交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻奏の音姫プロディジー・モーツァルトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (5)
カード評価ラベル4
59% (13)
カード評価ラベル3
18% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2021/11/26 1:25
遊戯王アイコン
最上級の光属性・天使族や、特殊召喚されている状態で効果を発揮する「幻奏」モンスターの展開手段としては優秀な効果を持つ。
ブルーム・ハーモニスト登場後は、その効果でアリアかエレジーと共にリクルートしつつ、もう一方を手札から特殊召喚出来れば、強固な耐性を敷きつつ、次のターン以降の展開手段を確保できる。なのだがリンク素材や手札コストで手札を大きく減らしてるのに、墓地から特殊召喚出来ないため微妙にかみ合わせが悪い。ローリイット・フランソワまで展開出来ればその問題は解決できるが、初手要求が非常に高い。
なのだが、このカード自体が他に展開手段が必要と、ちぐはぐな性能をしている。こういった効果は下級が持っていれば嬉しいんだけどなぁ。
リンクスではスキルで墓地・デッキから特殊召喚できるため、素引きしてしまったローリイット・フランソワの展開手段としても優秀なのだが、このカード自体を引いてしまうと、最悪展開手段のない最上級を2体抱えるという事故にもつながってしまう。
今の幻奏には必要なカードだが、使いにくいところも多い。
シエスタ
2021/11/25 16:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
柚子の初期エース。
デメリットから光属性限定になるが、レベル制限なく天使を手札展開でき、同名も展開可能で名称1ターン制限等もない。
ただ自身は自己展開効果を持たず、手札展開故に消費も荒い。幻奏の最高打点であるが最上級としちゃ不安のある攻守でもある。
ヴァルハラの他、幻奏においてはソロやハーモニストで持ってきやすく、ソナタやスコアで戦闘面も補強しやすい。
爆発力こそあるが、癖も強い1枚かと。
oruka0419
2016/09/23 0:15
遊戯王アイコン
上級ですがヴァルハラやソロのリクルートから出てくるので上級の中でも出しやすいし更に効果で更なる展開になります
もちろんクリスティアを出すことも出来ます
ジュウテツ
2016/06/14 8:18
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「幻奏」モンスターならすべて効果の対象になる上に、特殊召喚時に発動する効果が多いため、相性はよいと思います。
「幻奏の音姫」モンスターのため、それを融合素材に要求するモンスターを出す役割としても、重要だと思います。
最上級モンスターですが、《幻奏の歌姫ソロ》の効果でリクルート出来ますし、その効果でリクルート出来るモンスターの中では一番攻撃力が高いのも、強みだと思います。
Meteor
2016/03/31 17:22
遊戯王アイコン
重そうに見えて割と出しやすい
上級天使を出せるのは強力
風鼠
2014/10/30 21:52
遊戯王アイコン
疑似的なヴァルハラを内蔵するモンスター。ステータスは若干低いがアリアと併用すれば、攻撃力3100。天使族統一デッキなら採用範囲内のカード。
えいてぃ
2014/09/01 15:44
遊戯王アイコン
モーツァルト?(無知)
展開のモーツァルト。最上級にしては打点がやや心許ないが、お手軽パンプアップのソナタに任せよう。
もちろん幻奏の名を持ち、アリアなどのサポートも受けられるぞ。
効果はなかなかに強力。手札からさらなる幻奏の展開を狙う。手札で腐ってしまったアリアやエレジーの処理に最適。
最上級ゆえ重さは否めないが、天使族にはヴァルハラがあり、幻奏にはセレナも居るので手札に来ても安心。墓地からの蘇生も狙って行こう。
他の最上級天使なども展開できるので、普通の天使族デッキでも活躍ができるか。
wings
2014/08/15 13:23
遊戯王アイコン
ヴァルハラの欠点であった、「複数の上級モンスターを同時に並べられない」を解決できる強力なカード。
ヴァルハラで特殊召喚し、このカードの効果でクリスティアやヒュペリオンを並べて相手にプレッシャーをかけることができます。
光天使を特殊召喚して効果を使ってもいいかと思われます。
幻奏の音女セレナ》を《コーリング・ノヴァ》から特殊召喚し、このカードをアドバンス召喚しても良いと思います。
とりあえず入れておいても、各カードとそれなりにシナジーするので、入れておいて損はないカードです。
攻撃力が心もとないですが、一番の欠点はサーチの手段に乏しいことですかね。
グレイ
2014/08/11 6:28
遊戯王アイコン
普通に強いと思います。
クリスティアなどを出せば墓地から回収もできますし、アテナと合わせじわじわ削るのもありかと。
何げにザ・ワールドを出せるのもいいですね。
打点はそこそこありますし。アリアがいれば戦闘破壊はされないですし。

ヴァルハラとの相性も良好。幻奏のカードが少ないですが、これからに期待を込めて。
こいつからのスケール!セプター!スローネ!なども出来ますしね(´・ω・`)
手札から,手札から・・・
ヴァルハラ仲間に新しい展開カードが登場.
手札からしか展開できないのを見るとソスに見えるが,ヴァルハラ天使は墓地からはスペルビアという適任者がいる.
そのスペルビア等の堕天使たちは出せないが,クリスティア等の光属性の天使たちに対して心強いサポートになってくれるはず.
・・・まあ最上級のこのカードを出すことから始めなければいけないのだが.
幻奏のカテゴリにおいても,アリアやエレジー等の出しておきたいカードの展開を使える最高打点として使えるだろう.
その幻奏の強さは未知数なので,今後の展開次第だが.
中堅大好き
2014/06/12 22:54
遊戯王アイコン
普通にヴァルハラからも出せるし☆8ってのが良い。
展開要因としては十分な能力と思います。
打点がもう少しあれば10点だったかな。
光芒
2014/05/12 11:10
遊戯王アイコン
幻奏デッキのエースと思いきやまさかのヴァルハラ天使の《切り込み隊長》的な効果。元ネタは音楽室の肖像画でも有名なモーツァルト。
ヘカテリス》でヴァルハラをサーチし、このカードを特殊召喚。そしてさらにこのカードの効果でクリスティアを特殊召喚すれば、一切の特殊召喚を封じつつ最上級モンスター2体を並べるという芸当も可能に。最もこの効果を発動したターンは光属性しか特殊召喚出来ないので、スペルビアや《堕天使ゼラート》など堕天使とは噛み合わないのが惜しいというか良調整というか。
ポケット99
2014/04/23 19:22
遊戯王アイコン
ヴァルハラにみんな集合♪
前作ヒロイン(の中の人)のデッキと相性がいいのが素晴らしい。
クリスティアとか出されると恐ろしい。
B
2014/04/22 14:13
遊戯王アイコン
星8 光属性 天使族 そしてこの効果。
幻奏のサポートカードというよりは・・・
個人的には、ヴァルハラの絶望的とも言える天使の布陣をさらに強化しているだけ。
やめてさしあげろ。
ABYSS
2014/04/18 23:40
遊戯王アイコン
天使族という最上級に優しい種族なのが幸いした。
自身をヴァルハラで出し、そこから展開できる。
光・天使縛りがあるので堕天使と併用はしにくいのが残念だが・・・
希少な幻奏の音姫モンスターなため、ブルームディーヴァやプリマを融合召喚する際には必須となる。
とき
2014/04/18 19:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかの作曲家元ネタなデッキとは予想できませんでした。
ヴァルハラで出した後にさらに大型天使を並べられる、ヴァルハラビートにとっては待望の大型新人となるカード。
闇属性が展開できないため豊富な8闇天使を活用できないのは残念だが、ツボにはまれば非常に気持ちがいいデュエルが展開できる。
幻奏というくくりにおいてはアリアを並べることで強力な耐性をもつ高打点として君臨可能でこちらも今後のカードプール次第では強力になりうる。
シンプルにして強力という趣で、キラ星の如き天使族最上級に割り込みをかける。
サンダー・ボルト
2014/04/18 19:35
遊戯王アイコン
最上級としては少々心もとないステータスではあるものの、その効果は「ヴァルハラ」内蔵と相当強力。「ヴァルハラ」を投入するなら最上級天使族も自然と組み込みやすくなるため、効果を生かす局面は多いでしょう。「幻奏」は今のところ種類が少ないですけれども、「アリア」により強固な耐性をつけることができるので、打点の低さもカバーしつつ戦うことはできそうです。
福人ズッコケ
2014/04/18 15:59
遊戯王アイコン
 【終世】に新たな刺客、光臨。
 ☆8・天使族という恵まれたステータスに、レベル指定なしの特殊召喚効果。初手《ヴァルハラ》で特殊召喚して即座に手札からの展開に繋げられるのは、最上級天使としては新たな境地。中でも《アテナ》との相性が抜群で、《モーツァルト》で特殊召喚した《アテナ》でこのカードをリリースし、蘇生。再び効果で《アテナ》を特殊召喚してリリース、再び蘇生・・・といった具合に、気持ち悪い蘇生コンボを生み出します。
 【幻奏】では何とか《アリア》や《ソナタ》でパワーアップを図りたいところですが、現状関連カードが少なすぎて、テーマデッキとして成り立たせるにはまだまだ時間がかかりそう。
 【終世】で《スペルビア》などの闇と噛み合わないのは致命的かもしれないけど、《大天使クリスティア》や《マスター・ヒュペリオン》といった大型の光天使にとっては、かなり衝撃的なカードと言えそうです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー