交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


轟雷帝ザボルグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
53% (21)
カード評価ラベル4
46% (18)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/07/27 1:18
遊戯王アイコン
自爆芸に磨きをかけ切腹芸に昇華した遊戯王界きっての一発屋。
アドバンス召喚時の効果でモンスター1体を破壊しさらにEXデッキ破壊を行う。枚数はレベル参照なので光属性かつ高レベルのモンスターを破壊すれば高い効果が得られる。なおこいつは光属性レベル8。

大概のデッキなら8枚もEXデッキから引っこ抜かれればまず機能不全となり後の展開で大いに有利となるが、その影響力は徐々に落ちてきているのが現状。
ふわんだりぃず》《ラビュリンス》などEXデッキに頼らないデッキが環境上に存在する様になったことが一番の痛手だが、《旧神ヌトス》など墓地に送ってはいけないカードが増えた事、スピードロイドやドラゴンリンクの様に1ターン目に使い切ってしまうタイプの隆盛も厳しい要素。
1ターンの展開力も大幅に増加し、切腹の結果ノーガードとなってしまえば返しのワンキルさえも十分あり得る。
結果ロマン砲の一種として認識され結局はネタキャラのレッテルを剥がすことはできなかったのではなかろうか。
かどまん
2023/02/12 23:12
遊戯王アイコン
雷帝ザボルグ》の帝王版でEX破壊という豪快な効果を有し
この条件を確実に満たすために自身を破壊する事が風物詩になっている事から
決闘界ではこの光景を「切腹」と呼ぶ

独自の効果ゆえ特殊なコンボデッキでの運用が殆どで【帝王】でも使う事例は少ない
覇王龍ズァーク》を出す下準備を整えたりとこのカードでしか出来ないコンボは多い
ブルーバード
2022/08/26 16:02
遊戯王アイコン
原種から変な進化をしてしまった。
開幕切腹するどこぞのゴリラや邪神ちゃんを彷彿とさせるクソ雑魚メンタルの持ち主。切腹すると相手のEXを大量に破壊しながら自分のEXを肥やせる。ジズキエルがいれば切腹ルートを回避して10枚EXを破壊することができる。
相手の墓地にEXデッキのカードを15枚揃えて《現世と冥界の逆転》のワンキルパーツに使ったり、相手の重要カードを破壊して妨害するもよし、自分のEXを大量に墓地に送って展開してもよしと使い方は多彩。
腹切師として有名だが光の壊獣とも相性が良く、ジズキエルを使えば腹を切らずにエクストラを10枚墓地に送れる

少し変わった使い方だと、大量の光機械族を墓地に送りボーン・フロム・ドラゴニスと合わせても
ついでにドラゴニスで出すモンスターを一方的に殴り倒せるアストラムなんかを相手EXから事前に始末しておこう
京太
2021/09/25 12:14
遊戯王アイコン
自害(切腹)してキメラフレシアや虹光などを大量に落としつつ、敵のライトニングやアーゼウスやアクセスコードを墓地に落とせる。

コンボについては枚挙にいとまがないため割愛。
gaya
2020/11/06 14:21
遊戯王アイコン
エクストラデッキ殺しな効果を持つ癖の強い一枚。デッキを選ぶカードではあるが、相性の良いデッキに投入すれば良い仕事をしてくれる。
ねこーら
2020/07/06 22:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:EXデッキを破壊する専用デッキの採用筆頭候補。ややロマン寄りで実戦向きとは言い難い。
自身を破壊するだけで8枚ずつお互いに破壊する形になるガ、
自分のEXデッキは任意で選べるのだから無駄はないのダナ。
フォトン・サンクチュアリ》でリリース確保でき、《虹光の宣告者》3枚なら儀式召喚などもデキル。
覇王竜ズァーク》を出すなど、ロマン構築も容易に実現可能ではアル。
とはいえ構築をかなり考える必要アリ。使いこなすのはアイデア、もとい愛次第カナ。
光属性を送りつけるなら自身を破壊する必要はナイ。
その場合はアタッカーとして活躍するダロウ。
備長炭18
2019/12/08 22:52
遊戯王アイコン
今日も今日とで自害するのが生業の最上級帝。
進化前が誤爆の危険性があったといえ何もそこまで受け継がなくても、なんて当初は思ったものの、お互いのEX破壊が非常に強力で、アドバンス召喚さえできれば初手ゲールドグラ×4 +αのリターンは破格でしょう。
現在は同じくEXを重視しない魔神儀入りの儀式デッキへ主張し、3枚サーチしつつ除去したり回収したり大活躍している。
なお肝心の帝王では…まあ、アクセントとして刺されてる事が大半ですかね。
はわわ
2018/11/15 19:24
遊戯王アイコン
切腹して相手のEXを破壊しつつ、自分のEXを墓地落としする凄い奴
よく悪用されているため、いつか規制されるかもしれない
NeON
2018/09/06 22:32
遊戯王アイコン
自身を破壊して効果を起動できるのは優秀で、デッキタイプによってはヌトスと合わせて相手に致命的なダメージを与えられる。壊獣を利用するのも面白い。虹光で儀式召喚を狙ったり、ザァークを次のターンに出したりと夢があるカード。
現状ファンデッキレベルでしか使われないが、今後の新規次第では突然規制される可能性も。
シエスタ
2018/07/13 14:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最上級版ザボルグ、アドバンス召喚でしか発動しない効果を持つ最上級ですが、帝のサポを駆使すれば難しくなく特に光なのでフォトンサンクチュアリ対応なのは嬉しい。
効果はザボルグの効果にEX破壊効果が付属され、EXに対応力を預けているようなデッキに対して効力が高い。
だが光属性を破壊しないと発動はせず今は少ないとはいえ、EXに頼らないデッキだって存在しているのでやや相手依存気味の効果である。相手にとっては、
このカードのミソは自分のカードも墓地へ送れることで、光を破壊しないといけない条件も自身が光なので損失はあるが発動に困ることは少ない。
EXにも直接墓地へ送られて発動する効果は多く、それを大量に送れるこのカードの存在は貴重。無論相手に利用される可能性があることも注意したい。
他の最上級帝とは違った運用ができるコンボ向きな帝で、不安定な面はあるもののかなりの可能性を秘めていて、今後のカードプール次第で更なる展開が期待できるカードだと思います。
なす
2018/01/22 2:48
遊戯王アイコン
モンスター除去効果を持つ最上級帝。
自身を含めた光属性を除去できればお互いのエクストラデッキをレベル・ランクの数だけ墓地に送ることができ、ヌトスの除去効果やキメラフレシアのサーチ等に繋げられる。
お互いのエクストラデッキを15枚墓地に送ることができれば、エラッタ後の《現世と冥界の逆転》でデッキ破壊1キルも可能。
デルタアイズ
2017/07/12 11:00
遊戯王アイコン
こいついつも切腹してんな
恋人はヌトス
ルイ
2017/03/14 19:19
遊戯王アイコン
アドバンス召喚から即切腹するだけの簡単なお仕事です。別名切腹帝ザボルグさん。
ヌトスΩ虹光キメラフレシアとか落とせば脳汁出るレベルで気持ちいいですね。
相手の光属性モンスターを破壊する隠された効果(?)は意外と見落としがちなことには注意。
ミラクルシンクロフュージョン》等の墓地融合カードと組み合わせるのもよく、癖の強さとあわせて多くの決闘者に愛されているカードでもありますね。
その内、○○大会!!優勝は【切腹帝】とか出てきそう(笑

場が開いてしまうデメリットは聖刻やサイドラ等でカバーしましょう。
G・U茶漬け
2016/11/28 8:12
遊戯王アイコン
キメラフレシアの登場で《ミラクルシンクロフュージョン》をサーチすることができるようになり大幅に強化されました。相手エクストラ破壊がおまけに見えるレベルで強いです。切腹するとフィールドが空いてしまうのと遅いのが欠点です。様々なファンデッキをサポート出来る良カードだと思います。
アルバ
2015/10/02 1:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メガザボルグ。
モンスター破壊を強化しただけでは後に来るガイウスにまた負けると察知したのかオンリーワン路線にシフトした。
効果はかなり独特でフィールドのモンスター破壊までは上級ザボルグと変わらないのだが追加効果でエクストラを破壊することができる。
ついでに光属性をリリースしていれば相手のエクストラは自分で選んでぶっこぬくことができるので相手の戦略をかなりズタズタにできる。
破壊するモンスターは光属性である必要があるため大抵は高レベルでもある自分を対象に自爆することになるので後の事はしっかり考えたい。
自分のエクストラ破壊も有効に使いたいのでヌトス落として破壊したりや《ミラクルシンクロフュージョン》に繋げるといいかもしれない。
フリーでエクストラを共有で使いまわしてる人に地味に嫌われそうなカード。
宵闇の変態
2015/09/29 5:08
遊戯王アイコン
正当進化が多いメガ帝の中でも一際破天荒な人。ヌトス、Ω、ストラク新規が併さり大躍進を遂げた。
ヌトスとΩのコンボで相手のフィールドとエクストラを一方的にズタズタにする様は痛快そのもの。ただし切腹前提の場合は召喚反応罠や兎で犬死するので注意。効果を真源に打つとか時にはチキンになることも大切。
ミネ
2015/09/23 2:47
遊戯王アイコン
EMEmなどの問題解決能力をエクストラデッキに頼り切ったデッキはこの効果を通すことで勝ち筋を潰すことができる。
また、自分のエクストラデッキからヌトスを墓地に送ることで、フィールドのカードを3枚まで破壊できる。仮にエクストラデッキに頼らないデッキが相手だったとしても、3枚除去を食らえばそれなりのダメージになるだろう。

欠点は他の帝と違って効果解決時に自分がフィールドにいないといけないため、《奈落の落とし穴》や《幽鬼うさぎ》を食らうと無力化されてしまう点と、自身を破壊してしまうためフィールドを空けてしまう点。
うさぎはイデアや開岩を併用することでチェーンを組み回避できるが、効果に安定性が欠けることには変わりはなく、他の帝たちよりも非常に癖が強いので使い方には気を付けるべきカードである。
exa
2015/09/22 12:47
遊戯王アイコン
ヌトスΩコンボで注目されていますが、帝ストラクのカードにより出しやすくなっただけで十分強いです。エクストラに頼るデッキは多いためその半分以上を削るのはとんでもないことで、自分のデッキにとって脅威となる8枚を選べば残りが7枚あろうが相当有利になります。重ねて出すXモンスターも存在するため場合によっては実質9枚以上削れます。たとえ効果が無効になっても2800打点で十分戦力になる点も本当に優秀。
そらそうよ
2015/08/29 17:46
遊戯王アイコン
下の方も仰る通りヌトス、PSYフレームロードΩと合わせると凶悪なコンボが完成します。フォトンサンクチュアリを使えば先行1ターン目で出すことも可能で帝専用カードじゃないのは大きいですね。
気が付けば当初トップレアだったクリフォートディスクやブレイズマンよりも高くなってます。
EXデッキ焼き
2015/08/29 16:39
遊戯王アイコン
前々から他の帝とは一線を画す運用法、戦略で注目されていた帝だが、9月の帝の大幅強化、同じく9月上陸の《旧神ヌトス》の登場により価格が軒並み急上昇。帝使いとしてはうれしい反面帝が環境のおもちゃにされ思わぬとばっちりを受けるのではないかと内心びくびくしている。
プトレ、ライトニングといったRU内臓型モンスターが幅を利かせている現状これでのEXデッキ焼きは一発でエクシーズテーマを機能不全に陥れることができる。
カンノーネ
2015/08/28 9:38
遊戯王アイコン
登場、即切腹

エクストラを墓地に落とす量では誰よりも優れてる
ゆえに何がしかに悪用されがち
現世と冥界の逆転》を、このカード二回の発動により条件を満たして無理やり押し切るというのがあった
普通に使ってもエクシーズ主体のデッキをほぼ機能停止に追い込んだり。
ヒコモン
2015/08/06 17:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他の最上級帝がイマイチな中、頭ひとつ抜けた性能を誇る。特に《フォトン・サンクチュアリ》の恩恵は非常に大きく、エクストラデッキから8枚も消し去ることが出来る。まぁその場合は自身を破壊する必要があるのだが。ランク4相手の場合、昨今はプトレマイオスからのランクアップやライトニングの存在があるので、プトレマイオスやホープを落とすことで9枚以上腐らせることも可能となる。
音響Em
2015/06/15 11:36
遊戯王アイコン
帝なら10点
発動できれば強いパワーカード
たたた
2015/02/12 8:44
遊戯王アイコン
切腹して面白コンボする雷帝。《ナナナ》以来のレベルまたはランクを参照するカードでもある。
光属性ならそれこそエクストラからでも出てくる機会は多いし、アドバンス召喚用のコストさえ調達できればあのザボルグとは思えない大仕事をやってくれそう。

これで切腹→根こそぎ落として《集いし願い》やってみるとか、《ナチュル・エクストリオ》の素材落として墓地融合するとかいっぱい悪い事出来るよ!
風鼠
2015/02/12 6:01
遊戯王アイコン
最上級帝のザボルグ
光属性の為フォトンサンクチュアリと相性が良い。効果も強力で自身が光故自身を破壊し墓地アドを稼ぐ事も可能。
今まで微妙と言われたカードが進化し強力になった1枚
今度の最上級帝シリーズはザボルグ.しっかりとレベル8になっていますよ.
相変わらずモンスター破壊なので,進化してもライザーやガイウスには勝てないからか,エクストラ破壊という新しい切り口で攻めこむ.
破壊先が光ならばレベルかランク分エクストラ爆☆殺.光属性を踏み台にして出せばそれを自分で選べるので,破壊が捗りますな.
しかもくさっても光属性なので,サンクチュアリ等のサポートが使えるのも強み.
そして自身を選択すれば8枚爆☆殺とリスクに見合うとんでもないリターンが得られる.
これを利用して千死蛮巧からのワンキルなどが開発されたり,《ゲール・ドグラ》よろしく虹光落としたり墓地融合をしたりと,
他の帝たちとは別路線で,今日も彼は我が身に雷撃を与えて爆殺している.
プンプン丸
2014/08/27 17:14
遊戯王アイコン
お互いのエクストラデッキを溶かす意味不明な強力カード
ドラグニティナイト-トライデント》とは何だったのかと言いたくなるほどエクストラを溶かす
カッシー
2014/08/09 15:08
遊戯王アイコン
なかなか強い。
微妙と言われてきたザボルグがパワーアップ。
エクストラから墓地に落ちたモンスターで千死万巧、
ミラクルシンクロフュージョン》を狙うのも良い!
わがじゃん
2014/08/08 19:44
遊戯王アイコン
諸共に散華!!

2体もリリースして出てきたのに自壊!!(別にしなくても良いけど)、エクストラデッキを8枚も持ってくという、色んな意味でぶっ飛んだ効果になりました。もう笑うしかないね。でも8枚エクストラ破壊されたら流石に普通のデッキは基本戦術が崩壊しますわな。とても面白い。
自分のエクストラ落とすのも利用できれば、より面白いですね。《エクシーズ・ソウル》で打点強化したり、光闇落としてカオスで展開とか、墓地落しで効果発動する等など。
とき
2014/07/20 15:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル5だのガイウスの下位だの言われていたザボルグの逆襲。
フォトン・サンクチュアリ》という良質の召喚サポートを持っており、他の帝より格段に召喚や効果の発動が行い易い。
効果は単純な破壊だが、破壊相手が光属性ならば豪快なエクストラデッキ破壊を行えるもの。破壊相手が自分でもいいことから考えることはやはりザボルグ自身の破壊。
場にこのカードを残せないのは痛いが8枚もEXを削られるとさすがに動きが止まるデッキというのも現れる。キーとなるEXカードでも3枚積んでいないことも多い。さらに自分はヌトスとΩを墓地に3枚送ることで相手の場まで荒らし尽くすことが可能な恐るべしコンボカード。
ただ相手によってはEX]焼きはそこまで痛くなかったりする可能性もあるので、相手を選ぶカードであるという点と自分も失うものは多い点に注意か。とはいえ後者は帝王の強化によりかなり軽減されている。
サンダー・ボルト
2014/07/20 13:56
遊戯王アイコン
帝上級種の中でも突出して凶悪な効果といえるでしょう。《フォトン・サンクチュアリ》によるアドバンス召喚からの自壊でエクストラ破壊するのは、重さを考慮しても十分狙う価値があります。エクストラを8枚も潰せれば、デッキによっては壊滅的被害を与えられます。効きめが弱い相手もいますし、自壊させるとフィールドが空っぽになることも少なくないとはいえ、《フォトン・サンクチュアリ》など光属性の生贄を容易に用意できるなら、サイドに用意しておく価値は十分あるでしょう。
赤白
2014/07/20 13:17
遊戯王アイコン
エクストラなぞ使ってんじゃねええええ!(落としたガイアナイトさん×2でガイアストライオを融合しながら)
三枚破壊くらいはしてくれるだろうと思ったらまさかのエクストラ破壊をしだしたメガザボルグ。相手のモンスターを破壊するよりは自身を破壊するのが主な使い道になるか。アドバンテージこそ得にくいもののエクストラ破壊は強烈であり、デッキによっては勝ち筋を潰す事もできる。とはいえ貪欲などで戻したりカオスのコストにはできるので油断は禁物。こちらのエクストラも破壊されるがそこは《ミラクルシンクロフュージョン》などで逆手に取ると○。共に出た《帝王の轟毅》とは自爆とは相性が悪い反面、(2)の効果で能動的に相手を光属性にできるので併用も十分考えられる。
かとー
2014/07/20 9:29
遊戯王アイコン
どんな効果で出てくると思っていたが、これは実に面白い。
最近のデッキでエクストラを使用しないデッキはまずないでしょう。
エクストラ頼りのデッキには突き刺さりますね。
問題は、やはりこのカード出すこと自体に手間が必要なのと恐らく自身をコストに使うので痛い。
ただすごく楽しみなカードが出てきて嬉しい。
史貴
2014/07/19 8:33
遊戯王アイコン
進化前は一人だけレベル5だったが、進化後はレベル8に揃えてきたザボルグさん。
新しく追加された効果はまさかのエクストラ破壊。相手が光属性でなければ自爆して八枚落とせる。だが、その場合アド損がきつい。ただでさえ最上級のアドバンス召喚で更に自爆する以上、相手の行動を大きく縛る必要がある。何としても光属性をリリースしたいところ。幸いフォトンサンクチュアリなど、相性のいいカードがあるのでコンボ気味になるが弱くはないはず。
ゲールドグラと同じく自分のEXを墓地に送る用法もある。こちらは一度に大量に送れ、ライフを消費しない点で勝るが、リリースが必要でアドを失いやすい点で劣る。
最近は帰ってきた《現世と冥界の逆転》の発動条件を満たすお仕事も担当しているようである。
hio
2014/07/18 15:25
遊戯王アイコン
進化前はガイウスやライザーとの比較で地味地味言われていたザボルグさん。
そんな彼が進化した結果、何とEXデッキを破壊するようになった。
自身を破壊すれば8枚ものカードを葬り、当然蘇生制限も満たさないので、せいぜいコストに使うしかできなくなる。
制限のSやXを潰せば大打撃を与えられるだろう。

フォトン・サンクチュアリ》に対応するのも大きく、他の最上級帝と比べても遜色ない性能と言える。
同時に登場した《帝王の轟毅》との相性も良く、これで相手を光属性にすれば自身を破壊する必要もない。

とにかく効果が独特かつ豪快なので、狙う価値は十分にあるだろう。
ナル参照
2014/07/18 14:49
遊戯王アイコン
メガザボルグ。情報出た瞬間にみんなしてハラキリ考えてて草
出て来て昇天するお仕事。ザボルグさんがメガ進化した結果何を思ったのかEXデッキ破壊し始めた。相手のカードを破壊するとなると、有効なのがせいぜいネフィリムくらいなので、基本的にハラキリすることになるだろう。決まればほとんどのテーマが死滅し、その後の苦戦を強いられる。自分も墓地へ送るため、竜の鏡やミドなどののちへ送られれば発動する類のモンスターとコンボしたいところ。
EXデッキ破壊はデッキによっては積みかねないので勘弁して欲しいですなぁ…
ツバサ
2014/07/18 14:33
遊戯王アイコン
恐ろしい帝が登場したものである。

破壊効果自体は素のザボルグとなんら変わらないが、光属性モンスターを破壊したなら、そのレベル、ランクの数だけエクストラデッキを墓地に送るという恐ろしい能力を持っている。
お互いに適用するため自身のエクストラデッキも墓地に送られるが、そこを墓地肥やしとして生かすことも可能。
単なるデッキ破壊とは違って、エクストラデッキ破壊は戦術その物が破綻しかねないほど強力。自身を選択すれば8枚破壊なため、エクストラデッキのおよそ半分を削れる。

ただし、普通に使ったなら墓地に送るカードはそれぞれの持ち主が選択するため、やはり光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚することで任意のカードを選べるようにしたい。

フォトンサンクチュアリならたった1枚でリリース要員が揃ううえに、それらが光属性なため相性が抜群。
他の最上級帝以上に使い勝手がいいだろう。

それでも最上級モンスター。事故の可能性もありはするが、そのポテンシャルは計り知れない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー