交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


守護神の宝札のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
50% (10)
カード評価ラベル1
50% (10)



評価全件表示

セツナ
2023/11/22 23:29
遊戯王アイコン
毎ターン2ドローできるのは魅力的だが如何せん発動のコストが重すぎる。永続魔法なので破壊されたら2ドローできなくなってしまう。
最近では《時を裂く魔瞳》があり、手札からモンスター効果を発動できなくなってしまうものの基本的にこちらの方が使い勝手が良い。
ねこーら
2020/08/06 1:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:コストとリターンが見合っていないため、コストを如何に軽減できるかにかかる。
通常のドローを2枚に増やすダケなら《トロイメア・ユニコーン》と《トロイメア・ケルベロス》を相互リンクさせるとかすれば良い。
こちらは5枚捨てて、さらにこのカードを維持する為容易ではない。
おジャマジック》や《ヒステリック・サイン》を捨てるか、あるいはそれで稼いだ手札をコストに回すかだがキツい。
「未界域」なら効果は使えるが、このカードがなくても回るし特にいらないと思われる。
光神テテュス》の様な、ドローをトリガーにさらにドローするカードを併用すればアドを稼げるかも。
サンパイ
2020/06/06 8:20
遊戯王アイコン
一見強そうなことが書いてあるが、コストが馬鹿みたく重い。
4回目のドローフェイズでようやく元を取れるってどういうことやねん。
A〜リアン
2018/12/31 11:31
遊戯王アイコン
維持すれば毎ターン2ドロー⁉︎竜騎士師匠と合わせれば完璧やな!(コストから目をそらしつつ)
せめてコスト4ならもう少し評価も上がってたが5って…先行だと使い所どこ?
シエスタ
2018/08/31 16:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コスト重すぎ、リスク高すぎでどうしろと・・・。
コストを安定して調達できて、尚且つノイドみたいに墓地で動くのが主なデッキでも現れればワンチャンあるか・・・?
ルイ
2018/03/27 19:26
遊戯王アイコン
つ、強すぎる・・・!手札全部切っても守りきれば圧倒的な毎ターン強欲な壺を髣髴とさせる2枚のハンドアドを得られるパワーカード!!
手札コストも墓地利用カードと組み合わせられるので、さらにやばすぎ。

禁止ギリギリのカードです。

んなわけありません(半ギレ)
今では《トロイメア・ユニコーン》と言うカードの登場でさらに立場が危うきものに・・・。
そもそもメインに入るこのカードと、ソリティアのついでにEXデッキから大量展開してからの相互リンク狙うならどっちが楽かは明白でしょう。

ルールの移行により先行ドローがなくなったので、仮に初手にあったとしても発動できないのは・・・・。

扱い辛い所の話ではないですが、実際守りきれば無視できないアドを得られるのは事実なんですよね。
実際は手札コストを取り戻すまでに時間が掛かりすぎるのと、除去されやすい点がね・・・。

どこぞの手札誘発ゴキブリさんにがんばって貰ったほうがいいでしょう。
備長炭18
2018/03/23 15:40
遊戯王アイコン
まず発動条件が非常に厳しく、5枚もの手札コストを要求する。この時点で単純に6:2交換であるが、後半の通常ドロー2枚のために永続魔法である事が祟り、チェーンサイクでもされようものなら6:0交換という悲惨な結果に陥る可能性すら考えられます。
個人的には似たような効果を持つ《閃光の宝札》と比較した場合、こちらの方が使いづらいという印象です。
セプテン
2016/08/02 7:43
遊戯王アイコン
3ハンデス
パンドラの宝具箱》の制限ですら可愛く見える
ゆくら
2016/01/27 17:14
遊戯王アイコン
効果云々の前にそもそも発動するのが困難すぎる
特に初手後攻で狙えそうな効果だが 序盤という事もあり 失ったアドを取り戻すまで除去されるわけがないという危なすぎるカード
手札を墓地に送る使い方としても 5枚捨てるという条件が厳しすぎて腐るのが目に見えてるカード
正直これならOCG化しなくてよかった
アルバ
2015/05/25 8:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
後攻初手ぐらいじゃないと発動できなさそうなきつい条件。
損失を取り戻すには自分のターンを2回迎える必要があり、その間を自分からつけてしまった圧倒的なアド差を耐えなければならない。
最初の2ドローすら一回相手のターンを持ちこたえる必要があるので相手がこんなカード見逃してくれるはずもなく除去されてしまえば何もかも失いほぼ負けが確定することに。
そもそも発動時点でサイクとか撃たれたら完全に終了なんだけど…
毎ターン2ドローという響きは魅力的だが使うには凄まじいまでの労力が必要となりこのカードを使うために構築を尖らせる事になり本末転倒気味に。
こんなことするより他の手段でアド稼いだ方がいいのが実情。
他の方も言ってる通り同じコストでもまだ効果に速効性のある《最終戦争》の方がマシ。
かのん
2015/05/23 10:59
遊戯王アイコン
新ルールの影響で初手発動ができなくなったし出る時代が遅かったとしか・・・
それに破壊されたら目も当てらない状況になるような・・・
ラギアの使徒
2015/05/09 13:30
遊戯王アイコン
手札5枚という強烈なコストが必要となりますが、毎ターン2枚ドローできるようになります。といっても、永続系のカードを維持することが難しくなってきている現環境において、コストの分さえも取り戻すのは容易ではありません。墓地に送られた時に発動する効果モンスターなどでアド損を軽減するにしても、あえてこのカードを使う理由というものが果たしてどれほどあるかといったところです。
えいてぃ
2014/07/10 15:11
遊戯王アイコン
最終戦争》と同じ発動条件でドローをブースト。
ただし最終戦争と同様に発動コストが半端じゃ無い。更に失ったアドを回復するには3ターンかかる上に、このカードは永続魔法なので、かなり割られやすい。そもそも、チェーンサイクなどをされると最初の2ドローすらままならない。
一応、手札を捨てることによって発動できるカードを使うことによって失ったアドを補ったり、デッキを高速で圧縮するという点では使えるかもしれないが、こんな効果ならまだ最終戦争を使った方がマシだと思えるのは俺だけなのだろうか。
(1)も(2)も他ドロソと比べると・・・
(1)の2ドロを永続魔法ができるという点はいいのだが,コストが5枚捨て.魔轟神でも5枚はキツいがな・・・
(2)もアドを常時+1してくれるのだが,通常ドローが増える《閃光の宝札》を抹殺するくらいしか・・・
ただ,どちらも凡骨ドローには欲しかった効果なので,決して利用価値がないカードではないが,アドを取るのに時間がかかる置物はサイクロン無制限の環境では・・・
やはり先行1ターン目で発動できなくなったのが大きい・・・
wisteria
2014/05/20 8:17
遊戯王アイコン
サイクロン》《アーティファクト・ムーブメント》をはじめとする魔法罠破壊が無制限のこの時代に、この効果は辛すぎる。必ず手札を5枚捨てなければ発動できないことに加え、チェーンで破壊されれば効果が発動できない。維持できればそこそこ強いものの、維持する手間に強さが見合っていない。
プンプン丸
2014/05/19 14:38
遊戯王アイコン
最終戦争》と同じ手札5枚を捨てて発動できるカード
フィールドを荒す《最終戦争》と違いこちらはドローの補助として使うが手札5枚を捨てるのはきつい・・・

一応「手札を捨てる」なので魔轟神の特定のカードの効果が使えるし、あるいは《ヒステリック・サイン》や《おジャマ・マジック》を絡めてあげれば 損失をある程度抑えて発動できます。・・・がそこまでして使うメリットがあるかは微妙なところ
ヒコモン
2014/05/18 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
先攻では実質発動出来ないに等しく、後攻ではチェーンサイクでもされた日には目も当てられない状況に陥ってしまう。発動後3回目のドローでようやくアドを取れるが、下手をすればそれまでにデュエルが終わっている可能性も。いっそ3ドローでも良かったんじゃなかろうか。
ツバサ
2014/05/17 18:58
遊戯王アイコン
ドローフェイズにドローできる枚数を2枚にするカード。
手札を増強できる効果が弱いはずがない。弱い・・・はずがない。
先行1ターン目のドローフェイズのドローが無くなった以上、先行ターンで発動するにはサンダー・ドラゴン等のサポートが必須となる。
仮に発動できても、発動直後のディスアドバンテージが激しすぎる。
維持できれば強いのは確かなのだが・・・手札をほとんど失った状態でこのカードを守れるか、という課題が出てくる。
初ターンから手札を増強できるようなデッキ・・・図書館エクゾのようなギミックがあれば発動自体は容易だが、そもそもこのカードが必要ない。
図書館エクゾに限らず、容易に手札を増やせるようなデッキは、それ自体が戦術であることが多く、このカードとはかみ合わない場合がほとんど。
今後、このディスアドバンテージを抑えられるようなカードが登場することを祈る

2014/05/17 16:07
遊戯王アイコン
手札を全て捨てるだった場合→満足できそう(CONAMI感) 
   5枚捨てるだった場合→使い辛さ満点

手札を5枚捨てるということは、5枚のディスアド。それを回復するのは
発動後の2枚ドローと合わせて2ターン後。しかも、その間に除去されてしまえば
目も当てることのできない悲惨な状況に。
とき
2014/05/16 16:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最終戦争》以来の5枚捨ててどうぞというきっつい条件。
先攻1ターン目ですら発動できず、よほど手札が溢れてないと厳しい。
2ドローできるとはいえディスアド全開、取り戻すためには除去が来ないのを3ターンは祈って追加ドローになるが、その間にサイクロンでも打たれたら…
発動できるかどうかというカードを回転の軸にするのは、おすすめできないなぁ…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー