交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻影騎士団シャドーベイルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

備長炭18
2020/04/18 0:25
遊戯王アイコン
汎用としては今更《シールドスピア》の劣化。なのでカテゴリとして後半の蘇生効果にも目を向けたいですが、発動条件が相手のダイレクト時でしかもステータスも耐性も振るわない以上、和睦当たりのサポート無しでは単なる壁として終わる可能性が高い。さすがにターン1が無いからこれで我慢しろと言うには性能が控えめすぎるかと。
正直、闇属性縛りを気にしないならブレイクソードの効果でランク4出した方が早く、こちらを使う理由はあまり無いかと。
シエスタ
2019/04/01 17:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カデゴリー化する前から存在した幻影騎士。モンスター問わず微弱な強化を施せる。強化としては貧弱ですが、主に能動的に2の効果に繋げる為のものとして見ていいでしょう。
2の効果は罠モンスターとして蘇生できますが、条件が受動的なのがネック。壁として仕事できるものの低いステから貫通に弱く、生き残る事は難しい。
素材として扱うなら幻影翼などで破壊耐性を付属したりするのはほぼ必須。鉄壁と併用すればロビンの如く相手の直接攻撃を抑止できる。
どちらの効果もほぼ他のカードありきでコンボ依存度が高く、癖の強いカードに感じる。やっぱ単体で機能しづらく受動的なものは厳しいかなと・・・。
ハカラメ
2015/12/09 15:38
遊戯王アイコン
幻影騎士団は倒れない!
しかし魔法モンスターは許されない!!

アニメでは魔法モンスターだったが、OCG化する際に罠へと変えられてしまった。ただ、効果自体は悪くない。打点上昇してくれるだけでなく、いざという時には壁にもなってくれるカード。
壁ライバルはたくさんいるが、うまく使えばきっと強い・・・かも?
ヤマネコ
2015/11/15 1:02
遊戯王アイコン
小回りの利く良いカード。罠モンスターだが罠ではないという点はとても良い。
パンプ値も小さいが悪くはない。総じて、燻し銀なカードではないだろうか?
風鼠
2015/03/02 19:16
遊戯王アイコン
ステータスアップより、特殊召喚効果こそがメイン。発動条件こそきつく、ステータスも低いため、なんらかのケアが無い限り特殊召喚後即戦闘破壊されてしまう。
ライトロード等墓地送りが得意なデッキなら発動も容易。
やはり魔法モンスターは許されない.
(1)による打点減少は正直要らない子.強いて言えば墓地送りをしやすくできるよ!くらい.
やはり(2)の効果がメインとなってくる.
ダイレクト時に復活する罠モンスター.のようで通常モンスター扱いで罠扱いじゃないところがミソ.
盾の役目としては《虹クリボー》程度の豆腐なので期待は出来ないが,複数同時発動もできるため場に残せば素材としてうってつけな奴が場に残れる.
何か面白いことが出来ないか,カテゴリになりそうだからカテゴリ化したら注目されるんじゃないかと思われるが,
今のところはネクガもどきとしての評価くらいか.
きみどり
2014/07/27 2:52
遊戯王アイコン
悪く言えば300アップ攻撃を止めないモンスター化
良く言えば永続300アップ、レベル4モンスター化
微妙に感じてしまうが悪くはないカード
おみのづえSP
2014/07/21 20:07
遊戯王アイコン
【4軸忍者】なら使えるかも。
直接攻撃を防げて成金で落とせる。
これでアクアの価値がさらに薄れるのか…?
あとは鉄壁ロビンのサブにどうぞ。
マグナム
2014/07/20 17:46
遊戯王アイコン
このカードをパンプ目的+壁目的に使うのだったら弱い。 やはり真価を発揮するのは黒遊矢のようにエクシーズの素材にして活用する時だと思うが・・・《マジカルシルクハット》でピンポイントにこのカードを墓地に落とし、このカードを発動しやすい環境を作ろう
かとー
2014/07/20 13:35
遊戯王アイコン
うーん、悪くはないんだけどね。
やはり単体に300アップなのは頼りない。
ワンキル防止にはいいかもしれないが、既に先客がいるしなぁ・・・
史貴
2014/07/19 17:30
遊戯王アイコン
魔法モンスターは許されないんやな。
微弱な強化で墓地送りにし、殴られる時に一斉召喚という趣のカード。
しかしトリガーに難あり。直接攻撃時に召喚、つまり巻き戻しでほぼ戦闘破壊されるため、素材として使うなら最低2枚は墓地にないといけない。
使うなら《クリバンデット》やシルクハットなどで墓地に送るかすべきだろう。
とき
2014/07/18 16:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
正直初手にこれ3枚は事故としか言い様がないと思うの。
微弱なパンプアップは発動して墓地に送れというサイン。後半の変則での罠モンスター効果がメインとなるカード。
とはいえ発動条件から基本的には盾となるカードであり、これでダークリベリオンを出せるのは黒マスクの男だけなんじゃないかな。
モンスターの類似品と比べ罠であるため墓地送り手段に乏しい代わり、引いてもブラフやパンプアップの仕事ができるのが特徴。基本はライトロードなどの墓地送りの激しいデッキか。
幻影騎士団がデッキとして成立し、このカードもそれらのサポートを受けることができるようになった。ただファントム蘇生罠シリーズを優先して投入したいところであり、このカードに割くスロットがあるかどうかは。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー