交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《フォース》効果を持ったランク4エクシーズ
当時はカッコよさもあって結構使われていた印象です。
単に相手モンスターを除去するなら《No.101 S・H・Ark Knight》《鳥銃士カステル》が出ていましたが、大ダメージを与えられる点で勝っています、それでフィニッシュできた方が気持ち良いですしね。
その後は《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の登場が向かい風になっています。
こちらは相手モンスターの攻撃力を吸収できるので、攻撃力を上回る可能性が高く、よりダメージが与えられる点で勝りますが、5000もあれば十分って事の方が多く、戦闘時にカードを発動をさせない点が強いのです。
使い手的にも《幻影騎士団ブレイクソード》や《RUM-幻影騎士団ラウンチ》などがある【幻影騎士団】で使うならってところでしたが。
11期に入ると《レイダーズ・ナイト》や《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》と言った新たなライバルが出現します。
効果破壊されずモンスター効果封じまで持っているところが強いのです。
EXデッキの枠を取らない、《闇のデッキ破壊ウイルス》を使う、永続的に攻撃力を上げれる、などこのカードならではの点を活かせるなら。
当時はカッコよさもあって結構使われていた印象です。
単に相手モンスターを除去するなら《No.101 S・H・Ark Knight》《鳥銃士カステル》が出ていましたが、大ダメージを与えられる点で勝っています、それでフィニッシュできた方が気持ち良いですしね。
その後は《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の登場が向かい風になっています。
こちらは相手モンスターの攻撃力を吸収できるので、攻撃力を上回る可能性が高く、よりダメージが与えられる点で勝りますが、5000もあれば十分って事の方が多く、戦闘時にカードを発動をさせない点が強いのです。
使い手的にも《幻影騎士団ブレイクソード》や《RUM-幻影騎士団ラウンチ》などがある【幻影騎士団】で使うならってところでしたが。
11期に入ると《レイダーズ・ナイト》や《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》と言った新たなライバルが出現します。
効果破壊されずモンスター効果封じまで持っているところが強いのです。
EXデッキの枠を取らない、《闇のデッキ破壊ウイルス》を使う、永続的に攻撃力を上げれる、などこのカードならではの点を活かせるなら。
四天の竜の一角にして汎用ランク4の一体。
相手のモンスターの打点を半分永続的に奪い取る《フォース》を備えたモンスターで
自身の攻撃力も高いので効果と併せて打点勝負で優位が取りやすい。
それまで《ジェムナイト・パール》が種族指定なら《H-C エクスカリバー》が
高打点のランク4の常連だったのだが、大幅に使いやすいこのカードの登場で
これらは後退を余儀なくされEXの勢力図が塗り替わる事になった。
しかし翌年に《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》が登場した事で
自身の立場も危うくなる等このポジションにおけるインフレの怖さを味わった格好である。
その後は使い手のテーマである《幻影騎士団》の主力である《幻影騎士団ブレイクソード》の効果を使った後
LV4で蘇生されたモンスターのX召喚先として必要になる為使われていたが
こちらも《レイダーズ・ナイト》が登場、そこからさらに強力な
《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》に繋がる為、【幻影騎士団】でも立場が厳しくなってきている。
ライトニングにもレイダースも無い強みとしては1枠で機能するという事位だが
やはり先行では使えない事や耐性持ちの増加も考えると力不足なのは否めないが
強力なXで有る《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》とを使う上では必須なので
これとセットで採用したい所。
相手のモンスターの打点を半分永続的に奪い取る《フォース》を備えたモンスターで
自身の攻撃力も高いので効果と併せて打点勝負で優位が取りやすい。
それまで《ジェムナイト・パール》が種族指定なら《H-C エクスカリバー》が
高打点のランク4の常連だったのだが、大幅に使いやすいこのカードの登場で
これらは後退を余儀なくされEXの勢力図が塗り替わる事になった。
しかし翌年に《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》が登場した事で
自身の立場も危うくなる等このポジションにおけるインフレの怖さを味わった格好である。
その後は使い手のテーマである《幻影騎士団》の主力である《幻影騎士団ブレイクソード》の効果を使った後
LV4で蘇生されたモンスターのX召喚先として必要になる為使われていたが
こちらも《レイダーズ・ナイト》が登場、そこからさらに強力な
《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》に繋がる為、【幻影騎士団】でも立場が厳しくなってきている。
ライトニングにもレイダースも無い強みとしては1枠で機能するという事位だが
やはり先行では使えない事や耐性持ちの増加も考えると力不足なのは否めないが
強力なXで有る《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》とを使う上では必須なので
これとセットで採用したい所。
《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》の登場で、本家のコイツはだいぶ微妙になってしまった。
☆4×2という激ユルの条件から出てくる汎用エクシーズで、一時期は☆4が入るデッキの必須枠でもあった一枚です。ほぼ確実に相手モンスターを上から殴れる他、効果の性質上安定して2500ダメージを出せる点も優秀。捲り兼ダメージソースとして非常に有用でした。
しかし、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》やアリベの登場で、今となってはかなり微妙な捲り札に。特にアリベとの競合は顕著で、アリベに繋がる《レイダーズ・ナイト》とはランク・素材数・属性が丸被りです。レイダーズは素材に闇属性しか使えないので完全な上位ではありませんが、闇属性ならアリベ、それ以外はライトニングでよくなってしまう。
「エクシーズ・ドラゴン」をサポートする《RUM-ファントム・フォース》なども存在するものの、ファントム・フォースにはアリベも対応しているため、アリベを出さずにダリベへ繋げることはほぼありません。使った後に《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》の素材になれるのが一応の差別化点でしょうか。とはいえアリベを出す場面はそのままワンキルすることが大半だし、わざわざダリベ+ダレクの2枠を用意することってないよなあ。
評価としては5点とかになりますかね。決して突破力が落ちたわけではないので、趣味の範囲なら使える性能です(EX1枠で済むのも一応差別化点です)。本家ダリベ強化になるようなカードが来たら嬉しい。
☆4×2という激ユルの条件から出てくる汎用エクシーズで、一時期は☆4が入るデッキの必須枠でもあった一枚です。ほぼ確実に相手モンスターを上から殴れる他、効果の性質上安定して2500ダメージを出せる点も優秀。捲り兼ダメージソースとして非常に有用でした。
しかし、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》やアリベの登場で、今となってはかなり微妙な捲り札に。特にアリベとの競合は顕著で、アリベに繋がる《レイダーズ・ナイト》とはランク・素材数・属性が丸被りです。レイダーズは素材に闇属性しか使えないので完全な上位ではありませんが、闇属性ならアリベ、それ以外はライトニングでよくなってしまう。
「エクシーズ・ドラゴン」をサポートする《RUM-ファントム・フォース》なども存在するものの、ファントム・フォースにはアリベも対応しているため、アリベを出さずにダリベへ繋げることはほぼありません。使った後に《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》の素材になれるのが一応の差別化点でしょうか。とはいえアリベを出す場面はそのままワンキルすることが大半だし、わざわざダリベ+ダレクの2枠を用意することってないよなあ。
評価としては5点とかになりますかね。決して突破力が落ちたわけではないので、趣味の範囲なら使える性能です(EX1枠で済むのも一応差別化点です)。本家ダリベ強化になるようなカードが来たら嬉しい。
自力でフォースしてきて殴ってきて戦闘では非常に強力。しかも永続的に攻撃力が上がるので軽さに対して破格の性能。登場当初はとても高かった。
また、闇属性なので闇デッキのコストにもなれる。こいつが出てきて一番哀れな目にあったのはクレイジーボックス。闇デッキのコストという唯一の役割も粉砕された。
また、闇属性なので闇デッキのコストにもなれる。こいつが出てきて一番哀れな目にあったのはクレイジーボックス。闇デッキのコストという唯一の役割も粉砕された。
主人公ステータスのモンスターですが、攻撃的と言う言葉に相応しいエクシーズモンスターです。
特殊召喚の条件は非常に緩く、自己強化する効果を持つため、フィニッシャーにも活躍できるランク4だと思います。
序盤では効果し辛い他、対象耐性モンスターが増えている為、自身の効果を発動するタイミングがかなり限りますが、
相手ターンでも自身の攻撃力維持出来ますので、相手が使用するデッキによっては、想像以上に手強いかなと思います。
個人的にイラストが素敵です。
特殊召喚の条件は非常に緩く、自己強化する効果を持つため、フィニッシャーにも活躍できるランク4だと思います。
序盤では効果し辛い他、対象耐性モンスターが増えている為、自身の効果を発動するタイミングがかなり限りますが、
相手ターンでも自身の攻撃力維持出来ますので、相手が使用するデッキによっては、想像以上に手強いかなと思います。
個人的にイラストが素敵です。
決まれば相手に2500の戦闘ダメージを与えられる汎用ランク4。ライトニングと違い永続的に攻撃力を上げられるのが強み。
エクスカリバーとかパラディオスの立場悪くしたカードの1つ。
まあコイツもライトニングに出番奪われがちやけどな。高速化してるせいで永続的な強化もあんましウリにならんしなぁ。
でも種族属性とか恵まれてるから、使おうおもたらまだ使えるかな。
まあコイツもライトニングに出番奪われがちやけどな。高速化してるせいで永続的な強化もあんましウリにならんしなぁ。
でも種族属性とか恵まれてるから、使おうおもたらまだ使えるかな。
とても優秀なランク4エクシーズモンスターです。
戦闘と言えば、ライトニングさんの印象が強いですが、こちらも中々の強さを持ってます。
攻撃時の姿は顎とネタにされがちですが、全く気にならない程、デザインが素晴らしいモンスターです。
アニメではエクシーズ素材の消費一つでしたが、そのターンで維持しか持ちませんでした。OCGはアニメより、二つも消費が必要となりコストは重くなりましたが、その反面永続効果な為大きなメリットですね。
主人公ステータスのモンスターをここまでパワーアップしたのは現在でも嬉しく感じます。
(攻撃力2500守備力2000のモンスターの事です)
闇属性が好きな決闘者ならこのモンスターを採用して損はしないと考察を述べます。
戦闘と言えば、ライトニングさんの印象が強いですが、こちらも中々の強さを持ってます。
攻撃時の姿は顎とネタにされがちですが、全く気にならない程、デザインが素晴らしいモンスターです。
アニメではエクシーズ素材の消費一つでしたが、そのターンで維持しか持ちませんでした。OCGはアニメより、二つも消費が必要となりコストは重くなりましたが、その反面永続効果な為大きなメリットですね。
主人公ステータスのモンスターをここまでパワーアップしたのは現在でも嬉しく感じます。
(攻撃力2500守備力2000のモンスターの事です)
闇属性が好きな決闘者ならこのモンスターを採用して損はしないと考察を述べます。
カッケェ…。
永続版フォースを内蔵したランク4エクシーズ。基本的にはライトニングでオケなのだがエクストラの枠を消費しないし場持ちはこちらの方が案外よかったりもする。
永続版フォースを内蔵したランク4エクシーズ。基本的にはライトニングでオケなのだがエクストラの枠を消費しないし場持ちはこちらの方が案外よかったりもする。
下克上の竜。永続フォースを内蔵しており簡単に打点4000を超えるので非常に強力。素材に縛りがなく、闇属性で素打点2500、守備2000なので《死のデッキ破壊ウイルス》以外の全てのウイルスに対応しています。
強化フォースドラゴン。
耐性はないとは言え、レベル4が2体で永続3900とか4000が余裕で作れるって冷静に考えてもヤバイよね。
しかも攻撃通れば2500ダメージ。フィニッシャーとしても強い。
唯一残念なのが先攻1ターン目で出す場合。こういう時はダイヤモンド・クラブ・キングとかホープの方が強い。
しかし役割さえきっちり決めておけばノーサポートかつ先攻でこのカードを出すなんてミスは犯さないので大丈夫です。
しかも今は値段も控えめ。昔はかなり高かったですが今は100円程度で買えるようになりました。
耐性はないとは言え、レベル4が2体で永続3900とか4000が余裕で作れるって冷静に考えてもヤバイよね。
しかも攻撃通れば2500ダメージ。フィニッシャーとしても強い。
唯一残念なのが先攻1ターン目で出す場合。こういう時はダイヤモンド・クラブ・キングとかホープの方が強い。
しかし役割さえきっちり決めておけばノーサポートかつ先攻でこのカードを出すなんてミスは犯さないので大丈夫です。
しかも今は値段も控えめ。昔はかなり高かったですが今は100円程度で買えるようになりました。
エクストラシークレットパラレル
遊戯王で初めて手に入れたカード
どれ程の時が経とうとも、エース
遊戯王で初めて手に入れたカード
どれ程の時が経とうとも、エース
初めて手に入れた遊戯王カードが次元箱のコイツ(EX-Secret)。
その輝きと思い出は、プライスレス
その輝きと思い出は、プライスレス
紋章獣で今でも使ってる9期のマイエース。
バフは永続なので、基本的に戦闘においては無敵。
そしてカッコいい。
ツインヘッドイーグルを一緒に使うと面白いぞ!
バフは永続なので、基本的に戦闘においては無敵。
そしてカッコいい。
ツインヘッドイーグルを一緒に使うと面白いぞ!
絶対に2500通すマン。
ホープ・ザ・ライトニングにはさすがに勝てませんが、それ以外での突破力には目を見張るものがあります。ただ、こんなカードでも採用を見送られるランク4帯がリンク召喚のせいでさらに枠の取り合いが激しくなってしまい、余計にEXデッキから抜かれる事を考えるとこれもまた時代の流れだなぁと思います。(大昔にカタストル使ってた感)
ホープ・ザ・ライトニングにはさすがに勝てませんが、それ以外での突破力には目を見張るものがあります。ただ、こんなカードでも採用を見送られるランク4帯がリンク召喚のせいでさらに枠の取り合いが激しくなってしまい、余計にEXデッキから抜かれる事を考えるとこれもまた時代の流れだなぁと思います。(大昔にカタストル使ってた感)
脳筋ランク4の1体。その扱いやすさからかARCでの活躍は四竜の中でも多い。
素材指定のない2体要求で、フォース内蔵と戦闘に強い。
ただ同じく戦闘に強いランク4(実際はランク5だが)にはライトニングし、あちらは戦闘中の効果発動を封殺し、対象をとるこちらに比べ固定値で5000打点になり相手に左右されづらい為、総合的に見ると突破力・処理力はあちらに分がある。
しかしEX枠を喰わず強化は永続。他のモンスターの戦闘補助として利用できたり、種族、属性の違い、リベリオンに属すなど差別化点が多く、特定のデッキではこちらを優先する事が出来る。
最近ではオーバーロード共々アーゼウスの繋ぎとして採用される事も。戦闘破壊が得意かつライトニングと違いX素材にできる為、相性がいい。
汎用性の高い1枚でしょう。
素材指定のない2体要求で、フォース内蔵と戦闘に強い。
ただ同じく戦闘に強いランク4(実際はランク5だが)にはライトニングし、あちらは戦闘中の効果発動を封殺し、対象をとるこちらに比べ固定値で5000打点になり相手に左右されづらい為、総合的に見ると突破力・処理力はあちらに分がある。
しかしEX枠を喰わず強化は永続。他のモンスターの戦闘補助として利用できたり、種族、属性の違い、リベリオンに属すなど差別化点が多く、特定のデッキではこちらを優先する事が出来る。
最近ではオーバーロード共々アーゼウスの繋ぎとして採用される事も。戦闘破壊が得意かつライトニングと違いX素材にできる為、相性がいい。
汎用性の高い1枚でしょう。
遊戯王を始めるきっかけとなったカード。思い入れのあるモンスターの一体。初代切り札
モンスターを倒したいだけなら死亡誘発すら封じるライトニングで良い
ただライトニングと違ってメインフェイズに素材を落とせて打点も上がったままなのは美味しい
ただライトニングと違ってメインフェイズに素材を落とせて打点も上がったままなのは美味しい
ユートのドラゴンにしてAGO
トンデモ効果持ちの多いランク4でもまともな性能を持っており、デッキを選ばず扱いやすい
幻影ならRUMを使えばレクイエムが出せるようになった
ちなみにライトニングですら超えられない《邪神ドレッド・ルート》をたった一人で倒す事ができる数少ないモンスターでもある
トンデモ効果持ちの多いランク4でもまともな性能を持っており、デッキを選ばず扱いやすい
幻影ならRUMを使えばレクイエムが出せるようになった
ちなみにライトニングですら超えられない《邪神ドレッド・ルート》をたった一人で倒す事ができる数少ないモンスターでもある
他のランク4がイカれていることを差し引いても中々に強力なモンスター。よくライトニングと比較されるがこっちを使う利点は素材を即座に落とせるところと上昇値が永続的なところの二点だろう。レクイエムやラウンチへの期待も含めて高めに付けました。
2500絶対通すマン
打点が下がらないから相手は4000近い打点のコイツを処理しなくてはならない
ダメージ量はこちらが勝るがライトニングに対応範囲で劣るので9点で
打点が下がらないから相手は4000近い打点のコイツを処理しなくてはならない
ダメージ量はこちらが勝るがライトニングに対応範囲で劣るので9点で
顎さん、インフェルノイドデッキで《インフェルノイド・アドラメレク》と共にワンキル要員として使わせてもらってます(笑)
※相手モンスターは1体かつ、墓地送りできるモンスターで攻撃表示前提→顎さんの効果使用→アドラメレクの攻撃→相手を墓地に送ってさらにアドラメレクの攻撃→顎さんの攻撃→合計8100のダメージとなり勝利
☆4モンスター2体で出しやすいのも魅力
ありがとう、顎さん(笑)
※相手モンスターは1体かつ、墓地送りできるモンスターで攻撃表示前提→顎さんの効果使用→アドラメレクの攻撃→相手を墓地に送ってさらにアドラメレクの攻撃→顎さんの攻撃→合計8100のダメージとなり勝利
☆4モンスター2体で出しやすいのも魅力
ありがとう、顎さん(笑)
強いけど他のランク4が悪いんだ。
アニメではオッPと共に覇王黒竜になることが多いが、実際に相性は良くリベリオンで弱体化したモンスターにオッPで攻撃すればダメージ倍加を活かし易い。
アニメではオッPと共に覇王黒竜になることが多いが、実際に相性は良くリベリオンで弱体化したモンスターにオッPで攻撃すればダメージ倍加を活かし易い。
打点強化は永続なため、1度効果を使えば高攻撃力を維持することが出来る。同じくユートが扱ったテーマである幻影騎士団とも相性が良く、ウイングレイダーズにて見事再録された。
十分強いのにあまりお見かけしないのは、他のランク4がとち狂ってるからでしょう...
十分強いのにあまりお見かけしないのは、他のランク4がとち狂ってるからでしょう...
効果使用からの攻撃が通れば2500以上のダメージを与えつつ高打点で居座る脳筋の極みなカード。
単純に打点目的ならライトニングという強力なライバルがいるが、フィニッシャーとしての手軽さにおいては優っているため、出番はまだまだあるだろう。
しかし、これだけの効果をもってしても採用確定にならないランク4はマジキチとしか言いようがない。
単純に打点目的ならライトニングという強力なライバルがいるが、フィニッシャーとしての手軽さにおいては優っているため、出番はまだまだあるだろう。
しかし、これだけの効果をもってしても採用確定にならないランク4はマジキチとしか言いようがない。
素材2つ外して永続のフォースをする脳筋オブ脳筋。
対象にしたモンスターを殴れればとりあえず2500確定で素の打点も2500あり闇属性なのでウイルスコストにも最適。
打点アップも永続なので目の前の脅威を退かした後も3000以上の打点で居座る。
素材指定なしのレベル4×2という事もあり単純ながら強力な効果だがライトニングというより相手を殺すことに特化した強力なライバルがいるのが難点か。
闇属性、ドラゴン族、エクストラ1枠で仕事する。打点は永続アップ、即座に素材を2つ外せるなどの差別化点がありこちらはライトニングよりほかのカードを絡めたワンキルを行いやすいので上手く差別化したい。
対象にしたモンスターを殴れればとりあえず2500確定で素の打点も2500あり闇属性なのでウイルスコストにも最適。
打点アップも永続なので目の前の脅威を退かした後も3000以上の打点で居座る。
素材指定なしのレベル4×2という事もあり単純ながら強力な効果だがライトニングというより相手を殺すことに特化した強力なライバルがいるのが難点か。
闇属性、ドラゴン族、エクストラ1枠で仕事する。打点は永続アップ、即座に素材を2つ外せるなどの差別化点がありこちらはライトニングよりほかのカードを絡めたワンキルを行いやすいので上手く差別化したい。
ユートのエースモンスター。
汎用性の高いランク4エクシーズで、フォース内臓と強力。
能力を生かすには戦闘を介する必要があるため、それを必要としないカステル等とは役割を区別して採用する必要はある。
ホープザライトニングとはやや立場が似ているが、返しのターンでも攻撃力が上がったままなので後続に強いという点、また属性種族共に異なるため差別化が十分図れる。
ランク4自体強力なモンスターが多いが単体で見ても十分に強力であり、差別化が図れる様々な要素も持ち合わせているため総じて優秀なモンスターと言える。
汎用性の高いランク4エクシーズで、フォース内臓と強力。
能力を生かすには戦闘を介する必要があるため、それを必要としないカステル等とは役割を区別して採用する必要はある。
ホープザライトニングとはやや立場が似ているが、返しのターンでも攻撃力が上がったままなので後続に強いという点、また属性種族共に異なるため差別化が十分図れる。
ランク4自体強力なモンスターが多いが単体で見ても十分に強力であり、差別化が図れる様々な要素も持ち合わせているため総じて優秀なモンスターと言える。
強いことは間違いないんですが、他のランク4共が頭おかしいレベルで強いので採用見送りも多いんですよね…。ホープザライトニングの存在も痛いです。とは言え幻影騎士団も登場するようですし、エース級の性能ではあるので、ユートデッキで活躍させたいです。
相手モンスターの攻撃力を吸って、永続的に高い打点を保つことができます。
非常に強力な効果ですが、皆さんご存知の通りランク4は、インチキ効果まみれなので採用は厳しい状況でしょうか。
効果の他には、立派な顎も持っています。
非常に強力な効果ですが、皆さんご存知の通りランク4は、インチキ効果まみれなので採用は厳しい状況でしょうか。
効果の他には、立派な顎も持っています。
いつもお世話になってます。ライトニングとは違い、打点の持続性が高いので初心者でも使いやすい効果です。また、とてもイラストが良いのでお気に入りの1枚でもあります
打点目的ならライトニングでもいいので肩身が狭くなりました。
ただしラグナとの相性がいいのでランク4を複数展開できるデッキなら優先されるでしょう
ただしラグナとの相性がいいのでランク4を複数展開できるデッキなら優先されるでしょう
汎用でこの効果というのが評価されてるんだろうけど・・・。最近感覚が麻痺してきたのか、破壊以外の除去効果か耐性がないシンクロ・エクシーズモンスターを強いと思えなくなってしまった・・・。戦闘でしか相手を突破できないと、それだけでリスクが増えるし。でも永続で打点アップできるし、強いんだよな、こいつ自体は。他がおかしいんだ。
出た当初は800円前後だったものが、現在は倍の値段に膨れ上がってます。
今までのアークやカステルなどの汎用除去ランク4と決定的に違うところは吸い取った攻撃力が持続しているため、返しのターンに強いところですね。元々の打点も2500と高めなのでスキドレを食らっても殴りに行き易いのが強み。
今までのアークやカステルなどの汎用除去ランク4と決定的に違うところは吸い取った攻撃力が持続しているため、返しのターンに強いところですね。元々の打点も2500と高めなのでスキドレを食らっても殴りに行き易いのが強み。
実質的にどんなに攻撃力の高いモンスターの攻撃力も0にしてしまうような強烈効果、しかもターン内の使いきりではなく永続効果のため返しのターンに別のモンスターに戦闘破壊されるという危険もほぼない。
素材の縛りもないので汎用性は高いです、ランク4の打点要員といえばまずはコイツでしょう。
素材の縛りもないので汎用性は高いです、ランク4の打点要員といえばまずはコイツでしょう。
カステルやオナーズみたいに除去できるわけじゃないが打点が永続的に上がるのでかなり優秀
素材も縛りのないレベル4が×2で強いとしか言いようがない
ガイアさん…
素材も縛りのないレベル4が×2で強いとしか言いようがない
ガイアさん…
スクラップトリトドン
2015/01/28 15:48
2015/01/28 15:48
看板モンスターにしてエクシーズ次元の強力カードがOCGでほぼ遜色なく登場.おいそこAGOっていうな.
汎用4×2でデメリットなし闇属性2500のドラゴン族.これだけでもお腹いっぱいなくらいに強いんですが.
加えて効果も決して悪くないフォース効果.
素材を2つ使うため実質1回限りだが,永続パンプなので返しにも3000オーバーが残せる.
闇属性のため各種ウイルスの媒介にも使えたり,ドラゴン族なのでサポートも他よりも多め.
激戦区ランク4でも十分な強さを誇るモンスターだと言える.
汎用4×2でデメリットなし闇属性2500のドラゴン族.これだけでもお腹いっぱいなくらいに強いんですが.
加えて効果も決して悪くないフォース効果.
素材を2つ使うため実質1回限りだが,永続パンプなので返しにも3000オーバーが残せる.
闇属性のため各種ウイルスの媒介にも使えたり,ドラゴン族なのでサポートも他よりも多め.
激戦区ランク4でも十分な強さを誇るモンスターだと言える.
安く、強い、汎用ランク4の中でもイケメンモンスター、後出しで2500ダメを与えにいく姿は圧巻の一言、性能には関係無いが、素晴らしいアゴをしている
自分のLPが2500以下の場合こいつの攻撃で即死するのは念頭に置くべし
効果を通せば相手に大ダメージを与えることができるほかうまく攻撃力の高い相手に使えば次のターン以降も強大な攻撃力で敵を圧倒し続けられる
闇ドラゴンということでサポートも豊富でウイルスの媒体にもなる
ランク4の中でも非常に優秀なカードの一枚
効果を通せば相手に大ダメージを与えることができるほかうまく攻撃力の高い相手に使えば次のターン以降も強大な攻撃力で敵を圧倒し続けられる
闇ドラゴンということでサポートも豊富でウイルスの媒体にもなる
ランク4の中でも非常に優秀なカードの一枚
まぁ・・。強いよねww だって星4エクシーズでこれはつおいつおいつおいぃぃい
しかも安くていいねb 色々な場面でも活躍できそうなカードですおっおっお
しかも安くていいねb 色々な場面でも活躍できそうなカードですおっおっお
若干ステータスが2500と不安を感じるが、効果を使えば気にならず、ずっと上がり続ける為強力。1度しか発動できないのと、ヴェーラ―で止められると弱いのが難点
あがった攻撃力が元に戻らないのがいいですね
一度効果を使ってしまえば基本3000を超える事ができますので戦闘では無類の強さを誇るでしょう
素材もレベル4に対といったとても出しやすいのもいいですね
なによりとってもかっこいい
一度効果を使ってしまえば基本3000を超える事ができますので戦闘では無類の強さを誇るでしょう
素材もレベル4に対といったとても出しやすいのもいいですね
なによりとってもかっこいい
扱いやすさに加えて、闇属性というサポートの多さ。戦闘面がやや弱いと感じたなら入れておいて損はない。ただ、他のランク4と比べてじっくり考える必要はある。
殆どのモンスターを戦闘で突破できる普通に強いカード。
ただ結局のところ相手に強力なモンスターがフィールドにいた場合に【後出しジャンケン】で処理すると言う物である。 今まで出てきた汎用ランク4である、カステル・101と殆ど運用は同じで、違うのは戦闘破壊してダメージを取るのか デッキに戻すのか エクシーズ素材にするのかだけであり、そこは自分のメインデッキと相談して相性が良いのを選択すればいいです。 また今までの課題であった『対象を取るに耐性があるカード』には今まで通り無力なのでその辺りは結局ヴュートに頼るしかないです。
更によくエクスカリバーが死んだ等を言う人もいるがはっきり言って運用は別物と考えて良い。 前述にも書いたようにこのカードは相手モンスターを対象に取る効果なのでそれらのカードに対して無力。 それに対して相手に関係なくエクスカリバーは自身の攻撃力を上げることが出きるのでそういたカードを処理できる。 また相手フィールドにモンスターが存在しない場合でもエクスカリバーの打点は4000でダイレクトダメージを与えることも可能。
ただ結局のところ相手に強力なモンスターがフィールドにいた場合に【後出しジャンケン】で処理すると言う物である。 今まで出てきた汎用ランク4である、カステル・101と殆ど運用は同じで、違うのは戦闘破壊してダメージを取るのか デッキに戻すのか エクシーズ素材にするのかだけであり、そこは自分のメインデッキと相談して相性が良いのを選択すればいいです。 また今までの課題であった『対象を取るに耐性があるカード』には今まで通り無力なのでその辺りは結局ヴュートに頼るしかないです。
更によくエクスカリバーが死んだ等を言う人もいるがはっきり言って運用は別物と考えて良い。 前述にも書いたようにこのカードは相手モンスターを対象に取る効果なのでそれらのカードに対して無力。 それに対して相手に関係なくエクスカリバーは自身の攻撃力を上げることが出きるのでそういたカードを処理できる。 また相手フィールドにモンスターが存在しない場合でもエクスカリバーの打点は4000でダイレクトダメージを与えることも可能。
効果・イラストアド共に優れたモンスター
フォース効果を内蔵しており、ランクも汎用性の高い4
またサポートの多いドラゴン族に加え、闇属性2500打点なのでウィルスのコストにもなれるなど、弱いことが一つも書いていない。効果も永続とかなにそれ怖い。
惜しむべくは、こいつの効果は対象を取ってしまうということ。
もうひとつは何の耐性もないため、簡単に除去されてしまうこと。
フォース効果を内蔵しており、ランクも汎用性の高い4
またサポートの多いドラゴン族に加え、闇属性2500打点なのでウィルスのコストにもなれるなど、弱いことが一つも書いていない。効果も永続とかなにそれ怖い。
惜しむべくは、こいつの効果は対象を取ってしまうということ。
もうひとつは何の耐性もないため、簡単に除去されてしまうこと。
相手の攻撃力がどんなに高くても、その攻撃力を吸収して有利になれるのは、優秀だと思います。
一度上がった攻撃力が次ターン以降も続くのもよいですし、X素材が縛りなしのレベル4×2なので場に出しやすいのも、強みだと思います。
一度上がった攻撃力が次ターン以降も続くのもよいですし、X素材が縛りなしのレベル4×2なので場に出しやすいのも、強みだと思います。
戦闘を介する必要はあるものの、どんな高打点の相手モンスターも倒せる。
フィニッシャーとしての性能はアークナイト、カステルを超えるかも。
ウイルスのコストにも使えるので、枠があるなら是非入れたいカード。
フィニッシャーとしての性能はアークナイト、カステルを超えるかも。
ウイルスのコストにも使えるので、枠があるなら是非入れたいカード。
どれほど相手のATKが高くても倒せてしまう、戦士族の特権であったエクスカリバーの立場を脅かすような効果です。ただし対象にとる必要があるため、対象耐性モンスターには効きません。対象耐性には無力でもそれ以外に対して強いのはアークナイトやカステルも一緒なので、エクスカリバー・アークナイト・カステルとの使い分けが重要です。
・直接攻撃ができない場合でも2500ダメージが見込める
・エクスカリバーのように狙った相手を自分で狩る必要があるわけではなく、戦闘破壊をトリガーにする効果を持つ非力な味方に狩らせつつリベリオンは別を狩れる
・闇ドラゴンゆえ墓地に落ちてもコストにしやすい
といった点を生かすのがいいと思います。
・直接攻撃ができない場合でも2500ダメージが見込める
・エクスカリバーのように狙った相手を自分で狩る必要があるわけではなく、戦闘破壊をトリガーにする効果を持つ非力な味方に狩らせつつリベリオンは別を狩れる
・闇ドラゴンゆえ墓地に落ちてもコストにしやすい
といった点を生かすのがいいと思います。
書いてあることは単純に強いのにそこまで衝撃を受けなかったのはここまでのランク4がおかしいから…?
なんでこんなにも他のランクと比べて4が優遇されすぎているのやら(*´・ω・)
なんでこんなにも他のランクと比べて4が優遇されすぎているのやら(*´・ω・)
汎用ランク4でこのステータス、効果は素晴らしい。
フォース内蔵でしかも永続。困った時の処理要員として非常に優秀である。
しかし自身に耐性は何もなく、返しのターンに相手もリベリオン出して殴られる、といったこともあったりなかったり(私はやられました)
フォース内蔵でしかも永続。困った時の処理要員として非常に優秀である。
しかし自身に耐性は何もなく、返しのターンに相手もリベリオン出して殴られる、といったこともあったりなかったり(私はやられました)
カッコイイ、 強い 、そしてこのAGO(笑)かなり良いランク4エクシーズでダークロウなど潰しにかかるには持ってこいですが、他にもカンゴルゴームや往年のぶっ壊れエクシーズ(No.101やビュート、カステル)など激戦区の中で生き残れるかは、環境や今後のアニメの展開です。
(早くカオス化して欲しいです。)
(早くカオス化して欲しいです。)
普通に強いんだが・・・どうもランク4は激戦区すぎて採用が悩ましい。
しかし、高打点をたたき出せる上に出しやすいとなれば良カードなのは間違いない。
エクストラの悩みの種にはなりそうだ。
しかし、高打点をたたき出せる上に出しやすいとなれば良カードなのは間違いない。
エクストラの悩みの種にはなりそうだ。
攻撃技がAGO。
高打点を処理できるフォース効果持ちの汎用ランク4。
2500ダメージがそのまま通る。
しかも打点はターン制限はなく上がったまま。
素でも2500打点あり、闇ウイルス対応ラインでもある。
実はターン制限が無いので、紋章獣ツインヘッドイーグルで素材を補充し、更に打点を上げるという荒業もあったりする。
総じて新たな汎用ランク4として十分に通用する強力なカードです。
しかしアークVでも汎用ランク4が看板って・・・
高打点を処理できるフォース効果持ちの汎用ランク4。
2500ダメージがそのまま通る。
しかも打点はターン制限はなく上がったまま。
素でも2500打点あり、闇ウイルス対応ラインでもある。
実はターン制限が無いので、紋章獣ツインヘッドイーグルで素材を補充し、更に打点を上げるという荒業もあったりする。
総じて新たな汎用ランク4として十分に通用する強力なカードです。
しかしアークVでも汎用ランク4が看板って・・・
強力なランク4。今回の数少ない収穫の1枚。
ブラックミストと違い、相手ターンでは使えないが、出しやすいうえに素の打点も高い。
うまく使えば攻撃力4000越えも狙える良カード。
ランク4はこんな強力なのばっかり出して恵まれすぎじゃないかね・・・。
ブラックミストと違い、相手ターンでは使えないが、出しやすいうえに素の打点も高い。
うまく使えば攻撃力4000越えも狙える良カード。
ランク4はこんな強力なのばっかり出して恵まれすぎじゃないかね・・・。
↓ん?今何でも エクスカリバー同様能動的に素材を一気に落とし、火力を上げる脳筋エクシーズドラゴン。 ただこっちは縛りなし、闇属性のためウィルスに対応している等違いは多い。 単純にモンスターを排除するならカステルに軍配が上がるが相手のライフを削りきる場合にはこちらが優先されるか スキドレを喰らっても2500打点なのも大きい
シンプルに凶悪なフォース効果とATK2500の高打点を引っ提げて激戦区ランク4に殴り込みをかけるARC-V産エクシーズ。
類似効果持ちの黒霧やガイアと違って好きなタイミングで打てる上に効果は永続するので、半分にした奴を他に任せて上がった打点で別の奴をぶちのめしてもよく小回りが利く。
もちろん相手ライフが2500以下なら相手の攻撃表示モンスターをチュッチュして殴るだけで引導を渡せる。こわい。
それにしてもランク4って本当に優遇されてるな…ランク2にもそろそろ良いの下さいよ!ヴィーナスが何でもしますから!
類似効果持ちの黒霧やガイアと違って好きなタイミングで打てる上に効果は永続するので、半分にした奴を他に任せて上がった打点で別の奴をぶちのめしてもよく小回りが利く。
もちろん相手ライフが2500以下なら相手の攻撃表示モンスターをチュッチュして殴るだけで引導を渡せる。こわい。
それにしてもランク4って本当に優遇されてるな…ランク2にもそろそろ良いの下さいよ!ヴィーナスが何でもしますから!
ランク4は打点不足になりがちであり、適当にホープやパールを詰めていた所にこのカードは嬉しい。
どんな打点であろうと2500ダメージ与えれる所は素晴らしいの一言。
どんな打点であろうと2500ダメージ与えれる所は素晴らしいの一言。
汎用性の高い脳筋エクシーズ。相手によるとはいえ、戦闘面で圧倒的な力を発揮するモンスターです。一度しか効果を使えないものの、ランク4の突破力をさらに高める1枚として採用できるでしょう。《魔のデッキ破壊ウイルス》と《闇のデッキ破壊ウイルス》の条件を単体で満たせるのも強み。これで「クレイジー・ボックス」の重要なメリットが一つ減ることに…。
もう汎用ランク4はお腹一杯です。フォース内蔵2500打点。攻撃表示モンスターがいれば確実に2500ダメージをねじ込めるのが強み。効果は持続するので生き残ればアップした打点のまま殴れる。ウイルスも使えるので投入するのもあり。そしてクレイジーボックスくんの立場が無くなるわけだが
叛逆の顎を突き立てろ!ホント、なんで顎で突撃するのか…
ランク4の2体素材という最大の激戦区にあえて突っ込む反逆者。永続フォースを引っ提げてやってきた。
効果耐性や無効化がなければどんなモンスターも殴り殺して2500ダメージ。さらに超高打点のこのカードが居座るというハイリターンカード。
効果無効にめっぽう弱いため打点に自信ニキとは言いがたいが得られる恩恵の大きさはとどめ要員や高打点粉砕要員としての活躍を期待できる。
また闇の2500打点なので2種のウイルスにも対応している。そつなくまとまった一枚。
ほぼ確実に相手モンスターを戦闘で処理する性能は高く評価されており、9期に入ってからの鉄板EXの1枚だが、ライトニングと若干役割が被ってるのが痛いか。
ランク4の2体素材という最大の激戦区にあえて突っ込む反逆者。永続フォースを引っ提げてやってきた。
効果耐性や無効化がなければどんなモンスターも殴り殺して2500ダメージ。さらに超高打点のこのカードが居座るというハイリターンカード。
効果無効にめっぽう弱いため打点に自信ニキとは言いがたいが得られる恩恵の大きさはとどめ要員や高打点粉砕要員としての活躍を期待できる。
また闇の2500打点なので2種のウイルスにも対応している。そつなくまとまった一枚。
ほぼ確実に相手モンスターを戦闘で処理する性能は高く評価されており、9期に入ってからの鉄板EXの1枚だが、ライトニングと若干役割が被ってるのが痛いか。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 03/29 04:15 評価 9点 《アロメルスの蟲惑魔》「モデルは獲物を生きたまま磔にして食らう…
- 03/29 03:51 評価 10点 《オルターガイスト・マルウィスプ》「もっとこういう新規を増や…
- 03/29 03:49 評価 5点 《オルターガイスト・エミュレルフ》「さすがに今の環境にこれが入…
- 03/29 03:46 評価 7点 《オルターガイスト・ホーンデッドロック》「外国人のオルガ使いみ…
- 03/29 00:39 評価 7点 《時を裂く魔瞳》「効果が極端すぎてピンキリな評価になりやすいカ…
- 03/29 00:35 評価 10点 《外神アザトート》「 ぶっちゃけ92%《ラウンチ》が元凶な一…
- 03/29 00:27 評価 10点 《心変わり》「お馴染みのコントロール奪取の代表例にして最強格…
- 03/28 23:30 評価 4点 《スターダストン》「「スターダスト」モンスターのはみ出し者であ…
- 03/28 23:06 評価 1点 《キューブン》「《ライオウ》や《電光-雪花-》などから《同胞の…
- 03/28 22:59 評価 6点 《PSYフレームギア・ε》「《PSYフレームギア》の一体。 相…
- 03/28 22:56 評価 1点 《星屑の残光》「墓地の「スターダスト」モンスターを専門に蘇生す…
- 03/28 22:50 評価 10点 《外神アザトート》「本体は3体素材を要求するランク5Xという…
- 03/28 22:38 評価 9点 《魔サイの戦士》「あまり悪魔族らしくない姿をしていますが、その…
- 03/28 22:25 評価 3点 《無欲な壺》「お互いの墓地からカードを2枚を対象とし、そのカー…
- 03/28 22:04 評価 9点 《魔サイの戦士》「何処からでも墓地に行くと発動する悪魔族専用の…
- 03/28 21:27 評価 8点 《ダーク・ネクロフィア》「不気味で底知れないデザインがナイスな…
- 03/28 19:37 デッキ 古代の機械
- 03/28 18:44 評価 6点 《自爆スイッチ》「条件を満たせば強引に試合を引き分けにして終わ…
- 03/28 16:13 デッキ 罪宝狩り制限許さないビート
- 03/28 15:44 評価 5点 《タキオン・ギャラクシースパイラル》「 実質《ギャラクシー》か…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。