交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


光天使スローネのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
94% (32)
カード評価ラベル4
5% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/07/20 19:59
遊戯王アイコン
光天使》の下級の一体
場にこのカテゴリのモンスターが召喚されるとSSして1ドロー出来
それも光天使モンスターで有れば更にSS可能と【光天使】の展開のエンジンを担う

自身は3体素材のXにしか素材に使えない制約が有るが
制圧要因の《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》と除去要員の《星輝士 デルタテロス》が当時存在しており、召喚先に困る様な事は無かった

同弾で登場したサーチャーである《光天使セプター》と共に「セプスロ」ギミックを生み出し
9期初期にこの出張セットで何処でもランク4ゲーを加速させたことで規制を受けた事も有るカード
カンノーネ
2022/02/19 22:57
遊戯王アイコン
セプスロという意味わからないぐらい強いコンボの片翼を担う。
さらに場合の効果と効果にターン1をつける大事さという遊戯王の教科書に載せるべき資料としても非常に優秀。
シエスタ
2021/03/08 16:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一時期光天使を環境レベルにまで押し上げた主な要因。
特に同名発動制限等がない事もあって、セプターと併用する事で大量展開とドローで高いアドを稼ぐ事が可能。
3体以上を素材としたX召喚にしか使用できないくらいしか誓約がなく、調整の甘さが目立ちセプターとのセットで様々なデッキで活躍して規制を喰らうまでに至った。
現在はインフレの影響もあって出張採用は目立たなくなりましたが、リンク召喚によってまた新たな動きもできるようにはなっており、今でも優秀なのは間違いないかと。
青山
2021/03/06 12:18
遊戯王アイコン
椅子、セプスロのスロの方
こいつを手札に持ってきて特殊召喚やらドローやらするのが光天使の動きの要の一つ
2体素材エクシーズに使えないデメリットがリンクによってほとんど無きものになったのも追い風
わりと一瞬で使いきるのでサルベージしたりデッキに戻したりみたいな工夫をしても良いかと思います

そしてヘイローの採用理由もこの子、ヘイロー君はこの子に感謝しようね
一人称は我
2020/12/04 20:02
遊戯王アイコン
出た当初はよっぽどのことがない限り使われなかった光天使を環境デッキの一角まで押し上げた日本のワールドプレミア枠で制限カードに指定されていたこともあります。この有能な椅子の活躍に某セツリの執事もニッコリ。

同名ターン1がついていないドロー効果と特殊召喚効果が弱いわけないです。トリガーとなる光天使の特殊召喚ですが、光天使は天使族で統一されているのでwonder Wings♪やブッ↑クス↓、ペンデュラムじゃない方のスケールに頼らずとも特殊召喚する方法は非常に豊富です。
備長炭18
2018/11/05 17:28
遊戯王アイコン
光天使の中毒者続出ムーブ「セプスロ」の片割れ。
手札が非公開情報であるというルールを悪用したとしか思えないほどのテキストを有しており、ターン1が無いため、スローネ効果でこれをドローしても手札のスローネ効果で特殊召喚できたり、セプターからサーチしてもチェーンスローネしていればそれをトリガーに出せると正にやりたい放題な裁定をしている。
そのため、これとセプターが手札にある事で
ハンド2:素材3体のランク4、3ドロー、1除去という脳汁出まくりなアドの稼ぎ方ができ、かつては出張パーツで乱用されたあげく制限まで規制された過去を持つ。
正直、セプター前提だとしたら12点くらいあげたいレベルですね。
なす
2018/03/04 1:57
遊戯王アイコン
条件付きで手札から出しつつ、ドローもできる光天使。光天使をドローした際には展開補助が可能。
セプターとはドローを加速しつつ除去、スケールとはデッキトップの光属性を手札に回収もしくは光天使を展開できるため、併用したいところ。展開補助とセプターを活かすためにも欠かせない。
ジュウテツ
2017/02/24 13:37
遊戯王アイコン
光天使セプター》との組み合わせで、素材3体のランク4Xを出しつつカード破壊とドローまで出来るので、「光天使」デッキにとっては重要だと思います。
デルタアイズ
2016/09/16 22:55
遊戯王アイコン
緩和おめでとう御座います。 光天使の強みとも言えるカードですね。
アルティメット
2016/06/07 21:25
遊戯王アイコン
セプスロのコンボで様々なデッキに出張した結果制限になった1枚。しかしルーラーやプトレマイオスなどの4×3のエクシーズが禁止になったので、緩和してもいいと思う1枚。緩和したらデルタテロスが高騰しそうw
くれない0522
2016/02/24 23:28
遊戯王アイコン
光天使の展開要因でセプターとの組み合わせれは大量のアドがとれる
セプタースローネコンボ強すぎる
オルカ3
2015/07/03 17:37
遊戯王アイコン
セプターとの出張がぶっ壊れ
3ドロー+1枚破壊のアドはさすがにアウト
セプター禁止しない限り2度と制限から緩和されないな
EXデッキ焼き
2015/06/13 23:18
遊戯王アイコン
有名なセプスロのスロの部分。効果は言わずもがなそれなりに緩い条件1ドローとスローネを呼び込めるセプター共々様々なデッキに派遣され猛威を振るった。その結果、スローネが制限に入り光天使を使っていた多くのドルべ達がとばっちりを受けた
アルバ
2015/06/12 13:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2014年の夏から秋にかけて行われたセプスロ地獄の実行犯。共犯はソルチャ。
展開時にドローをするため激流を踏んで失敗しても痛手にならず下手するとドロー効果で引いてきたソルチャでおかわりセプターショックを喰らう。
デッキスペース9枠で決めればほぼ勝ちまで持っていけるギミックを入れられた為基本的に何でも入れられる上に元々のデッキの動きを食い潰すレベルには凶悪なパワーを持っていた。
セプスロソルチャが各3枚入れられた時代はこれを決めるためのゲームと言った感じになっておりセプスロソルチャを引けるかというプレイングより圧倒的に引きゲー要素が強かった。
シャドールとの組み合わせは特に凶悪であり大量ドローからの《影依融合》構えられてのルーラーは絶望しか見えない。
後押しをしてしまったソルチャと同時期に生まれてしまったのがまずかったなあ…
グレイ
2014/12/30 20:48
遊戯王アイコン
スローネ!

セプスロ出張など馬鹿げたことをしてくれたおかげで案の定制限になってしまった。光天使デッキでは安定した展開要員がこいつとウイングス!くらいしかいないため痛い。セプスロ出張など馬鹿げたことをしてくれたおかげだ。
せめて特殊召喚のみに反応だとか、デッキトップ確認して光天使なら特殊召喚とかにしてくれればいkね。エラッタで舞い戻ってくることに期待です(´・ω・`)
風鼠
2014/11/25 21:00
遊戯王アイコン
召喚特殊召喚に成功したら1枚ドローでドローしたカードが「光天使」だったら特殊召喚。
大量展開を望むならスケールの効果でデッキトップに光天使を置き、このカードの効果で特殊召喚かつエクシーズが理想。
セルフ満足
2014/09/23 13:14
遊戯王アイコン
セプターもぶっ壊れだが、こいつはそのぶっ壊れにブーストをつけたカード。ネタテーマと言われた光天使をどんなデッキでも出張出来るカードとまで言わせたドロー&強力なエクシーズ素材要員。制限入りと聞いて悲しくなりましたが、貪欲な壺など再利用をしまくれば今までより動きにくくなるとしても光天使では活躍してくれるでしょう、やったねドルべさん。
3体エクシーズで手札が減らないっていったい...
裁定もよくわかんないけどやばいことに
こいつとセプターだけ出張してるシャドールとかテラナイトとか、光天使って名前つけないで
セプスロシャドールとかセプスロテラナイトってよんでほしい。
こいつら光でも天使でもない、ただの悪魔。
こいつら最近のインフレカードたちにくそ重いマナコストつけてやりてえ。
シロタ
2014/08/27 4:51
遊戯王アイコン
光の使い降り立ち、玉座に腰をかける。白き盾の本気もとい派遣要員。
ポンと出てきてドローした挙句に、さらに特殊召喚だと!?
案の定制限かかったよ…
リラックマ斉藤
2014/08/23 23:42
遊戯王アイコン
「コンマイ様、セプター召喚、チェーンスローネ、サーチスローネ、で特殊召喚するにして本当によろしいでしょうか‼︎、嫌な予感がしますが。」
コンマイ「気にするな‼︎」
セプタースローネの最強出張セット、そのおかげでアドを簡単に回復してショックルーラーやデルタテロスなどを出し場を荒しまくります。
案の定こっちが制限に
福人ズッコケ
2014/08/22 11:39
遊戯王アイコン
 ドローはいらなかった。(断言)
 光天使屈指の展開要員にして悪魔の言葉・セプスロソルチャの原動力。《セプター》で2枚目を持ってくると1枚目をトリガーに2枚目が出てくるという裁定に加え、終盤でも《ソウルチャージ》からの強力な3体エクシーズで相手ゾーンを吹っ飛ばす出張セットとして大暴れ中。
 素材に関する制約により《強脱》などで減らされると硬直しやすい点に注意だが、冷静に考えて、手札が減ってないのに《ルーラー》だの《デルタテロス》だのが出てくるっておかしいと思うの。

2014/08/07 2:14
遊戯王アイコン
光天使における展開補助担当。光天使の召喚に反応し、デッキトップによっては
更なるモンスターの展開を約束するカード。ステータスも咄嗟の壁用として
扱うこともできる。主にセプターで呼び込み、ウィングスやスケールと共に
展開する…はずだったが、セプター!でスローネサーチ→セプター召喚時
手札スローネefでSS→チェーン処理によりトップドロー後スローネサーチの流れへ→サーチしたスローネをセプターに反応したスローネに反応させSS→トップドロー→
デルタテロスやルーラー等召喚→セプターef処理という3ドロー +1枚破壊という
脅威の4アドコンボが発見されたせいで様々なデッキにセプターと出張するように。
お前…規制…されるのか…?
ABYSS
2014/07/24 1:41
遊戯王アイコン
素材3体以上の縛りが付いてるがSS対応、ドロー付《カゲトカゲ》とか弱いはずがない。
例のセプスロコンボで展開しつつ4×3エクシーズして3ドローとか頭おかしい。

出張しすぎため、予想通り制限に。
赤白
2014/07/07 21:05
遊戯王アイコン
素材3体特化の超強化《カゲトカゲ》。周知されてるようにセプターとの相性は非常に良く、セプタースローネスローネからのデルタクロスで3ドロー&2除去と恐ろしい事になる。勿論他の光天使と合わせても強く、純構築やスケール効果と合わせればSS効果も活きる。セプターとこれだけで完結する性質から様々なデッキに出張されており、全く関係無いテーマからデルタクロスが飛び出てくる光景があちこちで見られるように。案の定制限を喰らい純構築を巻き添えにしつつセプスロ出張セットは終わりを迎えた。
ナル参照
2014/06/08 3:11
遊戯王アイコン
椅子。ところでこの評価若干寒いんだが、ベクター、お前の仕業か?
わしが壊した枠。簡単に言うと光天使シャークにドローもついたよ。光天使が出たときに追加で飛んでゆき、ドローまでしてくれる札。単純に特殊召喚を狙わずとも優秀ではあるし、素材がないときなどは特殊召喚効果も十分嬉しい。そこはかとなく溢れるぶっ壊れ臭、ということだったが光天使専用だし、だ、大丈夫だよね…(入賞している光天使テラナイトを見ながら
とき
2014/04/22 13:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こんどは光天使《カゲトカゲ》。さらにさらにドローのおまけ付き。
このカード自身の展開加速に加えドローにはSS効果が備わっており、手札2枚から3体エクシーズを狙うことも可能なカード。
決して軽くない縛りが前半に付いているが、流石にドローつき《カゲトカゲ》で2体エクシーズは許され難いので仕方ない部分があるだろうか。
今回の新規光天使はいずれも3枚積みクラスでウィングス!以外の首が危ない。
しかもセプターでサーチしてから効果を使えば、サーチした2枚目のスローネが特殊召喚できるインチキ裁定。出張がはかどり制限に叩きこまれた。のちに環境変化と4×3の最大巨頭であるショックルーラーの禁止もあり準制限へ。
姑息な制限改訂を…(純光天使を再び組み直しながら
スローネにすわろーね.
ほぼ光天使《カゲトカゲ》.そこにドロー&展開効果もあるとWP枠は本当におかしい性能じゃないか・・・
「スケールを使ってトップ操作してね!」ってことだろうが,それでなくても手札が1枚増える《カゲトカゲ》と考えてもちょっとおかしいんですが.
タイミングを逃す可能性があることに注意し使えば,先行ルーラーも簡単に可能となる.
セプター効果→スローネ効果すれば,逆順処理でスローネ処理後にセプターで2枚目をサーチすればもう1体出せるという裁定が出たせいで,
セプタースローネの出張セットが出来上がり,多くのデッキに影響を与えたということで制限入り.ついに光天使も強カテゴリ入りだよ!やったねドルベちゃん!
モカマタリ
2014/04/18 20:42
遊戯王アイコン
ついにバリアンの白き盾が本気を出した!
X素材3体以上必要な重いエクシーズを召喚するテーマになりました
手札消費が激しい分ドロー効果はとても嬉しい追加効果
ヘイローのみならず高攻撃力のシャークドレイク、天使族のディシグマやショックルーラー、同じ光属性のホープONEやシャイニングなんかも出しやすくなりましたね
新たに登場した他の光天使もSS効果やドロー効果を持っていますがタイミングを逃す場合もあるのでSSする順番は気をつけないといけないかも
しゃう
2014/04/18 17:25
遊戯王アイコン
光天使を超絶強化するカードの1枚。効果は3体以上のエクシーズにしか使えないものの、《カゲトカゲ》効果+1ドローが弱いわけがないのでぜひとも3積みしてヘイローにつなげたいです。
乙乙
2014/04/18 16:16
遊戯王アイコン
バカな!?光天使が強化されただと・・・!?
4×3エクシーズを強化させるカード
しかもドロー付きという美味しい豪華特典付き
ドルべさん感激だろうな!

10月からは準制限で復帰
これでまたセプスロの布陣が組めて嬉しい
ふぃね
2014/04/18 15:33
遊戯王アイコン
ありがちな三体エクシーズテーマだった光天使を素材3体エクシーズ&ドローテーマに昇華してくれたコンマイには感謝するばかり。
光天使《カゲトカゲ》、だがこちらはSS後にドローできるので損失無しでSSできる所や更なる展開に繋げられる面、光属性である点が大きな強み。
光天使ならスローネ・スケール・ウィングスと合わせて3積みを推奨したいです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー