交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


H・C 強襲のハルベルトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2024/02/08 20:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:後攻で特殊召喚しエクシーズ素材として使う。
攻撃力1800と貫通、戦闘ダメージを与えた時のサーチに関しては現状の環境だと攻撃力不足な感がある。
やるとすれば《大熱波》を先攻で発動し、相手の後攻での裏守備を誘発、そこを狙うというトコロか。
もしくは《ヒロイック・チャンス》などで強化して攻撃し、ダメージを狙うとイイ。
基本は特殊召喚効果で出し、エクシーズ素材にするのが良いかナ。
特殊召喚とサーチはやはり有用ではあるが、トリガーが今だとちょっと。
asd
2023/01/20 11:13
遊戯王アイコン
ほぼ後攻時に特殊召喚して素材になるカードとして扱います。
お互いに事故ってる時は単騎で戦闘をして(2)(3)の効果を使うことも結構あり、お茶を濁す時にも役立つでしょう。
タマーキン(封印)
2022/06/26 21:22
遊戯王アイコン
ハルベルトと言うポールウエポンの名前の通り、ヒロイックの後攻時の一番槍
戦士版サイバー・ドラゴン感覚で手札から出せ、レベル4なので通常召喚も可能と使い勝手が良い
発動しない効果で出てくるので効果無効破壊等を喰らわないで済むので場に出すのを止められにくい
イゾルデのリンク召喚を狙う場合、特に先攻時相手のモンスターが居なくても手札から出てこれる《ジャンク・フォアード》に分がある
しかし、ハルベルトは展開効果だけでなく、下級アタッカーとして十分な攻撃力1800、守備貫通、戦闘ダメージを与えたらヒロイック万能サーチと盛りに盛られている
守備貫通で殴って維持でもサーチしようと言う気概を感じる
ヒロイックは基本エクシーズモンスターで殴っていくのだが、持っていて損はなく、いざと言うときは《ヒロイック・チャンス》で強引に突破するのにも使える
なぜかサーチ効果に回数制限がないので複数ハルベルトを並べたり連続攻撃効果を付与するとバンバンサーチ出来る
手札消費の激しいヒロイックにはありがたい効果である
通常召喚可能とは言え、先攻時は自己展開能力が基本的には使えないのだが、サウザンド・ブレードの弾として使えるので腐らない
戦士汎用として出張パーツとして使うも良し、本元であるヒロイックで使うも良しと優秀な一枚である
これだけ性能を盛られているのにレアリティがノーマルなのは信じがたい
ヒロイックを組むのであれば3積み必須である
失敗作
2022/03/19 8:49
遊戯王アイコン
誰もが認める優秀なカード。守備貫通も相まって相手にダメージを与えやすい。デッキからサウザンド・ブレードなどをリクルートし、ランク4Xを二体並べて未来龍王を出せる。
ジュウテツ
2022/02/10 6:33
遊戯王アイコン
(1)の特殊召喚効果により、ランク4Xにつなげられるのは、優秀だと思います。
(3)の効果により好きな「ヒロイック」カードのサーチも出来ますが、即座に「ヒロイック」モンスターをサーチ出来る《ヒロイック・エンヴォイ》や、即座に「ヒロイック」魔法・罠をサーチ出来る「H・Cモーニングスター」の存在から、(1)の効果を生かした展開要員として使うのがよいと思います。
超弩級スライム
2022/02/07 20:38
遊戯王アイコン
特殊召喚、貫通、サーチ効果の3つを持つ「ヒロイック」モンスター
サイドラ条件で特殊召喚できるうえに、下級アタッカー並みの打点と貫通効果によりサーチが通りやすくなっている。登場した9期初めとしては、破格の効果を持ったレベル4の1枚だった。
しかし11期現在では、全ての効果が先行では意味をなさないのが弱く思える。特にサーチに関しては戦闘を行うまでに除去られることも多く、また発動タイミング的にアーゼウスを出すのにも貢献できないのは残念。戦闘を介するというだけでボロクソに言われるカードも存在するなど、時代遅れになりつつある効果ではないだろうか。
とはいえ現在でもヒロイックデッキを組むなら採用できるカードではあると思う。流石に出張は無理だが。
はやとちり
2020/03/14 22:39
遊戯王アイコン
下級アタッカーとして申し分ない1枚です。
高めの攻撃力に貫通効果、ダメージを与えたときにサウザンドブレードをサーチできるので、是非《月鏡の盾》などを使ってアドバンテージを稼いでいきたい。
素材としてはフォトスラ等の方が強力なので、そちらを使うと良いでしょう。
シエスタ
2018/11/02 16:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恵まれた種族でサイドラ条件で展開でき、貫通にダメージを与えればヒロイックをサーチと3種のメリット効果を持つ高性能な下級。
攻撃力も下級アタッカー基準クラスはあり同名もサーチできるので高い汎用性を持つ。
ただいずれの効果も現環境と相性の悪い所がある。
特性上先行からの展開は基本不可、戦闘を介するサーチも遅く感じ素材に適したこのカードと噛みあわないところもあり更に貫通もリンクの登場もあって活かしにくくなっている。
そういったこともあって展開要員としては採用率は落ち込んでしまっている。ヒロイックならチャンスで打点を上げやすい事もあって活躍しやすく現在は元の鞘に収まっている感じかと思います。
なす
2017/08/05 21:15
遊戯王アイコン
緩い条件で出せる貫通持ちのレベル4。さらに、戦闘ダメージを与えればヒロイックをサーチできる。
同名もサーチできるので、ヒロイック以外でも活躍できる。
デルタアイズ
2017/07/23 11:54
遊戯王アイコン
フォトスラと並ぶ☆4戦士族の汎用モンスター。 素材要員として出張しやすいです。
くろゆき
2016/06/13 13:04
遊戯王アイコン
初めて見たとき、思わず目を疑った。
サイドラ条件で特殊召喚可能(通常召喚も可能)、守備貫通、挙げ句ダメージ与えたらサーチ(同名も可能)とか高性能も大概にしろ!
フォトスラの存在意義を完全に奪ったわけではないが、どっち使うかと言えばそりゃこっちになってしまう。エクシーズ素材にする方がむしろアド損した気分になるぐらい優秀なモンスター。
ヒコモン
2016/06/09 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイドラ条件でのSS効果持ち、しかも下級で通常召喚も可能、貫通効果持ち、ダメージを与えた際に同名可の「ヒロイック」カードサーチとサイドラ制限時代ならば絶対に許されない効果てんこもりで出て来たヒロイックのキーカード。増援に対応しているのはもちろん、これだけ強いのに1800打点ある。簡単にランク4に繋げられることで、サウザンド・ブレードと出張セットになっていたこともあった。インフレし過ぎたせいで普通なカードみたいに思っている人も多いが、シンクロ時代ならば制限カードになるような性能である。
ハセ
2016/02/14 15:54
遊戯王アイコン
遊戯王のインフレを象徴するような1枚だと思う
シナジー無視しても入れる価値が有ると思う。昔の貫通効果持ちの下級とかもう存在意義がなくなった
カンノーネ
2015/08/03 13:35
遊戯王アイコン
イラストもかっこいい

まずもってサーチ効果持ちが自己完結した特殊召喚ができるというやばさ。
貫通効果と下級としては一戦級打点のおかげで絶対サーチするマンと化している。
レベル4、戦士族という優れたステータスなのも強力
召喚や特殊召喚しただけでサーチできる人と比べて戦闘を介さなきゃいけないのは大きな弱点だが、それを差し引いても特にサウザンドブレードを上手く使えるデッキにおいては召喚権を食わないサーチャーという点で優秀
ぷれあです
2015/07/27 12:00
遊戯王アイコン
サイドラ効果。
貫通持ち。
同名でもサーチ可能なサーチ。
1800打点なのが救いでしょうが、こんなデメリットも無いカードが弱いわけがなく……
音響Em
2015/07/07 18:03
遊戯王アイコン
そこまでぶっ壊れとは思わない
良いカードだと思う
アルバ
2015/06/12 13:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
単純に使い勝手が良すぎて逆に話す事に困るカード。
全てが噛み合いすぎて自己完結してる感じが九期のカードデザインの方向性を現わしている気がしないでもない。
打点1800は高いが辛うじて一線を越えなかった感じがするのが救いか。
かなり癖が無い分基本的にはフォトスラより使いやすいが単純な打点、特殊召喚条件が相手に依存するかや属性でフォトスラとは使い分けるといいかな。
KAI
2015/03/27 18:36
遊戯王アイコン
他の貫通持ちを嘲笑うかのような壊れスペック。
後攻1ターン目でこいつ出された時の萎えっぷりといったら...
せめて同名はサーチできないようにすれば出張もなかったろうに
真の仲間
2015/03/20 1:54
遊戯王アイコン
フォトスラを上回る脅威の汎用性 ランク4作ってもいいし殴ってもいいし
H・Cがザコテーマだから許されたものの一歩間違えば大惨事なカードだった

確かによわっちいH・Cの救済にはなったんだけどそれ以上に
サウザウンドブレードとあわせての出張セットになってる感が強い
セプスロといい節度と言うもんを考えていただきたいね
mikami
2015/02/12 23:24
遊戯王アイコン
・戦士族→わかる ・サイドラ系の特殊召喚もち→わかる ・貫通もち→わかる ・戦闘ダメージを与えるとサーチ効果(同名も可)→わかる ・攻撃、召喚制限なし→ん? ・上記全てを併せ持つ→えぇ...

高速化の要因の一つである気がしてならない 使いやすい

モートン
2015/02/11 16:35
遊戯王アイコン
全てがかみ合うぶっ壊れカード。その強さからテラナイトにも出張されます。
貫通効果のおかげでサーチ効果も楽に発動可能。サーチ効果も自身も持って来れるので更なる攻撃にも期待大です。
出されるとプレッシャーがヤバいのか奈落を踏んでくれることも。出せば一石二鳥以上の活躍間違いなしでしょう。
かのん
2015/01/11 1:39
遊戯王アイコン
効果は強いけど好きじゃないなぁー。
このカードは種族や属性は違えどいままでの貫通持ちの中ではかなり攻撃力高いのに
スピアドラゴンややイグザリオンユニバースみたいに
デメリットがあるわけでもない。
それなのに特殊召還効果+サーチ効果まで持ってるえぐいカード。
他の貫通持ちカードたちがかわいそうです・・・。
D
2014/12/13 15:23
遊戯王アイコン
すべての効果が噛み合ったアドの塊である。サイドラ式特殊召喚をもち貫通効果に加えダメージを与えたときにヒロイックをサーチする恐ろしい下級モンスター。効果等に対する制限は一切なく自分自身をサーチできるという壊れカード。攻撃力も1800と高い、攻撃力を下げるか召喚や攻撃に制限を追加しない限り規制は免れないであろう一枚。同名サーチ可能な先達のエアーマンに制限をかけたのだから、同種の効果のカードに対しても調整は徹底してほしいものである
大剣2
2014/12/12 12:02
遊戯王アイコン
ハルベルトは悪くない。悪いのはカテゴリバランスをしてないコナミである
↓の意見がもっとも
今からその効果に
エラッタすれば問題ないと思う。
H・C使いとしては、準ですら痛いです
制限はH・Cデッキが崩壊します。
書いてあることは強いことしか書いてない・・・
Mr.テラカオス
2014/12/12 7:39
遊戯王アイコン
1,の効果に「召喚 に成功したターン、ヒロイックしか召喚、特殊召喚できない」と付け加えるべきだった。便利すぎるし制限も時間の問題。攻1900だったら即制限だっただろう。
MTGからの刺客
2014/12/11 22:56
遊戯王アイコン
↓の精神異常者が低評価を付けた為、応急処置がてらに。
1枚で完結した効果に1800打点の星4、増援や《戦士の生還》に対応と言う強烈な効果を持つ。弱点はやはり戦闘を行なわなければならない点と奈落にかかる点だろう。それ以外は完璧でヒロイック以外にも六武衆やヒーローにも出張可能、サウザンド・ブレードとの相性も良好。
弱点も加味して個人的な評価は9、ただし異常値がある為10に。
hio
2014/11/07 21:43
遊戯王アイコン
あらゆる点において都合が良すぎるカード。
サイドラ式特殊召喚のできるカードは他にも多いが、このカードは下級モンスターの上、フォトスラと違って通常召喚できるので腐る場面が無い。
その上貫通効果に加え、戦闘ダメージをトリガーとしたヒロイックサーチ。
これが同名サーチ可というのがこのカードの汎用性を大きく上げている。
このカードだけでシナジーが完結してしまっているため、特に種族やカテゴリ上でシナジーの無いデッキでも適当に突っ込むだけで仕事できてしまう。
この点においてはある意味セプスロ以上に壊れているカード。せめて準制限にはして欲しいが…
ファイア野郎
2014/11/07 19:25
遊戯王アイコン
非常に汎用性の高いカード。
サイバードラゴンの効果にだけでも十分強力ですが、
アタッカーとしてはもちろん、貫通効果にサーチと
性能としてはやりたい放題。
属性の違いがあるとは言うものの、通常召喚可能な点で
フォトンスラッシャー以上に使い勝手がいいです。
同パック内のサウザンドブレードと出張が捗ることでしょう。
のりってぃ
2014/11/06 23:26
遊戯王アイコン
弱体化をしろ!
ただそれしか言えない
サイドラ条件で貫通持ちの戦闘ダメージ与えるだけでサーチ…強すぎるだろ!
ようは攻撃すれば十中八九サーチができる
サーチ対象も『「ヒロイック」カード』だから魔法も罠も対応してるしもちろんモンスターもいける
効果も1ターンに使いたい放題だから「アサルトアーマー」とか「DNA」で悪魔にして「ヘルゲイナー」とかでも2回サーチできる
大事な事なのでもう一回言う
弱体化しろ!
ERO-MAX
2014/11/05 12:27
遊戯王アイコン
強いことしか書いてないぶっ壊れカード
どう強いかは説明不要なレベルな上、大体のデッキでも採用が可能なため悪質なコアキメイルといった印象
これで攻撃力が1900あったらと思うと…正直1800でも高すぎる
風鼠
2014/11/01 15:46
遊戯王アイコン
サイバードラゴンと同様の比較的緩い特殊召喚方法、下級アタッカー並の攻撃力に貫通効果、しかも戦闘ダメージを与えた時、ヒロイックモンスターをサーチできる。ヒロイック以外の戦士族デッキでも採用できるカード。
「壊れ」という言葉が似合うカード。
naoya
2014/10/25 15:35
遊戯王アイコン
サイドラの召喚条件、貫通効果に加え戦闘ダメージを与えるとヒロイックサーチ(同名も可)。ヒーローに出張したらなかなかいい仕事しそう。
シャイニング
2014/09/25 12:39
遊戯王アイコン
なぜにこいつがノーマルなのか、せめて銀だと思っていました。
いきなり飛び出す1800打点はかのエアーマンと同じくサーチ持ち。エアーマンとの差は攻撃宣言をしなければならず、遅い点。3積み可能なのでかなりやばいですが
1付けた理由をきちんとせつめいしてもらいたい。余計なことをするな。
試作
2014/08/31 20:44
遊戯王アイコン
もうこいつだけでいいんじゃないかな
どうせその内規制かかりますね
効果が強すぎる・・・
特殊召喚だけでもまあ強い。
ダメージでサーチなのに貫通持ちってなに?
ばかなの?
同名もありって馬鹿なの?
打点も1800って馬鹿なの?
インフレの象徴。
小学生が考えそうな1枚完結型の効果。
消えろ。
マグナム
2014/06/08 19:08
遊戯王アイコン
アドしか書かれていない脅威の壊れカード 貫通 特殊召喚 サーチ・・・出張頑張って
サンダー・ボルト
2014/05/09 21:17
遊戯王アイコン
単純に特殊召喚効果を持っているだけでも強力なのですが、貫通効果・サーチ効果までついていて非常に優秀なモンスターです。サーチは同名カードでも問題ないので、ヒロイックデッキや地・戦士族が必要なデッキはもちろん、それ以外のデッキでもランク4のエクシーズ素材として有用。
パの字THEグレート
2014/05/08 22:21
遊戯王アイコン
強襲の○ルベルト…葉巻を咥えたダークヒーローではありません。どうした戴宗、よそ見はいかんぞ
効果はサイドラ効果に貫通効果にサーチ効果と衝撃波(嘘
と、なんでもござれ!打点も高く、さらには同名サーチまで可能とか恐ろしい能力を携えた十傑集(嘘
このカード単体で出張が可能な恐ろしいカード
えいてぃ
2014/05/01 11:27
遊戯王アイコン
フォトスラと同じ召喚条件、ではない(サイドラと同じ)上にあちらとは打点が300違い、属性も違うので一応の差別化はできているのだが・・・
こちらは通常召喚もできる上に貫通持ち、さらには同名も可能なサーチ付きと、あちらの存在を大きく脅かすカード。
もちろん本家ヒロイックでは万能サーチが可能な上、出張要因としても非常に優秀であり、戦士族レベル4中心のデッキならまず採用が考えられる。
コンマイもまたとんでもないものを出してきたなぁ・・・
タロー
2014/05/01 10:47
遊戯王アイコン
フォトスラと同じ召喚条件で貫通、サーチができる強力カード
ヒロイックも環境入りするのか?
福人ズッコケ
2014/04/28 22:49
遊戯王アイコン
 通常召喚できる下級《サイドラ》が貫通にダメージ付与で2枚目サーチするようになった。言葉では安っぽいが恐ろしい汎用性を持つカード。
 ATK1800でいきなり特殊召喚されて貫通をお見舞いしながらのサーチが何とも強烈。効果は同名のみで完結しており各効果が単体から多彩な★4エクシーズへと繋げてくれる。
 先行でも動ける《フォトスラ》に対し、こちらは後攻向け。使えば使うほど10点がふさわしく思えてきました。
赤白
2014/04/27 12:12
遊戯王アイコン
ノリノリってレベルじゃねえぞ。フォトスラが幅を利かせていたレベル4SS戦士にサーチ効果で挑戦してきた期待の新鋭。サイドラ効果の為SS出来る状況は限られるがNSが可能なので腐る事はまず無い。その上サーチ効果だけでもありがたいのに貫通効果まで持っており後攻有利の今のルールとすこぶる相性が良い。サウザントという相方と共に出張も可能な非常に高性能な一枚。
メジオラ
2014/04/27 11:26
遊戯王アイコン
パーシアス使ってるときにコイツを見ると無性に悲しくなる
レベル4で特殊召喚できて、貫通サーチって何かがおかしい。というか全部おかしい
この性能でノーマルだし、無制限だし。仮にこれがスーだったらひどいことが起きていた
お手軽かつ強いという意味じゃ、これ以上のカードはないでしょうね
ずな
2014/04/25 17:55
遊戯王アイコン
非常に強力な三つの効果を持っておりすべてがかみ合っている。
正直強すぎて唖然とするレベル。
ABYSS
2014/04/23 1:55
遊戯王アイコン
インフレの象徴。
今までの下級貫通持ちを鼻で笑えるハイスペックなカード。
通常召喚ももちろん可能な上にサイドラSS効果まで備えている。
また貫通とダメージを与えた時のサーチが見事に噛みあっており、サーチ対象は魔法罠も同名カードも含まれている。
往年のエアーマンのごとく絶賛出張営業中。
とき
2014/04/22 13:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いくらなんでもノリが過ぎちゃあ無いだろうか…
デメリット一切なしのフォトスラ・貫通・自身も含むサーチとやりたい放題。
打点と属性という差別点はあれどもフォトスラの立場を奪いかねないとんでもカード。
通常召喚も可能なので併用していってもいいんじゃないだろうかというくらいにレベル4戦士族を使うデッキにとって大きな力となるカード。
個人的にはこのパックでもトップクラスのカードと踏んでいるのだが…
wisteria
2014/04/20 19:36
遊戯王アイコン
フォトスラ効果と通常召喚を使い分けられ、貫通効果を持ち、ユウシのような与ダメージ後のサーチ効果もある。サーチはヒロイック全域に対応しており、同名カードも可能。
DUEAで登場した、ランク4デッキの期待の星。特に②と③の効果のシナジーが高く、アドを稼ぎながら確実に攻撃することが出来ます。ノーマルということもあり、財布にも優しい。私のヒロビでも早速活躍してくれています。
結城
2014/04/20 17:19
遊戯王アイコン
フォトスラと同時採用してもこちらは通常召喚できるので腐らない優秀なモンスター。
貫通効果、サーチ効果も後続をサーチできて便利。
これでノーマルとかおかしくない?
モカマタリ
2014/04/20 9:42
遊戯王アイコン
デメリットが一切ない下級で良いことしか書いてない
2と3の効果が相性良く、モンスターは破壊しなくてもおk
ヒロイックそのものが数が多くはなくレベルもバラけてる故に許された能力といった所か
わがじゃん
2014/04/19 9:30
遊戯王アイコン
いいノリだぜ。何かまさかのヒロイック強化。パワー不足かと思いながらも未だにヴォーカーブレード使ってる私へのファンサービスですな。
打点こそ低いものの通常召喚も可能なサイドラ効果に貫通+サーチとか、どんだけ盛り沢山なんだよ、という感じのカード。…ま、まあ今までのヒロイックのことを考えれば、このレベルでも中堅くらいかもしれないが。
1800の特殊召喚可能モンスターに貫通とリクルート・・・WP枠は本当に優秀すぎる・・・
サイドラ的な条件で特殊召喚可能.かつ貫通とダメージを与えるとリクルート可能という性能は下級貫通モンスター全てにケンカを売っているレベル.
しかも,サーチするカードはヒロイックならハルベルトでもいいという高性能さ故に,
ヒロイック以外でもレベル4戦士族を要求するデッキに大きな革命を与え,フォトスラ一強状態だったこのポジションを大きく変える1枚に.
やはりループできるリクルーターって優秀だということは,ユウシ天キコンビなどが証明済みなので,今後もフォトスラとの選択になるだろう.
乙乙
2014/04/18 16:28
遊戯王アイコン
サイドラ・貫通・サーチと色々とおかしいカード
ヒロイックは良いカードが来て恵まれてますなぁ

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー