交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
星輝士 セイクリッド・ダイヤのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
サルベージを封じれるため、サルベージ持ちリンクを多数擁するマリンセスや、《星騎士 セイクリッド・カドケウス》を擁する「テラナイト」&「セイクリッド」デッキの動きを鈍らせることができる。
ところでこのモンスターはどのデッキで出すのでしょうか。
冗談はこれくらいにして、デッキ融合など初動を墓地肥やしに依存するデッキや、闇属性をメインで戦うデッキに刺さる効果を持っている。
①の効果目当てで戦うにはプトレマイオスやヴァトライムスで出してもいいですが、②の効果を先行制圧で出すなら素材3つは欲しいところ。以前はそんなことできませんでしたが、《星守の騎士団》の登場により、ようやくその効果を活かしやすくなったでしょうか。
打点はテーマ内では1番高いですが、重ねてX召喚するにはメイン2でなければいけないので活かしにくい。そもそも、そんな高い数値じゃないうえ、攻撃的な効果も持っていないので、打点目的で出すことはないと思いますが。
ところでこのモンスターはどのデッキで出すのでしょうか。
冗談はこれくらいにして、デッキ融合など初動を墓地肥やしに依存するデッキや、闇属性をメインで戦うデッキに刺さる効果を持っている。
①の効果目当てで戦うにはプトレマイオスやヴァトライムスで出してもいいですが、②の効果を先行制圧で出すなら素材3つは欲しいところ。以前はそんなことできませんでしたが、《星守の騎士団》の登場により、ようやくその効果を活かしやすくなったでしょうか。
打点はテーマ内では1番高いですが、重ねてX召喚するにはメイン2でなければいけないので活かしにくい。そもそも、そんな高い数値じゃないうえ、攻撃的な効果も持っていないので、打点目的で出すことはないと思いますが。
(1)の、墓地送り・サルベージを妨害する効果は、優秀だと思います。
⑵の効果も、相手のデッキによっては、活用出来る効果だと思います。
X素材が重いですが、メインフェイズ2になるものの「テラナイト」Xに重ねる、制約付きかつ手札コストが要りますが「煉獄の騎士ヴァトライムス」に重ねる、《星守の騎士団》を活用する、これらの方法で出せるため、問題はないと思います。
「セイクリッド」「テラナイト」モンスターの中では、「セイクリッドトレミスM7」と並んで最も攻撃力が大きく、切り札の1つといえると思います。
⑵の効果も、相手のデッキによっては、活用出来る効果だと思います。
X素材が重いですが、メインフェイズ2になるものの「テラナイト」Xに重ねる、制約付きかつ手札コストが要りますが「煉獄の騎士ヴァトライムス」に重ねる、《星守の騎士団》を活用する、これらの方法で出せるため、問題はないと思います。
「セイクリッド」「テラナイト」モンスターの中では、「セイクリッドトレミスM7」と並んで最も攻撃力が大きく、切り札の1つといえると思います。
まともな使われた方をされてなかった1枚。今はちょうどいいポジな印象。
素材指定はかなり厳しく、星因子でも素出しするならカペラを使う事になるでしょうが、そこまでする価値はない。セイクリッドも出せない事もないが、より優先すべき存在が居る。
主に星輝士Xに重ねる事で出す事になる。効果発動後のトライヴェールなんかが適任でしょう。ただメイン2での展開なので、攻撃させたいならヴァトライムスを頼る事になる。これもそんな価値はないですが。
効果はシャドールとの裏設定を意識してるのか、墓地肥やし・回収行為封殺と、シャドールに対する強烈なメタ効果となっている。
シャドールに限らずこれらの行為を行うデッキは少なくないので、有効な相手はそれなりに多い。
2の効果も同様で、闇自体がメジャーな属性なので発揮できる機会は多い。
出し方にやや癖があり、効果も少々相手依存気味なので癖は強い印象。まあ上述の通り有効な相手自体は広いので、用意しておいても損はないかと。
素材指定はかなり厳しく、星因子でも素出しするならカペラを使う事になるでしょうが、そこまでする価値はない。セイクリッドも出せない事もないが、より優先すべき存在が居る。
主に星輝士Xに重ねる事で出す事になる。効果発動後のトライヴェールなんかが適任でしょう。ただメイン2での展開なので、攻撃させたいならヴァトライムスを頼る事になる。これもそんな価値はないですが。
効果はシャドールとの裏設定を意識してるのか、墓地肥やし・回収行為封殺と、シャドールに対する強烈なメタ効果となっている。
シャドールに限らずこれらの行為を行うデッキは少なくないので、有効な相手はそれなりに多い。
2の効果も同様で、闇自体がメジャーな属性なので発揮できる機会は多い。
出し方にやや癖があり、効果も少々相手依存気味なので癖は強い印象。まあ上述の通り有効な相手自体は広いので、用意しておいても損はないかと。
設定上、ネヘモスと一騎討ちしていたテラナイト組の切り札。
シャドールとインフェルノイドに対し、強烈なメタとして働き、設定通りの活躍をする……と思われていた。
①はデッキから墓地に送れなくなる上に、サルベージを絶対にさせない効果。墓地利用するデッキには強烈に刺さる効果で、場合によってはこのモンスターが突っ立っているだけで何もできなくなるデッキも。
②闇属性モンスターの効果発動を無効にして破壊する効果。闇属性限定ではあるが、よくよくみると1ターンに一度という縛りがないので、素材がある限り何回でも無効破壊が可能。
相手より先に立たせてプレッシャーを与えるためのカードではあるが、アクセス方法がかなり特殊で、メイン2にテラナイトから重ねるか、光属性レベル5三体とそのままやると先行に立てるのは困難。
しかし、ヴァトライムスがいることでその問題はクリアできる。また、ヴァトライムスの全てを闇属性にする効果は②と噛み合うので、可能な限り並べておきたい。
シャドールとインフェルノイドに対し、強烈なメタとして働き、設定通りの活躍をする……と思われていた。
①はデッキから墓地に送れなくなる上に、サルベージを絶対にさせない効果。墓地利用するデッキには強烈に刺さる効果で、場合によってはこのモンスターが突っ立っているだけで何もできなくなるデッキも。
②闇属性モンスターの効果発動を無効にして破壊する効果。闇属性限定ではあるが、よくよくみると1ターンに一度という縛りがないので、素材がある限り何回でも無効破壊が可能。
相手より先に立たせてプレッシャーを与えるためのカードではあるが、アクセス方法がかなり特殊で、メイン2にテラナイトから重ねるか、光属性レベル5三体とそのままやると先行に立てるのは困難。
しかし、ヴァトライムスがいることでその問題はクリアできる。また、ヴァトライムスの全てを闇属性にする効果は②と噛み合うので、可能な限り並べておきたい。
光属性のレベル5を3体以上素材とするランク5。メインフェイズ2限定とはいえ、同名以外のテラナイトのエクシーズに重ねても出せる。
効果はお互いのデッキからの墓地送りを封殺、サルベージを除外に変換、相手の闇属性の効果を無効かつ破壊とすべて強力でシャドール等のデッキ融合、デッキから墓地を肥やすことを主とするライトロードに非常に刺さる。
ヴァトライムスとはあちらの効果でメインフェイズ1にも出せる他、共に並べれば闇属性変更効果により闇属性以外でもモンスター効果を封殺できるため、相性が良い。
効果はお互いのデッキからの墓地送りを封殺、サルベージを除外に変換、相手の闇属性の効果を無効かつ破壊とすべて強力でシャドール等のデッキ融合、デッキから墓地を肥やすことを主とするライトロードに非常に刺さる。
ヴァトライムスとはあちらの効果でメインフェイズ1にも出せる他、共に並べれば闇属性変更効果により闇属性以外でもモンスター効果を封殺できるため、相性が良い。
主な役割はプトレの下敷きでした
ヴァトライムスのお陰でカウンター効果も以前より広い範囲をカバー出来るようになりましたがやはりピンポイント気味な効果で単体だと微妙…
ただ出しやすさとピンポイントさはかなり改善されたと思います
ヴァトライムスのお陰でカウンター効果も以前より広い範囲をカバー出来るようになりましたがやはりピンポイント気味な効果で単体だと微妙…
ただ出しやすさとピンポイントさはかなり改善されたと思います
皮肉なことにも自身の効果が仇となって環境を殺すマンから自ら環境からいなくなったモンスター。
テキストがいかにも
1 墓地から魔法カードを加えることを許さない。
2 デッキからカードを墓地に送れない。
3 闇属性絶対殺すマン。
1と3でシャドール絶対殺すマン。2でインフェルノイドとライトロードを絶対殺すマンを再現。
特にシャドールに対して異常なまでの殺意を持ったカードなのだが、そのシャドールが環境から姿を消した現在では……。
インフェルノイドとライトロードはたま〜(ごく稀)に見かける程度だが、彼らをメタるには他にもカードがあるわけで。
そして素材指定が厳しい(最低条件で某脳筋皇と同じ)ため、実質テラナイトの特許。だがメイン2なのは遅い気も…。
海外版でこれにウルトラレア枠潰されたときは軽く殺意だった。私のエイリアス(海外ではウルトラレア)をどこへやった!←
テキストがいかにも
1 墓地から魔法カードを加えることを許さない。
2 デッキからカードを墓地に送れない。
3 闇属性絶対殺すマン。
1と3でシャドール絶対殺すマン。2でインフェルノイドとライトロードを絶対殺すマンを再現。
特にシャドールに対して異常なまでの殺意を持ったカードなのだが、そのシャドールが環境から姿を消した現在では……。
インフェルノイドとライトロードはたま〜(ごく稀)に見かける程度だが、彼らをメタるには他にもカードがあるわけで。
そして素材指定が厳しい(最低条件で某脳筋皇と同じ)ため、実質テラナイトの特許。だがメイン2なのは遅い気も…。
海外版でこれにウルトラレア枠潰されたときは軽く殺意だった。私のエイリアス(海外ではウルトラレア)をどこへやった!←
汚いなと思うレベルには露骨にシャドールメタ張ってきたテラナイト。
効果自体は闇メタを中心に色々なデッキにありそうなギミックをメタっているため対応範囲は広い。
素で出すのはかなり苦しいがテラナイトエクシーズに重ねる事が出来る。
昔はプトレマイオスがいたため汎用メタになり得たが、禁止の現在では汎用として使うには厳しい。
一応セイクリの名前を持つがシナジーは薄く、セイクリでもレベル5×3は素で出すのは相当厳しく、プトレ禁止の現在はまずお目にかかることは無い。
効果自体は闇メタを中心に色々なデッキにありそうなギミックをメタっているため対応範囲は広い。
素で出すのはかなり苦しいがテラナイトエクシーズに重ねる事が出来る。
昔はプトレマイオスがいたため汎用メタになり得たが、禁止の現在では汎用として使うには厳しい。
一応セイクリの名前を持つがシナジーは薄く、セイクリでもレベル5×3は素で出すのは相当厳しく、プトレ禁止の現在はまずお目にかかることは無い。
シャドール絶対殺すマンと呼ばれたあの頃が一番輝いていた
デッキから墓地に送る事を封印、墓地からカードを手札に加えると除外するというラヴァルヴァルチェインやおろまい、シャドール・フュージョンやジェムナイトフュージョンなどの墓地利用へののメタ効果
闇属性の効果を何度でも無効にして破壊する効果を持っている
前者の効果はクラブレやモンゲ名推理ノイドへのメタにもなり、現在でも強力な効果を持っている
しかし最近の仕事はもっぱらエンド時にプトレマイオスの素材になる事であるのが悲しみである
プトレマイオスの上に重ねれば星4二体から出せる出しやすさは魅力ではある
デッキから墓地に送る事を封印、墓地からカードを手札に加えると除外するというラヴァルヴァルチェインやおろまい、シャドール・フュージョンやジェムナイトフュージョンなどの墓地利用へののメタ効果
闇属性の効果を何度でも無効にして破壊する効果を持っている
前者の効果はクラブレやモンゲ名推理ノイドへのメタにもなり、現在でも強力な効果を持っている
しかし最近の仕事はもっぱらエンド時にプトレマイオスの素材になる事であるのが悲しみである
プトレマイオスの上に重ねれば星4二体から出せる出しやすさは魅力ではある
下記の通りのシャドール絶対殺すマン。
先行で立てられれば今どき流行りの煉獄勢も殺せるマンか。
プトレマイオスの登場により輪をかけて出しやすくなった。また、自身も素材としてプトレマイオスの下に挟めるため、セットで出張させても申し分ない。
打点はそこそこだが破壊耐性が一切ないので、プレイングで守ってあげたいところ。
先行で立てられれば今どき流行りの煉獄勢も殺せるマンか。
プトレマイオスの登場により輪をかけて出しやすくなった。また、自身も素材としてプトレマイオスの下に挟めるため、セットで出張させても申し分ない。
打点はそこそこだが破壊耐性が一切ないので、プレイングで守ってあげたいところ。
テラナイト・プトレマイオスのおかげで評価爆上げ中。
トレミーに素材追加したいんだけど、デルタテロス重いお。
→ダイヤ重ねりゃいいじゃん。ついでにメイン2でトレミーからRUして闇メタできるぜ。
強い(確信)
トレミーインフィニティ出張セットのステラナイト要員となっております。
トレミーに素材追加したいんだけど、デルタテロス重いお。
→ダイヤ重ねりゃいいじゃん。ついでにメイン2でトレミーからRUして闇メタできるぜ。
強い(確信)
トレミーインフィニティ出張セットのステラナイト要員となっております。
テラナイトでセイクリッドでダイヤで幻竜族・・・まるで意味が分からんぞ!
サルベージ殺し、デッキからの墓地肥し殺しと地味にウザい効果を持ち、オマケに闇殺しとシャドール殺しをするために生まれたようなカード・・・
とかいいつつジェムナイトやノイドやライロ等メタ範囲は広め。
テラナイトXから重ねられるので打点の低いトライヴェールやアルタイルからの吊り上げから出すのが基本になりそう。
サルベージ殺し、デッキからの墓地肥し殺しと地味にウザい効果を持ち、オマケに闇殺しとシャドール殺しをするために生まれたようなカード・・・
とかいいつつジェムナイトやノイドやライロ等メタ範囲は広め。
テラナイトXから重ねられるので打点の低いトライヴェールやアルタイルからの吊り上げから出すのが基本になりそう。
闇属性限定、X素材を使うとは言え、1ターンに何度でも効果を無効にして破壊出来るのは圧巻。闇属性に対する強力なメタとなる。
デッキから墓地へ送る、墓地から手札に戻すことを封じれるのもいいのだが、現環境ではどちらかと言うと手札から発動するカードを止めたかったところではある。
光属性レベル5モンスター3体以上という条件は厳し過ぎるので、出すならやはりテラナイトXモンスターに重ねて出したい。また、セイクリッドの名を持つため、《セイクリッド・トレミスM7》、ガイドラにまで進化することが出来る。まぁそこまですることはまず無いだろうが。
デッキから墓地へ送る、墓地から手札に戻すことを封じれるのもいいのだが、現環境ではどちらかと言うと手札から発動するカードを止めたかったところではある。
光属性レベル5モンスター3体以上という条件は厳し過ぎるので、出すならやはりテラナイトXモンスターに重ねて出したい。また、セイクリッドの名を持つため、《セイクリッド・トレミスM7》、ガイドラにまで進化することが出来る。まぁそこまですることはまず無いだろうが。
シャドール絶対殺すマン()と言う名のシャドール殺せないファンデッカスいじめ
まず上の効果は先行に立てなきゃシャドールに対して仕事しないのにメイン2って…下の効果はシャドールよりファンデッキ殺す印象しかも耐性なしって…
これだったらデルタの方が強い(確信)
まず上の効果は先行に立てなきゃシャドールに対して仕事しないのにメイン2って…下の効果はシャドールよりファンデッキ殺す印象しかも耐性なしって…
これだったらデルタの方が強い(確信)
スクラップトリトドン
2014/11/28 23:30
2014/11/28 23:30
今度の元ネタは冬のダイヤモンド.ダバランとポルクスも関係あるからかセイクリッドの名も持っている.
どこからどう呼んでもシャドール絶対殺すマン.
(1)による墓地肥やし禁止およびサルベージ許さない様,(2)のどこの闇属性の効果も絶対許さないマンっぷりからしてシャドールメタなのだが,
どちらかが刺さるデッキというのは少なからず存在しており,そのメタを持つ2700としては破格.
またメイン2にステラナイトたちの上にCXCできて,トレミスに繋げられるというのも良ポイントで,
バウンス後に棒立ちするしかなかったトライヴェールの就職先としても悪くない.
なお肝心のシャドールはネフィリム手札融合で処理しにいくもよう.
どこからどう呼んでもシャドール絶対殺すマン.
(1)による墓地肥やし禁止およびサルベージ許さない様,(2)のどこの闇属性の効果も絶対許さないマンっぷりからしてシャドールメタなのだが,
どちらかが刺さるデッキというのは少なからず存在しており,そのメタを持つ2700としては破格.
またメイン2にステラナイトたちの上にCXCできて,トレミスに繋げられるというのも良ポイントで,
バウンス後に棒立ちするしかなかったトライヴェールの就職先としても悪くない.
なお肝心のシャドールはネフィリム手札融合で処理しにいくもよう.
テラナイトなのかセイクリッドなのかマスターダイヤなのかこれもうわかんねぇな。
テラナイトがセイクリッドサポートを受けるためのカードにしてシャドールを徹底的にメタるためのカード。でもシャドールはそこまでメタる必要もなくなってたり。
第一の効果によりデッキからの墓地肥やしとサルベージを禁止する。別にシャドールでなくともこれが刺さるデッキは多く、それらに対して優位に立てるだろう。こちらも生還とか使えなくなるが。しかしネクロスは絶妙にすり抜けてくるのがいやらしい。
第二の効果は徹底的な闇属性封殺。シャドールは死ぬがネクロスは生きる。
セイクリッドでもあるためトレミスにランクアップできる。ネクロスを殺したいときはそちらで。
テラナイトがセイクリッドサポートを受けるためのカードにしてシャドールを徹底的にメタるためのカード。でもシャドールはそこまでメタる必要もなくなってたり。
第一の効果によりデッキからの墓地肥やしとサルベージを禁止する。別にシャドールでなくともこれが刺さるデッキは多く、それらに対して優位に立てるだろう。こちらも生還とか使えなくなるが。しかしネクロスは絶妙にすり抜けてくるのがいやらしい。
第二の効果は徹底的な闇属性封殺。シャドールは死ぬがネクロスは生きる。
セイクリッドでもあるためトレミスにランクアップできる。ネクロスを殺したいときはそちらで。
普通に出すにはコストが重いので、他の手段で出したいところ。
闇属性メタということで、使い道はありそう。
テラナイト以外でも出せるので、1枚は持っておくといいかもしれない。
闇属性メタということで、使い道はありそう。
テラナイト以外でも出せるので、1枚は持っておくといいかもしれない。
シャドール殺すマン。今回もテラナイトのエクシーズモンスター「だけ」は優秀ですね。
光属性レベル5モンスター3体とか無理だろ!いい加減にしろ!と思いがちですが、テラナイトであればデルタテロスやトライヴェールの上に乗っけることで出せます。トライヴェールは打点が低いのでおススメかも?
墓地送りを禁止し、サルベージを除外にする効果をもちます。シャドール以外にもライトロード、ジェムナイト、インフェルノイドにも効果覿面。
闇属性に対しては効果も無効にできます。そのためゴーストリックなども身動きが取れないしょう。割とファンデッキを殺している気がします…
「セイクリッド」と名前が付いているため、トレミスになることも可能。素材がなくなったらランクアップしましょう。
光属性レベル5モンスター3体とか無理だろ!いい加減にしろ!と思いがちですが、テラナイトであればデルタテロスやトライヴェールの上に乗っけることで出せます。トライヴェールは打点が低いのでおススメかも?
墓地送りを禁止し、サルベージを除外にする効果をもちます。シャドール以外にもライトロード、ジェムナイト、インフェルノイドにも効果覿面。
闇属性に対しては効果も無効にできます。そのためゴーストリックなども身動きが取れないしょう。割とファンデッキを殺している気がします…
「セイクリッド」と名前が付いているため、トレミスになることも可能。素材がなくなったらランクアップしましょう。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 03/29 22:22 評価 1点 《水精鱗-サルフアビス》「総合評価:手札の水精鱗4枚は重すぎる…
- 03/29 22:09 掲示板 過度な荒らしに対する削除依頼板
- 03/29 21:54 評価 7点 《星態龍》「初のLV11のシンクロモンスター。 S一色の6,7期でもこ…
- 03/29 21:15 評価 8点 《クレーンクレーン》「召喚時にLV3を吊り上げられるモンスター。 …
- 03/29 19:35 評価 3点 《魔力誘爆》「総合評価:《フレンドリーファイア》などで良いので…
- 03/29 19:29 評価 4点 《バブル・ブリンガー》「総合評価:同名モンスターの蘇生でアドを…
- 03/29 18:57 評価 9点 《氷水艇エーギロカシス》「《氷水啼エジル・ギュミル》、《相剣大…
- 03/29 18:42 評価 8点 《火霊媒師ヒータ》「お腹がかわいい 惚れました 2:1交換かつ…
- 03/29 17:25 評価 2点 《サイバー・エスパー》「 この性能のくせして何故かレリーフ仕様…
- 03/29 17:20 評価 10点 《旧神ノーデン》「かつて《簡易融合》がまだそれほどの罪を背負…
- 03/29 17:10 評価 6点 《カメンレオン》「召喚時に守備力0のモンスターを吊り上げる事が…
- 03/29 16:43 デッキ 最新のサンダー・ドラゴン
- 03/29 15:51 評価 2点 《魅惑の女王 LV7》「 このスケスケ衣装に美しい肌が魅惑なの…
- 03/29 15:48 評価 5点 《外神ナイアルラ》「フリー素材で2体素材の戦闘能力を持たない汎…
- 03/29 15:38 評価 2点 《魅惑の女王 LV5》「 このぶりっ子で何でもねだってきそうな…
- 03/29 15:37 一言 一応、海外でのアザトート規制要因にはラウンチも絡んでいたと言われて…
- 03/29 15:26 評価 2点 《魅惑の女王 LV3》「 この冷たそうな眼差しが魅惑なのかどう…
- 03/29 15:21 一言 直接的な要因は未界域の誘発ケア運用で間違いないと思います。後1ラウ…
- 03/29 14:56 評価 10点 《帝王の溶撃》「EX0枚でアドバンス召喚を行うデッキ以外では採用…
- 03/29 14:44 一言 4月か。アノ男の謹慎が解かれて帰ってくる可能性があるのか。 どうせ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。