交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


人造人間-サイコ・ジャッカーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
21% (3)
カード評価ラベル4
78% (11)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/11/17 12:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サポートカードを使いやすくなるし《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》のサーチ、展開も可能。
同名カード化でサポートカードを使いやすくなるが、《電脳エナジーショック》くらいしかめぼしいものがないというか。
地獄の暴走召喚》で展開することを狙うと良いか。
人造人間のサーチ、展開ができるが、展開する際に参照する相手フィールドの罠カードはセット状態のものしか参照しない為、特殊召喚は確実に行えるとは限らない。
従って展開可能な《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》をサーチしてその効果で展開を狙う形になるカナ。
みめっと
2023/05/25 20:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リターナーとロード以来となる新規「人造人間」機械族モンスターで、このカードの登場を以て「人造人間」は正式なテーマとなりました。
場と墓地でショッカー扱いになる能力により、下級モンスターであるこのカードでも発動のためにショッカーを必要としたりショッカーを指定する効果の条件を満たすことができる。
また自身をリリースして発動する「人造人間」をサーチする能力も持っており、相手の場のセットカードに1枚でも罠カードがあれば、サーチした人造人間をそのまま展開できるという追加効果を発揮します。
しかしこのカードの登場以降「人造人間」としての発展はストップしてしまっており、闇DPで絽場枠が設けられた際も、あくまでショッカーを名称指定した方向性の強化が行われている。
登場当時はそれなりに画期的な存在だったこのカードですが、周囲がそれ以上に強化され続けた結果、サーチ先となるカードの微妙さや自身の展開効果が基本的に相手に依存することも含めて「致命的に盛り足りないカード」になり下がった感は否めず「人造人間」方面での再々強化が待たれる。
ジュウテツ
2021/12/22 1:22
遊戯王アイコン
(1)の効果は、《サイコ・ギガサイバー》などの「人造人間ーサイコ・ショッカー」を必要とする効果を働かせやすくするのに、有効だと思います。
(2)の効果は、同名以外の好きな「人造人間」モンスターをサーチ出来る上、相手のデッキ次第では「人造人間」モンスターを特殊召喚出来るのが、優秀だと思います。
プンプン丸
2020/06/01 15:17
遊戯王アイコン
アンブラル・~~~ハワード(パワード?)ってかいてあるな。
れネル4で「人造人間-サイコ・ショッカー」になれるこのカードは優秀
「人造人間-サイコ・ショッカー」の名を指定したカードが使いやすくなる。 
アルバ
2020/05/30 13:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
人造人間をカテゴリ化したカード。
元々関連カードが多くないカテゴリだった為、ようやくと言うよりまさかのという感想が強かったが。
フィールドではショッカー扱いのためロードを出す事も可能だが…まあ使わないだろう。
本命は自身をリリースする2の効果で、ショッカーをサーチし相手にセットされた罠があればそのまま持ってきたショッカーを特殊召喚できる。
相手のデッキとタイミングに依存するとはいえショッカーリクルートとしては使いやすいと思われる。
シエスタ
2019/01/28 14:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ハゲ集団の人造人間の中では珍しくハゲてないように見える人造人間。
下級かつショッカー扱いなので、ロードの召喚コストとしてはうってつけ。リターナーからの使いまわしもでき、ブラボンも対応とサポは豊富。また低い打点故に暴走召喚とのコンボで本物のショッカーを2体呼び出せたりもできる。
自身をリリースすれば人造人間をサーチし、伏せピーピングしながら展開を狙える。ショッカーの展開に成功すればそのまま罠の無効化もできる。決まりさえすれば中々の爆発力。
ただ展開できるかは相手依存性が強くやや不安定。それに加え現環境罠自体が下火気味ですからね~。
大量展開できる状況程当然妨害も受けやすいわけで、更に言えばこちらがショッカーデッキだとバレてしまうと罠を採用している相手でもセットしてくれなくなる可能性もあり、プレイング面でも相手に依存されやすい。
人造人間にとっては嬉しいサポですが、フル発揮しようと思うとかなり難しいカードなんじゃないかと思います。
アームド強化来
2018/04/21 18:12
遊戯王アイコン
情報アドバンテージを活用できるプレイング力・デッキ構築力が試される中級者向けなカード
なす
2017/10/08 12:51
遊戯王アイコン
自身をリリースして同名以外の人造人間をサーチしつつ、相手のセットされた魔法・罠を確認し罠があれば、その数だけ人造人間を手札から出せる。
サイコ・ショッカーやリターナーをサーチしつつ、相手の罠があれば即座に出せる。
サイコ・ショッカーとして扱う効果により、リターナーで蘇生できる。
また、守備力2000と高く、《ブラック・ボンバー》にも対応している点からも扱いやすい。
バーン信者
2015/07/06 20:37
遊戯王アイコン
ペンデュラム召喚にとって、カウンター罠は致命的ですが、このカードは召喚権で相手のバックをピーピングして罠を無力化することができるので、安全にペンデュラム召喚を通すことができます。
その効果の特性から、相手は無力化される前に罠を使用することを強制されるので、《神の宣告》や召喚反応系罠はこのカードの召喚自体に打たざるを得なくなります。仮にこのカードの召喚に対して罠を使われた場合でも『ジャッカーの効果を阻止してまで守りたい罠がある』ということがわかるので、ペンデュラム召喚の際にもカウンター罠の存在を考慮した慎重なプレイングをすることができるようになります。
情報アドという莫大なアドバンテージに加え、相手のバックをサイコショッカーによって完全に無力化することができる非常に強力なモンスターです。
史貴
2014/11/15 18:22
遊戯王アイコン
細々と関連カードは出てきてたけど今になって人造人間のカテゴリ化とかこのリハクの目をもってしても読めなかった。
第一の効果によってサイコリターナーで蘇生したり、SSからサイコショッカーを暴走召喚したりすることができる。サイコロード?なにそれおいしいの?
第二の効果は人造人間サーチと相手依存ではあるが展開を同時に行える。高速化極まった現環境においてもはたしてサイコショッカーの罠封じが通用するか。
通なアナタは《人造人間7号》を複製してダイレクトアタックだ!
とき
2014/11/15 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やったねサイコロードちゃん!出しやすさが跳ね上がったよ!
1番の効果はサイコロードのリリース素材として使える他、サイコショッカーの暴走召喚もできる。
ただやはり本命は2番の効果だろう。人造人間をカテゴリとして指定してるが本命はやはりサイコショッカー。
サイコ・ショッカーを幅広い立ち位置から出せる様になり、趣味と実益を兼ね備えた好カード。
征くぞコバック 突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!フォアカード
(1)による申し訳程度のサイコロード召喚サポートもあるのだが,一番の魅力はやはり(2)による展開効果.
自身を投げ飛ばして人造人間をサーチ.相手の伏せに罠があれば展開と至れり尽くせりな展開効果を持っている.
さり気なく闇機械レベル4なのでブラボンで釣り上げられたり,特殊召喚しやすい方なので暴走召喚でショッカーを呼んでくるなんてことも出来たりする.
あと,さりげなく人造人間7号もカテゴリ入りだよ!やったね7号ちゃん!
かとー
2014/11/14 20:50
遊戯王アイコン
サイコショッカー強化はうれしいなぁ。
相手が伏せカードをしている場合、サイコショッカーサーチ→罠があれば特殊召喚の流れまで作れるので、これは是非とも投入したい。
hio
2014/11/14 19:56
遊戯王アイコン
人造人間も15年の時を経てカテゴリ化。今回古いカードのカテゴリ化が多いね。
①の効果は暴走召喚でショッカー3体を呼び出すというコンボに利用できる。
また、サイコ・ロードもこのカードを使えば重さは軽減されるので少しだけ救済されたか。
②は人造人間サーチだが、ショッカーはサーチより直接特殊召喚したいのでサーチ対象としてはリターナーが基本か。相手の伏せによってはそのまま特殊召喚も可能だが、フリーチェーンなら簡単に回避されるので出来たら良いな程度だろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー