交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻獣機オライオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
84% (28)
カード評価ラベル4
12% (4)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/08/18 15:20
遊戯王アイコン
幻獣機》のTの一体で墓地に行くとトークン生成、墓地除外によるテーマ内限定の召喚効果を持つ

元々それなりに使い道が多かったカードだがL召喚導入で化ける形になったカードの一枚
チューナーでトークン生成という要素がLと相性が良く《水晶機巧-ハリファイバー》登場後に一気にメジャーなTとなった

L初期はそのまま《サモン・ソーサレス》に繋げて任意の機械族を呼び出しFWD等のリンク4に変わる動きが基本で
その後自身が所属するテーマにも《幻獣機アウローラドン》という専用のリンクが登場すると
そこからもリクルート出来る事から、ハリラドン展開と呼ばれる動きで
様々なSモンスターによる制圧盤面を作り出す事が可能になり、多くのデッキで出張ギミックを担っていた

相棒とも言えるハリファイバー禁止でかなり需要が減ったカードで有るが【幻獣機】では今でも重要な存在である
まくろる
2022/08/06 13:10
遊戯王アイコン
主にラドン効果でデッキから出てくるレーダー衛星。
OCGではハリファイバーが禁止になった都合で主戦場はマスターデュエルが主だと思う。
主な仕事は天威、竜星、ローズと組んで展開を伸ばす過程でボウテンコウになる事とトークンを増やすこと。
試しにオライオンをコルトウィングに変えるとボウテンコウを出すには苦しく九支を使う事が難しい(と思う)ため、遠回しに結界波、一滴等に強く出れる九支を使えるギミックを持ってくるオライオンは大分まずいと思います。
ただの展開をする分には(妨害が無い前提なら)大多数は先行ワンキルや《デビル・フランケン》を乱用した盤面より弱いと思う。結界波、一滴に強く出れる九支があるから天威勇者は強いのだ。

というわけで、仮にこのカードが禁止になった場合間違っても冤罪とかは無い。
ねこーら
2022/06/27 1:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《幻獣機アウローラドン》からレベル5シンクロモンスターに繋ぎつつトークン生成する役割。
水晶機巧-ハリファイバー》が禁止になっても《幻獣機アウローラドン》でリクルートし直後にシンクロ召喚できる。
その場合もトークン生成からシンクロ召喚に使える。
レベル5には《源竜星-ボウテンコウ》などアドバンテージ稼ぎが可能なモンスターもおり、それらの効果を使いつつレベル8シンクロモンスターに繋がるという。
手札にあっても通常召喚から《転生炎獣アルミラージ》のリンク召喚で2体分になったりするし、【幻獣機】なら墓地にある場合も幻獣機の召喚権を追加できたりと、出張性能が多少落ちても有用性自体は変わるものでもない。
幻獣機アウローラドン》も《幻獣機ドラゴサック》からデメリットなしで出せるし、ルート自体も色々案が出てきそうだナ。
やっつけ先生
2022/06/27 0:22
遊戯王アイコン
ハリ禁止で一気に評価が下がった。このカードの用途はアウローラドンのリクルート要因、ただしリクルートはデッキ限定なので素引きしたら詰み。だから詰みを回避するため複数採用が基本だった、最悪素引きしてもハリにする使い道もあった。ところがもうそれは出来ない。手札に来たら完全な大事故、何かしら噛み合う特殊なテーマ以外ならほぼバニラに違い。かと言って1枚だけだとゲーム自体が詰むリスクを負わないといけない。本当に手札に来て欲しくないストレスがあるカードに成り下がった。墓地に行くだけでノーコストチューナートークン生成ってインチキ臭い効果に見えたが、それはハリがいてこそだった。
シエスタ
2021/10/28 16:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻獣機ってもう出張の印象しかない。
非常に緩い条件でトークンを残せるうえ、低レベルのチューナーという事で対応サポが多く、散々言われてるようにハリファイバー・アウローラドンで持ってこれる為、大量展開のキーとなる。
この2体は素材指定が緩めな為、様々なデッキに搭載しやすい。
墓地効果も幻獣機では勿論、自身を複数枚出張させた際にも活かしやすい。
高い展開力を秘めた強力チューナーかと。
みめっと
2021/10/28 14:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ハリラドン絡みのシンクロとリンクがミックスした超展開デッキの小型モンスターたちが次々と禁止カードに指定されて脱落していくなか、このモンスターと《ジェット・シンクロン》はもはや最後の生き残り達と言っても過言ではない機械族の超便利チューナー。
私は《モーターシェル》だって普通に十分良いカードと思っているわけですが、先発でこんなカードを出されていたらさすがに思うところはありますね。
どこからどんな方法で墓地送りになってもいい系の効果で場のモンスターを1体増やす、これがどれだけ強い効果か、《ダンディライオン》が禁止となった今特に実感できるモンスターです。
ソリティアマスター
2021/10/28 13:16
遊戯王アイコン
ラドンから出せる最強チューナー。手札に来ても追加召喚の効果を狙い2枚採用すれば腐らないわ、トークン作れるわと最強クラスのチューナーで間違いない。
カディーン
2021/08/30 14:12
遊戯王アイコン
ダンディライオン》が禁止となる顛末その当事者であるコナミが何を思ってこれを刷ったのか、実に興味があります。
金平糖
2021/08/30 1:52
遊戯王アイコン
素引きしたくないカード選手権優勝候補。
万一手札に来てしまってもアウローラドンが効果を使えるように2枚目まで投入する。そんな事も十分検討出来るレベルで優秀なカードだと思います。
ジュウテツ
2021/06/20 10:53
遊戯王アイコン
墓地へ送られた場合、トークンを生成する効果は、リンク召喚と相性が抜群だと思います。
ファンデッカー
2020/04/24 13:43
遊戯王アイコン
もうハリファイバーの最適解と言ってもいいだろう(他にはジェットシンクロンか)。

ハリファイバー、オライオン、《リンクロス》、武力、この4枚であらゆる展開が出来る気がしてくる。

wairo
2019/11/23 1:29
遊戯王アイコン
手段を問わずあらゆる方法で墓地に送られてもトークンを展開するチューナーモンスター
ハリファイバーとの相性は抜群で出張セットとして10期を駆け抜けたカード
よく隠された効果と言われがちですが墓地から除外して召喚権を追加する効果も非常に強力
幻獣機にはテザーウルフのように召喚しただけで場にトークンを展開出来るカードもあるため専用デッキでは滅茶苦茶に強いです。あと何気にオライオンで別のオライオンの召喚も出来ます。
総じて凄まじいパワーカードでしょう。
kitty
2019/05/25 21:10
遊戯王アイコン
ハリファイバーからリクルート。墓地に送られたらトークン生成
備長炭18
2018/10/13 0:11
遊戯王アイコン
おそらくハリサモソの被害を一番被ったモンスターであり、人によっては次のリミットレギュレーションでこっちを禁止にするしかないと思った人もチラホラいた事でしょう。
墓地に送られればトークン生成というプチダンディ効果はもちろん、墓地効による幻獣機の召喚権追加もありがたい。
なす
2018/03/18 1:18
遊戯王アイコン
破壊耐性持ちのうえに、緩い条件でタイミングを逃さないトークン生成と墓地効果で幻獣機を召喚できるレベル2チューナー。
幻獣機では展開補助、幻獣機以外でもトークン生成効果を持つチューナーとしての運用が可能。ハリファイバーでリクルートできるのも強み。
アルバ
2018/03/03 13:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元から中々強いカードだったがハリファイバーから引っ張り出されソリティア促進カードのサモソをリンク先のモンスターを与えつつ出せることで一気に強化された。
トークン生成効果は送られる場所の指定は無いので使い勝手が良くリンクの登場でこちらの効果もハリサモソ登場以前から使い勝手が上がっている。
墓地から除外して発動する効果は幻獣機以外では基本的に無縁だが疑似的に召喚権を水増しできる。
特殊召喚ではなく召喚のためGや《虚無空間》は踏まず召喚時限定のテザーウルフの効果も問題なく使えるのもポイント。
ヒコモン
2018/03/02 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元から幻獣機では強いと言われていたが、ハリファイバーという最高のリクルーターを得て環境にまで入って来た。ハリファイバーと種族が被るので、《サモン・ソーサレス》が出せる。出て来たトークンをリンク先に置くことで機械族ならばなんでもリクルート可能という凄まじいカードへと変貌した。
Meteor
2016/03/31 15:42
遊戯王アイコン
おろ埋とかで落としてあげたら一気に展開出来ちゃう
トークン側に何も制限がないから出張もしやすい
音響Em
2015/12/24 17:46
遊戯王アイコン
幻獣機なら10点
動きやすくなる
こまつほうせい
2015/03/14 0:20
遊戯王アイコン
墓地へ行くとトークンを出し、
墓地から除外すると手札から幻獣機を特殊召喚。
チューナーなのが良い
ライオン+宇宙船オリオン.自衛隊機の愛称でもあるが,イラスト的にモチーフはこっちだろうな.
レベル2って微妙かと思ったら,そんなことはなかったぜ!
前半の幻獣機を展開する効果も後半のトークン生成も,召喚権を使わないで展開できたらいいなと言われていたことをやってのけちゃった.
前半は「召喚」とはいえ,テザーウルフみたいに召喚を必要とするカードもいる上に,展開が最大の問題と言われていた幻獣機でついに登場したカードと言ったところ.
後半の効果も,ウォーブランみたいな制約がないため,かなり使いやすい幻獣機トークン生成効果.
ということで,早速クイックロンで捨てられピリカで釣り上げられる仕事がある.
ずな
2014/03/05 15:53
遊戯王アイコン
どこから墓地に落ちてもトークン生成する点が非常に優秀。
クイックロンから捨てそのままフルールを呼び出したり、汎用性はバツグン。
B
2014/03/03 16:42
遊戯王アイコン
墓地は第2の手札とでも言ってるかの如く開き直った効果。
ここまでそう言い張るのなら、色んなところから墓地に送ってやりたい。
言い換えれば、ネクロガードナーと同じで効率よく墓地に送ればそれだけで合格点以上の活躍だろう。
青(じょう)
2014/02/25 12:33
遊戯王アイコン
幻獣機のあらたな展開手段。

2種の効果はどちらも優秀。
おろかな埋葬》などで先に落せば奈落を気にせず展開。
墓地からの《二重召喚》効果は普通に幻獣機にほしかった。

墓地にいてこそ真価を発揮するが、
さらにレベル2チューナーというステータスで、さらに活躍の幅がある。



光芒
2014/02/16 0:05
遊戯王アイコン
幻獣機の星2チューナー。幻獣機は下手にシンクロせずエクシーズしてドラゴサックやらエンタープラズニルなどランク9を出していた方が強いんじゃないかと思っていましたが、このカードは幻獣機の中では比較的使いやすい効果を持っており、ドラゴサックの効果で2体トークンを出しておけばトークン2体とこのカードで星8のシンクロが狙えます。また墓地に行く時or行った後の効果も優秀。
Cage
2014/02/02 2:48
遊戯王アイコン
なかなかいい強化!…と思いましたが実際に使ってみると、墓地におくる手段が現状少なく、意外と使いにくい。墓地に落ちてさえしまえば幻獣機が必要とするトークンも通常召喚権も同時に与えてくれるのですが。召喚権をこいつに使ってしまうと、それはそれでスピードが遅くなってしまいます。
とはいえ自身のスペックはかなりのものであることは間違いないです。別のところではジャンドと相性よさそう。
プンプン丸
2014/01/25 14:41
遊戯王アイコン
墓地に行けばトークンが生み出せる。 どこからでも良いのでエクシーズだろうがシンクロだろうが取り合えず沸いて出る。 しかも出てくるトークンはレベルが3と以外と高い。 しかもこのカードはチューナー。 弱いことが一つも書いてない。 《機械複製術》で使われないように攻撃力を600にしてる辺りも中々に良いです。 これで攻撃力500とかだったらチートカードです。 まーこれでも十分強すぎですが・・・
とき
2014/01/24 17:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻獣機宇宙の旅。
ブルーインパレスを絶妙に使いやすくした塩梅であり、トークンでレベルが上った幻獣機と組み合わせやすいレベル2という数字も案外ひどくない。
前半の効果がかなり強烈でエクシーズのために召喚権が足りなかったことが解決を期待できる。幻獣機の展開力を大きく上げる一枚。
置き土産のトークンも非常にありがたく、機械族チューナーとしての出張の可能性も検討できる。
このカード自体をどう出すか、墓地に送るかというところが解決されてないのは密に密に。
ナル参照
2014/01/23 17:00
遊戯王アイコン
また星2とか微妙な数字を…どうせ産pなんだこれは
墓地にいれば通常召喚、墓地へ送られればトークン生成の二大欲しかった効果を持つ幻獣機。正直カメとかトラレベルの性能だとおもってましたはい。
召喚権が足りない場合、ラプターでサーチした後のテザーが一般的だろうか。トークン生成効果も墓地へ送られるだけでいい場合の任意効果と優秀。シンクロでも出てくるのも覚えておいていいだろう。
他の凶カードたちに埋もれてるだけで決して弱くない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー