交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クリフォート・ゲノムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
43% (7)
カード評価ラベル4
56% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ミシガン州知事
2016/03/26 8:25
遊戯王アイコン
「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」
と言わんばかりに「遺伝子」を示す通り螺旋状にぐるぐる貪欲に絡み付いてるようなイラスト(名前と悪徳と英語名をかけてコメントしてみた(笑)

クリフォートにおけるリリース要員担当。こちらは魔法・罠破壊。
ペンスケが9とツールたんと丸かぶりだが、ツール来ない間の時間稼ぎという名の相手のプチ弱体化で活躍させることも可能。
ツールたんが来たら、破壊するかエイリアスで手札に戻そう。
アーカイブとともに最上級クリフォートやキラーを安全に降臨させるためにも相手の魔法・罠を壊してやりたい。

「みんなの名前はコンピューター用語なのになんでゲノムだけコンピューター用語じゃないの?」

他のクリフォートと比較すると名前の浮きっぷりが尋常でないゲノムだが「ゲノムプロジェクト」から来てる説も?
配列アセンブリング(配列アセンブラ)とかと言う単語もあったし「ゲノムアセンブラ」とかもあったから…もしや…!!!

邪悪の樹の配列でもゲノム(ケムダー、8i)とアセンブラ(アィーアツブス、9i)は隣接してるし………。
わがじゃん
2015/09/18 11:43
遊戯王アイコン
アーカイブと共にクリフォートの屋台骨といえる存在。リリースされることで魔法・罠を除去できる。こいつとアーカイブを如何に早くエクストラに送り込むかがクリフォートの肝といえる。まあ、アーカイブに比べれば、腐ることも多いけど、あって損する効果じゃないし。
せいばー
2015/09/17 19:20
遊戯王アイコン
つよい。
魔法トラップ除去が、いい。
そこからどんどん展開していく感じ。
クリフォート楽しいです。
カンノーネ
2015/08/19 10:05
遊戯王アイコン
もうそこまでする事ないだろうと思う殲滅性能。エイリアスのバウンスやシェルの二回攻撃でかなり殲滅できているはずなのにアドバンス召喚のリリースの時点で殲滅を始めるという。
モンスターに対してはバウンス、魔法罠に関しては裏表問わず破壊、最適な対処である
オルカ3
2015/06/28 18:19
遊戯王アイコン
アーカイブがモンスター除去に対して魔法罠除去
このカードで魔法罠除去しながらディスクで展開やエイリアスでツール再起動
紅蓮3
2015/06/27 0:27
遊戯王アイコン
クリフォートのリリースの要員
リリースされたら魔法罠破壊と強力なリリース効果
クリフォートなら3積み必須
モートン
2015/02/13 3:53
遊戯王アイコン
クリフォートのリリース要員。ライバルはアーカイブ。
リリースされれば魔法罠を割ることができます。《次元幽閉》に弱いのでリリースして割りたいところです。
スケールが9なためツールと被ります。そこが手痛いところです。
風鼠
2015/01/18 20:21
遊戯王アイコン
バック破壊担当。だけど、リリース前にしたい行動の為、若干活かし難い。
スケールもツールと同じなため、若干影に隠れやすいかも。
アーカイブと同じ強力なリリース要員として活躍したい。
他はソフト系の用語なのにこいつだけ遺伝子.なんだか裏がありそうな・・・
クリフォートの生贄要員その2にして,ツールでサーチしておきたい1体.
こちらはバックの破壊と,生贄要員になる前にやっておきたい除去.
なのだが,《魂の転身》の登場で価値も変化.
生贄封じの仮面》などのクリフォートが刺さる致命的なカードを相手ターンに除去できるという強みが生まれた.
また,自分のPスケールを割って貼り直すなんていう荒行を出来たり.ランク4出すとき以外に使えそうにないが.
その意味で,脱出できるアーカイブと一長一短となってきた.
ジュウテツ
2014/07/31 9:50
遊戯王アイコン
上級モンスターでありながら、《クリフォート・ツール》の効果によるペンデュラム召喚の用意のしやすさや(1)の効果から場に出しやすいのは、よいと思います。
クリフォート・ツール》の効果によって持ってこれるモンスターは他のモンスターをリリースさせて出す事が出来るので(4)の魔法・罠破壊効果を働かせやすいのも、よいと思います。
ナル参照
2014/07/24 22:08
遊戯王アイコン
遺伝子。
こちらは相方と異なり、リリースでバックを破壊してくれる。のだが、周知の事実ではあるが、そういうのは大抵リリースする前に欲しい、って矛盾なんだよなぁ。もっとも、任意効果で自身のも破壊できることを生かし、ディスクチェーンで自らのスキドレを割るといった芸当も可なのは恐ろしいのだが。
スケールが9で、火力ダウン、ということで微妙に利用しづらいが、リリース要員なので多めに欲しいところ。
山猫
2014/07/22 21:17
遊戯王アイコン
アーカイブよりは止められやすいがサイクロン効果はあっても困らない
他のクリフォートにない強みはアポクリフォートの戦闘破壊をより困難にする事が出来る点か
かとー
2014/07/20 9:00
遊戯王アイコン
最近の魔法・罠事情であれば、展開したときに発動するのが多く、リリースする前に展開を妨害される可能性は高い。
その場合は結構な痛手とはなるが、それでも効果は強力。
史貴
2014/07/19 10:53
遊戯王アイコン
クリフォートリリース要員その二。こちらは魔法罠対策。
出来ればバックは展開する前に割りたいが、アドを取れる効果なので文句は言うまい。寧ろツールとスケールが同じなのが辛い。それでも便利なリリース要員である。
とき
2014/07/18 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アーカイブとは対になる関係。こちらは魔法罠を破壊してくれるが、リリース前やペンデュラム召喚前にほしい効果なんだよなぁ…
スケールがツールと重なることもあり、有用性はアーカイブと比べると一歩劣る。
それでも強力なリリース要員であり、クリフォートペンデュラムモンスターであることは変わらないためアーカイブとともにリリース要員として活躍させたいカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー