交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


蛮族の狂宴LV5のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

kkos
2023/12/12 1:09
遊戯王アイコン
剛鬼に入れてます。ターン1なし1体だけの召喚もできる使い勝手の良い《剛鬼再戦》って感じで凄く良い。
かどまん
2023/03/17 9:38
遊戯王アイコン
1t1dのない手札からも選べる2体蘇生という効果は言うまでも無く強力
デメリットも各種素材にすれば無問題で有る

バーバリアン0号》でサーチが利くようになった事で
後は対応するモンスターを有効に活用できるテーマの登場を待つのみとなった
asd
2023/02/05 12:18
遊戯王アイコン
個人的に何かに使えそうで使えないカードNo1候補です。
最近では《バーバリアン0号》というサーチ要員まで登場しました。
レベル5という出しづらいモンスターを墓地から2体出せたらかなりのアドです。
レベル5戦士を擁するテーマは意外と多く、ウォークライ・UA・剛鬼・絵札など色々なテーマに該当モンスターがいます。
ただ、レベル5戦士自身にそんなに強いものがおらず、墓地に送る手段や蘇生後のレベル5を生かす方法がイマイチです。
戦士族用の強力なランク5が登場したら活躍しそうですが、現状ではレベル5単体の扱いづらさと相まって使いづらさを感じます。
みめっと
2022/08/18 11:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
OCGには指定の種族のモンスターの中でも、属性・レベル・ステータスなどのさらに限られた条件を満たすモンスターにのみ対応するサポートカードが数ありますが、この魔法カードもその1枚。
このカードのサポートする範囲はレベル5の戦士族という指定で、ノーコストで発動できて2体とも墓地から特殊召喚すれば1枚の数的アドバンテージに繋がることから、戦士族でレベル5のモンスターなら、名称ターン1がなく専用のサーチャーまでもが存在するこのカード抜きに評価することは難しいとまで言っていいでしょう。
そのレベル5戦士族モンスターの性能が低ければ、これに対応することを数少ないメリットとして数えられますからなおさらですね。
バーバリアンの面々が見た目通りの獣戦士族だったらこれも獣戦士族サポートになってたのだと思うと、種族設定というのは時に因果なものだなと感じます。
特殊召喚したモンスターは効果が無効になり、そのターンは攻撃にも参加できないため、特殊召喚した2体のモンスターは基本にはアドバンス召喚のためのリリースやEXデッキからの特殊召喚のための素材に使っていくことになります。
パデ
2020/10/08 17:52
遊戯王アイコン
剛鬼デッキにピン採用してます。(枚数調整中)
考察できるほど使用頻度がないので点数は低め。
ライジングスコーピオはリリースなしで召喚できるものの、召喚時効果でしかスープレックスが効果で展開できないので困った時用に。
1体でも特殊召喚が可能なので、調整すれば腐ることは少なめ。
サイレントソードマンにも使える可能性あり。上級戦士だと他にも《機甲忍者アース》などもあるので忍者デッキでも使えそう。
(《剛鬼スープレックス》も忍者HANZOも召喚を起点として動かしていくため)
実際使用してみると、召喚権を使って展開を始めるデッキだと不足しがちな展開力の助けにもなったので採用枚数をじっくり考察できる楽しさもあります。
扱いやすくなるデッキは絞られますが、いざという時に思わぬ力を発揮するカードですね。
シエスタ
2020/04/21 10:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象が上級なので事故性の面で怖いところがありますが、最大1:2交換で同名発動制限等もないとポテンシャル自体は高い。
カードプール増加の恩恵を受けやすく、将来性は高いカードかと。
アルバ
2018/04/21 16:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル5・戦士族と中々ピーキーな所を指定するがやっていることは墓地か手札からの2体展開なので中々凄いカード。
効果無効化かつ攻撃できないのでそのままエクシーズ素材にしてしまうのが最も簡単な使い方か。
現状これを使いこなせるデッキはあまりなく強い戦士族レベル5を複数有するデッキや墓地へ送られた時強力な効果を発揮するレベル5が増えれば評価は上がっていくかもしれない。
はわわ
2018/03/29 0:24
遊戯王アイコン
手札・墓地から2体まで選んで出せるため、このカードを採用するようなデッキで腐る事は無いだろう
レベル5戦士と範囲は狭いが将来性のあるカード
なす
2017/12/18 21:49
遊戯王アイコン
レベル5の戦士族を蘇生・手札から2体まで出せる魔法。
攻撃不可と効果無効の制約付きとはいえ、即座にランク5やリンクに繋げられる。
プンプン丸
2017/06/07 10:57
遊戯王アイコン
レベル5の戦士も増えてきており、エクシーズだけでなく、リンク召喚にも使えるので、割と便利で強いカードですよ。
カンノーネ
2016/05/13 10:29
遊戯王アイコン
D-HEROダイナマイトガイを蘇生してドグマガイを特殊召喚するよ
ジャンクコレクターも対応してるので、ドグマブレードの再来の予感だね
なんか専用サーチカードが登場した。あちらがイゾルデで簡単に呼べるのでいつでも壊れる準備はできているって感じ。
迷走の聖刻印
2016/03/12 22:01
遊戯王アイコン
エクシーズをしろという鉄の意思と鋼の強さを感じる
レベル5戦士を効果を無効にして二体まで特殊召喚するカード
レベル5戦士という範囲は意外と狭く、使うタイミングが難しい
使い道としてはエクシーズで墓地に行ったイグナイトの再利用とU.Aパーフェクトエースの回収くらい
イグナイトの場合そのセットが揃えやすく、エクシーズ利用すれば簡単に墓地に行くため使いやすい
一方U.Aは、墓地に行くこと自体が難しいため使いにくいがU.A特有の手札回収と展開でかなりのシナジーがある
一見強そうですがクセがあって使いこなすのは難しいカードです
デッキビルダ~る
2015/07/26 22:32
遊戯王アイコン
んん…伝説の三世の召喚に使えそうだぞ。もちろんSSするのは元の方だが。
ヒコモン
2014/12/12 9:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃出来ないというのは即エクシーズするので特に問題無いのだが、やはり手札、墓地にレベル5戦士族を用意するというのが最大の関門になる。今後レベル5戦士族が増えれば化ける可能性はあるが、残念ながらそうそう増えるものでは無い。一応海外先行のU.A.があるが、事故を起こしやすいレベル5ということで、このカードが採用されるかは微妙。
風鼠
2014/11/22 11:00
遊戯王アイコン
発動後すぐにランク5エクシーズモンスターまたは踏み台としてつなげる事ができる通常魔法。
出せる対象が癖が強いモンスターが多いのが弱点か
グレイ
2014/11/01 17:40
遊戯王アイコン
ストロング石島のカード。

出せるカードは少ないが、それでも1枚でエクシーズが出せるのは強いところ。
氷結界のロイヤル・ナイト》や《サルベージ・ウォリアー》が入ったゲイザーシャーク軸デッキでは4枚目以降のゲイザーシャークとしても使えたり。

ただ、専用デッキじゃなければ活用が難しいですね。
これからもっと種類が増えることを願いましょう。
ノーコストで2体「まで」展開!しかも攻撃不可と効果無効化しか制約がなくて,その後の展開に思う存分使用可能!連打可能!対象取らない蘇生!
と書けば強いが,呼び出すモンスターはレベル5戦士族.
チューナーが縛りのある《スクラップ・ソルジャー》のみなので実質シンクロは不可能なので踏み台かエクシーズ限定.
一応スレイヤーやオーバーレイブースター,ターレット,機甲忍者に師範などの特殊召喚しやすいカード,《千年の盾》やネクロダークマンなどの呼び出しやすいカード,
サルベージウォリアーやランスロットなど効果無効化されていないと心強い効果を持つモンスターの踏み台に使えるなど,
一応ソスではないものの,戦士族っていうからにはもう少し強いメンツを想像した人を幻滅させるようなバリエーションとなる.
そして,ようやく存在意義が生まれたよ!やったねバックアップウォリアーちゃん!
サンダー・ボルト
2014/07/17 22:40
遊戯王アイコン
対応カードの少なさは難点ですが、1枚が2枚に化けるのが弱いはずがないです。「六武衆」ならキーカードの「シエン」と「師範」がともにレベル5なので、新たな戦術として組み込めなくもないでしょう。2枚までなのも嬉しい。
バーン信者
2014/05/16 22:04
遊戯王アイコン
銀河の狂宴。
手札・墓地から2体選んで特殊召喚するだったら弱かったが、2体「まで」選んで特殊召喚すると書いてあるからこのカードは強い。1体でもいいから腐る可能性はほぼないし、その分戦術の幅も広がる。
スレイヤーの展開手段が増えたのはとても助かる。
Lin
2014/04/27 19:46
遊戯王アイコン
対象は限定されていますが、デメリットが効果無効と攻撃不可しかなく、発動条件やコスト・発動回数制限もないところは非常に優秀です。
さらにレベル5戦士族シンクロモンスター2体をあらかじめシンクロ召喚しておけばフォーミュラシンクロンやピュラリスをシンクロ召喚した後に発動して2体を展開してシューティング・クェーサーも出せる。
・・・と考えるとすごく強い気がしてきます。
福人ズッコケ
2014/04/27 19:04
遊戯王アイコン
 何気に高いポテンシャルと将来性を感じさせるカード。
 ノーコストの通常魔法から実現する★5エクシーズ。この手の効果にはカテゴリ限定の強カードが並びますが、このカードにはそういったカード名に関する制限等は一切ない。つまり、「☆5で戦士族なら何でもいいですよ」と。
 ただ現状この効果を受けられるモンスターが出揃っておらず、主要カードだけで無理なく採用が見込めるのは《シエン》《師範》有する【六武衆】くらい。その【六武衆】も《活人》で間に合ってる感あるしなぁ・・・
 アニメでまさかの再起用からATパックへの再録も果たしたバーバリアン兄弟。そのくせまだ単独サポートは1枚も貰えていない不思議。
hio
2014/04/23 15:17
遊戯王アイコン
初見「ノーコストで二体蘇生&手札からも可だと!?インチキ効果もいい加減にしろ!」
対象カードを見て「あっ・・・(察し)」

とはいっても1枚でランク5を出せるのが強力な事は変わらず。
六武衆でならシエンと師範が対象になり、武士道カウンターを溜めたり、理でデメリットをリセットしたりできる。
チューナーの《スクラップ・ソルジャー》を用いれば《アルティマヤ・ツィオルキン》を出す事もできる。
聖騎士ではランスロットやエクターを蘇生して神聖アルトリウスに繋ぐ事ができる。
比較的使いやすい候補は《フォトン・スレイヤー》、《オーバーレイ・ブースター》などで、これらを出せばプレアデスに繋げられるのは強力。
とはいえ必然的にこれを活かしやすいデッキ=事故率高めという事になってしまうので、クセのあるカードなのは間違いない。
B
2014/04/23 1:51
遊戯王アイコン
死臭漂うラインナップ。
これは《簡易融合》からの再蘇生を狙うべきだ。
勿論対象は2体なので、《簡易融合》以外にも何か、カードは必要なんですが・・・

フォトンスレイヤーか・・・ネクロダークマンか・・・
いっそ《千年の盾》とか・・・
NEOS
2014/04/18 21:35
遊戯王アイコン
効果はなかなかだが、対象カードの汎用性が微妙なのが欠点か。
アドバンス召喚のためのリリース、ランク5エクシーズを出すコンボができるのが、このカードの特徴である。
手札からより、墓地から発動を行いたい。
とき
2014/04/18 20:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
それほど対象も限定的ではないのになんだこの展開カードはぁ!?
>対応カードを見る>う、うん…??
効果は極めて強力だが対象は若干クセが強く《銀河戦士》が機械族で残念と思うような気分に。とはいえUAやイグナイトも一部対応してるので若干マシになった。
フォトン・スレイヤー》やオーバーレイブースターなどが比較的使いやすいカードで、蛮族というより銀河の饗宴である。
面白いけど、面白いで終わるんじゃないかなぁ… というような気分ではある。決まれば文句なく強いのだが。無論今後対応カードが増えた時も。
おみのづえSP
2014/04/18 16:28
遊戯王アイコン
レベル4も出そう。ね?
レベル5戦士を2体蘇生したり手札から出せるというので使いやすい対応カードを見てみると《フォトン・スレイヤー》や《オーバーレイ・ブースター》やギルティア等とてもプレアデスでかなり銀河なメンツ。
手札1枚でプレアデスが立つのは正直世界が変わると思う。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー