交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


崇光なる宣告者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
65% (26)
カード評価ラベル4
27% (11)
カード評価ラベル3
7% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2023/09/06 12:51
遊戯王アイコン
マスターデュエルサービス開始から4ヶ月程の間を代表する白い悪魔。
このモンスターの存在もあって《竜輝巧-バンα》が出たらサレンダーみたいな事態もしばしばであった。
手札の天使族が持つ限り何度でも無効破壊を繰り返すため、手札と打ち所次第ではあるがちょっとやそっとではまず負けないだろう。
当時のドライトロンは《朱光の宣告者》も3枚入っていたため、仮にこのモンスターをどかせられてもほっとした所に無効破壊が飛んできたりしたため全く油断出来る相手では無かった。

今でもマスターデュエルのソロモードでは高い再現度で複数回妨害を体験出来るため、気が向いたら体験してみて欲しい。禁止や制限で当時のデッキはランクマッチやDCには持ち込めないため、懐かしむのにももってこい。
かどまん
2023/02/03 12:59
遊戯王アイコン
各種《宣告者》が集って一体化した神のカードの様な存在。
魔法・罠・モンスター効果とルールによる特殊召喚を無効という
全モンスターの中でもトップクラスの制圧効果を持つ。

LV12という最上級のコスト捻出が厳しく性能は《神光の宣告者》の上位互換に見えて運用実態では下位互換の様な扱いで有ったが
儀式すれば何でもいいんだろとばかりに出てきた《ドライトロン》のおもちゃとして降臨し大暴れ。
こちらはSSも阻止出来るのでパーデクが苦手としている《獣王アルファ》の様な展開しやすい高打点に強く
壊獣》か《冥王結界波》を用意出来ないとお手上げで有った。

MDではサービス開始当初に【ドライトロン】が環境デッキとなり
このモンスターが多くの決闘者達の初見殺しとして話題に上り
同ゲーム内の最初のレギュで関連カードに規制が入ったほどである。
ブルーバード
2023/01/23 11:15
遊戯王アイコン
神光の宣告者》の上位互換。…なのだが宣告者パーミッションでは無用の長物扱いだった。というのも特殊召喚無効はクリスティアや(今は禁止だが)リリーサーで事足りるから。こうなると守備3000くらいしか差別化要素がない。一応アドバンス召喚されたブルーアイズで突破されないという明確な強みはあるがそれだけ。わざわざ星12を用意してまでやることではない。
しかしドライトロン登場により大化けした。攻撃力がぴったり2000で、攻撃力を参照するドライトロンなら1体の生贄で出せるからだ。こうしてトップクラスの制圧力をドライトロンで発揮し、MDにやってきた初心者や復帰勢を阿鼻叫喚地獄に引きずり込みましたとさ。
asd
2023/01/19 14:15
遊戯王アイコン
攻撃力の関係でドライトロンで出す場合は《神光の宣告者》より優先されがちなカードです。
京太
2022/10/04 5:20
遊戯王アイコン
先行制圧の権化。
イーバではなくこいつを規制すればいいのに・・・
フラクトール
2022/04/11 11:08
遊戯王アイコン
重い代わりに効果が強力なカードが簡単に出せたらそりゃ強いわって感じだ……
出せた場合の性能自体は、あの《神光の宣告者》の上位種なので折り紙付きですね。守備力が高く召喚無効もあるので《獣王アルファ》をはじめとしたこちらでしか対処不可能なカードも一部あります。あと攻撃力が丁度2000だから一応《竜儀巧-メテオニス=DRA》のコストにもなります。そんな場面あるのかは知らんけど。
欠点は出しづらさ……だったんですけどねぇ……
正規(?)の手段だと重すぎるので、主な就職先のドライトロンだと実質《儀式の下準備》非対応なのはパーデクに劣ってる点ですかね。
これが強いと言うよりも《流星輝巧群》と《イーバ》がヤバいだけ感すごいけど、手札コストを要求する関係上元から他のカードありきのカードですし、サポートが恵まれてる点も込みで10点。
超弩級スライム
2022/03/13 15:54
遊戯王アイコン
神光の宣告者》の上位版と言えるような儀式モンスター。
あちらと比べて効果以外の特殊召喚を無効にできる上、ステータスも若干上がっており、制圧力はより高い。
その反面、レベル12の出しにくくなっているうえ、専用の儀式魔法も使いにくい。
このカード自体は出しにくく、手札消費も荒い分、使いこなせば強い制圧モンスターと言える。
しかし《流星輝巧群》の登場が登場したことで状況は一変。攻撃力が低めなことが幸いし、ドライトロン1体のリリースであっさり出てくるモンスターと化した。リリース確保要員にも《イーバ》がおり、出しやすくて強いモンスターと化している。
ドライトロン宣告者ではこのカードか《神光の宣告者》のどちらかが必ず採用されているが、規制するならどちらも禁止にしないと意味がない。
結局OCG・TCG・MDで規制されたのはイーバや弁天で、手札補充手段がないと制圧できないこのカードに罪はないという判断だった。
後出しのカードのせいでヘイトを向けられるほどの強さにはなったが、規制されるのが後出しのモンスターたちなのは当然と言えるだろう。
アキ
2022/03/13 11:14
遊戯王アイコン
自身が攻撃力2000なので攻撃力を参照とする《流星輝巧群》の効果で下級ドライトロン1体で手札・墓地から手軽に特殊召喚できる。
また自身の効果の発動のために手札の天使族モンスターをコストにする必要としますが、そんなの関係ないくらいの激ヤバ効果を内蔵しているので正直気にならない。今は無制限ですが、近いうちに規制されるのは間違いありません。相手からすれば嫌なモンスターですしね。
絶望の使徒
2022/03/11 18:17
遊戯王アイコン
「《宣告者の神託》により降臨」とかいうインクの染みが効果を発揮しているのを見たことがない
タマーキン
2022/02/27 12:39
遊戯王アイコン
ハァ…ハァ…宣告者……?
取り消せよ……ハァ…
今の言葉……!!!
宣告者が《高等儀式術》やら《儀式の準備》やらなんやらでレベル6を軸にしてたせいでハブられてたのは今は昔
現在はドライトロンとか言うなんでも儀式召喚集団が出てきたせいで簡単に出せるようになってしまった
レベル12の癖に攻撃力が2000しかないのが欠点ではあったが、今では逆にそれがメリットとなり生け贄が下級ドライトロン一体で済み、性能に対して超絶ローコストな化け物と化してしまった
更には元から相性の良かったサイバーエンジェル弁天もドライトロンに一緒に採用され、攻撃力が同じく2000以下で済み、更にはレベル6なので《宣告者の神巫》で《虹光の宣告者》落とし儀式関連をサーチしてベアトリーチェになってイーバを落として崇光の弾をバンバン補充
あっさり単体でチェーン出来る効果何でも発動無効にして破壊から特殊召喚無効が軽く計5回以上飛んで来るというインフレを通り越した何かな盤面と化す
ドライトロンは召喚権を使わないサーチ&サーチ集団でうらら一発程度じゃまず止まらない
後攻は一滴を引けるかどうかの分の悪いお祈りゲーと化す
壊獣を引けたとしても、まだ手札には《朱光の宣告者》が控えているという質の悪さである
現在シングル戦のみのマスターデュエルでは攻略サイトやYouTube等でオススメされまくった結果、ランクマッチで使う決闘者が増え、《降格処分》の無いプラチナ1の決闘者まで使ってくる有り様である
攻略サイトに至っては各デッキのエースモンスターをデッキ解説の看板にしているのだが、ドライトロンはDRAではなく《崇光なる宣告者》が使われている
DRAは泣いていい
しっかり召喚演出も貰えている
確かに出てきたらヤバい系の筆頭なので納得のチョイスではある
このせいで、ドライトロンは相手の手札が良くなかった場合少し動いただけで降参されるのがベターとされるくらいにまで避けられる強さになってしまった
確かに確定5無効以上は凶悪なのだが、それ以上にドライトロンを使う決闘者のソリティア速度が遅すぎるせいで時間の無駄だと思われてしまっている
10分以上ちんたらソリティアされて絶対返せない盤面を作られるんであれば、その時間を使ってもう1~2試合した方が有意義という気持ちは分かる
この様にかつての不遇さを帳消しにするどころかやり過ぎを通り越した性能となってしまったので当然10点評価
先攻を取って、手札事故を起こした、《ドロール&ロックバード》が決まった、壊獣、ラヴァゴ、ラー玉が飛んできた以外の理由でドライトロン宣告者を使って負けてしまった決闘者、そんな奴は遊戯王だけでなく何をやっても駄目な奴、そう呼ばれても仕方ないだろう
その位の性能が《崇光なる宣告者》にはあるのだ
ウキキーボード
2022/02/19 20:13
遊戯王アイコン
プレイヤーに死刑宣告を下しにくる鬼のようなモヤッとボール。
サイドデッキがないMDでは手がつけられない強さで暴れているようだ。

もともとはレベル12で儀式で出すのに負担かかり過ぎる上、レベル6の《神光の宣告者》方が《儀式の準備》などに対応しているため扱いやすく、ハズレア扱いだった。
しかし11期入ってインチキ儀式のドライトロンで軽く出せてしまうことと、《宣告者の神巫》、虹光、弁天、ベアトリーチェ、イーバの天使ギミック側が惑星直列のようなレベルで奇跡的な噛み合いを見せてしまったことで、完全にタガが外れてしまった。

出されるとそのままでは5回くらいは無効にされて何もさせて貰えないため、一滴や壊獣でなんとかしたいところ。
しかし仮に一滴や壊獣で無力化しても、手札には《朱光の宣告者》が2回発動できる状態であり、墓穴でもない限りそこから理想的な展開をするのは中々難しい。
更に墓地には大量にドライトロンがいるため、返しのターンには普通にドライトロン儀式体を出したり、《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》からのアーゼウス、《サイバー・エンジェル-那沙帝弥-》からモンスターをパクりまくってアクセスコードなど何でも出来るため、並大抵の布陣では返しのターンで太刀打ち出来ないだろう。

そのためこいつを突破したら勝てるのではなく、対処できないのならゲームすらさせて貰えないだけであり、こいつを突破して初めてゲームスタートといったところ。そこら辺の中堅デッキでは、先行で回されて展開された時点で中々厳しいものがある。
一方でシャドールやエルドリッチなら横に《虚無の統括者》などがいないならこいつさえ退かせば、封殺し返すのもわりと可能なため相性はよかったりする。

⚪ixivでは彼のイコン画が存在し、後攻を取ってしまった哀れな決闘者たちへの神託を仰せになる御姿を確認できる。
コストは重いが出せれば強い系だったが、簡単に出せる上、手札コストも容易に確保できるドライトロンの存在により大暴れしている儀式モンスター

正直マトモに相手するのは面倒臭いため、壊獣や《禁じられた一滴》、サンダイオンあたりでサクッと始末したいがそう上手く初手でひけるとは限らない

まあコイツ自体もヤバいが、簡単にコイツを出せるドライトロンもヤバいし、ナーサテイヤもヤバいし、イーバもヤバいし弁天もヤバい
つまり何が言いたいかというと関係者全員がヤバい
 
ぷれあです
2022/02/03 23:11
遊戯王アイコン
マスターデュエルではドライトロンと組んで大暴れしています。
先行で出されたくないカードランキング上位でしょう。
9期最初くらいのカードなのですが、時代が追いついてしまった感じですかね。

最近はソロモードにも追加されており、公式からも推されているようです。
みめっと
2022/02/02 21:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつてはこんな重たいオーバーキルモンスター出さなくてもパーデクで十分ですわと言われていた時代も確かにあったはずなのですが、巫女とかドライトロンとか出てくるうちにいつの間にか環境の一角を張れるモンスターとなっていた最大12レベルの儀式モンスター、通称:アルデク。
その効果は指定する種類の手札コストが続く限り、全てのカードの発動と発動を伴わないSSを何度でも無効にして破壊するという、これぞ制圧モンスターというべき凶悪効果となっています。
イーバなんていう手札コストに適していてかつ回数制限がない仕様を最大限に活かせるモンスターもいますからねえ。
ただしパーデクと同様にNSされた《閃光の追放者》に弱いという意外な弱点もある。
ねこーら
2022/02/02 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ドライトロンであれば出しやすいが、無効化の維持は弾数確保の《イーバ》との兼ね合いが重要となる。
【ドライトロン】なら《流星輝巧群》でドライトロン 1体をリリースすれば出せる様になるが、それ自体は《神光の宣告者》も同じ。
こちらは特殊召喚を無効化できる点と守備力の高さが利点と言えル。
3000打点もギリギリ耐えられるし、特殊召喚してきた攻撃力の高いモンスターに突破され難い。
ドライトロン以外ではリリースにレベルを参照した儀式召喚方法しかない為、《神光の宣告者》が優先されル。
宣告者の神巫》が儀式召喚のリリースを賄うと同時にリクルートまで行えてしまうという相性の良さもある。
しかし、問題は手札コスト確保であり、ドライトロンは天使ではない為《イーバ》が実質的な生命線となっている。
【ドライトロン】は儀式召喚パーツ確保しつつ《イーバ》も墓地に置ける展開能力がある事から相性が良いと言えよう。
イクイノックス
2022/01/31 10:40
遊戯王アイコン
真六武衆シエンやクェーサーのような場に出す無効化持ちは普通1ターンに1度ですがそれは手札コストなどを要求しないから。
宣告者シリーズは手札コストの分回数制限がない事が特徴でしたしこのカードも出しにくさに見合った効果ですがドライトロンと組んでかなり出しやすくなった
このカードも今は無制限ですけど結構まずい立場なんじゃないかと思います
えくしーど
2022/01/24 18:22
遊戯王アイコン
実質ドライトロンのエース。手札2枚くらいで出てくる鬼のような効果。これを先に出されたら、サレンダーを即したくなるレベル。ドライトロン以外なら、ロマンカードとしてちょうどよかったのだが…
ソリティアマスター
2021/06/03 13:54
遊戯王アイコン
簡単に出せるようになった儀式。回数制限のない万能無効を内蔵し、ホープゼアルを彷彿とさせる制圧力を持つ。ドライトロンデッキで主に使用されるようになったが、ドライトロン儀式と比べるといかんせんイラストがかっこ悪いため、少し気後れしてしまう。このカード単騎でも十分強いが、特殊召喚ではなく出てくる《時械神サンダイオン》に打点で倒されることや、1滴、壊獣にも弱いため、出来れば他の制圧布陣も一緒に組めるのが理想となってくる。
カディーン
2021/01/15 1:16
遊戯王アイコン
真の仲間じゃないと追い出された先で真の仲間と出会った天使。
パーデクに比べてレベルが倍になって得たものが特殊召喚無効と誤差みたいなステータスアップであったため純正宣告者デッキからは戦力外通告を受ける。
その後さまざまな儀式サポートが現れるも受け入れられるデッキが誕生する事はなく各地を転々、気付けば5年もの放浪生活が続き人々から忘れ去られかけていた頃、ついに真の仲間ドライトロンと出会う。ドライトロンらと攻撃力の奇跡的な一致によりエースとして大躍進、今までさんざん仲間外れにしてきた宣告者カードも手のひらを返してすり寄ってきた。前述の誤差みたいな強化が逆に功を奏した形。攻撃力があと1でも高ければ今なお孤独にさまよっていたことを考えると運命とは何かを考えさせられるものがある。
今でこそジュウシマツ住職みたいな顔でカウンターをかましてくる害悪戦術の権化みたいな扱いを受けているが、相応の悲しみを背負ったうえでの返り咲きであるので「イラっとくるぜ!」なんて言わないで付き合ってあげてください。
カンベイ
2021/01/15 0:31
遊戯王アイコン
パーフェクトを超えるものは究極か?

OCG初のレベル12儀式モンスターで、効果はパーデクの無効効果に加え、特殊召喚無効も備えているという純粋な強化体です。

嘗ては効果そのものはパーデクの上位互換なものの、12という高いレベル故の出しにくさに加え、打点も低く、苦労して得られる見返りがパーデクと大差ない、という理由から評価を下げられることの多かった儀式モンスターでした。

しかし、11期に入り、ドライトロンというテーマが登場してからは評価が一変。彼方の「攻撃力の合計で儀式する」というコンセプトが、低い攻撃力であるこのカードと絶妙に噛み合っており、2000という数値故に下級ドライトロン1体で出せることから、サクリファイスの如きコストの軽さで出せる制圧モンスターとして環境で戦うことのできるスペックを手に入れました。そんな評価の高騰も、そもそもの効果がパーデクの完全上位互換という単純なスペックの高さ故。嘗てのこのカードのように「書いてあることは強いけど、○○のせいで弱い」という理由から評価が低いカードはまだまだOCGカードプールの中に潜んでいるかと思われます。そうしたカードも、それら問題を的確に解消するような強化が行われれば、一気に強いカードと化すという希望を与えた一つの出来事だと思います。
シエスタ
2019/05/24 14:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初のレベル12の儀式であり、パーデクこと《神光の宣告者》の上位種。
若干の攻守上昇と、特殊召喚も無効にできるようになり更に制圧力が増した・・・んですが、レベルが12と非常に高いせいでパーデクより重く、登場当時はリリーサも現役だった事もあり重くなったのに大差ない性能で、扱いづらい存在だった。
しかしそのリリーサが禁止となり、儀式サポートの増加。特に《流星輝巧群》を有するドライトロンならば、軽く済ませられるうえに攻め手も用意しやすく、効果コストもサイバーエンジェルを組み込みやすい事もあって、このカードの難点を大部分改善でき相性がいい。
やはりパーデクの方が扱いやすく充分な場合も多いが、環境次第ではこちらも選択肢になるかと。
みどどど
2019/01/20 10:33
遊戯王アイコン
シャドウディストピアのおかげで随分弱くなったと感じております。ちゃんと戦えるのだがこいつを先行で出せるのは半々といったところで出しても天使族が手札にいないなんてのはよくある話。《ウィジャ盤》での勝利が厳しくなってきた。救急兎からの恐竜さんが怖い。
備長炭18
2018/11/09 20:20
遊戯王アイコン
出せれば強いの「出せれば」を遂に解決した宣告者最強の儀式。
1つ軽いパーデクのメリットはそのままに、さらにチェーンにのらない特殊召喚さえ無効にするまさにアルティメットな効果を持つ。
以前はレベルの多さと専用儀式の微妙さから特化構築でもイマイチでしたが、ドライトロンの登場でこのカードをサーチするカードをサーチする事が容易になり、また《流星輝巧群》と下級ドライトロンが奇跡的な噛み合いを起こして2枚消費で、しかも墓地からでも儀式召喚できるようになり一躍先攻制圧の終着点としての地位を確立するようになった。
なおシングル戦オンリーで基本先攻有利なマスターデュエルでは凄まじいヘイトを買っているとか。
おそろしいのがデッキビルドパックの再録枠的にこれが想定通りだろうということ。基本マッチのOCGの考えは知らないが、マスターデュエルでは独自制限で周辺パーツの規制を望む声が大きく、ドライトロン登場前は一切使われなかったのを考えるととばっちりと言え規制もやむなしかと。
個人的には全ての元凶は流星輝巧群ですけど。
わがじゃん
2018/09/28 11:16
遊戯王アイコン
完璧(パーフェクト)を超える者の筈が・・・。

神光の宣告者》のパワーアップっぽい宣告者(デクレアラー)モンスター。とは言え、レベルが高くなった分、正直パーデクよりも使い難い。効果も特殊召喚封じが付いたものの、壊獣には為す術なく除去されてしまうので、これならパーデクを《儀式魔人リリーサー》使って出した方が強い。まあ、出せれば強いことには違いはないが、わざわざこちらを採用するためには《高等儀式術》等で通常モンスターを大量に墓地に落とすなどして、高レベル儀式モンスターであることを利用しなければならない。
アナスイ
2018/02/16 0:14
遊戯王アイコン
各宣告者がDX合体した宣告者の最終形態。
宣告者達を合体させたデザインなので全宣告者をコストにできるかと思いきやエクシーズ体が含まれているのでできないというなんとも残念な最終形態。
手札があってなんぼの効果なのにレベル12の儀式とかどう使うんだよと思いきや《高等儀式術》を使えば簡単に出せる上にコストをレベル3モンスターで支払えばクリスティアも出せる。
一度守備表示で出してしまえば手札があるかぎり特殊召喚、効果によるパンプなしで守備力3000を超えられることはまあない。(壊獣には弱い)
リチューアル・チャーチと貪欲な壺があるとデッキが尽きない。
専用儀式を1枚入れておくと《儀式の下準備》にも対応できる。有能。


しかしパーデクからレベルが6も上がって(倍になって)るのになんで攻守200ずつしか上がってないんや....
EXデッキ焼き
2015/11/05 11:23
遊戯王アイコン
数々の妨害効果を持つ宣告者の最終形態。やってる事は手札コスト1枚の《神の宣告》であり圧倒的制圧力を持っている。守備力も3000と並のモンスターでは太刀打ち出来ないため場持ちもよい。これに儀式魔人等で耐性など付けられたらやってられないだろう。
風鼠
2015/02/25 16:01
遊戯王アイコン
儀式という遊戯王初期時代からある召喚法にもかかわらず初のレベル12儀式モンスター。手札コスト1枚で効果無効化効果と特殊召喚を許さない為、非常に強力。
ただ、儀式と言う召喚法故に専用魔法だと出し難いため、《高等儀式術》を使用しての召喚が良い。
パーフェクトを超えるには究極しかないか・・・
レベル12の儀式モンスターという初めての快挙を成し遂げたのは,さらなる力を手に入れたパーデクであった.
パーデクの効果に加え,特殊召喚無効まで持ち合わせているが,条件がパーデク以上に難しい・・・
まずレベル12.レベル6とレベル12で必要なモンスター数はかなり異なるし,専用儀式よりも《高等儀式術》を使うのが普通なレベル.
これにより,パーデクの強みの一つであったリリーサーとの兼ね合いや専用儀式魔法によるサルベージが行えないのが辛い.
次に,得られるモンスター.パーデクの弱点だったシンクロやエクシーズに対する抑止力がついたとはいえ,攻守200アップがリリーサーパーデクに勝る要素とは思いにくい.
それ故に,「出せば強いけどこれでやる必要ある?」という感じがする1枚になっている.
福人ズッコケ
2014/08/02 9:49
遊戯王アイコン
 デュエリストのトラウマ《神光の宣告者》の上位種。要約すると《神光》に特殊召喚無効をくっ付けたもの。
 《神縛りの塚》対応の代わりに《儀式の準備》からは外れる形に。DEF3000から広範囲に突き刺す無効は誰しも戦意喪失するレベル。
 一方弱点自体は《神光》とさして変わっておらず、《ブレスル》や除外の他、《ラヴァゴ》なんかもやはり無理。強みの特殊召喚メタも《神光》で比較的容易に再現できてしまうのもなぁ・・・
hio
2014/08/02 9:42
遊戯王アイコン
出よ!宣告者A!宣告者P!宣告者S!合体せよ!《崇光なる宣告者》 !

初の☆12儀式モンスター。
効果のみならず特殊召喚まで封じる、まさにアルティメットの名に相応しい制圧力を持つ。
コストさえ確保できていれば突破される事はそうはない。(墓地ブレスル?知ら管)
ただし☆の数も圧倒的であり、《高等儀式術》でも必要なリリース数はかなり多い。
パーデクの場合は☆2天使をリリースに充てるのが基本だが、こちらは☆4天使を充てた方が良いだろう。
SS封じだけならば儀式魔人を使えばパーデクでも可能で、あちらは《儀式の準備》でのサーチも効く。
強力ではあるが、そういった点を踏まえると一概に上位互換とは言えないだろう。
ネオ単三電池
2014/08/02 8:40
遊戯王アイコン
イクぞ!究極合体!《崇光なる宣告者》【アルティメット・デレクアラー】!!

デレクアラー達が合体した姿で、☆の数も各デレクアラーの☆を合計した数である。

12っていうクッッソ重たいコストだけど、出せて尚且つ手札コストが払えるならすべてを無効にできるアルティメット=サン。

でも重たすぎる・・・ww 故に強いのだが。
たたた
2014/07/29 12:21
遊戯王アイコン
なんだこれクソワロタw
と思ったらSSまで無効にする鬼畜野郎だったでござる

高等儀式術》で出すならレベル4×3とかになるのかな?
レベル6バニラ天使って逆転の女神さんしかいませんし…
インヴェルズ近衛兵
2014/07/21 2:47
遊戯王アイコン
出せさえすれば、《ウィジャ盤》による勝利も夢物語にならないハズ…!
皆さんも言うように、《高等儀式術》を上手く活用したい所。
とき
2014/07/20 13:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
究極の宣告者が究極のレベルを引き連れてやってきた。
空前絶後のレベル12儀式。全うに出すとアドが吹っ飛ぶので《高等儀式術》を使いたい。
効果はパーデクに加えて特殊召喚メタをつけたもの。能力の微増もあり堅牢な要塞として君臨することができるが、パーデクがリリーサー使ってもわりと同じという。
高等儀式の制限が解除されたので、バニラアタッカー中心に量産工場で使いまわしつつ隙あらばこのカードというようなデッキも組めるか。2倍のレベル差は運用も似て非なるものにする。
かとー
2014/07/20 11:51
遊戯王アイコン
個人的には大好きなカード。
前の方も書かれているが、《高等儀式術》で簡単に出せる。しかも制限解除があったので3積み出来るので◎。
問題はこれを使って何のデッキを作るかだが・・・夢のウィジャ版デッキが作れそうだw
史貴
2014/07/19 14:43
遊戯王アイコン
儀式の歴史は長いが、レベル12はこのカードが初。どれだけ冷遇されて来たか分かるというもの。
効果は《神光の宣告者》にss無効が追加されたという感じ。あちらもリリーサーを使えば特殊召喚を許さないのでこちらは高等儀式だけで動けるところをアピールしよう。
ネックになるのはやはりその重さ。同名カードのリリースでもなければ確実にディスアドが膨らむ。高等儀式でもかなりの数のバニラをデッキに突っ込まないといけない上、神光と違って《儀式の準備》を使えない。事故率を鑑みると単純な強化とはならない。
…なんて思ってたらゲールドグラで虹光二枚落として高等ごと揃えるデッキがあるのを知りました。凄いや。
サンダー・ボルト
2014/07/18 20:19
遊戯王アイコン
初のレベル12の儀式モンスター。儀式召喚はやや難しいものの、《高等儀式術》でデッキのバニラを落とせばそんなに難しいものでもないでしょう。《神光の宣告者》の効果に特殊召喚封じが加わってさらに凶悪になっていますが、《神光の宣告者》の場合は儀式魔人を使用しやすく、あちらに「リリーサー」の効果を付与しても似たようなことができるため、案外進化前の方が強かったりするかもしれません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー