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アーティファクトの神智のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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asd
2024/03/17 20:55
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アーティファクト-デスサイズ》によるEX封じを簡単におこなえるカード。
一応呼び出し元がデッキ限定で手札には対応していないため、このカード3枚と《アーティファクト-デスサイズ》1枚で出張させるようなことをすると《アーティファクト-デスサイズ》素引きで動けなくなります。
プンプン丸
2024/03/07 8:53
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遊戯王8期最後のパック「PRIMAL ORIGIN」の古代遺跡から発掘されてしまった破壊兵器。
発動すればアドを取れるし、破壊されてもアドを取ると、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」をもって要る。 《アーティファクト-モラルタ》との組み合わせが最強で、あらゆる所に出張していた記憶があります。 

まぁこのカードの登場は9期パワーの前菜で、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」を体現した 【シャドール】等の化け物が登場して後々使われなくなるんですけどね。
愛佳
2024/03/07 1:52
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使い始めてもう10年が経つの!?
当然の如く下の方は荒れ気味ですね。
これは当時、【征竜】【魔導書】《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》とインフレ加速がエグかった影響かも。
①はデッキからアーティファクトをリクルートするものです。
当然優秀な効果でありレベル5を扱うエクシーズデッキや、出張で使う場合は合わせて持っていきたいカードですね。
よって【アーティファクト】以外でも大活躍、多分《アーティファクト-モラルタ》の一時期制限の一因です。
そのうち制限になると思っていたけど、意外にもこのカードは準制限すらなしでした。
よく考えてみるとそんな事したら《アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-デスサイズ》が売れないって言い訳ができますからね、モラルタは犠牲になったのです。
優秀なアーティファクトは数多くいるので、連鎖反応でリクルートできるこのカードの強さもアップ、もしかするとまた強いAFが出るかも知れませんし、このカードの出番が無くなる事はなさそうですね。
基本的にセットした次の相手ターンで発動することが多いので、攻撃できない制約なんてほぼ無いも同然です、これも所謂デメリット詐欺になるのかな。
アーティファクト-ベガルタ》を出して《アーティファクトの解放》で《アーティファクト-デュランダル》《セイクリッド・プレアデス》の素材にするなど、使い道も多いです。
②の効果によって相手の《サイクロン》など伏せ除去が飛んできたらラッキー、《神の宣告》《神の警告》などで無効にされてもこの効果が発動し、ただでは転ばないという側面もあります。
あって損はないどころではありません。
コスト・発動条件・デメリットもなく、使いやすさも一級品。
コズミック・サイクロン》《灰流うらら》《レッド・リブート》とか、対処法は増えていますが、未だに通用する強い罠だと思います。
アーティファクト・ムーブメント》も有能だけど、破壊をする必要がなく、相手ターンに出せる点を見ると、こちらの方が強いかも。
最近出た25thウルトラ版が普通に買えるのはマジで感謝です。
お留守番
2023/11/08 14:22
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罠とはいえアーティファクトを直接呼び出せる効果に加え、破壊されるとやり返すように破壊するカード。
もっぱら《アーティファクト-デスサイズ》《アーティファクト-ロンギヌス》を呼び出しての妨害が今は多いでしょうか。
うららくらいますが逆に吐かせることもできるということで……
体感的な話ですが最近は一枚だけ破壊が少なく《ライトニング・ストーム》や《ハーピィの羽根帚》の一掃が多い為破壊効果もわりかし発動しやすい印象です。
かどまん
2023/09/10 11:49
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アーティファクト》をリクルート出来る通常罠
アーティファクト-モラルタ》を呼んで相手のモンスターを破壊すればこれだけで1アド

加えて自身が相手に破壊されると除去と言う保険まで付く
最近の罠は当たり前の様に除去されても使えるような効果が付いているが
