交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


神星なる因子のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

asd
2023/02/05 9:19
遊戯王アイコン
テーマ専用の万能カウンター罠。
この手のオマケで1枚ドロー系のカードは大体うららで無効化される弱点がありますが、これはカウンター罠なのでうららをチェーンされません。
名称にテラナイトが入っておらずサーチ出来ないのが一番気になるところ。
後はセイクリッドモンスターにも対応して欲しい。
素引きに頼るため《神の宣告》などの汎用罠がライバルとして立ちはだかります。
将来の強化でテキストに「テラナイト」の文字が入ったカードをサーチ出来るようになるといいですね。
かどまん
2023/01/25 14:43
遊戯王アイコン
テラナイト専用のカウンター罠
展開力に乏しいテーマにこのカードの存在故
テラナイトは何時もバックの数が多くなるメタビ系の構築になりがちである

強力な罠だが、破壊できない場合はその後の効果であるドローが出来ず
コストと合わせて2:1交換になるケースも有るので、消耗しやすい点には注意が必要
テーマ専用カードだが現代の基準だとサーチも出来ない点も何か物足りなさを感じてしまう、先行で是非とも欲しいカードだが当てに出来ないのも辛い所で、この辺りに【テラナイト】としての限界が垣間見える
超弩級スライム
2022/11/13 0:04
遊戯王アイコン
「テラナイト」デッキは1ターン目から展開する能力が乏しく、棒立ちしているデネブやウヌクをコストに妨害したうえ、ドローでデッキを回しに行けるため、ぜひとも1ターン目に引きたいカウンター罠です。
注意点として、破壊しないとドローできないので、フィールド以外で発動した効果を無効にするのは躊躇するところ。
また初手の安定性に貢献出来ない罠なのに、テーマ内にアクセス手段内のが非常に痛い。まあ「テラナイト」は現在のテーマと比べて、初動と言えるようなカードが少ないため、このカードのみの問題ではないのですが。
アルバ
2021/01/30 8:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テーマ専用万能カウンターでありドロー付き。
コストのテラナイトの確保は容易で、エクシーズであればコストにしても後続に繋がる。
ドローもあるのでコスト分のマイナスを取返す事も可能。
しかし、「破壊してドロー」なのが案外弱点であり手札誘発に対して使うと破壊できていないためドローが出来ず、テラナイトは動きの性質上誘発に弱めなカテゴリなのでGやクロウなど撃たざる得ないのにドローできない損な取引を持ちかけられる事もしばしば。
展開中にテラナイトの数が減ってしまうので展開妨害に対するメタとしては使い難い。
後、この頃は自重していたためかテーマ専用のカウンター罠でありながらテーマの名前を持たないので持ってくる手段は主に地引きになる。
このせいでかわいそうなことになってしまっているテラナイトも…
シエスタ
2019/08/22 10:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テラナイトをコストをして要求する万能カウンターで、更にドロー効果により損失も抑えられる。
ただ場のカードを要求してるので、自分の展開に対する妨害等を防ぐのにはあまり向いておらず、どちらかと言えば優勢時の制圧向きな印象。
墓地で効果を発揮でき、戦線を維持できるデルタやトライがコストとして適任か。
そんな気軽に使えるカウンターではないですが、優秀なカードではあるかと。
なす
2017/11/16 17:50
遊戯王アイコン
テラナイト専用のカウンター罠。
自分フィールドのテラナイトを墓地に送る必要があるとはいえ、範囲が広いうえに1枚ドローと非常に強力。
デルタテロスであれば、リクルートのトリガーになる。
宵闇の変態
2016/07/06 23:06
遊戯王アイコン
テラナイトの特権とも言える限りなくチートに近いチートなカウンター罠。
コストとしてテラナイトを墓地へ送る必要はあれど、魔法罠モンスター効果全てを打ち消し1ドローのオマケまでついて来るインチキ仕様。
コストもデルタテロスやトライヴェールを墓地へ送ればアドになるので是非狙って行きたい。そうじゃなくても同胞で出てきたテラナイトや、棒立ちになりやすいデネブウヌクもコストにしやすい。
まぁ3枚積まない理由はないだろう。
ジュウテツ
2016/07/06 15:59
遊戯王アイコン
モンスターを失うとはいえ、戦闘以外の効果への無効化破壊+ドローは、優秀だと思います。
「星輝士デルタテロス」なら、リクルート効果もあって相性はよいと思います。
くれない0522
2016/02/24 23:04
遊戯王アイコン
テラナイト万能カウンター罠
リリースしてカード効果無効だけでも強いのに更に1ドローまで
しかもトライヴェールやデルタテロスコストならかなりのアド
カンノーネ
2015/08/13 9:05
遊戯王アイコン
テラナイト専用の強力なカウンター罠、特殊召喚無効ができないとは言え無効にして破壊が弱いハズもなく、リリースが必要な点はエクシーズするのが基本のテラナイトにおいては地味に痛いとも言える。が、デルタテロスというキチガイリリース要員がいるので安心である。
これマスターデュエルで使って初めて気づいたんですけど破壊する処理ができない手札誘発とか墓地から除外して発動する効果ってドローできないんですね…
オルカ3
2015/06/28 19:12
遊戯王アイコン
カウンター+ドローとか強すぎる
しかもデルタテロスならデッキリクルートからの釣り上げサーチ展開でアド
超強力なテラナイトサポート
KAI
2015/05/20 19:15
遊戯王アイコン
アド損しない万能カウンター罠ってだけでも強いのにそれを超強いテーマが使ってくるなんてやってられねえぜ。
マジで1ドローってなんなの1ドローって。墓地に送ったデネブをアルタイルで釣り上げてアドを取ってくるから更にたちが悪い。
個人的にはテラナイトで一番規制すべきカードだと思う。(もはや『テラナイト』テーマとは言えないプトレを除く)
こまつほうせい
2015/03/13 7:42
遊戯王アイコン
頭おかしいカード
さりげなく1ドローがやばいww
kurenai
2015/03/09 16:58
遊戯王アイコン
テラナイトのカウンター罠
テラナイトコストで効果無効で破壊+1ドロー
しかもデルタテロスコストならリクルートまで
強いって
風鼠
2014/11/24 14:08
遊戯王アイコン
相手の効果の発動を無効化しつつ、自分は1枚ドローするテラナイト専用カウンター罠。実質手札の枚数の変動は無く、墓地肥やしにも繋がる。
テラナイト優遇を示す1枚でもあると思う
クラウチ
2014/11/20 11:37
遊戯王アイコン
なんでテラナイトが優遇されてるのか分からないカード
大会で結果がないからって 制限なしは駄目でしょ
てか ガガガにも優遇な専用カードくれ
hio
2014/10/04 23:13
遊戯王アイコン
2:2交換できるカウンター罠というだけでもう10点満点。発動条件も緩々だし…
9期以前の同系統のカウンター罠を見てると、いかにDUEAからのインフレが凄いか良く分かるなあ。
さり気なく頭がおかし事しか書かれてない一枚。テラナイトが今後どうなるかは分かりませんが、このカードは不変であり続けるでしょう。
反射の星因子もといテラナイト・バリア.しかも無効にしたら1ドロのオマケ付き.
場のカード1枚減るのでそのためのアド損防止なのだが,天架ける星因子でのデメリット洗浄やデルタテロスの(3)に繋げるなど,アド損しないような使い方もある.
また星因子たちはみんな召喚時に発動するため,場に出した後はバニラ同然になることが多く,投げ飛ばすことにデメリットがそんなにないため,
サーチのデネブの存在も含め気にするコストというわけでもない.
それで得られる万能カウンターなら十分強いカウンターである.
純構築であればあるほど強いカード.
モートン
2014/07/24 17:34
遊戯王アイコン
テラナイトの補助カードとして使える万能カウンター罠。
召喚系には反応しませんが、効果には反応でき相手の展開を阻止できます。おまけに1ドローとアド損を減らします。
デルタテロスやトライヴェール、天架けるで出したテラナイトがいい素材になりそうです。
フカヒレ
2014/05/11 11:47
遊戯王アイコン
デュアルスパーク》がカウンター罠になったようなカード
普通に使っても1:1交換になり、デルタテロスをコストにするとリクルート効果と持ってきたテラナイトの効果で更にアドを稼げる
アルタイルでデルタテロスを釣り上げられるので一度デルタテロスを召喚しておくだけでかなりの牽制になる
ただでさえ強力なテラナイトを下から支える強力なサポートカード
wisteria
2014/04/21 5:03
遊戯王アイコン
自ドローの入ったカウンター罠という、常識を打ち破るような罠。効果の及ぶ範囲も広いため、相手の急所を突きつつアド差を広げることが出来ます。デルタテロスを素材にし、自発的にデルタテロスの効果を起動させることも出来ます。

総じてスペックの高いカードですが、場にテラナイトがいないと使えない点、モンスターの召喚や特殊召喚には対応していない点には注意しましょう。起動する間もなく殴られて素材がいなくなる…という状況もままありました。
ずな
2014/04/20 23:58
遊戯王アイコン
わりとよくあるタイプのカウンターだが、
テラナイトは展開力がすさまじく、デルタテロスの効果とも非常にかみ合い、
なにより1ドローというおまけが強く、テラナイトでは頼もしい存在になると思う。
とき
2014/04/19 12:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やっぱり場にカードが必要なカウンターは好きになれないのだが…
カウンターとしての強烈さはどんどん上がっており、ドロー効果もついてきている。
だがテラナイトは場に下級テラナイトを残して終わらせることは非常に心苦しい。
もっぱらデルタテロスをリリースすることになるので、気楽に撃つというよりもデルタテロスへの致命傷を避けるために使うカードということになるだろう。
幸いデルタテロスはタイミングを逃さないで効果を使えるはずなので、逆に鉄壁の耐性となってくれるかもしれない。
福人ズッコケ
2014/04/19 8:35
遊戯王アイコン
 【テラナイト】専用の万能カウンター。
 必要なのは「テラナイト」1体のリリース。消費2枚で相手のカードを封じ込め、最後のドロー効果で無理やり損失をカバー。効果は実質ノーコストに近く、テーマデッキにおける専用カウンターの強さは《インフェルニティ・バリア》が立証済み。
 サーチ手段こそありませんが、下級「テラナイト」のリリースは《アルタイル》への布石も兼ねており、リリース先の多くは召喚時に効果を発揮するので展開に無駄が生じにくい。中でも《デルタテロス》とのシナジーが厚く、自身の効果だけでもアド交換は成立しているはずなのに、《デルタテロス》が墓地へ送られたことで1枚、特殊召喚された「テラナイト」の効果でさらに1枚と、【ガジェット】驚愕の召喚リレーで次々アドを生み出していきます。
 せっかく引いた妨害札を《サイクロン》や《ナイト・ショット》の的にはされたくないだろうし、《No.101》や《大嵐》だけでなく、《ヴェルズビュート》や《宣告》までかき消すので明らかにガン伏せに適した性能。【先史遺産】に続き、これはまた少数精鋭の罠ビートが生まれそうな予感。
ABYSS
2014/04/19 0:58
遊戯王アイコン
テラナイト専用の万能カウンター。
この手のカウンターでは今までになかったドロー効果があるため、ディスアドの軽減ができる。
デルタテロスをコストにすることでディスアドどころか逆にアドを取ることも可能。
かなり優秀なサポートと言える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー