交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


虹光の宣告者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

愛佳
2023/08/18 20:21
遊戯王アイコン
非常に便利なシンクロモンスターです
①の効果はフィールド未対応とは言え墓地行きを除外は流石にいやらしいです、相手はメインフェイズ1にできる事が限られてきます。
②の効果は自身をリリースする事でカウンター罠以外の発動を無効にしてしまいます、当然強いです。
③の効果は②の効果で墓地へ行っても発動できるのでそれも強いのですが、EXから直接墓地へ行っても発動が可能なやつです、ヌトスですか?しかも儀式モンスター・魔法なんでもサーチです。
宣告者の神巫》で直接落としてもOKです、流石につよすぎませんかね。
ステータスが低いのですぐに倒されてしまいますが、①はフィールド以外《次元の裂け目》、②は万能無効③の効果でサーチもできて、レベル4シンクロとしては破格と言っても過言ではない性能です。
【ドライトロン宣告者】や《ブリューナクの影霊衣》《ユニコールの影霊衣》も無制限の今【影霊衣】で大活躍できるかも知れません。
そう言えば【影霊衣】では、EXデッキのモンスターも使える《影霊衣の万華鏡》があり、自身のレベルの低さもあって、かなり強力な素材でありました。
これでもしシンクロチューナーだったら終わってましたね。
超弩級スライム
2023/07/09 20:54
遊戯王アイコン
万能無効+墓地メタという4Sにしてはぶっとんだ効果を持つモンスター
メルフィー・ラッシィ》は条件さえ満たせば、相手ターンにフリーチェーンでこのカードをS召喚することで、《おろかな埋葬》などを妨害しつつ、万能カウンターで計妨害出来るため相性がいい。
またステータスは4Sらしく低いため、戦闘破壊されやすい弱点はあるが、《森のメルフィーズ》は相手モンスターを攻撃できなくするため、その点でもメルフィーと相性がいい。
また③効果もEXから直接墓地へ送って発動できるため、《影霊衣の万華鏡》や《宣告者の神巫》とのコンボで環境でも活躍してきた。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/06/05 11:56
遊戯王アイコン
ヤバい効果が3つもIN!!されたレベル4制圧モンスター。宣告者2体のレベルとステータスを合体させるという考えなのか縛り無しのレベル4だが、レベル8と言われても全く驚かないほど効果の性能が高い。まあ現代なら高レベルなら出しにくい、ということもないけどね。
1つ目の効果はフィールド以外に作用する《次元の裂け目》。こと現代ではえげつない刺さり方をする永続効果であり、手札から墓地に送って発動するタイプのコストはそもそも支払いできなくなる。但し自分にも効くため下級宣告者との相性は最悪の極み。そもそも下級宣告者を場に出してシンクロすることはまずありえない事態であり、このカードが宣告者の何を見てこんな効果になったのか分からない。
2つ目の効果は自身を擲つ万能無効。これも説明するまでもなく強いが、このカードの場合そのまま3つ目の効果の発動に繋げられる。
3つ目の効果は墓地へ送られた際のサーチ。墓地にさえ行っていれば出元も手段も問わないという極めて緩い条件であり、サーチ範囲も魔法・モンスター双方が含まれ非常に利便性が高い。
6000ライフ払えば2枚墓地に送れる《ゲール・ドグラ》、召喚権の不要な《おろかな重葬》、儀式魔法全盛の証《影霊衣の万華鏡》、送ってくれと言わんばかりの《宣告者の神巫》など直接EXデッキから墓地に叩き落されることが多く、いずれもこのカードと組んで十分以上の結果を出している。各種召喚の素材にしても反応するためソリティアに組み込むのも難しくない。
総じて、3つ目の効果が注目されがちだが1,2個目の効果もアクションの妨害が重要となる現代遊戯王では凶悪極まる能力であり、10点以外の評価は考えられないレベルであると断言できる。
唯一の弱点はステータスだけはレベル4シンクロ体相応であること。大型の召喚は2つ目の効果で妨げればいいのだが、守備力1000では苦し紛れに出されたそこらの下級にさえ殴り倒される危険をはらむ。
その場合でも3つ目の効果は発動できるが、何らかの戦闘対策と共に並べればより強みが活きるだろう。《地竜星-ヘイカン》を素材とするのも一手。フィールドから離れるモンスターは問題なく墓地に行くので竜星の効果を邪魔しないのも良い。
フラクトール
2023/06/01 17:45
遊戯王アイコン
がばがばすぎるサーチ効果に、レベルと不釣り合いに強力な墓地メタ&無効効果。
地味に古いカードだが、最近になって墓地に落とす手段が増えたり、隣にさらなる制圧モンスターを並べやすくなったりして、益々評価が上がっているカード。
かどまん
2023/02/12 23:01
遊戯王アイコン
宣告者》の名を持つLV4の汎用シンクロモンスターなのだが
儀式カードのサーチ・万能無効・手札とデッキ限定の《次元の裂け目》と
下級モンスターには不釣り合いな程効果が詰められている。

LV4シンクロを出せるデッキでは必須枠に加え
宣告者の神巫》等のEXに触れる効果を持つカードが全て儀式サーチを有するカードにも成るため
儀式要素を用いる様々なコンボでも使われる等、年々用途が増えており将来的に規制を受けそうな予感がするカード。
くず
2022/10/18 20:48
遊戯王アイコン
除外・1妨害・儀式サーチの有能効果3点積み宣告者
EXデッキから落としてもサーチ出来るのはやりすぎ
na_ma_co
2022/08/22 11:10
遊戯王アイコン
儀式デッキのサーチカードと、Sデッキの妨害モンスターという2つの役割を持つカード。後者の運用をしようとすると、このカードがすぐに場から離れてしまうという欠点はあるが、相手にリソースをはかせるカードとして非常に優秀なので文句は無い。インフレと共に評価が上がって行ったカードなので点数はやや低め(2022/08/07時点で8.7点)だが、間違いなく9点台の性能を持つカードなので、点数の底上げという意味でも10点を付ける。
京太
2022/04/02 23:49
遊戯王アイコン
実態は何らかの方法で墓地に送って儀式サーチをするために使われてる。除外については意外と知らない人が多い。
タマーキン
2022/04/02 22:40
遊戯王アイコン
ハァ…ハァ…宣告者……?
取り消せよ……ハァ…
今の言葉……!!!
攻守が低い以外は強いことしか書いてない汎用レベル4シンクロ
実装時のレアリティが字レアなのはどう考えてもレアリティ詐欺である
場に居るだけでお互いの墓地肥やしを徹底的に封じる
自分にも影響があるが、それ以上に相手に除外を強制するのは強力
チェーン可能な効果全てを発動無効にして破壊、レベル4汎用シンクロの使える効果にしては破格過ぎる強さである
自身をリリースして発動なので《墓穴の指名者》には気を付けよう
この発動無効効果は最近だとメルフィーでカラントーサ+《ホップ・イヤー飛行隊》によるアクセルシンクロで出てきて使われている
ナチュル・ビースト》、エクストリオの横に並んでいると、両者の魔法罠の発動無効の阻害になってしまうが、それでも万能発動無効は便利なのである
朱+緑+紫=虹
なんとも分かりやすいゲーミング宣告者である
墓地効果の儀式モンスターか魔法サーチ、これはかつては《おろかな重葬》で重いライフコストを払いながら使われていたが、今では《宣告者の神巫》で自身のレベル上げと併用するためにエクストラから投げ捨てられて使われている
これにより欲しい儀式モンスターか魔法をサーチしつつ弁天と共にベアトリーチェになってイーバを落とすと言うインチキムーヴをかますのである
ドライトロン宣告者だと確実に採用されているのに、いざ自分が相手に虹光を場に出されると半分詰みに近い状況になるのは皮肉な話である
無論ドライトロン宣告者以外でもこのサーチ効果は有用であり、ヴェンデットや儀式ドラグマ等でも神巫とセットで採用される
これだけ強い効果がてんこ盛りなのに、なんとどの効果にも名称ターン1が付いてないのである
付けろよ
レベルが低すぎるシンクロモンスターなので少々汎用性は落ちるかと思いきや、それが何?と言いたげな感じでナンニデモ=ハリラドンから出すメンバーの一員としても悪用されている
攻守の低さを差っ引いてもこの効果のてんこ盛りっぷりは10点を付けざるを得ないだろう
スーパーレアは再録が1000円以上の買い物のおまけで付いてきたパックからランダムで出る稀少性故、2022年4月現在3000円前後する高額カードである
虹光は所詮…現の時代の宣告者じゃけェ…!!!
みめっと
2021/06/03 7:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
低レベル低ステータスのSモンスターながら、パーフェクトカウンター持ちな上にシステムモンスターというかなり特異なモンスター、通称アーデク。
パーフェクトカウンターは手札誘発や墓地誘発のモンスター効果も捉えることができ、守備範囲の広さでは負けますが無効にするだけでなく破壊までする点ではサベージよりも優れたカウンター能力であり、裂け目効果と合わせて制圧の添え物として申し分ない性能です。
その一方で召喚されて攻撃してくるだけのモンスターには非常に弱いですが、その辺はあくまでこのカード単騎で運用する場合の話で、基本的にそんなことはないわけでして…。
また倒れたとしても墓地効果により全ての儀式デッキで有用なサーチ効果を発揮し、その発動条件から単なる展開の中継ポイントとしての運用にも優れている。
パーフェクトカウンター効果による自身リリースと連動しているため、相手の行動を妨害してテンポアドを得ながら数的アドバンテージも稼げてしまうんですよねえ。
3つの全ての効果がとても良い効果で、天球といいエースじゃないモンスターにこういったモンスターがいるテーマは羨ましいよなあって話です。
ソリティアマスター
2021/05/25 21:17
遊戯王アイコン
ちょっとやりすぎかってぐらい強いです。縛りのないレベル4シンクロで、何故か万能無効と《マクロコスモス》内蔵なので、制圧布陣のオマケとしてこいつが立ってると中々厄介です。墓地効果も優秀で、エクストラに用意できるマンジュゴッドみたいな使い方もでき、相方の神巫と共に儀式は相当進化したと感じます。しかもこれらの破格の効果はどちらにも名称ターン1などもありません 。少し値段が高いカードになるので再録して欲しいですね。
わがじゃん
2021/02/28 10:36
遊戯王アイコン
儀式界の革命児。

低レベルのシンクロモンスターとしては破格の、効果無効効果を持ち、さらに手札・デッキからの墓地送り妨害、さらには自身が墓地へ落ちた時に儀式召喚の準備までできてしまう。ちょっとやりすぎじゃないですか?そしてどの効果にもターン1なんて狡いこと書いてないから使い放題なのも凄いです。
サポート系のモンスターとしては文句なしに10点を付けざるを得ないモンスターではないでしょうか。
ノクト
2020/11/06 15:20
遊戯王アイコン
アダマシアだと《怒気土器》とレベル2チューナーで簡単に作れるので、非常に召喚しやすいです。
性能に関しては《次元の裂け目》効果と何でも一回無効という凄まじいメタ効果が目を見張ります。攻守が低いので下級召喚からの殴りであっさり倒せますが、オルフェのような刺さるテーマには実質メイン1とバトルフェイズスキップとも言えるのでカード単体の影響力はびっくりするほど高いです。
ぶっちゃけ使ってて「これうっざいだろうなぁ…」って思いますね…
性能は満点ですが若干使えるデッキが限られて来るので9点にさせて頂きます。
gaya
2020/11/06 14:43
遊戯王アイコン
場に出すだけで牽制と制圧を同時に行える汎用レベル4シンクロ。また、墓地に落ちても儀式をサーチできるので無駄がない。フル活用するには儀式を使う必要があるが、儀式デッキでなくても活躍できる。
kou
2020/09/19 23:02
遊戯王アイコン
影幽衣でユニコールを万華鏡で儀式召喚する時に墓地に落としているモンスター。ターン1制限もなく、儀式魔法・モンスターをサーチできるので大変便利。
ジュウテツ
2020/07/13 10:00
遊戯王アイコン
(1)の互いにですが墓地利用を妨害する効果、(2)のこのカードのリリースと引き換えにあらゆる効果を無効化破壊する効果、どちらも優秀だと思います。
「メルフィー」デッキなら、《ホップ・イヤー飛行隊》とレベル2「獣族」で相手メインフェイズに出せるため、妨害向きのこのカードの効果とあいまって不意を付く事が出来ると思います。
エレファン
2020/07/03 21:13
遊戯王アイコン
できると任意効果とは言え、儀式に関わるカードをデッキから手札に
加える効果は便利だが・・・。
永続除外効果は、現在でも影響力が大きいと言っても過言ではないが、相手フィールドには影響を及ぼさなく、自身の攻撃力は低いので、大型モンスターを先に特殊召喚したい所。
戦闘破壊耐性付与する魔法カードが有れば、話は大きく変わるかもしれないが・・・。
現在対象耐性持ちモンスターが採用率が高いので、収録は難しいか・・・。
プンプン丸
2020/04/11 11:43
遊戯王アイコン
控えめに言って強い。 出せばとりあえずアドをとれる
打点600 守備1000とステはそこまで高くはないのですが、それでも
手札・デッキから墓地送りの除外/モンスターの効果・魔法・罠カード封殺はかなり強い。 デッキを回す際にやはり手札・デッキの墓地送りが除外されるのはかなりうざいのでの デッキを回す前にこのカードを戦闘で破壊してから回したいのだが、そうするとメイン2からの展開になってしまい 1テンポ遅れる。

かと言って魔法・罠カードで処理しても0:1になってしまいアド損になってしまう。(③の儀式関連サーチが可能なのでアドを失わない)

これを守って封殺するのではなく、 相手にチクチクを浪費させる仕事ができるし、儀式のサーチによってアドを失わない。

さらにEXデッキから直接墓地に送ってもサーチが可能と幅広く使えるいいカードだと思います。
シエスタ
2019/05/24 15:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定のない下級シンクロであり、書いている事は素材指定のない下級Sに持たしていいものじゃない強力さなのだが、如何せん攻守が低いのが欠点。
墓地へ送られても儀式関連サーチで損失を軽減できるが、これも儀式中心デッキでないと役には立たない。
だがトリガーが場に限定されておらずEXデッキから直接墓地へ送ってもOK。
オマケにターン制限がなく、EXデッキ墓地送り手段の多いデッキなら円滑な儀式召喚が可能となる。
EXデッキ墓地送り手段が増加し、現状はもっぱらEXデッキから直接墓地送っての運用が中心である。
が、前述の通り場での効果も強力なので幅広い活躍が見込める1枚。
ヒコモン
2019/05/17 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールドに出るよりも圧倒的にエクストラデッキから墓地へ直行することが多いカード。墓地へ送られた場合に発動する儀式モンスターまたは儀式魔法サーチ効果によって、仮に《ゲール・ドグラ》を連続で使えば6000ライフと引き換えに2枚のサーチが可能となる。《ユニコールの影霊衣》、《影霊衣の万華鏡》との相性は異常であり、このカードを墓地に落としつつサーチに繋げることで、《ユニコールの影霊衣》がアド損無しで降臨する。一応フィールドでの効果について触れておくと手札、デッキから墓地に行くモンスターが除外される効果によって、手札誘発を防いだり芝刈りを防いだり出来る。また、モンスター効果・魔法・罠へのカウンターも可能と非常に心強いが、肝心のステータスが非常に低いので、そのまま殴られるだけで倒されてしまう。まぁこのカードを殴りに来てくれてる時点で十分な牽制にはなっているのだが。
備長炭18
2018/04/28 14:56
遊戯王アイコン
場に存在していれば何でも止められる汎用レベル4シンクロ。
自身の低ステータスに対する制圧効果はかなりのものですが、なんと言って墓地に送られた場合に儀式サーチができてしまったために、EXデッキから直接叩き落とす事が当たり前になってしまいました。
まあ、レベル4シンクロを出すようなデッキで実戦向きな儀式を組み込めるテーマが少なかった事も理由だとは思いますけどね。
はわわ
2018/03/14 21:29
遊戯王アイコン
普通に出しても制圧・牽制用カードとして優れているけど、EXから落とされて儀式サーチの方が圧倒的に見る事は多い
なす
2017/09/09 19:40
遊戯王アイコン
手札・デッキのモンスターを墓地に送らず除外、自身をリリースしてカードの発動無効、墓地に送れば儀式モンスターか儀式魔法をサーチできるレベル4シンクロ。
フィールドではヴェーラーやデッキからの墓地肥やしの阻止と発動無効、《ゲール・ドグラ》や《影霊衣の万華鏡》で墓地に送れば儀式カードをサーチできる。
同名ターン1制限もないので、複数体を墓地に送ればさらにサーチできる。
デルタアイズ
2017/07/28 2:01
遊戯王アイコン
汎用4シンクロモンスター。
大体ゲールドグラでエクストラから落とされている。
oruka0419
2016/09/23 0:42
遊戯王アイコン
出しやすい上に制圧力が高くしかも墓地に送られれば儀式召喚の準備にも出来ますまた万華鏡で直接落とせば儀式召喚の消費のケアにもなります
かなり使いやすいカードだと思います
くれない0522
2016/02/24 23:42
遊戯王アイコン
万華鏡ユニコールと相性が良く
普通に場に出ても強い
②でカード効果を無効にして破壊しつつ③で儀式召喚の準備を整えられるのも強み
カンノーネ
2015/08/17 13:00
遊戯王アイコン
ブンボーグ003→001ですぐ出きたり。
ゲールグドラや《影霊衣の万華鏡》で直接墓地に落とされたり。
ゲールグドラとのコンボは影霊衣でもそうだけど、崇高なる宣告者をマッハで揃えられるという。
その使い勝手の割に無効にするしサーチするし。
普通のシンクロではホイホイ出てこないことが唯一の救いではある
音響Em
2015/07/13 23:04
遊戯王アイコン
儀式デッキなら9点
「1枚無効 or 戦闘破壊」の2択を迫れるカード
除外効果を忘れがち
竜星で戦闘耐性をつけられると厄介
紅蓮2
2015/06/27 7:03
遊戯王アイコン
このカードはディーヴァやブンボーグを使って直ぐに出せる
手札デッキから墓地に送れず除外され
更にカード効果が発動すればリリースして無効でき更に儀式魔法または
儀式モンスターサーチ
墓地に送られたら儀式魔法または儀式モンスターサーチ出来る

最近だと万華鏡のコストとして使われユニコール出しつつ儀式モンスターや儀式魔法サーチとしも使われている
ラーメン
2015/04/18 22:33
遊戯王アイコン
竜星でヘイカンで戦闘耐性を付けると嫌がらせが出来る、ただ出すだけでは戦闘破壊されるのがオチなので使い方は考えたいところ。
ラギアの使徒
2015/03/16 18:57
遊戯王アイコン
マンジュ・ゴッド》と《儀式の準備》が制限の現在では、多くの儀式デッキにとって《最後の希望》ともいえるカードです。「ブンボーグ」や《深海のディーヴァ》などを使って速攻でシンクロ召喚し、墓地に送ってサーチ効果につなげたいものです。効果無効の効果も強力で、対応範囲が広いですが、ステータスは低いです。また、手札・デッキから墓地に送られるカードを除外する効果は、【儀式召喚】とあまり相性が良くなく、自身も名前を持つ「宣告者」にとってはむしろ障害となる効果ですので、速やかに墓地に送れるようにしたいところ。どこから墓地に送られたかは不問なので、《ゲール・ドグラ》や《影霊衣の万華鏡》で墓地に送るのも手。シンクロ・エクシーズ素材として使うのもよいでしょう。
風鼠
2015/02/27 8:09
遊戯王アイコン
次元の裂け目》と発動無効化、儀式魔法カードをサーチの3つの効果をもつSモンスター。
このカードを最大限に活かすには儀式デッキ。だが自身のレベルが低い為、このカード単体で出せる儀式モンスターは数少ないのが現状。
新しい宣告者はまさかのシンクロモンスター.まあ朱光の時点でシンクロ来るんじゃないかと思ったよ・・・
(1)で限定マクロ,(2)で宣告者よろしく万能効果無効,そして(3)で儀式サポートと,どれも優秀な効果.
(1)は後述の(2)や(3)と相性は悪いが,エクストラから出てくる次元カードとしては悪くなく,相手の墓地肥やしやヴェーラー等を封じれるだけでもスペックは高い.
(2)も,エクストラから出せる無効持ちとして拘束力が高く,低ステータスながら行動を縛れるので優秀.
そして何より(3).どこから墓地に送られようがコストだろうが《マンジュ・ゴッド》が可能.
マンジュ無制限時代でも,ネクロスが万華鏡で落としてユニコールを出し,ニャル子さん出して再利用狙おうとしたくらいのサーチ能力.
そのマンジュが規制された今,様々な儀式デッキの希望の星であると同時に,ネクロスが環境にいる原動力と言っても過言ではないカード.
そういやこれって天使族シンクロで一番レベルが低いんだよね・・・マアト(小声)
トム
2014/10/13 13:43
遊戯王アイコン
影霊衣のおかげで評価が上がったカード
ユニコール出しつつサーチを行い儀式召喚の負担を大きく軽減する
普通に出しても相手によっては良いメタにはなる
Credlock
2014/10/11 10:52
遊戯王アイコン
シンクロのくせしてステータスが低い。
宣告者の使命なのだがやはり強化して欲しかったなぁ・・・。
奴隷さん
2014/10/11 0:50
遊戯王アイコン
自分の竜星デッキではリフンとヘイカンで簡単に出せ、かつ戦闘耐性を持つので非常に場持ちが良い嫌がらせモンスターになってくれます。ネクロスの儀式魔法で評価があがるかもしれないですね
マテル
2014/10/10 14:43
遊戯王アイコン
ネクロスの裁定次第で今後の評価が分かれそうなカード。
ユニコールのネクロス軸なら活躍出来るか?
一時九千
2014/10/01 0:23
遊戯王アイコン
ゲール・ドグラ》暴騰の原因
サーチを積極的に使う場合、轟雷帝にしろゲールにしろ偏った構築になりがちなので崇光クラスの制圧力を持つカードを叩きこみたい
X
2014/07/23 18:47
遊戯王アイコン
ゲールドグラを使って2枚落とすだけで儀式が出来る
普通に竜星で戦闘耐性を付けても強い
ABYSS
2014/07/21 11:54
遊戯王アイコン
低いステだが手札・デッキの裂け目効果とそれなりのメタ性能がある。
特にシャドールに有効で、牽制として出せば融合しにくくなる。
2つ目の効果は普通に強力。どのタイミングでリリースするかは駆け引きになりそう。
3つ目は儀式サーチだが☆4シンクロを併用できる儀式デッキって少ないんじゃないかなーと思ったりする。
竜星でヘイカンで戦闘耐性を付与すれば中々うっとおしいカードになるんじゃないでしょうか。
とき
2014/07/20 13:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
我が身を犠牲に何でも止めるデクレアラー。
デザインとしてはまずこれを出してパーデクや崇光の下準備をしてねというものだろうが…
どちらのデッキにしてもレベル4シンクロを更に採用するギミックは手厳しい。
加えて逆にレベル4シンクロしやすいデッキに儀式はまず見ないということもあり、この効果はかなり空振っている。
(1)の効果は居座りに向いているが(2)の効果と相容れず、(2)の効果は強烈だが戻ってこれないためアドが厳しい。
各々の面を見れば強いのに、絶望的に噛み合わせが悪い気がするのだが…

なお現実はゲールドクラやネクロスでEXデッキから直接墓地に叩き落とされる模様。特にネクロスとの相性はわかっててやってるだろレベルに抜群。
かとー
2014/07/20 12:08
遊戯王アイコン
効果は優秀。だがステータスがこれでは頼りない。
効果については色んなデッキに刺さりそう。
なんかコレジャナイ感があるカードである。
史貴
2014/07/18 21:56
遊戯王アイコン
誰もが考える宣告者同士のシンクロ召喚。新たなる汎用レベル4シンクロ。
手札、デッキ限定の《次元の裂け目》効果は手札誘発、ライトロードが仮想敵。なので宣告者なのに宣告者と相性が悪い。効果自体は悪くないがなぜこんな効果を。
二つ目の効果はスターダストバスターと同じリリースして発動無効。スタバと違い帰ってこないがそれでも強力。
三つ目は墓地に行ったときマンジュゴッド。二つ目の効果と合わせて妨害しつつ《儀式の準備》ができる。またどんな形で墓地に落ちても効果が発動するのを利用してゲールドグラで2枚落として儀式魔法とモンスターを一気に揃えることもできる。
6000ものライフコストとEX圧迫にさえ目を瞑ればゲールドグラがマンジュゴッドや《儀式の準備》より優秀なサーチになり得る。
そしてトライブフォースで出た《影霊衣の万華鏡》がこのカードと相性抜群。エクストラから落として儀式召喚できるということでユニコールを出しつつさらに儀式サーチが出来る。影霊衣では必須級になるのでは。
案の定影霊衣でマンジュ規制後の筆頭サーチカードとして大暴れ。ナイアルラで使いまわせることもあって規制後の影霊衣の回転を強くサポートしている。
ナル参照
2014/07/18 14:58
遊戯王アイコン
レインボー宣告者
手札デッキマクロスと星屑/効果。さらに墓地へポイされれば儀式収集と、すべて弱いわけが無い効果のだが、如何せん、自身のステータスが残念すぎる。レベルも儀式との関係上利用しづらいため、フル活用できるデッキも限られる。ディーヴァヴィジョンから出せるリチュアやジャンクロンの使えるサクリファイスあたりが候補だろうか。
また、虹色とか言いながら光なので超融合にも座れるため、シャドールメタにもなりにくいのも気になるところではある。採用する時はよく考えて。
どこぞの竜の星で戦闘破壊されない最強宣告者作ろうとか言ってたが気にしないでおこう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー