交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
エルシャドール・エグリスタのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《シャドール》融合体の炎属性担当
ルールによるSSを無効にして破壊し、その後手札のシャドールを効果で墓地に落とせる
効果は強力であるが、SSメタには《エルシャドール・ミドラーシュ》という
扱いやすく耐性も有る強力なライバルが居る事
炎属性要素がシャドールに混ぜにくく先が続かない事も有って優先度は低い
従って他の属性融合同様に対炎属性への《超融合》要員としての側面を見出す必要が有る
ルールによるSSを無効にして破壊し、その後手札のシャドールを効果で墓地に落とせる
効果は強力であるが、SSメタには《エルシャドール・ミドラーシュ》という
扱いやすく耐性も有る強力なライバルが居る事
炎属性要素がシャドールに混ぜにくく先が続かない事も有って優先度は低い
従って他の属性融合同様に対炎属性への《超融合》要員としての側面を見出す必要が有る
単体で見ると1妨害で悪くないけど、チェーンに乗らない特殊召喚にしか刺せない、消費が荒い、もう一声ほしい打点、特殊召喚メタということで偉大なミドラーシュと被る…など問題点が多い。
初の炎属性のシャドールという点が重要。このカードの存在からシャドールにうららやラヴァゴを投入する存在意義が出来たのは大きい。
初の炎属性のシャドールという点が重要。このカードの存在からシャドールにうららやラヴァゴを投入する存在意義が出来たのは大きい。
炎属性のシャドール融合体。
このカード自体の性能は大したことありませんが炎属性を融合素材に要求するのがミソ。墓穴を当てられたうららを《影依の偽典》で融合素材にして逃がすことが出来ます。
このカード自体の性能は大したことありませんが炎属性を融合素材に要求するのがミソ。墓穴を当てられたうららを《影依の偽典》で融合素材にして逃がすことが出来ます。
シャドール融合は全部素材が緩いからうれしい。特殊召喚キラーの一枚。その後後さらに手札から捨てたシャドールの効果が発動するという。②は共通効果。自身に使った融合を手札に戻せる優れもの。
悲しみのエグリスタ
シャドールではとにかく《エルシャドール・ミドラーシュ》という存在に何もかも役割が奪われてしまっているのが痛い。
融合さえ出来ればまず出せないことはないミドラーシュに比べて、炎属性を要求するこのカードは単純に出しにくい。アルミラージ、もしくは炎属性シャドールの《影依の炎核 ヴォイド》を使えば多少出しやすくはなるが、そこまでするほどヴォイドもこのカードも大して強くないというのも辛い
効果も《インヴェルズ・ローチ》タイプで、チェーンに乗らないSSしか無効にできずターン1なのが痛い。この点でも永続効果でSS全てに干渉できるミドラーシュに妨害として劣ってしまっている。
現在のシャドールではミドラーシュを《影依の偽典》や《影光の聖選士》などで相手ターンでも容易に出せるので、このカードでどうこうするよりもミドラーシュを複数回出せるように構えて封殺を狙った方が強いだろう。
炎属性との混合シャドールなどの特殊な構築や、環境に強い炎属性デッキが出た際の超融合要因として以外はほぼ出番はないだろう。
禍々しくも雄々しく、邪悪な火炎を纏いながらも荘厳な姿はシャドールモンスターの中でもぶっちぎりで好きなだけに残念ではある。
シャドールではとにかく《エルシャドール・ミドラーシュ》という存在に何もかも役割が奪われてしまっているのが痛い。
融合さえ出来ればまず出せないことはないミドラーシュに比べて、炎属性を要求するこのカードは単純に出しにくい。アルミラージ、もしくは炎属性シャドールの《影依の炎核 ヴォイド》を使えば多少出しやすくはなるが、そこまでするほどヴォイドもこのカードも大して強くないというのも辛い
効果も《インヴェルズ・ローチ》タイプで、チェーンに乗らないSSしか無効にできずターン1なのが痛い。この点でも永続効果でSS全てに干渉できるミドラーシュに妨害として劣ってしまっている。
現在のシャドールではミドラーシュを《影依の偽典》や《影光の聖選士》などで相手ターンでも容易に出せるので、このカードでどうこうするよりもミドラーシュを複数回出せるように構えて封殺を狙った方が強いだろう。
炎属性との混合シャドールなどの特殊な構築や、環境に強い炎属性デッキが出た際の超融合要因として以外はほぼ出番はないだろう。
禍々しくも雄々しく、邪悪な火炎を纏いながらも荘厳な姿はシャドールモンスターの中でもぶっちぎりで好きなだけに残念ではある。
炎属性のシャドールの融合体。相手の特殊召喚を無効にして破壊する効果を持ち、シェキナーガと並んで制圧力が高いカード。新規で炎属性のシャドールが来るので、扱いやすさがさらに上がると思う。
特殊召喚を無効にできる融合体。
ただ役割はシェキナーガと被ることも多く、素材の汎用性やステータス面から向こうが優先して出されることがよくある。しかし超融合要員としてはこのカードもエクストラデッキに必要不可欠な存在。
【ヴォルカニックシャドール】では属性の都合上中核を担える。やったぜ。
ただ役割はシェキナーガと被ることも多く、素材の汎用性やステータス面から向こうが優先して出されることがよくある。しかし超融合要員としてはこのカードもエクストラデッキに必要不可欠な存在。
【ヴォルカニックシャドール】では属性の都合上中核を担える。やったぜ。
(1)の効果により、相手の特殊召喚を無効化破壊しつつ「シャドール」カードを墓地に送った時の効果も付いてくるのは、優秀だと思います。
墓地に送られても、(2)のサルベージ効果により無駄にならないのも、強みだと思います。
墓地に送られても、(2)のサルベージ効果により無駄にならないのも、強みだと思います。
効果は優秀なメタ効果なんですが、似たような存在にミドラーシュが存在している。効果自体は一長一短と言いたいですが、総合的に見るとこちらの方が穴は多く見え、あちらは融合素材をシャドールだけで済ませれるので無理なく採用しやすい。
炎も汎用性の高いカードは存在しますが闇程多くはなく、多くのデッキで搭載されてるうららも、その優秀な効果切ってまで召喚したい存在かと言われれば微妙。
ただ主流のシャドールではの話であり、シャドールは高い自由度を持つデッキで炎を多く採用している型も存在してないわけではない。
採用の余地は充分ある存在かと。
炎も汎用性の高いカードは存在しますが闇程多くはなく、多くのデッキで搭載されてるうららも、その優秀な効果切ってまで召喚したい存在かと言われれば微妙。
ただ主流のシャドールではの話であり、シャドールは高い自由度を持つデッキで炎を多く採用している型も存在してないわけではない。
採用の余地は充分ある存在かと。
エルシャドールの炎担当
効果はいつもの回収効果と、固有効果はチェーンに乗らない特殊召喚を手札のシャドール1枚で無効にできるという物。そのためS・X・P・Lに加え、最近ならパンクラに対しても《神の通告》を発動できる。
とは言っても名称ターン1な上に手札コストまで要求するので使い時は見極める必要がある。
厄介なのは打点と素材指定。主人公ステータスに一歩及ばない2450打点は棒立ちさせるには安心できず、ミドラのように自身に耐性もないので汎用除去であっさり落ちる事も多い。また炎属性は墓地にいることで価値のあるモンスターが少なく、カテゴリであればヴォルカニック、汎用ならばせいぜいジェットロンとメンバーが固定気味。ただ後者はハリファイバーの素材という最上の役割が持てるので一定の価値はできました。
やや穴はありますが、一定の制圧力は備わっているという印象。
効果はいつもの回収効果と、固有効果はチェーンに乗らない特殊召喚を手札のシャドール1枚で無効にできるという物。そのためS・X・P・Lに加え、最近ならパンクラに対しても《神の通告》を発動できる。
とは言っても名称ターン1な上に手札コストまで要求するので使い時は見極める必要がある。
厄介なのは打点と素材指定。主人公ステータスに一歩及ばない2450打点は棒立ちさせるには安心できず、ミドラのように自身に耐性もないので汎用除去であっさり落ちる事も多い。また炎属性は墓地にいることで価値のあるモンスターが少なく、カテゴリであればヴォルカニック、汎用ならばせいぜいジェットロンとメンバーが固定気味。ただ後者はハリファイバーの素材という最上の役割が持てるので一定の価値はできました。
やや穴はありますが、一定の制圧力は備わっているという印象。
シャドールと炎属性を素材とする融合モンスター。相手の特殊召喚を無効にしつつ手札のシャドールを墓地に送る効果、専用魔法・罠サルベージ効果を持つ。
素材としてシャドールと《ジェット・シンクロン》等を墓地に送りつつ、特殊召喚を妨害できる。そして、手札のシャドールを墓地に送る効果でシャドールの共通効果を発動できる。
シャドール以外にも、HEROではブレイズマン、ヴォルカニックではバレットを素材にできる。
素材としてシャドールと《ジェット・シンクロン》等を墓地に送りつつ、特殊召喚を妨害できる。そして、手札のシャドールを墓地に送る効果でシャドールの共通効果を発動できる。
シャドール以外にも、HEROではブレイズマン、ヴォルカニックではバレットを素材にできる。
ヒャッハー!!!
どう見ても「ヒャッハー!!!」のポーズをやってる人にしか見えないシャドールの融合体ヒャッハー!!!
インフェルノイドやペンデュラム召喚を絶対殺すマンヒャッハー!!!
チェーンブロック作らない特殊召喚封じはなんだかんだで強いヒャッハー!!!
シェキナーガ(地属性)やミドラーシュ(闇属性)と比べるとシャドールのメインデッキから炎属性は用意しにくいので超融合で奪ったりするなど工夫したいヒャッハー!!!
ヒャッハー!!!
どう見ても「ヒャッハー!!!」のポーズをやってる人にしか見えないシャドールの融合体ヒャッハー!!!
インフェルノイドやペンデュラム召喚を絶対殺すマンヒャッハー!!!
チェーンブロック作らない特殊召喚封じはなんだかんだで強いヒャッハー!!!
シェキナーガ(地属性)やミドラーシュ(闇属性)と比べるとシャドールのメインデッキから炎属性は用意しにくいので超融合で奪ったりするなど工夫したいヒャッハー!!!
ヒャッハー!!!
神通内臓モンスターその2
ステータスは低いが効果は強力
あと☆7だからフュージョンでデッキから落としたジェットロンとシンクロすればΩがだせる
ステータスは低いが効果は強力
あと☆7だからフュージョンでデッキから落としたジェットロンとシンクロすればΩがだせる
炎属性のエルシャドール、スタダウォリアーとほぼ同じ効果で毎ターン特殊召喚を無効にできる、チェーンブロックを作る特殊召喚には対応できないが先出しできたときの強さは半端ない、先出しさえできれば下手すればミドラやシェキより強い。
ただ、効果の特性上後出しも効くシェキナーガに比べると微妙な打点もあいまって先出しでなければ意味がない点はやはり痛い、上手いタイミングで出せたときの制圧力はシャドール随一だが逆に言えば出すタイミングを選ぶカードであるのもまた事実。
素材は万能除去として使えるラヴァゴやこいつの打点で対処できないモンスターを突破したいとき直接★8シンクロに繋げるジェットなどが有力候補だろうか。
ただ、効果の特性上後出しも効くシェキナーガに比べると微妙な打点もあいまって先出しでなければ意味がない点はやはり痛い、上手いタイミングで出せたときの制圧力はシャドール随一だが逆に言えば出すタイミングを選ぶカードであるのもまた事実。
素材は万能除去として使えるラヴァゴやこいつの打点で対処できないモンスターを突破したいとき直接★8シンクロに繋げるジェットなどが有力候補だろうか。
クリスタさんがカンゴルゴームしてたら、なんかシャドールーツの電波受信しちゃってこんなになっちゃったけど、誰かと戦う事もなく勝手に朽ち果てて、亡骸を儀式場に使われました。
生ける角笛
ただ超融合かシャドールルーツ使わないと融合しにくいのが唯一の弱点…
出せばうざい事この上ない
生ける角笛
ただ超融合かシャドールルーツ使わないと融合しにくいのが唯一の弱点…
出せばうざい事この上ない
最近強いクラブレや魔術師ペンデュラム、マジェスペクターなどを完封できる可能性を秘めたカード。
打点が低く、耐性もないが相手を牽制できるうえ、そもそも安い。
最近怖いペンデュラムデッキへの対抗策としてシャドールに入れるといいかも。
打点が低く、耐性もないが相手を牽制できるうえ、そもそも安い。
最近怖いペンデュラムデッキへの対抗策としてシャドールに入れるといいかも。
弱くは無いんだけど同時期に出たシェキナーガとやや役割が被ってるのとステータス、素材共にあっちの方が使いやすくなんか地味な印象が。
素材が使いにくいが超融合から出てこられると厄介であり環境によってはガン刺さりする。
素材が使いにくいが超融合から出てこられると厄介であり環境によってはガン刺さりする。
コストなしの1ターンに1度の特殊召喚を妨害し、何とか破壊しても効果でサーチされ次のターン再び融合召喚の布石になる為、厄介すぎるカードと言えるカード。
スクラップトリトドン
2014/11/02 9:24
2014/11/02 9:24
最適化されたクリスタの末路・・・
(1)の特殊召喚を無効にする効果は,いつも通りチェーンを組まない特殊召喚限定.
とはいえ,シンクロにもエクシーズにもシャドールが苦手とする相手が多いし,ペンデュラムも大量展開からの逆転を許すとキツいのは事実.
それを手札のシャドールの(2)効果を使いつつ止められるというのはかなり美味しい.
美味しいではあるのだが,問題は融合素材.
炎属性に汎用性の高いカードはそんなにおらず,それのために枠を割いてまで入れるかと言うと微妙ではある.
炎王やらリードブローやらを超融合で吸い込む分にはいいのだが,そのためにエクストラ1枠を割くのかと言われても・・・
(1)の特殊召喚を無効にする効果は,いつも通りチェーンを組まない特殊召喚限定.
とはいえ,シンクロにもエクシーズにもシャドールが苦手とする相手が多いし,ペンデュラムも大量展開からの逆転を許すとキツいのは事実.
それを手札のシャドールの(2)効果を使いつつ止められるというのはかなり美味しい.
美味しいではあるのだが,問題は融合素材.
炎属性に汎用性の高いカードはそんなにおらず,それのために枠を割いてまで入れるかと言うと微妙ではある.
炎王やらリードブローやらを超融合で吸い込む分にはいいのだが,そのためにエクストラ1枠を割くのかと言われても・・・
まずシャドールの炎属性ということだけで高評価。
特殊召喚封じもチェーンに乗らなければ防げるのでなかなか優秀。
打点は2450とちょっと微妙ではあるが問題はそこではなく、メタ的な要素を持ってること。あとはちゃっかり墓地へ送られれば魔法罠サーチもあるので強い。
特殊召喚封じもチェーンに乗らなければ防げるのでなかなか優秀。
打点は2450とちょっと微妙ではあるが問題はそこではなく、メタ的な要素を持ってること。あとはちゃっかり墓地へ送られれば魔法罠サーチもあるので強い。
見張るもの(エグリゴリ)+クリスタ wiki先生お疲れです
なんかよくわからんがカンゴルゴームがいろいろあって火を噴いたら特殊召喚無効にするようになった。ハンド1枚を犠牲に特殊召喚自体を無効にしてくるのは非常に脅威。それよりも、苦手だった炎王への対処法ができた、というのが一番嬉しいところだろうか。手札コストもほぼあってないようなものであるのも嬉しいところ。
問題はこのカードの出し方だよなぁ。シェキナーガみたいにマスマ使えるわけでもないしで… あーもうブレイズマンで融合する?
なんかよくわからんがカンゴルゴームがいろいろあって火を噴いたら特殊召喚無効にするようになった。ハンド1枚を犠牲に特殊召喚自体を無効にしてくるのは非常に脅威。それよりも、苦手だった炎王への対処法ができた、というのが一番嬉しいところだろうか。手札コストもほぼあってないようなものであるのも嬉しいところ。
問題はこのカードの出し方だよなぁ。シェキナーガみたいにマスマ使えるわけでもないしで… あーもうブレイズマンで融合する?
これが最適化で限界突破した結果か。特殊召喚無効効果はシェキナーガと比べると蘇生制限を満たさず効果使わずに殴るのを防いだり破壊耐性に引っかからなかったりする点で優っていると言える。ただしチェーンに乗る特殊召喚を対処出来ない点で劣る。ミドラーシュの隣に並べると色んなデッキが死ぬだろうなぁ
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/20 04:28 SS Report#58「記憶にいない娘」
- 04/20 00:02 評価 4点 《青き眼の巫女》「5つの基本ステータスだけでなくチューナーであ…
- 04/20 00:00 コンプリート評価 みめっとさん ⭐ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-⭐
- 04/19 23:48 評価 7点 《青き眼の乙女》「原作漫画の王の記憶編で物語における重要な人物…
- 04/19 23:30 評価 6点 《創世の預言者》「第5期の巨竜ストラクの新規カードとして登場し…
- 04/19 23:22 評価 6点 《白き霊龍》「ルール上「ブルーアイズ」モンスターとして扱われる…
- 04/19 23:06 評価 8点 《青眼の亜白龍》「数ある「ブルーアイズ」モンスターの中でも《青…
- 04/19 21:32 評価 8点 《青眼の亜白龍》「登場から長くブルーアイズの主力を務めたカード…
- 04/19 21:23 評価 8点 《伝説の白石》「【ブルーアイズ】がS召喚の要素を自らのテーマに…
- 04/19 21:22 評価 6点 《竜魂の城》「墓地と除外ゾーンから《ドラゴン族》を動かして使え…
- 04/19 21:01 評価 7点 《神竜 アポカリプス》「《神竜-エクセリオン》や《神竜 ラグナロ…
- 04/19 20:50 評価 1点 《深淵に咲く花》「影薄すぎてモンスタークイズで出すにはもってこ…
- 04/19 20:48 評価 2点 《暴風竜の防人》「青眼ストラクの新規カードとして登場したチュー…
- 04/19 20:36 評価 7点 《青眼の精霊龍》「《蒼眼の銀龍》のために設計されたと思われる同…
- 04/19 20:22 評価 6点 《蒼眼の銀龍》「非チューナーに通常モンスターを要求するレベル9…
- 04/19 18:18 評価 7点 《サイクロン》「魔法罠除去の定番 コストや制約なしで一枚魔法罠…
- 04/19 17:29 評価 7点 《次元幽閉》「攻撃宣言した相手モンスターを除外できる通常罠。 …
- 04/19 17:24 評価 9点 《古代の機械箱》「当初は実質ギアギア新規の扱いをされてたのだが…
- 04/19 17:16 SS 第十話・1
- 04/19 15:47 評価 7点 《地帝家臣ランドローブ》「各種上級帝のサポートをこなせる《家臣…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。