交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


星輝士 セイクリッド・ダイヤのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
27% (6)
カード評価ラベル4
63% (14)
カード評価ラベル3
9% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2023/01/30 23:55
遊戯王アイコン
サルベージを封じれるため、サルベージ持ちリンクを多数擁するマリンセスや、《星騎士 セイクリッド・カドケウス》を擁する「テラナイト」&「セイクリッド」デッキの動きを鈍らせることができる。
ところでこのモンスターはどのデッキで出すのでしょうか。
冗談はこれくらいにして、デッキ融合など初動を墓地肥やしに依存するデッキや、闇属性をメインで戦うデッキに刺さる効果を持っている。
①の効果目当てで戦うにはプトレマイオスやヴァトライムスで出してもいいですが、②の効果を先行制圧で出すなら素材3つは欲しいところ。以前はそんなことできませんでしたが、《星守の騎士団》の登場により、ようやくその効果を活かしやすくなったでしょうか。
打点はテーマ内では1番高いですが、重ねてX召喚するにはメイン2でなければいけないので活かしにくい。そもそも、そんな高い数値じゃないうえ、攻撃的な効果も持っていないので、打点目的で出すことはないと思いますが。
ジュウテツ
2023/01/30 12:28
遊戯王アイコン
(1)の、墓地送り・サルベージを妨害する効果は、優秀だと思います。
⑵の効果も、相手のデッキによっては、活用出来る効果だと思います。
X素材が重いですが、メインフェイズ2になるものの「テラナイト」Xに重ねる、制約付きかつ手札コストが要りますが「煉獄の騎士ヴァトライムス」に重ねる、《星守の騎士団》を活用する、これらの方法で出せるため、問題はないと思います。
「セイクリッド」「テラナイト」モンスターの中では、「セイクリッドトレミスM7」と並んで最も攻撃力が大きく、切り札の1つといえると思います。
Rさん
2022/12/17 16:34
遊戯王アイコン
テラナイト》 《セイクリッド》新規おめでとうございます。《星守の騎士 プトレマイオス》も帰ってくるのでテラナイト使いがやっと報われたことでしょう(多分)。
シエスタ
2019/08/21 17:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まともな使われた方をされてなかった1枚。今はちょうどいいポジな印象。
素材指定はかなり厳しく、星因子でも素出しするならカペラを使う事になるでしょうが、そこまでする価値はない。セイクリッドも出せない事もないが、より優先すべき存在が居る。
主に星輝士Xに重ねる事で出す事になる。効果発動後のトライヴェールなんかが適任でしょう。ただメイン2での展開なので、攻撃させたいならヴァトライムスを頼る事になる。これもそんな価値はないですが。
効果はシャドールとの裏設定を意識してるのか、墓地肥やし・回収行為封殺と、シャドールに対する強烈なメタ効果となっている。
シャドールに限らずこれらの行為を行うデッキは少なくないので、有効な相手はそれなりに多い。
2の効果も同様で、闇自体がメジャーな属性なので発揮できる機会は多い。
出し方にやや癖があり、効果も少々相手依存気味なので癖は強い印象。まあ上述の通り有効な相手自体は広いので、用意しておいても損はないかと。
闇を彷徨う彗星
2019/01/08 16:18
遊戯王アイコン
設定上、ネヘモスと一騎討ちしていたテラナイト組の切り札。
シャドールとインフェルノイドに対し、強烈なメタとして働き、設定通りの活躍をする……と思われていた。
①はデッキから墓地に送れなくなる上に、サルベージを絶対にさせない効果。墓地利用するデッキには強烈に刺さる効果で、場合によってはこのモンスターが突っ立っているだけで何もできなくなるデッキも。
②闇属性モンスターの効果発動を無効にして破壊する効果。闇属性限定ではあるが、よくよくみると1ターンに一度という縛りがないので、素材がある限り何回でも無効破壊が可能。

相手より先に立たせてプレッシャーを与えるためのカードではあるが、アクセス方法がかなり特殊で、メイン2にテラナイトから重ねるか、光属性レベル5三体とそのままやると先行に立てるのは困難。
しかし、ヴァトライムスがいることでその問題はクリアできる。また、ヴァトライムスの全てを闇属性にする効果は②と噛み合うので、可能な限り並べておきたい。
はわわ
2018/04/05 21:23
遊戯王アイコン
相手は選ぶがその制圧力は凄まじい
ピン挿ししておけば活躍してくれるだろう
なす
2017/11/18 9:43
遊戯王アイコン
光属性のレベル5を3体以上素材とするランク5。メインフェイズ2限定とはいえ、同名以外のテラナイトのエクシーズに重ねても出せる。
効果はお互いのデッキからの墓地送りを封殺、サルベージを除外に変換、相手の闇属性の効果を無効かつ破壊とすべて強力でシャドール等のデッキ融合、デッキから墓地を肥やすことを主とするライトロードに非常に刺さる。
ヴァトライムスとはあちらの効果でメインフェイズ1にも出せる他、共に並べれば闇属性変更効果により闇属性以外でもモンスター効果を封殺できるため、相性が良い。
オルゴール
2017/02/01 23:54
遊戯王アイコン
主な役割はプトレの下敷きでした
ヴァトライムスのお陰でカウンター効果も以前より広い範囲をカバー出来るようになりましたがやはりピンポイント気味な効果で単体だと微妙…
ただ出しやすさとピンポイントさはかなり改善されたと思います
ミシガン州知事
2016/08/08 12:49
遊戯王アイコン
皮肉なことにも自身の効果が仇となって環境を殺すマンから自ら環境からいなくなったモンスター。

テキストがいかにも
1 墓地から魔法カードを加えることを許さない。
2 デッキからカードを墓地に送れない。
3 闇属性絶対殺すマン。

1と3でシャドール絶対殺すマン。2でインフェルノイドとライトロードを絶対殺すマンを再現。

特にシャドールに対して異常なまでの殺意を持ったカードなのだが、そのシャドールが環境から姿を消した現在では……。
インフェルノイドとライトロードはたま〜(ごく稀)に見かける程度だが、彼らをメタるには他にもカードがあるわけで。

そして素材指定が厳しい(最低条件で某脳筋皇と同じ)ため、実質テラナイトの特許。だがメイン2なのは遅い気も…。

海外版でこれにウルトラレア枠潰されたときは軽く殺意だった。私のエイリアス(海外ではウルトラレア)をどこへやった!←
アルバ
2015/06/03 2:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汚いなと思うレベルには露骨にシャドールメタ張ってきたテラナイト。
効果自体は闇メタを中心に色々なデッキにありそうなギミックをメタっているため対応範囲は広い。
素で出すのはかなり苦しいがテラナイトエクシーズに重ねる事が出来る。
昔はプトレマイオスがいたため汎用メタになり得たが、禁止の現在では汎用として使うには厳しい。
一応セイクリの名前を持つがシナジーは薄く、セイクリでもレベル5×3は素で出すのは相当厳しく、プトレ禁止の現在はまずお目にかかることは無い。
カンノーネ
2015/06/02 23:11
遊戯王アイコン
シャドール絶対殺すマンと呼ばれたあの頃が一番輝いていた

デッキから墓地に送る事を封印、墓地からカードを手札に加えると除外するというラヴァルヴァルチェインやおろまい、シャドール・フュージョンやジェムナイトフュージョンなどの墓地利用へののメタ効果
闇属性の効果を何度でも無効にして破壊する効果を持っている
前者の効果はクラブレやモンゲ名推理ノイドへのメタにもなり、現在でも強力な効果を持っている
しかし最近の仕事はもっぱらエンド時にプトレマイオスの素材になる事であるのが悲しみである
プトレマイオスの上に重ねれば星4二体から出せる出しやすさは魅力ではある
てぃっきー
2015/03/17 20:29
遊戯王アイコン
下記の通りのシャドール絶対殺すマン。
先行で立てられれば今どき流行りの煉獄勢も殺せるマンか。
プトレマイオスの登場により輪をかけて出しやすくなった。また、自身も素材としてプトレマイオスの下に挟めるため、セットで出張させても申し分ない。
打点はそこそこだが破壊耐性が一切ないので、プレイングで守ってあげたいところ。
ニーサン
2015/02/21 12:52
遊戯王アイコン
シャドール・ダークマター絶許マン。
環境に危険な闇属性がウヨウヨしてるので、対応範囲がかなり広い。
先行DMエグゾワンキル?しらんな。
アルト・エア
2015/02/19 11:53
遊戯王アイコン
テラナイト・プトレマイオスのおかげで評価爆上げ中。
トレミーに素材追加したいんだけど、デルタテロス重いお。
→ダイヤ重ねりゃいいじゃん。ついでにメイン2でトレミーからRUして闇メタできるぜ。

強い(確信)

トレミーインフィニティ出張セットのステラナイト要員となっております。
ABYSS
2014/12/18 6:46
遊戯王アイコン
テラナイトでセイクリッドでダイヤで幻竜族・・・まるで意味が分からんぞ!
サルベージ殺し、デッキからの墓地肥し殺しと地味にウザい効果を持ち、オマケに闇殺しとシャドール殺しをするために生まれたようなカード・・・
とかいいつつジェムナイトやノイドやライロ等メタ範囲は広め。
テラナイトXから重ねられるので打点の低いトライヴェールやアルタイルからの吊り上げから出すのが基本になりそう。
ヒコモン
2014/12/16 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇属性限定、X素材を使うとは言え、1ターンに何度でも効果を無効にして破壊出来るのは圧巻。闇属性に対する強力なメタとなる。
デッキから墓地へ送る、墓地から手札に戻すことを封じれるのもいいのだが、現環境ではどちらかと言うと手札から発動するカードを止めたかったところではある。
光属性レベル5モンスター3体以上という条件は厳し過ぎるので、出すならやはりテラナイトXモンスターに重ねて出したい。また、セイクリッドの名を持つため、《セイクリッド・トレミスM7》、ガイドラにまで進化することが出来る。まぁそこまですることはまず無いだろうが。
No.0
2014/11/29 10:31
遊戯王アイコン
シャドール絶対殺すマン()と言う名のシャドール殺せないファンデッカスいじめ
まず上の効果は先行に立てなきゃシャドールに対して仕事しないのにメイン2って…下の効果はシャドールよりファンデッキ殺す印象しかも耐性なしって…
これだったらデルタの方が強い(確信)
今度の元ネタは冬のダイヤモンド.ダバランとポルクスも関係あるからかセイクリッドの名も持っている.
どこからどう呼んでもシャドール絶対殺すマン.
(1)による墓地肥やし禁止およびサルベージ許さない様,(2)のどこの闇属性の効果も絶対許さないマンっぷりからしてシャドールメタなのだが,
どちらかが刺さるデッキというのは少なからず存在しており,そのメタを持つ2700としては破格.
またメイン2にステラナイトたちの上にCXCできて,トレミスに繋げられるというのも良ポイントで,
バウンス後に棒立ちするしかなかったトライヴェールの就職先としても悪くない.
なお肝心のシャドールはネフィリム手札融合で処理しにいくもよう.
史貴
2014/11/15 22:35
遊戯王アイコン
テラナイトなのかセイクリッドなのかマスターダイヤなのかこれもうわかんねぇな。
テラナイトがセイクリッドサポートを受けるためのカードにしてシャドールを徹底的にメタるためのカード。でもシャドールはそこまでメタる必要もなくなってたり。
第一の効果によりデッキからの墓地肥やしとサルベージを禁止する。別にシャドールでなくともこれが刺さるデッキは多く、それらに対して優位に立てるだろう。こちらも生還とか使えなくなるが。しかしネクロスは絶妙にすり抜けてくるのがいやらしい。
第二の効果は徹底的な闇属性封殺。シャドールは死ぬがネクロスは生きる。
セイクリッドでもあるためトレミスにランクアップできる。ネクロスを殺したいときはそちらで。
とき
2014/11/14 23:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シャドール絶対殺すマンとして話題になっていたが、上陸する頃にはすでに駆逐されていた悲劇。
デッキからの墓地送り禁止効果で《影依融合》や墓地肥やしを、闇属性封じでリバース効果を封じるシャドール絶対殺すマン。
それでなくともデッキからの墓地肥やしをよく行うデッキや闇属性デッキには強力に刺さる。
とは言え刺さらない相手にはとことん刺さらない。クリフォートや影霊衣にはお手上げ侍である。
それでも選択肢としては強烈極まりないメタカード。テラナイトを使うなら1枚は抑えておきたいところか。なお最近はプトレの下敷きがもっぱらの模様。
かとー
2014/11/14 21:25
遊戯王アイコン
普通に出すにはコストが重いので、他の手段で出したいところ。
闇属性メタということで、使い道はありそう。
テラナイト以外でも出せるので、1枚は持っておくといいかもしれない。
モートン
2014/11/14 20:27
遊戯王アイコン
シャドール殺すマン。今回もテラナイトのエクシーズモンスター「だけ」は優秀ですね。
光属性レベル5モンスター3体とか無理だろ!いい加減にしろ!と思いがちですが、テラナイトであればデルタテロスやトライヴェールの上に乗っけることで出せます。トライヴェールは打点が低いのでおススメかも?

墓地送りを禁止し、サルベージを除外にする効果をもちます。シャドール以外にもライトロード、ジェムナイト、インフェルノイドにも効果覿面。
闇属性に対しては効果も無効にできます。そのためゴーストリックなども身動きが取れないしょう。割とファンデッキを殺している気がします…
「セイクリッド」と名前が付いているため、トレミスになることも可能。素材がなくなったらランクアップしましょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー