陣》でサーチも容易。
一方で、離れると自分モンスター全体除去のデメリットがあるので、除去から守りたいところ。
ファーニマルうんち
2017/04/20 22:09
遊戯王アイコン
ブラマジデッキの最大の強みであり最大の弱点でもある。これと黒の魔方陣を場に揃えた時からゲームは始まる
手札、墓地から毎ターン師匠を呼び出し耐性付与は強力
魔法サーチは効果は強力だか事故札になりうる二枚を入れる事が難点
最後のデメリットはこのカードを守るより破壊されても次のターンで立て直せる様にしておくほうが吉!生き残れればだが・・・
負導師
2016/06/26 16:24
遊戯王アイコン
ブラックマジシャンの強みの一つ
ハイリスクハイリターンな効果を持っているが、ブラックマジシャンデッキでは必須カード

手札・墓地からブラックマジシャンを呼び出し、三幻神もビックリな超耐性を与える効果を持つ
また、黒・魔・導や《千本ナイフ》をサーチする事もできるが2枚ともデッキに入る枠が無いと思われるので使われることはあまりない

しかし問題でありブラックマジシャンデッキの弱点でもある3つ目の効果の「カードが離れると自分フィールドのモンスターを全て破壊する効果」
神耐性を与えている為仕方がないとはいえ、非常に重いデメリットであり、このカードを破られるだけで簡単にフィールドが壊滅状態になってしまう
永続罠という事もあり非常に狙われやすい

如何にしてこのカードを相手から守るかが最大の鍵
怪盗七夜月
2016/06/12 18:55
遊戯王アイコン
再録されて少し値が下がった⋯?
いきなり2500の師匠が飛んでくる強力効果の上に
耐性までついているという⋯⋯
しかも業カードサーチ能力。さーんに1回とはいえ、協力。
だが、落ちると場ががら空きになり一気に攻められる。
wisteria
2016/05/05 19:29
遊戯王アイコン
範囲の広いフリチェブラマジ特殊orブラマジ専用魔法サーチという性能、ブラマジをカード効果から保護する性能は申し分ないのだが、デメリットがキツすぎる一枚。相手は当然このデメリットを徹底的に狙ってくるため、ブラマジで勝つということは、いかにこのカードを守り抜くかという戦いであると言える。
原作での宿敵ブルーアイズと戦うと、太古→霊龍で除去を狙ってくるため非常に厳しい。妨害の多い現環境では、メリットとデメリットが併さって、強いけど弱いカードという位置づけが妥当だろうか。
アルバ
2016/05/02 3:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラマジの強力なサポート。
1の効果は手札か墓地からブラマジをノーコストで出せる強力なもので更に相手ターンにも使えるのでイリュージョンなどでデッキから呼び出しておけばブラマジを複数体並べられる。
出すブラマジがなくてもデッキから黒魔導や《千本ナイフ》を引っ張ることもできる。
2の効果はブラマジ専用の完全耐性。
ブラマジプッシュによりサーチも可能になり使いやすくなっているがそれでも3のデメリット効果がかなり厄介でサイク1枚でフィールドが崩壊してしまう。
ブラマジの展開カードとしてはナビゲートの方が安定するがこちらもブラマジをデッキとして使う意味を持たせるカードパワーがあるのも事実。
みくみく
2016/05/01 12:32
遊戯王アイコン
原作知ってるとグッとくる1枚。

毎ターンブラックマジシャンを呼び出すことが可能であり、さらに完全耐性を付与するシンプルながら非常に強力な罠カード。
黒の魔導陣》と絡めて相手ターンに除外で妨害できるなどコンボ性も高く複数枚投入しておきたいカード。

ただ強力な効果を有する代償か、場を離れるとモンスターが全滅する痛烈なデメリットも持ち合わせているため使いどころには気を付けたい。それでも強力なのは間違いないが。
sento
2016/03/12 13:36
遊戯王アイコン
師匠を呼び出したり魔法サーチ等強いが、除去されると痛い
ヒコモン
2016/03/01 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札・墓地からブラック・マジシャンをお手軽に呼び出せる効果は強力。ブラマジに耐性を与えることも出来るが、やはりネックは③のフィールドから離れた場合のモンスター全破壊。ツイツイなどが多く見られるため、何としても守り抜きたいところ。《マジシャンズ・ロッド》でサーチも出来るので、便利さが更に増した。
EXデッキ焼き
2015/12/02 21:48
遊戯王アイコン
相応のデメリットこそあるものの単体のモンスターを対象とするサポートの中ではトップクラスの性能である。マハードをあらゆる効果から守り、毎ターン墓地手札から蘇生又は強力な《千本ナイフ》やブラックマジックをサーチと《宮廷のしきたり》などで守っていきたい。流石は主人公モンスターの原点と言える充実具合である。
ゆくら
2015/12/02 19:09
遊戯王アイコン
ブラマジを呼んだり耐性つけたり専用カードをサーチしたり 本来のブラマジデッキのパワーを底上げしたカード
強烈なデメリットがあるとはいえこのカードで展開したり 場に残っていれば毎ターンブラマジ蘇生したりサーチがおこなえるので 普通に強いです
破壊時のデメリットが本当に強烈すぎるので 永続罠を守るカードも豊富なのでうまく守ってあげたいですね
にしてもイラストの雰囲気や カード名の《永遠の魂》 … かっこいい…
wings
2015/06/30 23:36
遊戯王アイコン
待たせたなマハード!

と言うわけでおっそろしい効果を持ったブラマジサポートカード。
手札or墓地からの特殊召喚+サポートカードのサーチ+耐性付与・・・で、このデメリットは軽い軽い。
そして永続罠なので何度でも使える、何度でも蘇るだけでなく分身の術も可能に。
永続罠故の破壊されやすさは、《宮廷のしきたり》やマスターキービートルあたりで守ってあげよう。
真の仲間
2015/06/30 23:04
遊戯王アイコン
ブラマジサポートとしては最高の部類 デメリットがちょっと痛い程度
ブラマジを手札か墓地にやる方法はいくらでもあるので非常に使いやすい

永遠の魂》 ってカード名ほんとすき
かのん
2015/06/18 9:19
遊戯王アイコン
これ以上ないんじゃないかってくらいのブラマジサポート。
ブラマジの容易な特殊召喚に加え今までサーチ方法がなかった専用魔法のサーチ。
忘れやすいけどなにげにブラマジが相手の効果を受けないという効果。

自壊効果があるとはいえ《宮廷のしきたり》を入れてでも守りたいと思うくらい
良いサポートカードです。
多鎖
2015/03/14 23:31
遊戯王アイコン
師匠(マハード)は滅びん!何度でも黄泉ガエ…蘇るさ!

ブラマジ専用のとんでもない展開サポートカード。
ブラマジの展開もしくは必殺技サーチ効果はこの手の永続罠にしては珍しく相手ターンにも発動可能。ブラマジに完全効果耐性を与える効果と相まって、マハードがハッスルしまくる。
まぁ、このカード自身が除去されたら自分フィールドが更地になる為魔法罠破壊には一際注意を払う必要があるが。

しっかし、乙女の絶対青眼呼ぶガール効果に押されていたブラマジと黒竜だけど《永遠の魂》も今度出る鎧旋も蘇生サポートとしては頭おかしいスペックと感じますわ。
わがじゃん
2015/03/12 12:59
遊戯王アイコン
師匠は滅びぬ。何度でも蘇るさ。

何ですか、これは。師匠がゾンビ化しましたよ(笑)。しかも、【黒・魔・導】と【千本ナイフ】に利用価値まで与えてくれた素晴らしいカード。
③の効果に【スターライト・ロード】を使って遊星のスタダを呼び、十代のHEROと遊馬のホープも使って歴代エース集合デッキを組もう。・・・と思ったら墓地のカードは破壊できなかったのね。手札バウンスならOKか?
ファイア野郎
2015/01/19 7:49
遊戯王アイコン
ブラックマジシャンをサポートする強力なカード。
専用除去カードのサーチかブラックマジシャンの
特殊召喚と非常に強力で、効果も受けないため、
戦闘で突破するしか無くなります。
しかし、破壊されたら自身のモンスターを吹き飛ばすデメリットを持つので、魔法・罠カードによる除去に滅法弱くなる点には注意。
それを逆手にとり、呪符竜を出しておくのも悪くないでしょう。
セルフ満足
2015/01/13 0:49
遊戯王アイコン
ブラマジサポートの中でも群を抜いて優秀な一枚。墓地か手札からブラマジを呼び放題なのは嬉しい点であり、耐性もつけられると言うファン歓喜なカード。
デメリットは厳しいですが、シャドールでもぶっこめば良いんじゃないですかね?(適当)デメリットが痛いと言う方はマスターキービートルなんかで守っていくのが良いかもですね、後ブラックパラディンなんかも守れるのでいいですね。
とき
2015/01/10 23:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
青眼の圧倒的強化の前にやや霞んでたブラマジ軸デッキにとって、革命クラスのサポート。このカードのためにブラマジデッキを組めると言ってもいいくらいのサポート能力を持つ。
手札か墓地からブラマジを特殊召喚するか《千本ナイフ》または黒・魔・導をサーチする効果とブラマジに完全効果耐性を与える効果、このカードが破壊されると自分のモンスターをすべて吹き飛ばすデメリットを持つ。
特に完全効果耐性が強力で、ブラマジの打点を超えられないデッキを詰ませかねないもの。とはいえ昨今そんなデッキはお目にかからないが…
展開効果も強力であるが、狙われると脆い永続罠にさらに強烈なデメリットも付いている。
サーチ手段として《黒の魔導陣》やロッドが現れ、魔法罠破壊にはめっぽう弱くなってしまう点には《黒魔導強化》や竜騎士ブラマジという守る手段も得た。名実ともにブラマジデッキの中核を担うカードになるだろう。
そこに刻まれたカーは,古代エジプトの時代にファラオに忠誠を誓った偉大なる魔術師.
(1)によるマハードの復活とマハードの武器を託す,(2)によってマハードを効果から守るその姿はまさにマハードのためのカード.
(3)は,石版が破壊されたときにカーも消滅する原作設定を元にしたようなものだが,そのデメリットがあったとしても,
マハードサポートとしてはかなりの代物である.
hio
2015/01/10 21:56
遊戯王アイコン
強力にブラマジをサポートする永続罠。
ブラマジの特殊召喚はもちろん魅力的だが、黒魔導と《千本ナイフ》のサーチも魅力的。
専用サポートとしても微妙だった《千本ナイフ》の価値が少し上がった。
さらにブラマジに完全効果耐性を与え、安心して黒魔導を撃てるようになったりもする。
しかし③のデメリットが厄介で、サイクロン一発で自分の場が吹っ飛んでしまうのは困りもの。
このデメリットをどう受け取るかによって評価も変わりそう。
史貴
2015/01/10 21:52
遊戯王アイコン
師匠サポートの中でもアド稼ぎに特化した一枚。
相手ターンも含め毎ターン蘇生or必殺技サーチ+永続完全耐性という詰め込み具合。ただし表の時に割られると自軍が吹っ飛ぶ。
蘇生は言うまでもなく、必殺技サーチも単体除去か羽箒を状況に応じてサーチできると考えれば十分強力。師匠サポートの中でも影が薄かった両者にスポットが当たるか?
耐性については打点で上回られる、このカード自体を除去されるという弱点があるため、過信はできない。
維持した時のメリットは大きいが割られた時のデメリットも大きいため、発動タイミングには注意したい。ブラマジへの除去を避けた積もりが魔罠除去で全滅するなんてことのないように。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー