交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クリフォート・ディスクのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
74% (23)
カード評価ラベル4
25% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/04/07 13:11
遊戯王アイコン
クリフォート》のPモンスターの一体。
アドバンス召喚時に他のクリフォート2体をリクルート出来る。

展開にテーマ縛りの掛かるこのテーマでは大量展開に繋ぐ為に重要な効果で
呼び出した2体で《クリフォート・ゲニウス》のL素材にした後
すぐさまEXに送られた素材をP召喚する形で、大量展開が実現しゲニウスの効果のトリガーもこなす。

メタビで有る【クリフォート】の性質上、初手で使われる物では無く返しのターンで必要になる動きで有り
このカードもツール等で持ってくる前提な為、ピンで採用される事が多い。

そのツールとスケールが貼れて、クリフォートの打点も少し上げるP効果を持つが
展開札としての役割が主で有り、【クリフォート】で打点を上げたければ
スキルドレイン》や《次元障壁》を採用する方が強力なのでこれをPゾーンに貼るケースは少ない。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/06/17 23:53
遊戯王アイコン
クリフォトの樹の4番目の悪徳、アディシェス(Adyeshach、無感動)。
クリフォートをリリースしてアドバンス召喚すると2体のクリフォートをリクルートできるため、頭数はむしろ増える。クリフォートのアドバンス召喚先として最も強力な1枚であり、様々な活用が出来る。
そのままでも2800+1800(《クリフォート・アセンブラ》なら2400)×2というなかなかの総打点だが、《リミッター解除》や《スキルドレイン》でリクルートしたモンスターの打点を戻せば8000点に到達する。遊戯王史上でもかなり楽な8000点作成。ディスク召喚時のリリースに《クリフォート・アーカイブ》や《クリフォート・ゲノム》を用い、障害を排除できていれば最高。
機殻の要塞》など召喚権を増やし、リクルートしたアーカイブやゲノムをリリースし更なるアドバンス召喚を狙うこともできる。同名ターン1は無いため2枚目のディスクという手も。
自壊を踏み倒す手段がテーマ内に揃っている上、使い切れずに破壊されたクリフォートもEXデッキに行くため無駄が無い。非常に優秀なアドバンテージ獲得源であり、現代でも10点が相応しいだろう。
如月
2017/12/03 0:26
遊戯王アイコン
クリフォート・ツール》と相対し、こちらは2800のアタッカーです。
ペンデュラム効果は全体強化のみなので、ツールと合わせるか単独かをうまく決めなければいけません。
通常召喚はリリース有りか無しかを選択できます。
リリースした場合は《クリフォート・ゲニウス》のリンク素材にもできる「クリフォート」を2体特殊召喚出来ます。1ターンで破壊されるので、何らかの素材にした方がいいです。
リリースしない場合は1800に弱体化し、レベル6・ランク6の効果を受けなくなります。エクシーズモンスターも範囲内であるのは嬉しい!《スキルドレイン》などを使えば2800に戻り、ただ得した感じになります。
京太
2017/11/25 13:16
遊戯王アイコン
ツールと並ぶキーカードだが、この度再録されましたw
なす
2017/11/25 12:14
遊戯王アイコン
クリフォートのスケール1。
共通効果の全体強化と耐性の他、アドバンス召喚からのリクルート効果が強力で、攻めに徹しやすい。
スキルドレイン》や聖杯と併用してクリフォート共通のデメリットを無効にしたいところ。
ツールでサーチが容易なのも強み。
アイギス
2017/07/16 21:40
遊戯王アイコン
アドバンス召喚でデッキから別のクリフォートモンスターを引っ張ってくる。この効果でゲノムとアーカイブを出して、相手の場を荒らしながらシェルやアクセスで突っ込んだり、先に「クリフォート」Pカードを破壊する必要があるが、リンクの素材にもできる。
強い。
sento
2016/03/15 21:20
遊戯王アイコン
このカードでワンキルしちゃう奴
こりゃブンボーグ泣くわ(; ̄ェ ̄)
ミシガン州知事
2016/03/15 2:45
遊戯王アイコン
「よかったのか、ホイホイついてきて。
俺はクリフォートだって構わないで食っちまう機械なんだぜ?」

アッー!

(※ホイホイついてきて=第四の効果。クリフォートだって構わないで食っちまう=リリース召喚的な意味で)

クリフォート1の財布泣かせ。こいつ一枚でこれ以外のクリフォートが全員揃うほど。
第四の効果はクリフォートモンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功したときに発動で、「デッキからクリフォートモンスターを2体特殊召喚できる」もの。
特殊召喚扱いなのでこの効果で呼ばれたクリフォート(アセンブラ以外)は妥協召喚と同じように攻撃力1800まで落ちるが、これで呼び出したクリフォートが最上級ならば《スキルドレイン》を使うことで1キル狙えるようになる。
この効果が切れて破壊されたクリフォートはエクストラデッキへ行きまたペンデュラム召喚絡められるので無駄がない。

後、シェルと違い地味に効果発動の際に《神の通告》踏んでしまうのも地味に痛かったり←

や ら な い か
akuagurenn
2016/02/22 16:06
遊戯王アイコン
正直エイリアスといいこのカードといいクリフォートの最上級は頭おかしいのが多い
このカードの場合ゲノムとアーカイブで相手の場を除去しながらデッキから2体もリクルートできるのでワンキルも狙えます
ただしエイリアスと違って魔法罠でチェーンが組められるのがエイリアスより扱いにくい所でもそれでもに十分強い
アクスプ
2015/08/29 22:58
遊戯王アイコン
デッキから2体は強い
ペンデュラムなのでエクストラに行ってもまた戻ってこれる
このカードによる展開は優秀でヴェーラーも耐性で意味ない
カンノーネ
2015/08/19 9:06
遊戯王アイコン
2体デッキから展開するディスク。ディスク…2枚…うっ頭が

正直共通効果のレベル以下に対する効果耐性で十分強いのだけど
デッキから2体特殊召喚するマン。デッキからってのもよくわからんし2体ってのも後続出せって書いてあるし。
クリフォートレスが発動した状況であればそのままアドバンス召喚してもいいけど、恐ろしいのはこの子が出てきてその後に《スキルドレイン》を発動して一斉攻撃でライフが消し飛ぶこと
ソンビマスター
2015/07/18 22:33
遊戯王アイコン
デッキからクリフォートモンスターを2体エクストラデッキに送ります、という効果でもそう悪くないのに特殊召喚して、結果的にエクストラデッキに行きます。
1800に攻撃力が下がるとはいえ好きなモンスターをリクルートできるんならそれは我慢の範囲内でしょう
紅蓮3
2015/06/27 22:24
遊戯王アイコン
ツールもだがこいつもぶっ壊れ
アドハンスしたら2体デッキリクルートしかもヴェーラー効かないは酷い
しかもペンデュラムなので蘇って来る
紅蓮2
2015/06/27 6:39
遊戯王アイコン
アドハンス召喚で2体リクルート、しかもヴェーラーうさぎも効かないので
ゲノムアーカイブで除去しながらこのカードで展開できる
リクルートしたらエンドフェイズに破壊されるがペンデュラムなので次のターンに再び展開できる
chokopafe
2015/03/18 6:25
遊戯王アイコン
SPRGが地獄門くじであったように、NECEはこいつとダベリオンくじのようなもの。
アドバンス召喚すればクリフォート二体リクルートという化け物。
スキドレ配置下では☆7か☆8のクリフォートをリクルートしてくるだけでワンキル圏内。ごくまれに事故要因になりかねないのでこの点数。
モートン
2015/02/13 3:45
遊戯王アイコン
展開のクリフォート。一気に1800打点を2体呼ぶことでゲームエンドに持ち込めます。壁も除去できるので非常に強力。
スキドレを使えば2800×3=8400と1キル圏内。その強さからNECHはディスクくじと呼ばれる始末。
クリフォートの顔ともいえるモンスターでs。
わがじゃん
2015/01/30 11:42
遊戯王アイコン
クリフォートのペンデュラムモンスターを、2体もデッキから高速で引きずり出せるというだけでSR級の価値はある。序盤で出せれば非常に強い。スキドレの関係上、後半は所詮バニラなので、1~2枚の採用で充分というのも財布に優しい。
風鼠
2015/01/19 17:54
遊戯王アイコン
アトバンス召喚できればデッキからクリフォート2体を特殊召喚できる為、基本はエクシーズに使用したい。
破壊されてもクリフォートはPモンスターの為エクストラデッキに戻り、次のターンに再びP召喚できる。
コノブ
2015/01/16 2:01
遊戯王アイコン
デッキに1枚入るだけでかなり変わる一枚
デッキからクリフォート2体呼び出す効果はどう考えても強力
クリフォートはPモンスターなので破壊されてもエクストラにいくので、その後P召喚によっての展開がすごいことになる
でもその効果故に相場も高い
しかし、実際の所これはデッキに一枚だけでも十分な気がする
ディスクというだけあって,CDやDVDを想起させるきれいな光り方だなー(棒)
生贄召喚しないと真価を発揮しないが,その真価というのがデッキからクリフォート呼んでくるって・・・
呼んできた2体はクリフォート共通効果で1800になっていることが多いが,出した後にスキドレをすることでワンキルも可能.しかもヴェーラーがクリフォート共通効果で効かないとか・・・
デメリットもエンド時に破壊だが,呼んでくるクリフォートはPモンスターのため,次ターンにP召喚で持ってくるってことも可能.
同じくワンキルできるシェルと異なり複数並べるためまとめて激流される危険もあるし,エイリアスなんていう絶対バウンスするマンが出て
絶対的な強力カードと言えなくなったが,それでもデッキから呼んでくるモンスターが弱いわけがない.
下準備が必要ではあるが,その下準備はツールがなんとかしてくれるし,魔法のサポートですぐに呼び出すことが出来る.
加えてスケールもツールの対になる1.
そのこともあってNECHのトップレアに踊りでた1枚.
風使いの後継者
2014/07/25 8:40
遊戯王アイコン
ただ一言、書いてることおかしい。どこか間違ってんじゃないの?
このカードでシェル二体呼んで来た後に、スキドレを発動してみましょう。
2800×3=8400。はい、ワンキル達成。
スキドレじゃなくても良いんですよ? クリフォートレスというフィールド魔法でも似たようなワンキルが。
ディスク出して、アーカイブやゲノムを呼んで来る。呼んで来た子をリリースしてシェル。アーカイブとゲノム効果発動で相手フィールド一掃。はい、2800×3=8400、ワンキル達成。

とまあ、こんな感じでクリフォートのエースカードどころか、フィニッシャーとさえいえてしまう一品。《アポクリフォート・キラー》の出番がなくなるのは、主にこいつとシェルのせい。
他の特徴に関しては他の方が挙げてるので割愛。

まあ、一枚あれば十分強いので、箱買いすれば、財布に優しいでしょう。え、そうでもない?
ナル参照
2014/07/24 21:25
遊戯王アイコン
遊戯王のディスクはやっぱり鬼畜じゃないか…
デッキからクリフォもって来るマン。クリフォの共通効果で呼んできたやつらの打点こそ1800になるが、それでもこのカードと呼び出し合わせて最低でも6400は飛んでるんだよなぁ… エンドフェイズ時に破壊なのでEXをためることができるのも強みのひとつ。スケールが1でかつ、打点アップであることも忘れられない。
その脅威のライフを削る速度とステータスにより最低でも2は必須という自体に… ちょっとディスク高すぎんよー
匿名処理班
2014/07/24 1:34
遊戯王アイコン
クリフォート最大の起爆剤かもしれない。非常に強い共通効果に加えてスケール1であることも魅力。
アドバンス召喚に成功した場合、打点2800が三体揃う。それだけでも恐ろしいというのにペンデュラムモンスター故に除外でもしない限りひたすら効果力クリフォートが出続ける可能性が高い。
ツールでサーチ出来るためピン刺しでもかなりの力を発揮する…ただしその一枚だけでもとんでもないダメージをプレイヤーの財布に与えます。
山猫
2014/07/22 21:26
遊戯王アイコン
アドバンス時にリクートしちゃう子 レベルが高いといることはアドバンス召喚時の耐性が厚くなる点と序盤の事故要因になってしまう点があり一長一短 ペンデュラムモンスターということで多少はマシなのだが 個人的にはコイツよりもツールをsuperにした方がよかったのでは?
ジュウテツ
2014/07/22 9:53
遊戯王アイコン
クリフォート・ツール》で持ってこれるモンスターの中ではPスケールの小さいモンスターなので、ペンデュラム召喚の補助役としてありがたいと思います。
ペンデュラムゾーンのカードが破壊されない限りペンデュラムモンスターは墓地に行く時もエクストラデッキゾーンに行くので、(4)の効果で特殊召喚されてエンドフェイズに破壊されたモンスターも次のターン復帰させやすいのは、便利だと思います。
赤白
2014/07/20 13:41
遊戯王アイコン
ディスクと名のつくモンスターは強い法則。
円盤闘士》?《ディスク・マジシャン》?知ら管
アドバンスすれば2枚リクルートというレスキュー系を思い出す一枚。SSしたクリフォートはステータスが下がるとはいえ1800×2がポンと出るのは中々強烈。エンドフェイズに自壊するとはいえPモンスターでは全く問題なし。スキドレなどと合わせればワンショットキルも狙える。これ単体では微妙に見えるがゲノムやアーカイブで場を荒らしながら出てくるのがクリフォートの恐ろしい所。同じ最上級のシェルと比べるとアドが確約されているのが○。クリフォートの主力となる一枚。
かとー
2014/07/20 9:02
遊戯王アイコン
やはり強い。
実際に回してみると事故要因にもなりかねないが2枚は最低投入したい。
効果は爆アドの塊で、ちゃっかり場持ちも良いという高性能カード。
問題はスーレア収録&環境を取るであろうテーマということで、単品価格がヤバイことに・・・
史貴
2014/07/18 22:37
遊戯王アイコン
ネブラディスクにディスクガイ。ディスクは強力な奴らが多いなあ。
アドバンス時に更に2体展開。エンドフェイズに破壊されるがそこはペンデュラムテーマ。次ターンからさらなる展開を狙える。呼び出すのはリリースされることに意義があるアーカイブ、ゲノムが最有力。自身も耐性と高打点持ちのハイスペック。爆アドしつつメインアタッカーになる強カード
とき
2014/07/18 17:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ツールの相方2号機。ディスクは円盤転じて磁気媒体になる。
レベル8クリフォートはアドバンス召喚すれば絶大な恩恵が約束されるため、なるべくなら手札にサーチしておきたいところではある。
こちらはクリフォート2体のリクルートが可能。リクルートしたカードが破壊されてもエクストラデッキに入るので、アーカイブやゲノムを展開したいところ。
展開直後の1800打点も案外バカにならないのでラッシュをかけるもいいだろう。
またレベル・ランク7以下の効果を完全にシャットアウトするため場持ちも非常にいい。
至れりつくせりのカードだがアドバンス召喚あってこそなので、回転を止められると出せずに終わる点は注意。
乙乙
2014/07/18 16:50
遊戯王アイコン
デッキからクリフォートを持ってこれるとかふざけるなぁぁぁぁ!
しかもクリフォートの殆どがPモンスターなので破壊されても
エクストラ行きというね・・・
アド稼ぎまくりですな!

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー