交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ティンクル・セイクリッドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

超弩級スライム
2023/01/28 23:21
遊戯王アイコン
カウストを使えばプレアデスを出せたのに、なぜ9期にもなってこんなカードを作ったのだろう。
確かにセイクリッドは広いランクのXモンスターを扱うテーマなのだが、アド損なうえ、サーチ手段も無しじゃ戦術として組みにくかった。
しかし《セイクリッド・カドケウス》の登場により、シェラタン1枚からランク4を出せるカードとして脚光を浴びる。
さらにテラナイトとの混合構築ができるようになったことにより、採用価値はさらに上がった。
本当は入れたくないが、シェラタンのレベルを補うために採用されることがあるカード。
Rさん
2023/01/06 22:21
遊戯王アイコン
セイクリッド・シュラタン》→《セイクリッド・カドケウス》→このカードをサーチしてシュラタンに発動すると一枚でランク4が揃う。しかも手札に戻ってくる効果もあるので手札コストやもう一度(1)の効果を使用できる。既に墓地に《セイクリッド》がいるならシュラタンとカドケウスをランク5にもできる。実装当時は冷遇評価を受けていたこのカードだが、カドケウスのお陰で6年越しに評価をあげた。
総合の動きであれば《テラナイト》の方が強いが、こういう一枚初動はあちらには真似できない。まあ《テラナイト》に自己ssカードでたらこんなレベル変動なんてしなくて済むが。
シエスタ
2019/09/06 10:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1枚消費してまでレベル操作する余裕は現状のセイクリにないし、散々言われている通りカウストが存在している。
サルベージ効果も備えてますが、ソンブレスとリソースの取り合いにもなりやすい。
厳しいカードかと。
アルバ
2019/07/09 0:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セイクリはアークファイブに出た物の妙な新規が出て終わっただけで強化に全くつながらなかった。
とはいえプレアデスやソンブレスの再録の機会ができたので悪い事ばかりでもなかったが…
1枚を消費してレベルを操作するだけのカードと言うのは基本的に強くなく、そもそもサーチができるカウストがいる。
見るべきところは(2)の効果でソンブレスと喧嘩するとはいえ、手札コストを軽く補充できる。
と言っても手札コストを確保する効果自体がセイクリであまり必要な場面がなかったりするのだが。
はわわ
2018/04/05 21:55
遊戯王アイコン
カウスト使えばよくね?
レベル4軸セイクリッドには不要なカード
ヒコモン
2017/09/05 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベルを2まで上げられて、墓地効果で手札に戻って来てはいいのだが、アド損しているという事実は変わらない。
今度も枠潰しか・・・
レベルをあげられる!墓地からも回収できる!うん.だからどうした?
一応テンペストよりもセイクリッドで使える効果だが,カウストが使えずこのカードが使える状況って・・・
(2)で簡単にサルベージできるものの,セイクリッドカードを手札に持っておく理由は今のところないため,利用する価値は今のところなし.
他がおろまいだの禁じ手だの言うからなおさらソス感が・・・
ラーメン
2015/02/22 22:19
遊戯王アイコン
このカードの1の効果の上位互換を内蔵したカウストというモンスターがいるだけにわざわざ魔法枠でこのカードを採用する意義は非常に薄いと言わざるを得ません、まーアーティファクトとの複合デッキでアーティファクト+カウスト以外のセイクリッドみたいな状況ならプレアデスを出せるようには出来ますけど使い道が本当にそれぐらいしか思い浮かばない…。
言っちゃ悪いけどセイクリッド関連の魔法罠はろくなものがない気がする…。
ラギアの使徒
2015/02/17 19:00
遊戯王アイコン
レベル調整効果を内蔵するモンスターがいる「セイクリッド」でこんなカードはなくてもよいですね。回収できるあたりはまだましですけれども、どの道このカードを入れるぐらいなら適当な汎用カードを入れておいた方がよっぽど使えるというのが実状。一応毎ターン手札に持ってくることができる魔法カードではありますが、それを生かそうとするなら「セイクリッド」モンスターを入れるのがちょっと重たい。
史貴
2014/11/15 23:01
遊戯王アイコン
北斗君はホント微妙な新規ばかり出してくれる。
レベル操作にはカウストがいるのにこれ以上何をする気だ。トレミスを直接出してどうするんだ。プレアデスのままの方が強いぞ。
hio
2014/11/14 23:36
遊戯王アイコン
あからさまなセイクリッド冷遇。まぁ使い手も見た目からして冷遇されてるしね…
レベルを上げてどうしろと…?というのはセイクリッド使用者なら誰でも思うだろう。
サルベージにしても墓地アド使ってまでこれを回収する必要などどこにもない。
これならまだテンペストの方が数倍使えたよ…
かとー
2014/11/14 21:32
遊戯王アイコン
まあ・・・なんとも言えない強化ですね。
結局ガチのセイクリッドには入らないし、ファンに入れても楽しいかと言われるとう~んとなってしまう。
とき
2014/11/14 21:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
だから これじゃ ない
他のLDS生徒が新融合やら禁じ手やらを使う一方、北斗はレベル操作していた。
これとシェアトでトレミスを正規エクシーズしてねということだろうが… その意味は限りなく薄い。
墓地リソースを使って《無限の手札》コストにする効果もセイクリッドでは存在意義が薄く、
テンペストにあったロマンさえも行方不明ではかなり厳しいか。
SOUL
2014/11/14 20:51
遊戯王アイコン
まあモラルタ+ポルクスのような状況でプレアデスが出せるようにできるのは良いことですし、墓地コストがあればカウスト+ポルクスの状況でランク6やランク7が視野に入るのも選択肢としては悪くないですが、どの使い方も地味でかつ限定的ですね。
前回のテンペストに引き続いて、セイクリッドの新規サポートはどうしてこうも不遇なのでしょうか・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー