交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


威光魔人のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
73% (25)
カード評価ラベル4
26% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/01/28 21:09
遊戯王アイコン
虚無魔人》のバリエーション違いの様なモンスター。
特殊召喚を封じたあちらに対しこちらはモンスター効果一切を封じる。

虚無と違い《》と同じステータスになっており
一部の《帝王》サポートに対応するのでこちらは運用がしやすく
そのサポートがアドバンス召喚向けな為、これを主体にしたデッキで使われている。

メタビでも採用を検討できるがSS不可の上級モンスターという事で事故要因で有り単体での仕事が基本のメタビとの相性は悪い。
役割の被る《インスペクト・ボーダー》の方が使いやすい事や
打点の関係でパンクラや獣王には無力なのは変わらずと特に差別化も出来ていないのでもう一段サポートが欲しい所である。

※なんて感想を書いてたら《デモンスミス》という新テーマが登場し
その魔法である《刻まれし魔の詠聖》でこれをサーチ出来るようなった
これで今後確実に出番が増える事で有ろう。
波切
2024/01/28 17:44
遊戯王アイコン
メタビと帝のお供。
フィールドだけでなくあらゆる場所からのモンスター効果の発動を防ぐのは強い。
また攻撃力も高いので突破されにくい。

しかしレベル6では出しやすぎるので、せめてレベル7にするべきではなかったのか。
ブルーバード
2023/05/01 10:22
遊戯王アイコン
ハイパーモード化した虚無さん。
注目すべきはステータス。《虚無魔人》と違いしっかり帝ステータスに。これによって《帝王の深怨》が扱えるように。
お互いの効果発動を封じるのだが、発動しない永続効果は無効にされないため横に《ライオウ》や《閃光の追放者》を置いてやれば更に強烈な制圧盤面を敷ける。もちろん虚無さんと組んで発動不可+特殊召喚不可を組み合わせることも可能。威光は《帝王の開岩》からサーチできるため虚無と並べるのは難しいことではない。さあ、君も虚無と威光を並べて石破ラブラブ天驚拳を放て!
次回!さらば勅命!《虚無空間》、暁に死す!
みめっと
2021/01/19 20:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
虚無魔人》と同じく自身は特殊召喚ができず、同じ2400の攻撃力を持つ悪魔族で、こちらは光属性&立っているだけで手札や墓地を含むお互いの全ての発動するモンスター効果を封じることができる上級システムモンスター。
帝王の烈旋》や《悪魔の憑代》などの虚無とも相性が良いものに加え、こちらはステータスが一部の帝サポートの要求されるものに整えられているため、それらの恩恵を受けられるのは虚無にはない利点になる。
NSされた下級モンスターにも強い反面、パンクラなどのチェーンブロックを作らずに自己SSされる高打点モンスターには弱いが、永続効果は封じない性質から虚無と一緒に並べることで互いの弱点を補い合うことができます。
このカードが立っていると自分も手札誘発が使えないため、手札誘発モンスターをメインから抜きやすい、つまり命削りをデッキに入れやすくなるため、虚無&威光と大量の罠で迎え撃つ【魔人ビート】は通が好むメタビの一種として知られています。
ノクト
2020/06/26 15:38
遊戯王アイコン
帝王というテーマを使う上での優位点となるカード。
このカードと《真帝王領域》を立てられれば、オルフェやシャドールといった墓地で効果を発揮し続けるテーマを詰ませることが可能。ステータスのおかげで帝王だと取り回しも良くなるので非常に強いです。
シエスタ
2018/10/04 15:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
永続効果にこそ無力だが、虚無に比べ下級にも強くモンスター効果主流の現在この効果は虚無と同等かそれ以上に影響力が高い。
虚無に比べ地味に守備力が低くなっており帝と同ステータスであるが故に帝王サポを受けることが可能で寧ろメリットになっている。
同じ効果を持つエンジェル07が存在しており、あちらは特殊召喚も可能だが、アドバンス召喚でないと効果を発揮せず最上級とやや重い。
打点も殆ど変わらず種族の違いこそあるが、総合的のこちらの方が使いやすい。
ただこちらにも影響力が強く必須クラスの手札誘発モンスターが一切使えなくなるのも痛く、防御は魔・罠に頼ったほうがいいと通常とは違った構築が求められる。
また魔・罠には無力であり、今じゃ帝打点もそう高い打点ではなく召喚行為にはあまり影響を与えないので、ハイビートや展開力の高いデッキだとEXから高打点出されてあっさり終わるということも少なくない。より磐石にするなら虚無同様バックをしっかりしておきたいところ。
癖はありますが、汎用性の高い強力な上級だと思います。
デルタアイズ
2018/05/03 13:51
遊戯王アイコン
恵まれた攻守と糞強制圧効果
虚無魔人》と共に帝で活躍できる
なす
2018/03/10 12:41
遊戯王アイコン
モンスター効果を封殺する上級悪魔族。
自身を特殊召喚不可とはいえ、多くのデッキに対して高い制圧力を誇る。攻守から帝王に対応しており、帝では優先できる。
ヒコモン
2016/03/24 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果モンスターの効果を発動出来なくさせるので、《エフェクト・ヴェーラー》、《幽鬼うさぎ》といった手札誘発カードもシャットアウト出来る。効果モンスターに頼ったデッキが多いため、制圧力は非常に高い。《帝王の開岩》でサーチ出来ることもあり、環境デッキにまで顔を出していた。しかし弱点が無い訳ではなく、打点が低いこともあり、エクストラデッキから出て来たモンスターに普通に殴り倒されることもある。また、スキドレなどと違い、効果を無効にしている訳では無いので、永続効果など発動しない効果は通常通り適用されてしまう。
ferdi
2015/10/06 12:00
遊戯王アイコン
単純な効果ほど強力である、それを体現したカード。モンスター効果によるアドバンテージ獲得が大きい環境下でこのカードの影響を受けない、またはほとんど無いデッキは存在しない。
ラーメン
2015/10/03 8:47
遊戯王アイコン
魔帝マジェスティー。
こと「効果の封殺」に関してはすべてのカードの中でも一番の影響力を誇るといっても過言じゃないカード、フィールド、墓地、手札、すべてのモンスターの効果を一切封じる、自分も使えなくなるので思考停止で投入はできないが出せれば環境勢にも痛烈に刺さる。
帝と同じステータスのため開岩でサーチが効く、打点で超えられるとどうしようもないがモンスター効果を一切使えない状況での2400打点は数字以上に脅威だろう。
ABYSS
2015/09/22 23:38
遊戯王アイコン
効果封殺の上級。
モンスター効果がインフレしていく中で、手札や墓地の発動すらさせないこのカードはぶっ刺さる。
虚無魔人》と違い帝ステータスなのも特徴で、開岩のサーチや深怨に対応なのもメリット。
進撃とあわさると詰みかねないデッキも…
カンノーネ
2015/09/14 22:47
遊戯王アイコン
手札だろーが墓地だろーがフィールドだろーがモンスター効果に関してはコストを払うことすら禁止する強力なロック力を誇る。
深怨の帝王対応の2400/1000打点であり、帝デッキでも活躍したり
葱間ビーフ
2015/08/03 17:55
遊戯王アイコン
モンスター効果でブイブイ言わしてくるデッキを分からせるモンスター。
各種帝と同じステータスで帝デッキに差し込むと面白いことに。
エフェクト・ヴェーラー》《幽鬼うさぎ》なども腐らせることができ、非常に強力なカードである。
EXデッキ焼き
2015/07/27 22:49
遊戯王アイコン
現環境でトップクラスの制圧力を誇るモンスター。《スキルドレイン》はフィールドのみだったが、こいつは全ての場所で発動すら許さずこいつ1枚で封殺されるデッキも数多い。魔人サポートカードが無い為にあまり見かけることはないが、狙いすましたかのように帝ステータスのため多くの帝サポートを受けることができる。クラブレ相手に出してみよう。

2014/11/20 13:38
遊戯王アイコン
インフェルノイドやネクロス等の効果を使っての特殊召喚や処理が横行している中、まず虚無と並んでぶっ刺さるメタ…
打点は標準レベ6ですが、《帝王の深怨》に対応している点が評価を上げる…Σ(゜Д゜)
ゲトゥ
2014/07/27 18:11
遊戯王アイコン
1枚に複数効果付いてたり即時アド獲得できるカードが氾濫してる現状にぶっ刺さる。リリース確保を共有できる《虚無魔人》の効果は妨害しないし、進撃威光虚無=相手は死ぬ
hio
2014/07/09 21:03
遊戯王アイコン
エンジェルO7なんて無かった。
虚無魔人》、《虚無の統括者》と同様にSSできないが、リリース1体でこの制圧力は強力。
場のみならず手札と墓地での発動も封殺するため、場合によってはスキドレ以上の影響力を持つ。
永続効果にはノータッチだが、永続効果でこのカードをどうにかできるモンスターはそう多くない。
やはり魔法罠への耐性は無いので、そこはしっかりカバーして行きたい。
えいてぃ
2014/07/09 19:14
遊戯王アイコン
虚無の統括者》の小型版が《虚無魔人》ならこいつはエンジェル07の小型版。
効果についてはエンジェル07を使われた人なら分かるであろう。墓地、フィールド、手札、除外ゾーンなどなど、全ての効果モンスターの効果の発動を封じる。
虚無魔人》よろしく打点もこの手のロック系上級モンスターにしては低くはなく、デッキによってはこれ一枚出されると止まってしまうことも。
ただし永続効果を封じることができない点には注意。しかしこの点はダーク・ガイアとは相性抜群。ヴェーラーなどの恐怖を回避しつつ、遠慮なく猛攻ができるぞ。自身も悪魔族なので素材にすることもできる。
kagamikawa
2014/07/09 18:54
遊戯王アイコン
近年のデッキはモンスター効果を中心に回す環境が多い中、このカード1枚で止まってしまうのは非常に厳しいですね
テラナイトやシャドールといったデッキには刺さりますが「出してからどう維持させるか」が決闘者の腕に左右されます。

エンジェルO7「・・・」
今まで出せたら強いと言われていたエンジェルO7の効果.それを上級に持たせた結果がこれである.
エンジェルO7の難点であった生贄召喚以外でも効果が付与する代わりに,
特殊召喚できなくなったとはいえ場に出しさえすればいい上級なので《黄泉ガエル》や死皇帝で呼んでもいいという間口の広さが強み.
相変わらずO7と同じく永続効果にこそ弱いが,それでも制圧力の高いO7が出しやすくなったとすれば恐ろしいものである.
青(じょう)
2014/02/26 19:26
遊戯王アイコン
魔人の中でも圧倒的拘束力を誇る一枚。

他の魔人やクリスティアのようにオネストで解決できない。

最近は展開手段にモンスター効果を頻繁に使用するため、2400の打点を突破するのは容易ではないだろう。

ペンデュラムが来たら容易なエクシーズ召喚やシンクロ召喚からやられるのかもわからんけどね



B
2014/02/21 0:11
遊戯王アイコン
エンジェル07が征竜対策に採用される時代すらあった。ところにコレ。
弱いわけがない。
しかしアドバンス召喚の限界がこのカードからひしひしと感じとれてしまう。ガイウスにも感じられたことだが・・・
それでも、やってることはルーラーだからこの点数。
アドバンス召喚の筆頭にはなってくれるはず!
福人ズッコケ
2014/02/17 8:36
遊戯王アイコン
 効果モンスターを封殺する上級モンスター。
 《虚無魔人》に通ずる特殊召喚できないデメリットを持ち、場に出す際はまずアドバンス召喚する必要があります。
 一見すると強力ですが魔法・罠への耐性がなく、場持ちがよさそうに見えて案外そうでもありません。現在の環境デッキは罠の投入率がわりと高めで、召喚した後は《禁じられた聖槍》や《安全地帯》などを駆使し、このカードをフィールドに維持する必要も出てきます。一方【征竜】や【暗黒界】【武神】など、効果モンスターを多用するデッキに対しては効果的で、【カウントダウン】に至っては場に出たこいつを処理する手段が《サタンクロース》か《ラヴァーゴーレム》くらいしかなく、《虚無魔人》と並ぶと太刀打ちできなくなる可能性も。
 やや初見殺し感があるメタビートの助っ人的な印象。《虚無》も《威光》も効果がハイスペックな分、打点が謙虚だから助かる。リリース2体でこそ許された《エンジェルO7》の存在価値をガチで奪いに来たか・・・
パの字THEグレート
2014/02/17 6:30
遊戯王アイコン
効果モンスターの効果を封じる程度の能力。打点も帝ラインで優秀。エンジェル07は泣いていい
宵闇の変態
2014/02/17 4:42
遊戯王アイコン
え?上級モンスターにO7の効果あげちゃっていいの?いくら征竜や先史遺産が跋扈してるからってこんな怖いカード刷らなくとも…
特殊召喚できない上級なので少し重い嫌いはあるが、制圧力は高くデッキ次第ではこれだけで詰んでしまう事も考えられる。上で挙げてる征竜や先史遺産なんか出されると苦しい展開になるだろうし。
このスペックならこれからサイドでちょくちょく見かけるようになりそうだなぁ。
とき
2014/02/16 18:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エンジェル07の立場が殆どなくなったんですがそれは。
スキドレと違い永続効果は無効化できないが、手札発動や墓地発動も止めるのが強力。
虚無魔人》と並べるとほとんど相手が何もできなくなってしまうだろう。
近年はモンスター効果の発動なしにこの打点を超えるのに難儀するデッキも多いので、アドバンス召喚と馬鹿にしていると寝首をかかれるカードかと。
光芒
2014/02/16 0:38
遊戯王アイコン
虚無空間》がGSに再録されたことで魔人が威光を放つようになりました。効果としては上級モンスターになったエンジェル07。あちらよりも生け贄が1つ少なくなったので、帝辺りと同じデッキに入れて《進撃の帝王》辺りで守れば実にいやなカードに。
みらん
2014/02/15 13:34
遊戯王アイコン
我が超メタガイアを受けてみるがよい(笑)
ていうかなんじゃこいつは?なんで俺はエンジェル07を一生懸命組んだのですか(笑)
Cage
2014/02/14 22:40
遊戯王アイコン
アドバンス召喚軽視の恐ろしい時代になったなぁ、と痛感させられる効果。打点は少し低いが実質エンジェル07の上位互換と言っていいんじゃないだろうか。ショックルーラーのモンスター効果宣言の鬱陶しさを考えると馬鹿にできない性能。《禁じられた聖槍》と組み合わさるとなかなか突破できないんじゃないかな。永続効果は無効にできないので過信は禁物だが、それは自身にも言えることで、《虚無魔人》ともなかなか相性が良さそう。
ファイア野郎
2014/02/14 0:03
遊戯王アイコン
スキルドレイン》と言うより、エンジェルO7に近い効果モンスターメタカード。
あちらとの大きな違いはフィールド以外の場所で発動する効果も封じることができる点。
これにより、永続効果を持つモンスター以外は完全に効果を止めることが可能なので、
効果モンスターメタとしては《スキルドレイン》よりも強力かと。
バーン信者
2014/02/13 21:54
遊戯王アイコン
上級モンスター版エンジェル07。手札・墓地・場・除外を問わず一切のモンスター効果を封殺する。エンジェル07の制圧力を味わったことのある人ならこの強さがわかるはず。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー