交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アルティマヤ・ツィオルキンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/03/25 13:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カード表記上はレベルを持たないというかなり特殊なSモンスターで、ルール上扱うレベル12に合わせてS素材を揃えてS召喚するのではなく、レベル5以上で同じレベルのチューナーと非チューナーを揃えて墓地に送ることによってのみEXデッキからS召喚扱いではない特殊召喚ができるという、とにかく全てが普通ではない、いわゆる『赤き竜』系列のドラゴン族Sモンスター。
自身には戦闘能力は全くありませんが、自分の場に魔法罠カードがセットされた時というかなり特殊な発動条件で「シグナー竜」系列のSモンスターをEXデッキから直に特殊召喚することができ、そのSモンスターによって自身は攻撃及び対象にする効果から守られるという設計になっている。
S召喚扱いで特殊召喚するわけではないので一部のSモンスターは使用できない能力があるものの、《月華竜 ブラック・ローズ》や《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》などは制限なく効果を使うことができるのでこの効果で特殊召喚するモンスターとして適している。
また発動条件がこれなので、その気になれば相手ターンに該当モンスターをEXデッキから特殊召喚して妨害を仕掛けることができるという点も優れています。
特殊召喚できるモンスターは遊戯王OCGが続く限り今後も増え続ける可能性があるという点でも楽しいカードだと思いますね。
クリムゾン・ノヴァ
2023/12/05 22:09
遊戯王アイコン
 アニメ5dsでタクシーとして過労死させられた、いわゆる〘赤き竜〙シリーズの元祖ともいえる一枚。

 シンクロとしてのレベルを持たないレベル12扱いのモンスターであり、同じレベルのチューナ&非チューナで出すことができる。そして魔法罠カードを伏せる事でシグナー竜+《パワー・ツール》系統を呼び出せる。ここの部分は実は範囲がレベル7〜8のドラゴン族なら何でもOKであるのが強い。一応シンクロ召喚扱いでないので、例えば《スターダスト・ドラゴン》の帰還効果で戻れなかったりする。そして他のシンクロ体が存在する限り、戦闘・効果の対象にならない頑丈な効果まで備えてる。とはいえ近年対象をとらない除去が非常に増えてるので、過信はできないところである。 
 それでも、当時の基準としても壊れすぎてない調整を施されてるので、今となっても原作を忠実に再現できてる優良カードであろう。

 《決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン》そして本家《赤き竜》、お前らはええから船おりろ
リアリティ
2021/06/10 22:20
遊戯王アイコン
このシンクロモンスターは、魔法又は罠を伏せる必要があるとは言え、
チューナーモンスター無しで、他のシンクロモンスターを召喚条件省き、手早く特殊召喚するのは、現在でも高性能だと思います。
注意点は、自身のルール変更を影響与えやすく、全体除去効果に発動される可能性があります。
全体除去効果に関しましては、自分のカードでも受けてしまうのは、仕方ない事です。
このシンクロモンスターの悩みどころである、ルールですが、現在メインモンスターゾーンにも出せた為、今のところは問題無いと聞いて、安心しました。
星0のモンスターは、現在でも貴重だと思いますので、幾つか登場したいと個人的に今後が楽しみです。
伏せの印象を覆した素晴らしいシンクロモンスターだと思います。
ザーク
2020/05/24 1:13
遊戯王アイコン
やっぱ神の名捨てたら高い再現度になんのか。
一時期ルール変わって使いにくくなったけど、またルール変わって元の力を取り戻したで。
後釜のリンクドラゴンは不憫な事になったけどな!
カゲロウ
2019/12/23 1:20
遊戯王アイコン
赤き龍「耐えた…耐えた…耐えたぞおぉぉ!」

おかえり!さあ、反逆の時間だ!
ルイ
2019/12/22 19:02
遊戯王アイコン
2020年4月から最盛期の力を取り戻しました…ここまで長かったなぁ…

EXゾーンに出して、かかしや迷い風と組み合わせてバンバン特殊召喚する効果を狙いたいところ
一時期リンクモンスターの登場でクソ雑魚ナメクジ化はしたものの、それでも何とか3年間耐えて来た甲斐があったというもの

これから更なる活躍を期待したいですね
ルール改正おめでとう!
延珠
2019/12/22 1:01
遊戯王アイコン
おかえり!!!
シエスタ
2018/02/27 16:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかの赤き竜カード化には当初驚きましたね。
OCGにあたり究極神の名を外されたが、これだと4極神になってしまうので仕方ないか。6dsとかになってんのに今更感ありますが。
召喚条件が少し特殊で、チューナーが必要になったランク5以上のX召喚のような条件。
S召喚ではないので、S素材にするのに制限があったりできない者でもコストにできる。デッキによっちゃ容易に召喚できるでしょう。
ただ墓地へ送る必要がある為、Pやトークンは素材にできず全体除外はメタになる。
魔・罠をセットする事で指定されたシンクロを展開でき、非正規召喚なのでS召喚時発動するカードの効果は発動できず、有用な者は限られてくるが、それでもクリスタルウィングなど優秀な者は揃っている。
Sモンスターが存在する限りは自身じゃ倒されづらいので、なるべく場持ちのいいものを選びたいところ。
ルール変更の被害を受け一時期冬の時代を過ごしたが、後に使いやすいリンクが多数登場し、11期からは9期以前の運用ができるようになった。
強力なモンスターを呼び出せるこのカードの価値は高いでしょう。
アルバ
2018/02/21 23:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シンクロモンスターでありながらテキストに「シンクロ召喚できない」」と書かれていたり表向きはレベルがなかったりとかなり矛盾した性質を持つモンスター。
新マスタールールの被害者の一人ではあるが縛りが緩く出しやすい上に使いやすいリンク2が出ているので以前よりは使い難くなった程度に収まった気はする。
魔法罠をセットするだけでクリスタルやオーガドラグーンなど強力なモンスターを繰り出すことが可能で前のメタルではゴウフウを絡めて良く使われていた。
もも
2018/02/10 16:54
遊戯王アイコン
新マスタールール移行におけるルール変更の被害者の1人。
ルール変更後も、様々なルートでの開発が続く人気っぷり。
なす
2018/02/10 0:54
遊戯王アイコン
レベル5以上かつ同レベルのチューナーとチューナー以外で出せるシンクロ。
リンク先が必要とはいえ、魔法・罠のセットだけでパワー・ツールかクリスタルウィングといったレベル7・8ドラゴン族シンクロを出せるのは非常に強力。
ハリファイバーや《サモン・ソーサレス》等を活用したいところ。
デルタアイズ
2017/06/25 1:45
遊戯王アイコン
新ルールの犠牲となったSモンスターの1体。通称タクシー
ありとあらゆる特殊召喚への手段が開発され、主にクリスタルウィングを呼んできました。
ゆずレモン
2017/06/09 10:36
遊戯王アイコン
新ルール最大の被害者だと思う。召喚時にメインモンスターゾーンに移動できるみたいなエラッタが欲しいレベル
双竜吹雪
2017/03/18 11:50
遊戯王アイコン
くず鉄使えば、攻撃されたらSモンスター特殊召喚
これですわー
Meteor
2016/03/31 15:16
遊戯王アイコン
聖刻とかなら出しやすい
出すとしたらベエルゼ、クリスタルウィング、スタダ2種、クリアウィング辺り?
相手ターンにセットできる《くず鉄のかかし》との相性が良いですがタイミングを逃すため砂塵とは相性が悪いです
ヒコモン
2016/03/14 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法・罠カードをセットするだけで、パワー・ツールSモンスターか、レベル7・8のドラゴン族Sモンスターを特殊召喚することが出来るという面白いカード。原作再現は不可能かと思われていたが、かなりの再現率を誇る。その分こいつ自身を出すためには、レベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを用意する必要があり、専用構築が求められる。最近では相棒として《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》が採用され易い。今後も強力な対象モンスターが出る度に、比例して強力になれるカード。
ピーナッツ
2015/12/29 2:43
遊戯王アイコン
わたしの一番好きなカードです。
毎ターン状況に合わせたシンクロモンスターを出すことができるのは、
非常に魅力的な効果です。

欠点としては全体除去にあまり強くないことと、
1ターン目だけでは普通のシンクロモンスターを出しただけと
あまり変わらないということが挙げられます。

本当は10点をつけたいのですが、
実際に使ってみるとで見えてくる欠点を含めて8点にしました。
音響Em
2015/12/22 16:03
遊戯王アイコン
相手ターンにも発動できるデッキなら10点
だいたいクリスタルウィングが出てくる
迷走の聖刻印
2015/12/14 4:13
遊戯王アイコン
S召喚ではないため《シンクロキャンセル》はできず、《マクロコスモス》で素材を墓地に送れないので出せない
そもそも召喚条件が辛く出しにくい
ABFやジャンドはどうなんでしょう
五月雨のソハヤがOCG化すれば・・・
(1)効果は魔法罠をセットでエクストラからSモンスターが出せる
アーティファクトで出したらどうなるんでしょうね
(2)はSモンスターが消えればただのサンドバックになりえないので注意
無駄にレベルが高く12なのでエクシーズにも再利用しにくいからどうしようか迷うところ

とりあえず何が言いたいかというとクリスタルウィングの登場でこいつの需要がとても高くなるかもしれません
たたた
2015/04/24 14:17
遊戯王アイコン
単体では戦えないものの、出すだけでいろんなものが湧いてくる楽しい子

出すときは《クイック・シンクロン》を使うのが一番無難なところか
とき
2015/02/01 11:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
結局何がなんだかよくわからないうちに漫画のラスボスになってた赤き竜さん。
レベル5以上の同じレベルのチューナーと非チューナーを墓地に送り特殊召喚され、自分の魔法罠カードがセットされたときにレベル7・8のドラゴン族Sモンスターまたはパワー・ツールSモンスターを呼び出す。
非常に特殊な出し方だが、エクシーズとシンクロの間の子のような召喚方法といえる。特殊召喚しやすい上級チューナーである《クイック・シンクロン》を使うルートや、聖刻で《ラブラドライドラゴン》を使った出し方などが有名か。
クリスタルウィングを筆頭にべエルゼやミカエル、レッドデーモンなどが前触れもなく出せる効果が弱いわけはなく、耐性除去なんでもござれの効果。なおドラゴアセンションとドラゴネクロは(ry
そのために必要なカードのセットは効果や相手ターンでもいいので、《くず鉄のかかし》や《砂塵の大竜巻》を採用するとチャンスが二倍である。
しかし新マスタールールの施行によりEXデッキからの特殊召喚には大きな制限がかかり、このカードの存在意義が全力で否定されかねない事態に。クリスタルウィング呼べるだけでも相当強いがそれでもリンクが別途必要であるし…
かのん
2015/01/18 12:12
遊戯王アイコン
専用デッキを組めばわりと簡単に出せてしまうカード。
ベエルゼやダークエンドドラゴンをお構い無しに呼べる便利なカードです。
ジャマジャマー
2015/01/14 15:51
遊戯王アイコン
シャドーインパルスでスカノヴァまで呼べる驚異のタクシー
なんということだ…こんな形でまたスカノヴァに会えるだなんて
なぜこんなことに気付かなかったのだ…
赤き竜の名は伊達じゃない
久しぶりに血沸き肉踊ってきたぞ!
タクシーさん!物語の根幹になるかと思ったら特に戦わなかった赤鬼柳タクシーさんじゃないか!
アニメでは本当に活躍しなかったからか,漫画の方で究極神になってラスボスとして君臨したタクシーさんだが,漫画準拠効果になっている.
召喚方法のダークチューニング再現のために,同レベルのチューナー・非チューナーを要求しているが,
クイックロンなどの上級チューナーの存在や,アクセルシンクロンの登場で出しやすさがシンクロ絶世期よりも増えたため,狙おうと思えば出せる.
効果も,魔法罠セット時に決闘龍を呼び出し,決闘龍がいるときに対象にならない漫画準拠となっている,
決闘龍の呼び出しは1ターンに1度だが,相手ターンにも呼び出せる辺り原作再現はしっかりやられている.
決闘龍以外にも,スクドラやミカエルなども呼び出せ,破壊にバウンスに耐性に打点とよりどりみどりとなっている.
シンクロじゃないので本家スタダや本家ブラックローズの存在価値がほぼないものの,それでも十分なリターンを得られる.
現実は無情な対象を取らない除去や止むことのない除去だろうが,原作再現のできるロマンカードとしてはかなりの性能を誇る.
なおドラゴネクロとアセンションはハブられたもよう.
シーナ
2014/12/28 7:03
遊戯王アイコン
効果自体はランク5以上出せるデッキでチューナーがいればシンクロもできるよ!
みたいな感じですかね、しかも維持すれば何度でもでてくるというのが恐ろしい
当然対応できる幅が広くなるのでとても優秀です
メインのエクシーズでは対応できないモンスターを採用するのが現実的でしょうか、あまりこいつに固執すると本来のデッキの動きが機能しづらくなります
もともとのエクストラに更にシンクロを突っ込むことになるので枠がかつかつになってしまうのことでマイナス1点です
乙乙
2014/12/21 18:52
遊戯王アイコン
赤き竜さんがまさかのOCG化
しかもレベル0という原作再現
・・・まあルール上は12だけども

召喚条件としてはレベル5以上で同レベルのチューナーと非チューナーという
専用構築じゃないと出し難いモンスター
おすすめとしてはやはりジャンドか聖刻辺りだろう

さて、問題の効果はというと
1ターンに1度魔法・罠を1枚セットするだけで
7・8Sドラゴンとパワーツールが呼べる凶悪性能
くず鉄や砂塵等の相手ターンにセット出来るカードがあれば
相手ターンにもSドラゴンが呼べるのでなお恐ろしい
やはり神は伊達ではない・・・

ただ問題は此処にも書かれてるように
EXデッキの構築が難しい点ですなー
EXデッキ選びには慎重に
ABYSS
2014/12/21 12:47
遊戯王アイコン
赤鬼柳。
特殊な条件から出せるデッキは限られるものの、出せるデッキならばかなり強力。効果で出せるモンスターは強力なものが多く、またグングニールやベエルゼなど素材縛りがあるカードも出せるのは魅力。
一方S召喚扱いではないため一度だしたカードたちは蘇生できず、スターダストは効果を使うと戻ってこれない。
実用性とロマンを兼ね備えたいいモンスターだと思います。

一番の欠点はEXの圧迫でしょうね・・・
セルフ満足
2014/12/21 11:48
遊戯王アイコン
ヘイタクシー!カード伏せるから出前宜しく!!
と言った感じのカード、赤鬼柳さんでは無いらしいがどう見てもタクシーさんにしか見えない…。
出し方としては特殊な部類であまりアド損せず出せるのは聖刻ラブラや植物によるコピープラントくらいだろうか。アドさえ考えなければクイックロン+《銀河戦士》などもあります。
肝心の能力としてはくず鉄のカカシや砂塵などが活躍するためと言った能力で、ベエルゼやミカエル、タイミングさえ良ければ相手のターンに月華竜からのバウンスなども狙えるという中々の性能ですね。問題としては超融合や全体破壊には耐性が無く、エクストラを圧迫することだろうか。決闘スターダストみたいなカードで守りたいので破壊されにくいベエルゼなどで以下にタクシーを守れるかにかかって来ますね。
シャイニング
2014/12/20 17:51
遊戯王アイコン
召喚に特化すれば簡単に出せ、パワーがあるドラゴン族☆7、8シンクロモンスターを出せるため、ファンデッキで面白そうなカード。
バック・ジャックなどで相手ターンにもカードをセットするんだ!

しかし、S召喚扱いで出すわけではないので、例えばスタダの召喚条件を満たさず、リリースされた彼は戻ってきません。ベエルゼを出すのが良さげですね。
hio
2014/12/20 9:31
遊戯王アイコン
※タクシーさんに姿がそっくりなだけで本人ではありません
未来皇に続いて原作再現でレベル0を実現してくれたKONAMI、有能
レベル5以上で同じレベルのチューナーと非チューナーを用いるという特殊な召喚条件から、出せるデッキはある程度限られる。
しかしその効果はEXデッキからドラゴンシンクロ達を呼び出す非常に魅力的な物。
スタダで破壊耐性を与えるもよし、ミカエルで除去するもよし、出しにくかったドラグニティトライデントを出すもよし…と選択肢は数多い。
主な出せるデッキとしてはラブラドライと☆6ドラゴンが並びやすい聖刻、クイックロンやアクセロンと☆5シンクロが並ぶシンクロン、コピプラでレベル調整が容易な植物族など。
もちろんこれ以外にも出す方法は数多いので、専用デッキを研究する価値はありそう。
このカードもドラゴンシンクロなので、ドラゴエクィテスで効果をコピーして使うという手もある。
欠点としてはEXデッキの枠がかなりキツくなる事だろうか…
史貴
2014/12/20 9:08
遊戯王アイコン
極神とサポートが被るからか、究極神ではなくなってしまった赤き竜。その代わりなのかレベル0や効果を程良く再現しつつ良調整でOCG化。
エクシーズにも似たレベル5以上で同レベルのチューナーとそれ以外を要求する召喚条件は、S召喚扱いでないため蘇生などができない代わりクイックロンなどS召喚に縛りがあるチューナーも使える。聖刻やコピープラントを採用した森羅などでは簡単に出せるはず。
目玉の効果は魔法罠セット時に7・8ドラゴンシンクロかパワーツールをSSしその陰に隠れるコンセプト。強引なテキストであるがパワーツールが仲間外れにならないのは良い原作再現。アセンション?ドラゴネクロ?諦めてください。呼び出せるのは決闘竜にとどまらず、自身は戦力にならないもののスタダで破壊耐性を補ったりフィールブラロやスクドラで除去したり、デュアルならブルドラゴ出したりと幅広い状況に対応できる。砂塵などで相手ターンにセットして奇襲を行ったりできるのもグッド。
とにかく原作再現と実用性が両立した良カード。エクストラを半端なく圧迫するのが悩みだが、可能性は十分持っている。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー