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愛佳
2024/03/07 0:52
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出た当初は《サイクロン》を発動し、バトルフェイズをスキップさせた挙句、《アーティファクト》をデッキから呼び込むだと!?やる事が汚ねぇぜ!なんて言われていたのでしょう。
最初見た時の第一印象は、もうサイクロンいらないじゃんって感じでした。
デッキにアーティファクトが無くなると発動できない、など欠点もあるので相互互換といった感じなのでしょうが、それを考慮しても強いカードですね。
アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-デスサイズ》を使うのであればほぼ完全上位互換です。
テーマ内にバック除去があるデッキも多く、採用しているアーティファクトが少量だと発動できない事もあるので、《アーティファクトの神智》に比べると純構築向けのカードですね。
こちらも相手の除去に対して強く、バトルフェイズスキップという優秀な防御効果が付属。
実質サイクロンに《威嚇する咆哮》とサーチがついているといっていいです。
回数制限も無いので、1枚目をセットして2枚目でそれを破壊するなどのムーブメントも可能です。
アーティファクト-ベガルタ》を自分から破壊するなどもでき、純構築では複数積んでおきたいです。
出張では神智の方がいいってなりがちですが、バック除去が少ないといったデッキではこちらを入れるのもありですかね。
お留守番
2023/11/08 13:55
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サイクロン撃ちつつアーティファクトをセットしつつ、更にアーティファクト達のように破壊されるとバトルフェイズスキップという至尽せりの効果を持ちます。
セットするにはデッキにアーティファクトが存在する必要があるものの、例え既にサーチ済みでもセットして破壊されるのを待てば良いという腐りにくいのが魅力ですね。
もろ見えでしちゃうので奇襲性は減ってしまいますが無いよりセットしている方がいいでしょう。
高速化が進んでいるとはいえバーンデッキじゃ無ければ破壊されたターン生き残れば次のターンも確実に生存できます。

拮抗勝負》とかが苦手なデッキに《アーティファクト-ロンギヌス》とかとセットで入れちゃうのもありでしょう。
かどまん
2023/09/26 17:47
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アーティファクト》専用の《サイクロン》で除去後にデッキからAFをセットする
単純にボードアドバンテージの視点だけで見ても
フィールドにはこちらのカードが1枚増えているという結果になる

しかも除去されると相手のBFスキップという地雷まで付いており
ターン1制限も無いのでデッキにAFが居ないと使用できないという点さえ除けばサイクロンの上位互換というパワーカード
神智と共に当初から【アーティファクト】が出張ギミックになっている要因の一つである
C/ゾンマス蒼血重点
2023/03/06 22:25
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AF出張、第二の起点。《サイクロン》にデッキからAFをセットする効果と被破壊時に相手バトルフェイズをスキップする効果が付いたもの。サイクロン単体の時点で強いのにおまけがつき過ぎである。
味方の《アーティファクト-ベガルタ》に着火しつつセット、ベガルタの効果でセットしたAFをそのまま展開、といった形で使えるので純AFでは特に重要。勿論アドの付随したサイクロンとして振り回すだけでも十二分に強力である。非破壊時効果もどのタイミングで破壊されようととりあえずメリットにはなるし、何よりAF本体、《アーティファクトの神智》、これ、そしてこれによって発生する伏せカードと、どれを割られようと相手に悪影響を与えるためAFが紛れていると知った時点で相手は迂闊に伏せカードに破壊効果を向けられなくなる。無論、その躊躇はカウンター罠や永続罠、召喚反応罠といった除去されなければ強い罠カードにとっては格好の狙いどころである。単純に強い動き(ムーブメント)となるだけでなく「箒撃たねば伏せが怖く、箒撃つにはAFが怖い」という板挟みを作るAF出張・混成の固有戦術に時計の内部機構(ムーブメント)の如く緻密にかみ合ってもおり、その完成度はこれからも10点の評価を変わらず刻み続けることだろう。
備長炭18
2019/11/17 11:34
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アーティファクトのサイクロンですが、カテゴリ専用にした事でいろいろオマケが付いている。
まずサイクロンとし除去と同時にデッキのアーティファクトをセットでき、羽根のような全体除去に合わせたりベガルタで破壊したいカードに直接アクセスしたりと、除去のついでに飛んでくるにしては稼ぐアドも大きい。同じことは新規リンクのダグザもできますが、元がサイクロンという軽さから差別化も特に必要ではないでしょうし併用も考えられる。ただし除去とセットが同時なのでデッキのアーティファクトが枯渇するとサイクロンとしても使えないのは注意。
また相手に除去された場合の効果も地雷としてはかなり強力で、ステータスが全体的に低めでデスサイズのようなメタも持つカテゴリの、さらに言えば破械と違い除去にチェーンしてもスキップが可能な仕様なのでかなり都合がいい。
アーティファクトを採用する意義を象徴する1枚かと。
アルバ
2019/03/04 1:09
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神レビュワーバナー
サイクロンにアーティファクトをセットするプラスアルファにがついたカード。
ベガルタやヴァジュラを破壊する場合好きなアーティファクトを即特殊召喚できる。
相手によって破壊されるとバトルフェイズスキップ効果が発動するのでブラフとしての役割も優秀。
Lyrical
2018/10/01 4:12
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神智が目立ってるけど、これも十分パワーカード。
AF入れてるならサイクロンの上位互換、デッキからセット出来るんで圧縮兼態勢を整えられます。バトルさせない効果も強いのでいざという時の防御も可能

純AFなら3枚積み必須ですが、出張なら1.2枚が良いでしょう。個人的には3枚までならピン挿し、4〜5枚なら2枚が安定でしょう
くらっこ
2018/01/11 12:27
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サイクロンに、AFサーチ+破壊されるとバトルフェイズスキップというアドを詰め込んだ結果完成したカード。
かなりのパワーカードだが、このカードより数段頭のおかしい《アーティファクトの神智》のお陰で非難を免れている。
個人的な意見としては、AFのキーカードとして悪くはないバランスのカードだと思う。
ヒコモン
2017/06/08 12:43
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神レビュワーバナー
サイクロンにデッキからの「アーティファクト」モンスターのセット効果が付いた凄い奴。アーティファクトならばサイクロン以上の性能として使えるものの、セットされてしまうので相手にバレバレになるのが欠点。あとは「アーティファクト」モンスターがデッキにいないとサイクロン効果すら発動出来なくなることだが、そこを差し引いても十分強い。
ジュウテツ
2017/03/09 13:16
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相手の魔法・罠を破壊するだけでなく、「アーティファクト」デッキでは自分の「アーティファクト」モンスターを破壊して特殊召喚しつつ、好きな「アーティファクト」モンスターをデッキからセット出来るのが、大きいと思います。
相手に破壊された時の効果も、あって損はないと思います。
ダイヤモンド遊星王
2016/04/15 16:58
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サイクロンとは、
しかも破壊された時の効果まで持ってやがる、こいつぁスゲェ!
ゆくら
2016/03/13 12:31
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普通にサイクロン
それに付け加えてデッキからリクルートみたいなモノ
しかも破壊されるとオマケ効果が発動される
破壊されるのにチェーンするのはもちろん 普通に使ってもアドしかとれない
AFの強みのカードでもある
ぶっちゃけ糞カード
デメリットつけてほしい
サイクロンの高評価も考えると 15点くらいくれてもいい性能
sento
2016/03/13 9:41
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アーティファクトを他のデッキに何らかの為に出張するとしましょう。
あら不思議、サイクロンを破壊したらバトルフェイズできない!サイクロン使ったらデッキからアーティファクト飛んできた!
レベル5を扱うサイバーに出張すると面白そうです
ゆっくり
2016/03/13 5:21
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なんじゃこりゃ・・・
メリットしか書いとらん・・・
ダーマ
2016/03/02 14:12
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このカード、というかアーティファクト使う人は性格悪いと思います。
カンノーネ
2015/08/17 22:52
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アーティファクト的サイクロン。というか基本的にはおまけ付きのサイクロンなのでサイクロンの上位互換と言えるかもしれない。
セットしたのがバレバレなのが玉に瑕とは言え、そんなのを見たあとに全体除去を打ち込むことは嫌だろう。
デッキからセットなところも憎たらしい。
ちなみにアーティファクトのセットは強制効果なので5枚並んだ状態で使うとアーティファクトをセットできない、逆説的に考えると5枚並んだ状態ではこのカードが使用できないという罠が存在してる。
ガンガンガン伏せには気をつけようね!
紅蓮3
2015/06/20 20:54
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アーティファクト用サイクロン上位互換
5伏せ時または4伏せ時の手札から発動はできないが
それでもおかしい
AF幻奏型だとスキドレ破壊としても使える
もちろん3積み必須カード
バトルフェイズスキップもあり
タロー
2014/05/01 11:21
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いきなりこんなカードを出していいのかKONAMI?って思った……
はっきり言って壊れています
後述しますが,皆さんがおっしゃるほど完全上位互換サイクロンではなかったりします.
アーティファクトのテーマ色として「相手ターンに」「自分の伏せたアーティファクトを」「破壊する」ということで,元制限のサイクロン+デッキから間接的な展開という恐ろしいことをやってのけるカード.
サイクロンとの大きな違いが,破壊後に「強制的に」セットするという処理.
まず,デッキにアーティファクトがいないと発動が出来ない点.長期戦になるとデッキのモラルタカドケウスベガルタが消えてしまう場合もあるので要注意.
次に,自分の場にムーブメントを含む5枚がセットされている場合に相手のカードを割れない点.
砂塵と異なり強制的にセットする処理が入るので,魔法罠ゾーンに空きがないと発動が出来ませんが,自分のカードを割って空きを作ることは可能です.
この点から相手の伏せにムーブメントが使えないと分かってしまうので,アーティファクトを使う方は,アド取れる場合でも絶対に5伏せエンドなんてしないように.
ABYSS
2014/03/25 1:46
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何で強化サイクロンなんて出しちゃうかな・・・
相手に割られてもメリットがあり、また自分のAFを破壊して効果を使うことも可能。
このカードがあるせいでAFは永続魔法罠によるメタが不可能と言われている。
神智と並んで強力なサポートカード。
聖なる破壊
2014/03/24 21:28
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酷い!異常!凶悪!といいながら自分もアーティファクトで使ってます。普通に強い!アーティファクトの必須カードだと思います。
wisteria
2014/03/24 16:05
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まさかサイクロンが下位互換化する時が来るとは思わなかった、というのがこのカードを見た時の第一印象でした。(実際はAF入れる枠がなかったり、ランク5が全く絡まないようなデッキであれば、まだサイクロンは採用できます)

通常時のサイクロン効果、デッキからAFを伏せる効果、破壊された時の効果…とどこを見ても強力な一枚。展開、妨害、圧縮、場アドが取れるサイクロンが弱いわけない。
NEOS
2014/03/24 14:02
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アーティファクト用のサイクロン。
サイクロンに、アーティファクトのセット、相手のバトルフェイズ妨害を追加された、上位互換カード。

アーティファクトを使うデッキであれば、サイクロンより使いやすいカードである。
しかし、アーティファクトがデッキに存在しなければ発動できないのが唯一の欠点。
ポケット99
2014/03/11 9:11
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サイクロンの上位カード。まるで意味がわからんぞ!
アーティファクトは色々おかしい。
実際に環境トップ入りしてるし。
ロデオボーイ
2014/03/05 21:51
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アーティファクトの必須カードにして、疑似サイクロン。
コイツからベガルタの流れは鉄板ですね。
さらに相手に割られるとバトルフェイズスキップという豪華特典も付いている。
お世話になってます。
わがじゃん
2014/03/04 11:19
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ひとまずカテゴリ専用になったとは言え、効果はどんなデッキにも入る汎用魔法サイクロンの完全上位互換。ちょっとやり過ぎです。せめてセットカードのみとか、自分フィールドのみとか、何か縛りを付けて欲しかった。
B
2014/02/27 12:07
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サイクロン+α+α
デッキにアーティファクトが必要というどうでもいい条件もあるが、
どう見てもやり過ぎ。作る前から強いって分かるだろう・・・
ここまで強いと、あらゆるデッキに出張するのは火を見るよりも明らか。

2014/02/19 15:36
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これ...もしかしてサイク超えてるんじゃね?笑笑ナイトショットだと使えないけど、速攻魔法だしかなり実用性がある気がする笑笑
みらん
2014/02/06 22:07
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私の征竜アーティファクトドラギオンにはよく使用させる環境最強クラスのデッキの中核を担うカードの一つである。
アーティファクトの効果によりフイールドがすっからかんあるいは魔法罠ゾーンが無防備な状態でドラギオン登場して9000ダメージ+アーティファクト2体なので手札誘発系がなければ相手は一撃必殺である。
魔法罠除去9枚以上のアーティファクトを魔法罠でメタろうなど素人のすることだからね
瑠璃
2014/01/31 6:33
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使う側ではなかったとして。
使われて新しくセットされたアーティファクト以外にまだもう一枚伏せがあるのならそのターン中にセットされたアーティファクトは出てくると思ってプレイングした方がいい。相手の場にモンスターが居ないのなら《邪神の大災害》、裏守備ならライコウなどが考えられる。それ以外でもサイクロン、ダブルサイクロン、またまたムーブメントなど、破壊出来る手は多いため。アーティファクトの最大守備力は2500なのでパールでなぐれば良いのかと思えば耐性が無い為セットされたモンスターがモラルタやもう一枚の伏せが普通にミラフォなどだった場合どうしようもない。ティラスなどの耐性持ちやプレアデスなら…しかし脱出だったら…など。葛藤が多い。多分ティラスが無難。
しかし、ムーブメントでセットされるモンスターは選ばれた時に確認出来るのでその時にある程度動き方を考えるだけで対策可能。しかしバトルフェイズに入っていた場合対処出来ないので、予め対処出来るように伏せはなるべく展開前に、アーティファクト出るの覚悟で除去するのが無難。そうしてこのカードの二番目の効果が発動しバトルフェイズを出来なくなったとしても折角展開するモンスターがモラルタで破壊されてしまうなどよりはマシなのでこのカード登場後でもエンドサイクは有りかと。アーティファクトをエンドサイク出来れば出てこれないという点も重要。

…1キルなどを無理に狙わずに、消えても良い下級で殴ってメイン2で固めて相手ターンなどが無難な対策か。アーティファクト全体へのとしての。《安全地帯》付きで殴る。リードブローで殴る。など。

実に悩ましい。

狙い通り低速化なるか。

…制限は免れない気がする。
ナル参照
2014/01/25 16:00
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セーフティ解除、限界出力でいく。多少後遺症が残ってもかまわないわ。
完全にサイクロンの上位互換じゃねぇか!AFのメインの補助を行うカード。
邪神やアブソを積むつまないにかかわらず、基点ともなりうる超重要カードであり、AFの安定と展開を支える影の主役。特段癖もなくサイクロン感覚でも打てるのもやはりうれしい。
仮にサイクなどを食らっても補助できる、というのもうれしいところだが、やはりメインの効果とは比べては見劣りする。エンドサイクも痛いんだよ…。
とき
2014/01/23 15:48
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まさかサイクロンのテーマ上位カードが出るなんて…
破壊によるアーティファクトの展開か相手のカード破壊、実質リクルートともいうべきアーティファクトセット、そして相手に破壊されれば防御札にもなると至れりつくせりのお化けカード。
さすがにこれだけの特権的カードを3枚積まないのはもったいないと思われるレベルであり、そもそもアーティファクトの次の弾を補充する要員として欠かせないこともあり魔法カードでは欠かせないカードである。
多鎖
2014/01/23 6:30
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イラストと効果から即効でほむスピナー扱いされた速攻魔法。他のイラストから推測すると、アーティファクトのコア部分だと思われる。
サイクロン効果+アーティファクトセット+伏せ除去されたらバトルフェイズスキップとアーティファクトデッキでは相手カードの除去からアーティファクトの能動的な展開までこなす万能カード。
まさしく、「もうサイクロンには頼らない」みたいな使い方が出来るが、むしろサイクロンも積んで6枚除去体制というこのデッキの特権みたいな扱いをしてみてはどうだろうか(手札事故?知ら管)
光芒
2014/01/23 2:47
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新テーマ『アーティファクト』のキーカードとして注目(?)されている速攻魔法。決してサイコデュエリストの養成機関ではありません。
アーティファクトにおいてはあのサイクロンの上位互換ともいえるカードであり、魔法・罠ゾーンにおいて破壊され、効力を発揮するアーティファクトにとってはその効果を自発的に発動出来ます。また、相手によって破壊された場合は次の相手のバトルフェイズをスキップすることが出来るため、相手に大嵐やサイクロンを撃たせるのを躊躇わせることも可能。

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