当時はバック除去すらデメリットになるというこの効果の前に相手は安易にサイクロンが撃てず
かといって放置すれば突如モラルタで襲われると理不尽なカードで有った

逆に使う側のデメリットがほぼ無いので
このテーマが当初から出張テーマとしてモラルタが制限になっていた原因で有る

罠で有るという部分を除けば現代でも十分に機能するカードで
特に《アーティファクト-デスサイズ》と《アーティファクト-ロンギヌス》という
強力な2大メタを呼び出せるので出張用途では今でも採用出来る、【アーティファクト】では当然3積みで有る
C/ゾンマス蒼血重点
2023/03/06 23:36
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AF出張、第一の起点。本来魔法・罠として伏せてから破壊することで動き出すAFを、過程を飛ばしてデッキから起動する。純構築、混成共に文句なく最重要となるカード。
使用ターンはバトルフェイズに入れなくなるがそもそもAFの効果発動条件の都合上伏せた直後の相手ターンに撃つことになるため事実上ノーデメリット。とりあえず《アーティファクト-モラルタ》と《アーティファクト-デスサイズ》を撃ち分けるだけで幅広いデッキを黙らせることが出来るし、純AFなら伏せカードの溜まり具合に応じて《アーティファクト-ベガルタ》や《アーティファクト-カドケウス》を引き出すことも可能でかなり便利。加えて被破壊時の効果もエンドサイクや「無効にして破壊」するタイプのカウンターを咎めることが出来て実用的。イラストアドも唯一性も高いカードなので、安売りされているのに出会ったら捕まえておこう。マスターデュエルでも出張として通用するが、主要パーツがことごとくURかSRであり気軽に組めないのが難点。勿論これもURである。
OKA山
2022/08/23 1:00
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そこに3匹のアーティファクトがおるじゃろ?そこから好きなものを選ぶといい。な、カード。通常罠の中でも最強クラスを疑うほどである優秀さ
このカードの正しいテキストはこうです。

以下の効果から一つ選択した発動できる
・このターン相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない
・相手フィールドの表側表示のカード一枚を選んで破壊する
・このターンお互いにカードを除外できない
とそこそこ打点の高いモンスターを特殊召喚と、説明不要の最強カードである。基本的に素引きが前提となるが安易にサーチできたら本格的にやばい。えっ?《トラップトリック》?なんですか?そのカード
アネデパミ
2021/09/20 10:37
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雑にモラルタで1アド、デスサイズでEX封じが単純に強い
一応8期のカードですがカードパワーは9期って感じですねえ
シエスタ
2019/06/17 9:07
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除去したら逆に除去が飛んでくるわ、かといって放置してても厄介な効果持ちが飛んでくるわと、非常に厄介な性質を持つリクルートカード。
展開カードとしちゃ罠やそのデメリット故に遅さこそ目立つが、そこはアーティファクト達の効果が補ってくれる。
対抗策の増加から昔程過信はできなくなったものの、依然牽制、妨害性能は高く、アーティファクトのみならず出張採用を見込める優秀なカードかと。
S・H
2019/03/30 4:54
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AFの超インチキカード。効果も強力ですけど、それがAFと噛み合っているのもこのカードの強さを更に引き上げています。
効果はAFのリクルート。いたってシンプルな効果ですが、相手ターンに特殊召喚されると効果を発揮するAFを、能動的かつ状況に合わせてデッキから特殊召喚できるだけで、その異常な強さは分かると思います。戦闘バトルフェイズを行えないデメリットが付いていますが、AFを自分ターンで展開したい状況は稀なので、ハッキリ言ってデメリットになっていません。
破壊された時の効果は、フィールドのカード破壊。神宣などで無効破壊されても、最低限の仕事をするのでかなり厄介。もちろん、羽根帚など撃とうものなら、撃った側の被害が甚大になります。うらら等で効果だけ無効にするのが一番の対処法です。
ラーメン
2019/03/05 0:42
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アーティファクトを出張パーツたらしめている最大の要因、全くデメリットになっていないデメリットが書かれて調整しました感が出てるあたりはある意味全くデメリットのないはっちゃけたカードよりタチが悪いかもしれない。
自身を手札からセットして相手ターンに破壊されて初めて効果を発揮できるのは遠回り?めんどくさい?じゃあそんな面倒なことせんと直接デッキから呼んでくればええやん!っていう発想から生まれたパワーカード以外に形容しようのないパワーカード、フリーチェーンでエクストラ封じか対象取らない破壊を選べる時点で弱いわけがないが、唯一の弱点であるエンドサイクまできっちりケアしている完璧さである、コズサイの登場やエクストラに頼らないテーマの増加などでかつてに比べると相手次第では刺さらなくなっているが本来難しいテーマであるはずのアーティファクトがお手軽出張セットになっているのは紛れもなくこのカードの存在が原因である、何かバトルフェイズスキップとかいうデメリットつけましたアピールがされているが相手ターンに使うことが大半なので関係ないも同然である。
アーティファクトの強さを支えるパワーカード。
アルバ
2019/03/04 1:05
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神レビュワーバナー
アーティファクト最強のインチキカード。
アーティファクトのフィールドにセットして破壊して墓地から特殊召喚してやっと効果が使えるという、回りくどい手順を一気にすっ飛ばして直接デッキから発射してくる。
しかも相手によって破壊されればフィールドのカードを1枚破壊してくるおまけまでついており、効果を無効にして破壊しても被害を被ってしまう。
登場当時は完全に止められるカードが少なく、セットされてしまえば完全な対処が難しい魔のカードだったが近年はうららやコズサイなど汎用でも対抗できるカードが増えた。
しかし重そうに見えて性質を考えると全く機能しないデメリットは、後のモンキーボードに通じるものがある。
デルタアイズ
2018/07/10 20:27
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無条件リクルートを持つ罠カード
相手ターンに使うのでデメリットは無いようなもの
セプスロと同じく中毒性は高い
備長炭18
2018/02/18 14:15
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純AFでもいいのであるが、出張セットの時にデスサイズやモラルタをリクルートする時の方がよく見かける印象。フリチェであるため相手の除去が除去としてあまり機能しない点もいいし、自分ターンに破壊されてもアドが取れるステキ仕様。
くらっこ
2018/01/11 12:16
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「セットして破壊する」というAFのテーマを殺したキチカード。
このカードが無くなったとしても、ムーブメントというバランスの良いAFサーチカードがあるので、AF自体は動くはず。
ほぼ確実にアドが出るカードであり、初手で握った時の安心感は半端ない。
wings
2017/04/15 18:12
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伏せるだけで事実上の1アド。デスサイズかモラルタと出張させるだけでエクストラデッキ封じかカード破壊ができる。
召喚師とWWとの混成デッキでよく見かける印象があります。
ジュウテツ
2017/02/23 13:14
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好きな「アーティファクト」モンスターをリクルートする事により、状況に合った「アーティファクト」モンスターの効果を発動出来るのは、「アーティファクト」デッキにとっては大きいと思います。
バトルフェイズを行えないデメリットも相手ターンに発動すればよい上、「アーティファクト」モンスターの効果が相手ターンでないと発動出来ない物も多い点とあいまって、問題はないと思います。
相手に破壊された時の効果も、あって損はないと思います。
発々条
2016/03/11 8:34
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伏せるだけで強い。
罠カードの弱点をことごとく消し去った。
アーティファクトというテーマは、遊戯王を更に難しくしました。
おにむ
2016/01/02 14:23
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アーティファクトの切り札。
デメリット効果もアーティファクトの性質上あってないようなもの、エンドサイクにも反応できる破壊効果。
普通に効果だけ読んだら制限安定だけどアーティファクト自体出張は多くてもそこまで大暴れしてない為このまま無制限であってほしい。
ピーナッツ
2015/12/29 3:26
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かなりのパワーカードであり、
様々なデッキに「出張」することができてしまうカードです。

・・・ですが、このカードが規制されてしまうと、
純に近いアーティファクトデッキもかなり辛いのも事実・・・です。
微妙な心境になります。
カンノーネ
2015/08/17 23:57
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うざってぇオブザベストな罠。
このカードとアーティファクトで出張セット。なんやねん。
アーティファクト特有の破壊された時に特殊召喚して、効果発動というスタイルを全否定するデッキから特殊召喚する罠。そもそもアーティファクトの効果の性質上相手ターンにしか打たないのでデメリットがかなりどうでもいい。
うみぼうず
2015/02/25 2:08
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「伏せて表にする」だけで1枚分のアドバンテージを得られ、出てくるモンスターは☆5光属性という如何にも狙ったかのようなステータス
オマケのように書かれているテキストによってエンドサイクにすら耐性を持つ。
出張パーツとしては欠点が無さすぎてあまりにもつまらないカードだと思います。

属性以外のシナジーの薄い【AFシャドール】のようなデッキが未だに入賞してたりもしますし、これからも出張カードとしての需要が絶えることはないでしょう。
純アーティファクトには気の毒ですがこのカードは間違いなく失敗作。制限入りが妥当かと。
トム
2015/02/13 23:16
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余りにも欠点が無さすぎる罠
デッキにアーティファクトがいればほとんどノーリスクで呼び出し効果を発動できる
申し訳程度にバトルフェイズ不可のデメリットがあるがアーティファクトは相手ターンに特殊召喚してこそ意味がありまず自分のターンには使わないので申し訳にすらなっていない
モラルタをよびだせば対象を取らない除去と上級モンスター特殊召喚を同時にできるほか他のアーティファクトでもとっさに出て来て効果を発動するので大変鬱陶しい
さらにこのカードを破壊しようとすると破壊され返されるという厄介極まりない効果もついており《ナイト・ショット》や《神の宣告》といった安定の罠対策すらそこまで有用な対策でもない
これに対抗するには《トラップ・スタン》や《ギャクタン》といった破壊せずに無効するカードが必要である
dmnhnd
2014/10/16 22:51
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これがある限り、モラルタ制限にしてもあまり意味無い。
自分からデッキに戻したりもできるから余計に。

2014/05/13 20:26
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ロー・アイアスかな?
アーティファクトにおける最高峰レベルのサポートカード。デッキからモンスターの
展開という優秀すぎる能力。アーティファクトにおける展開力をさらにプッシュ
してくれる。また、破壊されてもカード破壊でアドを稼いでくれる。
このカードを入れるだけでアーティファクトを出張させることができる。
止めなくてもアドを取られ、止めたらアドを奪われる。
申し訳程度のバトルフェイズ封鎖効果も、相手ターンに発動すれば無視が可能。
ちょっと優秀すぎるんじゃないですかね…。
ヒコモン
2014/05/07 21:19
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こいつとモラルタを刺すだけで完全な出張セットへと変貌する。
申し訳程度にある「バトルフェイズを行えない」の一文も、罠カードなのでわざわざ自分ターンに発動する意味が無いという有り様。
余りにも過剰なパワーカードの為、アーティファクト規制の第一候補。
赤白
2014/04/19 23:07
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「どんなデッキにも入り」「尚且つ腐りにくい効果を持つ」の2点を見事に満たしているチート罠。デッキからSSだけでも強いなのにSS時に効果発動出来るAFにこれはいかんでしょ。その上AFの弱点であるエンドサイクで逆にアドを取れる効果まで付いている。出張させれば除去兼素材としての活躍は勿論、サイクや大嵐へのカウンターにもなる。一番の呼び出し先であったモラルタが制限を受けたが今度はエクストラ封じのデスサイズが登場。ランク5を軸にするデッキではまだまだで活躍中の一枚。
わがじゃん
2014/04/14 11:23
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意味が分かりません。神警・神宣で潰してもアド取られるとか、もうされるがままです。で、次のターンプレアデスで磐石の布陣。伏せで除去しようとしてもサイク・ダブサイ・ムーブメントで割られて…。普通のデッキでどう戦えというんでしょうねえ。
個人的にムーブメントよりもインチキなカードだと思う.
フリーチェーンでデッキから特殊召喚.他のデッキではサーチとか召喚成功時とかなのに遅いだろうと感じるだろうが,
アーティファクトは相手ターンに展開&妨害するテーマ.むしろこの方が好都合.
言わずとしれた神智モラルタで相手ターン中に除去りつつ2100打点を並べたり,ベガルタやカドケウスからアドを取りに行くなど,アーティファクト内で一番性能がおかしいカード.
しかもどこで破壊されても1枚アドを取るため,宣告や警告を必須級から引きずりおろし,トラスタを積ませることを強要するなど,モラルタと同じく環境を大きく変えた戦犯.
そんな環境を大きく変えたこと1枚であったが,代わりにモラルタが制限に.
だがロンギヌスやデスサイズなど,出張できるスペックを持つアーティファクトたちも多く,強力なカードであることに変わりない.
メジオラ
2014/04/09 20:13
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緊急テレポート》しかり、こういうデッキからの特殊召喚は悪用されがちですね。
たとえ割られても除去をお見舞いできるのですから、地雷としての性能も侮れません。
単なる展開補助に留まらない、環境においてもいささかオーバースペックなカードです。
福人ズッコケ
2014/03/25 19:13
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 ムーブメントと双璧のアーティファクトのメインサポート。
 デッキから任意のアーティファクトを発射するフリーチェーンの罠カードが弱いわけがない。除去効果を持つモラルタとの相性は抜群であり、表側サンダーブレイクがフリーチェーンで襲ってくる。えーなにそれコワい。今はデスサイズもあるのでEX封じもお手の物。出張パーツとしても依然衰えない人気を誇るカード。その人気もあってパラレル再録も果たしている。
 純粋なアーティファクトではカドケウスやベガルタでアドバンテージを稼いだり大量展開を起こしたりもできる、サポートカードとしても非常に優れた1枚。出張で暴れすぎたため特殊召喚先のモラルタが規制されたが、後にそれも解除されている。出張自体はまだしてるのだが・・・
聖なる破壊
2014/03/25 0:02
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何っ。デッキから特殊召喚だと!モラルタからの相手のキーカード除去は最高だぜ最高(ゲス顔)。相手ターンに使えばデメリット無視。
wisteria
2014/03/24 16:00
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アーティファクトにおいて、攻防一体の性能を発揮する一枚。デメリット部分は相手ターンに使うことになるので無視でき、腐ることはまずないでしょう。アーティファクトプッシュが終わったら規制がかかりそう。モラルタと一緒に他デッキに出張できる時点で何かおかしいです。
NEOS
2014/03/24 13:58
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アーティファクトの展開を助ける罠カード。
デッキよりアーティファクトを特殊召喚できるので、破壊担当のモラルタ、ドロー担当のカドケウスを特殊召喚すると良い。
バトルフェイズが行えなくなるので、相手ターンに発動をしたい。

アーティファクトの弱点であるエンドサイクに強い。また、後半の効果は任意のため、自分のカードを破壊せずに済む。
ポケット99
2014/03/11 12:38
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相手ターンにフリーチェーンで使用、モラルタ特殊、表カード1枚破壊。
アーティファクトなので伏せたターンに除去しないと阻止不可能。勝てません。
ロデオボーイ
2014/03/05 20:56
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アーティファクトの必須カードで、モラルタとともに先代遺産などに出張する汎用パーツ。
ほぼノーデメリットでアーティファクト連れてくるのは異常。
7月あたりにかからなければいいが…
B
2014/03/05 15:37
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発動されるとモラルタで破壊される。破壊しても破壊される。
デメリットと呼べるか怪しいデメリット。
完全無欠とも呼べるカードで、現状出張もやむを得ない。
exa
2014/03/03 15:53
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相手ターンに使えばアーティファクトの効果も発動し、これ1枚以上のメリットが。モラルタを出せば相手のカードを破壊でき、それを素材にヴォルカザウルスやプレアデスにつながった時にはもう……。
また相手がこのカードを恐れてむやみに魔法・罠を破壊しなくなる効果も見込めるため、自分の他の魔法・罠をある程度守る役割も果たします。素晴らしい。
ずな
2014/02/26 14:04
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冷静に読んでみると書いてあることがおかしい。
フリチェで場に☆5出せて、破壊された時の効果も強力。
モラルタを出すだけで場のカードを一枚破壊できる。
出張多すぎて規制されそうな勢い。
ABYSS
2014/02/26 13:03
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実質デメリットなしの壊れカード。
モラルタ持って来いと書いてあります。
しかも割られたときのケアもあるってなんだそりゃ。
モラルタの制限化で出張は鳴りを潜めていたが、デスサイズの来日により再び出張の機会が増えそうな予感。
ただ以前ほどの猛威を振るうことはもうないでしょうね・・・
リヒト
2014/02/18 18:48
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 文句なしの10点。相手ターンに効果を使えばモラルタやベガルタの効果を使うことが出来る。基本相手ターンに使うのでバトルフェイズ不可というデメリットも大して痛くない。
 何よりキチガイじみてるのは、破壊されたときの効果。「場合」の効果なのでタイミングを逃すことがなく、相手のサイクロンなどにチェーンすればそれだけで2アドをとれる。《神の警告》で無効にしても1枚破壊してくる。
 そもそも魔法罠として伏せれて割られたらSSし効果を使うってテーマなのに、なんでリクルート効果のパワーカードを出しちゃうの? 開発陣しっかりしろよ。
 露骨なパワーカード、すっごい萎えます(;一_一)
カトッタ
2014/02/14 12:43
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モラルタとセットで入れればもはやどんなデッキでも入るんじゃないかってくらいの強さ。フリーチェーンの表側破壊カードとして使うだけでも十分な強さ。デメリットも相手ターンで使えば内容なもの!破壊されても一枚破壊って・・・規制掛かるくらいの強さと思います。
ナル参照
2014/01/25 16:16
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見せてやろう…アーティファクトの真髄を!
AFの特殊召喚札。星5が一枚で出てくるのが弱いわけがない。
ご存知のとおり、AFは「相手ーターン中に特殊召喚」できれば効果が発動するものばかり。モラルタを落とし穴感覚で使用したり、ベガルタで基点を作ったりカドケウスでドロー補助をしたりできる器用さがこのカードの売り。モラルタと一緒に出張してもいいのだが、やはり本家でベガルタと一緒に併用したいところ。
補助効果もあるが、ムーブメントと同じく失うものはかなり大きい。このカードは打ち抜かれようが抜かれまいが関係なしできついんじゃよ…。
とき
2014/01/23 15:51
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神レビュワーバナー
アーティファクトの各自の効果は自身の効果ではなく、相手ターンに特殊召喚できればいいというものばかり。
このカードも特に効果を無効にするわけでもないので、相手ターンに使い展開と効果を使いバトルフェイズ不可能を踏み倒すのが利用法になるだろう。
モラルタやベガルタとの相性は抜群で、実質フリーチェーンの破壊罠。しかも相手に破壊されるとさらに破壊を発動していくという地雷効果まで秘めている。
アーティファクトの性質上こっそり混ぜても違和感のないカードであり、戦術がそう変わるわけでもないのでなかなかに優秀なサポートと呼べるカード。
モラルタとの出張セットも強力で規制候補にまで上がったが、モラルタのほうが制限で止まったのはベガルタなどを呼ぶこともある純正アーティファクトにとっては助かったか?
光芒
2014/01/23 15:35
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アーティファクトの展開補助を果たすカードですが、自分のターンに発動するとバトルフェイズを行えないというデメリットがつくため、基本的には相手ターンに発動するカードですね。
ただ一番うまい使い方は相手の大嵐サイクロンにチェーンしての発動。アーティファクトにおいては展開と除去を同時に行えるので奇襲性は抜群。ただこちらがアーティファクトを使っているとバレてしまうと相手はまず大嵐サイクロンを使ってくれないんですけどね……
ガイア
2014/01/23 11:04
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相手ターン中で発動しろって書いてあるように俺は見える
単に展開補助目的で自分のターンに発動し、他のバトルフェイズを行えないカードとデメリットを共有すればいいと思うよ
おんみょん
2014/01/23 2:45
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アーティフィクトの展開補助だぞ。
バトルフェイズが行えなくなるデメリットがあるけど
プレアデスなどもエクシーズで狙えるしそこまで問題にならないと思うなー。
ボルカザウルスでバトルフェイズが行えなくてもダメージを与えられるモンスターをつかうのもあり

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