交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エルシャドール・シェキナーガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
76% (32)
カード評価ラベル4
21% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
2% (1)



評価全件表示

かどまん
2023/05/24 13:24
遊戯王アイコン
シャドール》融合体の地属性担当
SSされたモンスターの効果を無効にして破壊し、その後手札のシャドールを墓地に落とせる

純構築でも使われるが☆10地機械という事で【列車】と特に相性が良く
ネフィリム禁止後に弱体化した【シャドール】の派生先として一時期環境に居た実績も有る

地属性は他にもシャドールと相性の良いテーマは多いので様々な構築が存在し
そうしたデッキでの主力の担う存在である
超弩級スライム
2022/11/03 7:25
遊戯王アイコン
妨害効果も先行制圧でも使えるから悪くはないけど、ネフィやミドラが優秀すぎてあまり出すことがない。
それよりも《影依の偽典》でメガトンゲイルを除去れるのが強かったです。
ブルーバード
2022/11/01 7:24
遊戯王アイコン
鉄オタのシャドール。かつて列車と手を組みワンキルしていた。
制圧としても発動を無効して破壊できるのでかなり強い部類だし、何より守備がアホみたいに高いのでとりあえず立てておくと非常にうざい。
シャドールだと地属性を用意するのが意外と難しいので注意。
蒼奏
2021/07/29 1:15
遊戯王アイコン
高ステータスで、相手の妨害もできる。エグリスタと似た効果ですが、こちらは効果に反応する。とはいえこちらも強いことに変わりはなく。耐性はないのでアプカローネ、ミドラーシュ革命ほどではないが、それでもいい壁にはなると思う。
バーン信者
2020/12/11 18:55
遊戯王アイコン
列車ドールのキーカード。列車ドールは、ランク10に特化するので、やや柔軟性にかける面があったのですが、星なる影ゲニウスの登場で、マシンナーズ要素を入れつつ、最小限のパーツのみで運用することが可能に。《影依融合》でマシンナーズカーネルを墓地に落としつつこのカードを展開すれば、このカードの破壊時にカーネルを展開しつつ、シャドール魔法罠を回収可能。マシンナーズストラクの新規《機甲部隊の超臨界》とも相性がよく、強いです。アンガーナックルで守備蘇生できる点も高評価ポイントです。
gaya
2020/11/15 14:42
遊戯王アイコン
地属性のシャドール融合体。特殊召喚されたモンスターの効果の発動を無効にして破壊する恐ろしい効果を持っており、ミドラーシュとこいつが並ぶと突破するのが難しくなる。また、ステータスも高く、特に守備力はカテゴリー内最高なので、戦闘面でも頼りになる。10というレベルも《神縛りの塚》や列車に対応しており、拡張性が高いのもポイント。
ミドラ
2020/07/09 22:26
遊戯王アイコン
特殊召喚されたモンスターの効果無効効果も強いのだが、最大の謎は地属性と融合しただけでなんでこんな異様な強ステータスの融合モンスターが生まれるのかってとこ。吸収した(された)《アポクリフォート・キラー》さまさまってことなんだろうか。
何れにせよ攻守共に高いので、戦闘面でも活躍は期待できる。地属性素材にも優秀なのが多いので出しやすいし。
シャドール混合デッキの1つには、コイツで《転開操車》を起動させる【列車ドール】なんてのがある。恐らくシャドールの融合体で最もレベル、種族、属性の恩恵を受けているモンスターだろう。
ヤマト
2020/01/17 19:34
遊戯王アイコン
地属性の融合シャドールモンスターです。
手札コストですが、人によっては、LPコストより重く採用し辛いと言われております。しかし、自身は効果で発動する為、下級のシャドールモンスターの効果を発動出来る他、特殊召喚を妨害出来る上に、墓地へ送ったシャドールの効果発動できるので寧ろメリットと思います。
一方特殊召喚に依存しないデッキに対しては、少々扱いずらい面があります。帝やアポクリフォートなどでしょうか。
攻撃力より守備力の方が高く、融合モンスターなのは希少な存在ですが、メインフェイズ1で除去するモンスターは珍しくないのでどうしてもおまけと言われがちで過信は出来なくなっています。
レベル10なので列車デッキを活かしたい所です。
シエスタ
2019/12/09 14:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われているように、地属性には汎用性に優れるものが多く存在しているので、正規融合もしやすいし超融合除去要員としても見込める。
地属性を素材にする事、そのレベルやサポを共有できる事から列車とよく混ぜ込まれるのは印象強い。
効果も高い牽制力を持ち、決まればシャドールの墓地発動効果もあって優位に立ちやすい。ステも壁向きだが悪くない数値。
自分の効果に対しても発動できるので、一応能動的に動かす事も可能と融通も利く。
永続に対応できないなど多少穴はありますが、優秀な融合でしょう。
備長炭18
2019/02/02 14:25
遊戯王アイコン
シャドール融合体の地属性。
地属性はメジャーどころが多く、素材の調達は比較的容易。
また特殊召喚されたモンスターの効果に対してシャドールを「効果で」捨てる事で無効にでき、自身の高い守備力とあわせてかなりの堅牢さを誇る。
機械族・地属性でレベル10という事で列車と出張していたことは有名でしょう。
わがじゃん
2018/04/08 12:42
遊戯王アイコン
エルシャドール地属性担当。《青眼の白龍》を止められる守備力とアタッカーとしても使える水準の攻撃力、SSされたモンスターの効果を無効にして破壊する妨害能力と、非常に整った能力を持つ融合モンスター。
アポクリフォート・キラー》を取り込んだのか、もしくは取り込まれたのか良く分からない姿ですが、ステータス的には地属性レベル10ということで、【列車】を取り込んだ【列車ドール】というカテゴリを生んだ張本人。
デルタアイズ
2018/04/08 0:01
遊戯王アイコン
シャドールの優秀な壁融合モンスター。
強い所で言えば恐竜と合わせたり。
はわわ
2018/03/20 2:20
遊戯王アイコン
地属性素材なのでシャドール融合体の中でも比較的出しやすい
特殊召喚メタ効果はかなり優秀
霊夢
2018/01/05 20:49
遊戯王アイコン
列車ドールで3枚積まれる
シャドール。
RANK10への布石ができる上
X素材から墓地に行っても
影依融合》回収するから優秀です。
A
2017/12/10 22:47
遊戯王アイコン
キラーにネフィリムが捕らえられた姿
らしい。
ネフィリムがいない今シャドールの主力となるカード
素材にできる属性が優秀で効果の制圧力も高い
ジュウテツ
2017/12/06 9:19
遊戯王アイコン
(1)の効果により、特殊召喚されたモンスターの効果を無効にして破壊しつつ、「シャドール」カードの墓地送り時の効果を発動出来るのは、優秀だと思います。
墓地に送られても、(2)のサルベージ効果があるのが、ありがたいと思います。
「シャドール」モンスターの中では最も高い3000の守備力も、魅力的だと思います。
融合素材にする地属性モンスターは、墓地送り効果により「シャドール」下級モンスターの効果を発動出来る《マスマティシャン》が候補の一つとして挙がると思います。
如月
2017/12/02 23:44
遊戯王アイコン
地属性のモンスターを要求する融合モンスターです。
自身は3000の壁となっているのに加えて効果モンスターを破壊する効果を持ち、ロックが完成します。
この効果で「シャドール」を捨てなければなりませんが、魔法・罠をお勧めします。自身がやられたらそれは回収出来るからです。
また、高レベルや高ランクのシンクロやエクシーズ召喚にも繋げられるのもメリットです。
なす
2017/09/19 21:55
遊戯王アイコン
シャドールと地属性を素材とする融合モンスター。特殊召喚されたモンスターの効果を無効にして破壊しつつ手札のシャドールを墓地に送る効果、専用魔法・罠をサルベージできる効果を持つ。
素材としてシャドールと《ペロペロケルペロス》等を墓地に送りつつ、相手の特殊召喚モンスターの効果の発動を牽制できる。さらに、手札のシャドールを墓地に送る効果でシャドールの共通効果を発動できる。サルベージもタイミングを逃さない。
レベル10なのでランク10にも繋げやすいこともあって、列車と相性が良い。
Makura
2016/03/26 13:23
遊戯王アイコン
神通内臓モンスター
攻守も高いですね
ラーメン
2015/11/17 2:23
遊戯王アイコン
シャドールの融合体の中ではおそらく一番強いであろうカード、後出しが効かないミドラーシュに対してこいつは素で3100打点以上の脳筋でなければ後出しも効く、効果なしで3000のラインを突破するのはなかなか至難の業。
そして素材の地属性がバルブ、ペロペロ、マスマティなど汎用性の高い優秀なものが多い、列車複合型でなくとも上記のパーツと一緒に3積みできるほどの性能の高さである。
しかし、打点は★10にしてはイマイチなため下手に攻撃に参加させてしまうと2800打点当たりに殴り殺されてしまう恐れはある、またアドになるとは言ってもそもそも手札にシャドールがなければ効果を使えすらしない、強いが案外思考停止で出せるカードでもないことも事実。
また、回収効果すら使わせてくれない奈落とライトニングにはご注意を。
hio
2015/11/07 11:31
遊戯王アイコン
登場したそのパックでいきなりNTRれるキラーさんマジ即堕ち2コマ。
厄介なモンスター効果の大半を無効にする効果を持ち、融合シャドールの中でも汎用的な制圧力はかなり高い。
おまけに自身のステータスも高いため、守備で置いておくだけでかなり厄介と言える。なおライトニング
相方の地属性としてはおなじみマスマティやペロペロケルベロス、融合テーマ同士でサポートを共有できるファーニマル、種族・レベルが噛み合っている列車が代表的。
何気に機械族なのでパワボンやリミ解で超打点になることもでき、立ち回り方が広い人。
カンノーネ
2015/08/10 0:36
遊戯王アイコン
ネフィリムがキラーを吸収したのか、キラーがネフィリムを吸収したのか。たぶん前者。ちなみに攻守はキラーの反転
でも後にリリスに吸収される。

特殊召還メタ。モンスターの特殊召還は許してしまうので、ライトニングには弱いけど、ほとんどのモンスターは処理できる。
何より融合素材が《マスマティシャン》やぺろぺろ君など優秀な人が多いのでネフィリムが帰ってくるまでは優秀なシャドールの長でいる。
また種族とレベルを利用して列車ドールなどというデッキまで生んだ。墓地に落ちた時の効果はエクシーズ素材で落ちても発動するので、便利。
オルカ3
2015/06/28 16:00
遊戯王アイコン
マスマティやファーニマルオウルと相性が良く
守備力3000の高さに特殊召喚したモンスターが効果起動したら無効にして破壊
更にシャドールコストでアド
シャドールの現在のメインアタッカーでもある
アルバ
2015/05/16 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材の使いやすさに対しての効果とステータスの査定を間違ってないかと言いたくなるカード。
地属性は優秀な汎用や出張カードが多いため素材には困らない。
ステータスも攻守共に高く特殊召喚メタを持っているため突破は中々に大変。
ネフィリム亡き今のシャドールのメインアタッカー。
風鼠
2015/02/24 20:38
遊戯王アイコン
特殊召喚は許すが効果の発動は許さないカード。
地属性には優秀なカードが揃っており、相手のカードと超融合も比較的容易に可能
高い守備力と効果により、牽制役としても非常に強力。
アポクリフォート「超融合に絶対負けない!」→「永続効果で効果無効にされて吸い込まれちゃったよ・・・」
(1)の蠱惑の落とし穴も,コストからさらにアドを取れるので魅力的だし,破壊後のリカバリーも他融合シャドールと同じく出来るので悪くない.
一見すると地属性というのも使いにくいように見えるが,フェリスと共に出張する《マスマティシャン》なんて逸材から,様々な汎用モンスターを抱える地属性では心配することではない.
何より注目すべきはステータス.イラストで融合されたドジっ子のステータスを受け継いでいる影響で攻守共に高め.
ネフィリムと同じく出た後のモンスターに強いのは事実だが,こちらは壁としてブルーアイズラインを止められる強みがある.
ネフィリムが制限となったシャドールにおいて,置いておきたい壁として重宝されている.

2014/08/07 2:43
遊戯王アイコン
やたらと特殊召喚を封殺してくることに定評のあるシャドールの新たなる選択肢。
超融合で地属性も吸えるようになったよ!やったね!
また、普通に融合でも出そうと思えば出せるので腐ることはほぼ無いだろう。
効果はまんま蠱惑の落とし穴なわけだが、シャドールの特徴である墓地で発動した
場合による効果のせいで手札コストがシャドールモンスターなら除去やドロソ、
サーチになる等手札コストが直接的なアドになる。
地味に高いDEF3000、死んでも魔法・罠回収と特殊召喚メタとしては
隙という隙が無い。突破には困難を極めるだろう。この自衛力と妨害能力は、
シャドールが誇る鉄壁の要塞に相応しい。
セルフ満足
2014/07/31 10:16
遊戯王アイコン
こいつに神縛りと《パワー・ボンド》を採用した所、キラーすら倒せる殺戮兵器へと進化しました。もうこいつが神のカードでいいんじゃないかな…。
19
2014/07/29 22:04
遊戯王アイコン
微笑んでいるシェキナーガ様可愛いよシェキナーガ様。性能・ステータス・イラストともに申し分ないモンスターです。
その強さは怪物の一言ではありますね。《マスマティシャン》等の相性の良いカードもありますし、超融合も勿論使えますからね。
…ただコナミの売り方の露骨さに今回ばかりは…!
ファイア野郎
2014/07/20 17:34
遊戯王アイコン
ネフィリムさんの本気。あちらよりステータス下がっていますが。
地属性を司るシャドールの融合体で
特殊召喚したモンスターに対する天罰を内蔵するカード。
効果を封じられるだけでなく、守備表示で出されると、モンスターでの突破は非常に困難。
何より地属性モンスターを融合素材とするため、
最近のシャドールによく見られる《マスマティシャン》を
融合素材にしやすくなった点は大きいです。
特殊召喚自体は封じないですが、
このカードが出る前にいたモンスターに対して強いのは
エグリスタやミトラージュにない利点。
かとー
2014/07/20 12:03
遊戯王アイコン
たしかに露骨なシャドールの高性能にはイラッとすることはあります。
だって楽勝で爆アドだもん。
今回も地属性でシャドール新規と炎まで増えた。恐らく次段で水と風が出るのかと・・・
カードとしては、特殊召喚された効果を無効にして破壊という非常に強力な効果。
ステータスも2600.3000と普通に強い。墓地へ送られた「場合」魔法罠サーチと。この「場合」がホントに厄介。
とき
2014/07/20 10:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
縛りプレイ中。なお性能は縛られてない
地属性のシャドールも登場。地属性ということでシャドールに《マスマティシャン》がこれで無理なく組み込めるようになってしまった。
地属性は仮想敵も多いので超融合要員としても強力な一枚になっている。
効果は天罰。特殊召喚自体は封じないが、このカード自体の能力も高いのでやっぱり拘束力の高さはえげつないものがある。
手札コストもシャドールならばアドになるわけであり。
福人ズッコケ
2014/07/18 20:13
遊戯王アイコン
 《マスマティシャン》や《超融合》がますます捗りそうな、地属性素材のエルシャドール。このまま本気で全属性出すつもりなんだろうか。
 ハンドを切り捨て特殊召喚された相手に《天罰》をかます。言わずもがなエクストラ内部を全否定する効果であり、DEF3000と相まって突破は困難を極める。
 各種魔法トラップの他《キメフォ》で吸い取れるようにもなっているが、《キメフォ》がエクストラから出てくる上に易々と転ばないのがシャドールの恐さである・・・(墓地の《影依融合》を回収されながら)
ナル参照
2014/07/18 19:54
遊戯王アイコン
シェキナ(安息地)+ナーガ  すごい趣味ですね...(
こちらはターン1天罰マン。エグリスタとは違い、多少効果に不安は残るものの、そのステータスと出しやすさが何とか補助として生きている。
手札コストも気にならない程度ではあるし、打点も守備もなかなか強固なため、相手にするとかなり厄介ではある。ただし、①の効果がターン1なのでマストで使えないと大惨事に…
史貴
2014/07/18 18:37
遊戯王アイコン
アポクリフォートさん即落ち。エグリスタと比べ特殊召喚自体は許す代わり高ステータスで後出しでも対応可能。
マスマティシャン》やケルペロスといった優秀な地属性の存在や、恵まれたステータスといった要因により、ミドラーシュ、ネフィリム制限後のシャドールのエースに上り詰めた。3000の守備力と無効効果で、生半可な攻めは通らない。
インクイ
2014/07/18 16:17
遊戯王アイコン
新規エルシャドールの二枚目。こちらは地属性
シェキナはメタイオンもといメタトロンの対となる女性格であり、住処や休息所を意味するとか。原則として、玉座に座る女性で表されるそうです
ナーガは知っての通りインドの蛇神でイラスト上では関係ないように見えますが、ナーガの最上位アナンタには神が座しているので、恐らくその繋がりでしょうか
名前を直訳するなら、「影依の女神の無限の玉座」とかその辺り?
効果は1ターンに一度《蠱惑の落とし穴》をぶっぱすると言うもの。シャドールに有りそうでなかった効果無効化。手札にシャドールカードがないと使えませんが、シャドールでは正直有って無いような制約ですね
定番の効果で墓地に送られた際のサルベージも備えていますが、それより問題なのは融合素材が地属性であること。光闇共々採用率の高い属性な上、同弾で速攻魔法のシャドール融合が出てしまったので、これからシャドールの対戦相手はより一層の阿鼻叫喚に成るのではないでしょうか
しかし、竜星といいこのカード(ネフィリムが座っているのはクリフォート)といい、新規テーマすら片っ端から取り込むシャドールって一体…
乙乙
2014/07/18 16:05
遊戯王アイコン
シャドールは全属性出す気満々ですねぇ・・・
特殊召喚されたモンスターメタとも言えるえげつない効果
しかも手札のシャドールを簡単に落とせて効果も使えるから恐ろしい
攻守もそれなりに高いので突破するのも難しいね

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー