交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/03/15 7:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場してから当分の間は他の3体素材指定のXモンスターと同様に、自身の効果の仕様も含めたその圧倒的な使いづらさからまるで見向きもされないカードでしたが、《No.99 希望皇ホープドラグナー》の登場によってX召喚に必要な素材縛りとX素材を用いた効果とそれに連なる耐性効果となる1と2の効果テキストを全て無視した運用が可能になってしまった「No.」Xモンスターです。
具体的には《No.99 希望皇ホープドラグナー》を《HRUM-ユートピア・フォース》でX素材4つの状態で出し、その効果で自分のターンに出した《No.100 ヌメロン・ドラゴン》に墓地のユートピアをX素材として持たせて効果を発動して13000打点に、相手ターンになったらドラグナーで今度はこのカードを特殊召喚し、その後《神秘の中華なべ》や《デストラクト・ポーション》でヌメドラを処分して自分のLPを13000回復、最後にこのカードの効果が誘発して自身の攻撃力が13000アップし、相手に13000の効果ダメージが炸裂して実質先攻1キルという流れになる。
僅かな間とはいえ相手にターンを渡す必要があり、チェーン2以降でLPを回復してもこの誘発効果はタイミングを逃すので発動できず、このカードの攻撃力アップが処理されなければ効果ダメージも発生しないので防がれる可能性もあり、それほど成功率が高いとはとても思えませんが、抵抗できなければ紛うことなきクソゲーと言えるでしょう。
よりによってこのLPの回復に連なる打点アップ+バーン効果をX素材を用いる効果にしていなかったのが運のツキという感じでしたね…。
くず
2023/10/20 2:08
遊戯王アイコン
No.99 希望皇ホープドラグナー》 のおもちゃ
大体ドラグナーが悪いんだけど、まあこの手のワンキルは大本のこいつが禁止されるだろう
ドラグナーが消えて悲しむ決闘者はいるけど、こいつが消えて悲しむ決闘者はおらんし
 MDで見かける最凶に害悪カードな一枚。マジモンのクソゲー製造機といっても過言でない。まあ明らかに悪いのは《No.99 希望皇ホープドラグナー》なのだが…。

 話を戻し、色々やってから《HRUM-ユートピア・フォース》で上記のエクシーズ体を出してから効果で《No.100 ヌメロン・ドラゴン》を特殊召喚し、打点アップした状態で《デストラクト・ポーション》(《トラップトリック》でも可)をセットすれば準備完了。次の相手ターン開始時に先程の罠をヌメロン対象に発動し、チェーンでドラグナー効果で《No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》を特殊召喚。すると自分は13000ライフ回復し、自身の効果で相手に同等の効果ダメージを与えてワンキル成立である。「…はいクソ〜!二度とやらんわこんなクソゲー」という声が聞こえてきそうである。

 …とにかく、早急な規制が必要だと感じる。非常に低コストで組めてしまうので、botが使うには十分すぎるものとなっている。先攻相手ターンにこいつかヌメロンが見えたら即サレしたほうが良いのかもしれない。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/06/10 12:33
遊戯王アイコン
ベクターが使用していたナンバーズ。墓地のNo.を装備し戦闘・効果破壊耐性を得る(つまり事前にNo.が墓地にいる必要がある)効果と、回復に反応し同量のバーン+自己強化を行う(つまり、別途回復手段を用意する必要がある)効果という、一件噛み合わないように見えて、実際心底噛み合っていない2つの効果を持つ、ナンバーズ界でも指折りの難物である。おまけに進化先の《CNo.43 魂魄傀儡鬼神カオス・マリオネッター》も、相手のLPの半分の攻守のトークンで2回攻撃できるロマンはあるものの、進化元であるこれと噛み合う効果を持たないどころか、バーンを撃ち込めばトークンが縮んでしまうのでアンチシナジーでさえある。
素材指定が重いため出しにくく、その上に墓地にNo.を送り込む必要がある前半の効果は、得られるのが戦闘・効果破壊耐性のみというのでは物足りない性能。原作では《ドン・サウザンドの玉座》が戦闘ダメージを帳消しにする回復を持っていたので攻撃表示で置いておけばコンボになったのだが、あちらの回復性能が調整されてしまったことでこのうまみもなくなった。反面後半の効果は《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》に似てワンショットの才能があるが、厳しい素材の制約と噛み合ってくれる回復がないのがこれまた辛いところ。《三位一択》で3000回復し3000バーン+3000打点程度では手間に見合わないので、出すからには8000以上の回復でトリガーさせて確実に勝つ!という精神のもとに特化構築を組む必要がある。
尖り具合が幸いし、以下のような手順で《No.99 希望皇ホープドラグナー》 から出すことで1キルが狙えることが判明してから株が上がった。
1.《ZS-昇華賢者》を特殊召喚し、これを素材に《No.39 希望皇ホープ》を出す。
2.昇華賢者の効果で《HRUM-ユートピア・フォース》をサーチ。
3.ホープに重ねて《CNo.39 希望皇ホープレイ》。
4.ユートピア・フォースを発動し、ホープレイに重ねてホープドラグナー(4素材)。
5.ホープドラグナーの効果で素材を2つ取り除き、《No.100 ヌメロン・ドラゴン》 を特殊召喚。
6.ユートピア・フォースの墓地効果。ヌメロン・ドラゴンの素材になる。
7.ヌメドラの効果。素材を1つ取り除き、攻撃力13000に。
8.《神秘の中華なべ》(《デストラクト・ポーション》やその代わりとなれる《トラップトリック》でも良い)をセットし、ターンエンド。
9.相手ターン開始時、セットカードを発動し、チェーンしてホープドラグナーの効果発動。ソウル・マリオネッターを特殊召喚。
10.セットカードの効果でヌメロンドラゴンを13000LPに変換。ソウル・マリオネッターの効果で13000ダメージを相手に与え、勝利。
アセンドセージ+セット罠があれば1キルが実現でき、ホープデッキの常として《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を挟めば大量ドローできるためセット罠にもアクセスしやすい。《デビル・フランケン》禁止後はBOT(系)デッキとしても需要が見込まれる可能性があるか。
ねこーら
2021/07/03 9:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《No.99 希望皇ホープドラグナー》で素材の重さはなくなったため、大幅な回復手段があれば戦力として機能する。
素材の重さについては《No.39 希望皇ホープ・ダブル》を経由した《No.99 希望皇ホープドラグナー》でフォロー可能。
エクシーズ素材を使わぬ為、《ゼアル・フィールド》なしであちらから出しても効果を使える点が活きてクル。
自分のターンに1体出し、《No.39 希望皇ホープ・ダブル》を経由し攻撃力が倍になった《No.99 希望皇ホープドラグナー》を《デストラクト・ポーション》で破壊すれば6000のダメージと自己強化を行えよう。
その他の大幅な回復手段としては《魂吸収》と大量除外を組み合わせる位か。
百万喰らいのグラットン》でエクストラとフィールド、手札を除外すれば16枚の除外は狙えるかも。
アルバ
2021/07/02 22:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚条件の闇レベル2を3体だけでも中々きついのに更に打点を上げるために一回で大きな数値を稼げるライフゲインまで用意しないといけない。
大幅にこのカードに寄せた構築でないとまともに使うのは困難であり運用難易度はかなり高い。
一応決まれば一撃で相手を倒せるほどの火力は発揮するかもしれないので好きなら使ってみてもいいかもしれない。
シエスタ
2019/02/22 17:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
No96が使ってそうな素材指定のNoだが、使用したのは相方のベクター。補足するとアニメ内ではNo96と併用されていた。
素材指定は闇が指定されているうえに3体も要求と重い。しかし正規召喚以外にも展開手段はあり、手っ取り早いのはドラグナーあたりか。
効果の方もメインとなるであろうバーン効果にはX素材を要求しない。X素材は破壊耐性付与に使うがオマケに近い。
ライフゲインの数値分自身の打点を強化しつつバーンをかまし、うまくいけば1キルも可能な爆発力を発揮する。
ただし自身にはライフゲインに関する効果を持たないので、どうしてもコンボ依存度は高くなる。
神秘の中華鍋のような1枚で大きな回復量を見込めるカードと併用したい。
ネックだった展開手段に関してはドラグナーによって大きく改善されたので、運用しがいのあるカードになったかと思います。
silvar
2018/05/23 18:02
遊戯王アイコン
特化構築にすれば出すこと自体は簡単。《強欲で貪欲な壺》+魂吸収が決まれば5000打点+5000バーンの怪物の出来上がり。
うさぎやヴェーラーに弱いのはあるとしても、こいつのために専用デッキ組む価値は十分あると思います。
アニメ効果はやはり面倒くさいというか色々あれだったので仕方ないとはいえ,アトランタルになっちゃったか・・・
ロマンはあるものの,ストレージのエクシーズカードの表紙になっている時点でお察し下さい.
このカードの何が行けないかというと,縛りがある2×3なのに単体では攻守0の雑魚という点.
効果でNo装備したり,ライフゲインやキュアバーンを用いれば活用出来なくもないが,そういうお膳立てをする必要があるのに,それで闇2×3って重すぎるよ・・・
三位一体や《女神の加護》で超火力に化けられるのだが,やはりロマンの枠を超えることはない・・・
ヒコモン
2014/05/01 23:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まず出すのが大変な上に、墓地にNoがいなければ話にならない。
仮に2体素材だったとしてもかなり癖が強く、専用構築が求められる。
サンダー・ボルト
2014/04/10 20:41
遊戯王アイコン
エクシーズ召喚自体が少々難しいにもかかわらず、効果の適用にライフゲインの要素を組み込むことが前提となっているのはさすがにも重すぎます。耐性をつけるにもNo.が墓地にいることが必要になるため、専用構築をするにもかなりハードルは高め。
B
2014/02/27 13:30
遊戯王アイコン
破壊耐性を得る効果は、サイクロンであっさり消える割には実に回りくどい。
もうすごく回りくどい。このカード自身も若干重めなのに。

と、いうわけで個人的には最後の効果で救ってやりたい。
魂吸収とか。
青(じょう)
2014/02/25 0:23
遊戯王アイコン
2×2で良かったでしょうに・・
まず墓地に№を用意した上で出さねば耐性は得られず、出したところで補助が無ければ攻撃もままならないという弱者っぷり。

アニメでは《ドン・サウザンドの玉座》とのコンボで大いに大活躍だったが、OCGでは守備表示でだして壁にしたほうがよさげ。

そうでなくとも、2×2で破壊耐性もってて良いステータスを持つガンテツ先生がいるんだよなぁ・・

カオス・マリオネッターとは全く関係ない効果なので、そちらを使うおうものならば、コイツの効果は全く無視した方が良いだろう。



exa
2014/02/23 23:47
遊戯王アイコン
属性縛りかつランク2、さらに素材3体。これを成し遂げようとするとレベル2主体の構成になりそうですが、レベル2およびランク2で存分に戦えるようなカードは不足しています。しかも事前にNO.を用意し、ライフ回復も別で行う必要があるためますます不安定に。そもそもライフを瞬時に大量に回復するカードもそうないためこのカードの火力も結果としてそこまで……
光芒
2014/02/16 1:23
遊戯王アイコン
このカードの名前を一発で読めた人は確実に某弾幕ゲームを知っているはず。あちらのキャラのように刀を持ってはいませんが。
闇属性レベル2×3といかにもマリスボラスデッキで出したくなるカード。墓地のナンバーズを装備するという点はアトランタルと似ていますが、あちらと違ってこちらは守りを固めるタイプですね。後半のキュアバーン効果は……そもそもキュアバーンが刺さる相手が少ないので使い所をなかなか見いだせないですね。
アノマロ
2014/02/13 22:10
遊戯王アイコン
かなり重い上に効果を『最低限』活用するにはサポートが必須。
更に唯一出せそうな【マリスボラス】とはライフゲインギミックが何一つ噛み合わないという…。
カオスマリオネッターの下敷き以外に魅力を感じないけど、どうしようもなさすぎてなんだか専用構築を考えてみたくなってくる…。
えいてぃ
2014/02/13 18:33
遊戯王アイコン
なんか専用デッキ作りたくなる効果。
このカードを出せるようなデッキはやはり【マリスボラス】か。ジャイアントウイルスなんかも混ぜてまずはNo.を出した後に出せるようにしてみよう。
幸い、同じ素材縛りのジャッジ・バスターが出しやすいので、装備の点はわりと簡単と思われる。
やはりマリスボラスの性質上手札を大量に使うので、No.を出した後このカードが出せないのは痛い。なのでマリスボラスとかなり相性のいい《地獄の暴走召喚》を駆使しよう。《クロクロークロウ》や、《E-HERO ヘル・ブラット》も一緒に投入すると更に安定感がアップするぞ。
そして《女神の加護》や、《三位一拓》などの超回復カードを使い、バーン&攻撃力を上げまくろう!
回復したんならデビフラも使えるしそっちもレベル2の闇属性だぞ!デビフラを入れることによってエクストラに融合モンスターも必然的に入り、より三位一拓も使いやすくなるだろう。

・・・とことんロマンですね、はい。
だが研究のしがいがありそうな面白いカードではある。こういうカードは大好きなのでこの点数で。
とき
2014/02/13 17:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんか調整されすぎた結果アトランタルみたいなカードになってしまった。
壁となる効果はそれなりに使えるが、ただでさえ重いのにナンバーズの先出しが必要。
ランク2に優秀なナンバーズが少ないというのも致命傷で、どうにもこの段階から雲行きが怪しい。
後半の効果はキュアバーンで活用したい効果だが、そもそもキュアバーンにこのカードの召喚ギミックが入るかが問題。闇2×3はいくらなんでも重すぎる。
使うのであればこのカードだけで勝つくらいの専用デッキが必須。カオス先ともまた効果が合わないんだよなぁ…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー