交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アーティファクト-モラルタのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
89% (33)
カード評価ラベル4
10% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/03/17 21:09
遊戯王アイコン
シンプルな破壊効果。
アーティファクト-デスサイズ》が刺さらない相手にも強く出られるカード。
(3)以外の特殊召喚する効果を経由してからの破壊なので、基本的に永続の魔法罠の発動を止めることはできません。
愛佳
2024/03/06 21:56
遊戯王アイコン
恐らく最初の頃は最もお世話になった《アーティファクト》モンスターです。
【AF先史遺産】の必須カード、当然強いカードで多くの決闘者に使われたカードではあったのですが、直後に【シャドール】やら《M・HERO ダーク・ロウ》やらが出てきた上に即行で制限にされるという苦汁も味わったモンスターでもあります。
最初に出たアーティファクトの1体であり、最も代表的なカードという立ち位置にあると思います。
①は魔法カードとしてセット、②は相手ターンに破壊されると自己SSの共通効果です。
そして③の固有効果はシンプルですが、使いやすく幅広いデッキで取り入れられる、言わばクセもない良質なものです。
最近は《アーティファクト-デスサイズ》に押されがちですが、回数制限も無いので現在でも使いどころはあると思います。
2100のサイドラライン打点と対象に取らず破壊する結構な性能で、《サイバー・ドラゴン》とランク5の素材になれます。
7、8年くらい前に、機械族だったらノヴァインフィニティになれるのに、って言っている人がいましたが、そんな事できたら流石にヤバい、複数体出せちゃうのでそれはマジヤバいです。
もしかしたら先史遺産やサイドラの存在を考慮して天使族にしたのかも知れません。
セットカードは割れないものの《奈落の落とし穴》《激流葬》の下見役としても便利です。
とりわけ《アーティファクト・ムーブメント》《アーティファクトの神智》とは相性が良く、自ら破壊したりリクルートできるのでフリーチェーンで発動が可能で、出張でも大人気だったので制限化は致し方なしです。
最低限の良心で神智は無規制だったので、AF使いとしては許容内でしたでしょうけど。
混成もよく見られた蟲惑魔のストラクに入っているので共闘もありです。
かどまん
2024/03/06 15:08
遊戯王アイコン
アーティファクト》のモンスターの一体。
固有の効果は「対象を取らない破壊」で有り、これをリクルート出来る《アーティファクトの神智》と共に
登場直後から相手ターンに1除去可能なギミックとして至る所で出張され規制されていたカード。
地味にターン1制限が無く《リビングデッドの呼び声》等で蘇生させても使える効果なため
【アーティファクト】ではこれを使い回して相手の場を荒らす戦術が基本になっている。

環境のインフレで1除去程度では驚く事は無くなり現在ではAFを出張させるにしても
デスサイズやロンギヌスの方が重要になってしまったがこのモンスターも中々の代物である。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/03/23 1:51
遊戯王アイコン
「選んで破壊なので対象は取ってない」というインチキ効果の先駆けであり、制限カードにまで登り詰めた最初の成功例。2100という悪くない打点は活かしにくくなったものの、相手ターンに場を荒らしながらモンスターが出てくることの強さは《黄金郷のコンキスタドール》などが証明済み。なんなら《アーティファクトの神智》と一組で考えればコンキの比ではない強さである。
現在でもアーティファクトのメインウェポンとして十分通用し、AFを相手する際は真っ先に《アーティファクト-デスサイズ》とこれを警戒すべき。逆にAF使いはこれのプレッシャーをどこまで利かし誰の除去に用いるかを慎重に考える必要がある。
アルバ
2019/03/04 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アーティファクトの強力さを認知させた1枚。
多少回りくどいギミックを仕込む必要こそあるがフリーチェーンで表側破壊効果付きサイドラが出てくる。
神智から出せば回りくどいギミックなしにいきなり2100打点がこっちの展開中に除去を入れてくるのは脅威。
このカード対象を取らない効果なのだがそれを見分ける方法が本当に「選ぶ」と「選択する」の違いでしかなく、コンマイ語の極致とも言えるテキストで本当に困り物。
再録されたらちゃんとわかやすそうに書き換えられそうだが1度も再録されていないという。
備長炭18
2018/04/09 22:32
遊戯王アイコン
表側除去効果持ちのAF
昔はテキストの「選んで」の文字以外では納得していませんでしたが、対象を取らないとあって神智による出張が非常に強力でした。
今の出張セットはデスサイズによる制圧の方が優先されている印象ですが、制限にまでなったその性能はかなりの物です。
デルタアイズ
2017/11/03 15:10
遊戯王アイコン
「選んで」が対象を取らないという迷裁定の申し子
蟲惑魔とのセットで活躍した。
ヒコモン
2016/11/16 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アーティファクト出張セットで大活躍したカード。その為制限カードになっていたが、前回改訂で準制限に緩和された。早速出張セットに2枚積まれたりしているのだが、デスサイズの方を優先して採用することも多く、以前のように考え無しに3積みというのは無さそうなこともあり、無制限になる日も近いかも知れない。
takakun
2016/09/17 21:44
遊戯王アイコン
さすがに無制限はキツかったか…でも準制限ってだけでも嬉しい!
カンノーネ
2015/08/18 0:05
遊戯王アイコン
ケルト神話の英雄ディルムッドの持つ二本の剣のうちの一本。
彼が狩りの時にこっちを持って行っていれば死ぬことはなかったのやもしれない?

選んで破壊、対象はとらない、は?
ついでに言うとフリーチェーンでデッキからアーティファクトを特殊召喚する謎の強力さを誇る神智と二枚で素晴らしい出張セットが出来上がる。
出張セット?
EXデッキ焼き
2015/07/14 19:58
遊戯王アイコン
対象を取る取らないでデュエリスト、コナミを巻き込んでの論争となった1枚。そして今後の対象を取らない効果の目安ともなった1枚。日本語は難しい。
相手ターンに召喚出来れば何でもいいので一度出て来たこれをリビングデット等で使いまわすことも出来る。まぁ対象を取らない破壊に何かしらの制限が掛からない限り無制限には戻らないでしょう。
選ぶが対象を取らざる。
コンマイには日本語を勉強して頂きたい。
ぷれあです
2015/06/04 14:49
遊戯王アイコン
KONMAIの迷裁定で有名なカードです。
対象を取らない破壊なため破壊出来るカードは多く、割ってしまった時はとんだ地雷を踏んだ気分です。
そして相手ターンに特殊召喚すれば効果が発動出来るので、神智やリビングデッドで使い回せます。
ゲトゥ
2014/09/21 22:21
遊戯王アイコン
神智と合わせたら便利すぎる。相手ターン中のタイミングを選んでの除去に加え、リリース確保と至れり尽くせり。やりくり上手&ダブルサイクと一緒に出張セットになってます。
えまれーど
2014/09/06 20:30
遊戯王アイコン
Q:破壊効果は対象を取りますか?
A:対象を取りません。(14/02/15)

・・・ちょっと何言ってるかわからない。
シロタ
2014/08/27 3:08
遊戯王アイコン
コンマイ語上級編。
汎用性が高いので案の定規制。そりゃあ条件緩い「対象に取らない」除去はまずいでしょう。
サンダー・ボルト
2014/07/21 17:45
遊戯王アイコン
能動的に破壊して、特殊召喚+カード除去というそれだけでも十分な強さ。相手ターンに特殊召喚するだけでOKなので、《アーティファクトの神智》や《リビングデッドの呼び声》などで蘇生しても除去効果を使えます。その優秀さゆえに出張を重ね、ついに制限に…。
ツバサ
2014/05/14 15:38
遊戯王アイコン
非常に汎用性が高い。どれぐらい高いかというと、このカードと神智をセットで組み込んでいた友人が手札事故を起こしていた時、友人が神智を発動してこのカードを特殊召喚、そのままモラルタビートに発展させて勝利してしまった記憶があるくらい。
そして対象を取らない破壊効果が弱いわけがない。相手ターンに特殊召喚できる手段があるなら神智等でなくともいい。
素材としても都合がいいレベル5なのもポイント。
hio
2014/05/13 21:01
遊戯王アイコン
「選択して」だから対象を取る→わかる
「選んで」だから対象を取らない→は?(威圧)

コンマイ語は日本語ではないと分からせてくれる一枚。まぁこのカードに限った話ではないのだが。
ご存知神智との出張セットとして大暴れ中。
相手ターンにモンスターを展開しつつ対象を取らない破壊をかまし、そのトリガーになる神智も安易には破壊できない。
タイミングの関係上ヴェーラーが使えないのも嫌らしさに拍車を掛ける。
さらにさらにィ~?光☆5というあざといステータスでプレアデスになれるゥ!
おまけにコンマイの陰謀で今はオネストが準制限だ!


これまでの出張セットの中でも汎用性が段違い過ぎる。
TGセットや緊テレセット、天キユウシセット等は展開力か破壊力のいずれか片方しか持たなかったが、これはその両方を兼ね備えている。
早く規制されないかなぁ(白目)

2014/05/13 20:30
遊戯王アイコン
どうして選んでいるのに対象を取らないんですかね…。
対象を取らない除去のため、多くのカードをぶっ壊すことが可能。
レベル5光属性天使族と、ステータスにも恵まれている。
神智モラルタ出張とか自重して下さいよホント…。
赤白
2014/04/19 23:12
遊戯王アイコン
AFの除去担当。何故か対象を取らないので牙王やサクリファイスエスケープも物ともせずに除去が可能。割る手間や蘇生させる手間がある代わりに強力な除去カード・・・で終わるかと思いきや神智のおかげでデッキから沸いてくる除去持ち2100打点という訳が分からない一枚に変化。アタッカーとしても素材としても有用だったせいで制限に。牙王やオベリスクは安堵安しているとかしていないとか。
アーティファクト最高の矛にして最大の強み.
相手ターンに出てきたら表側カード1枚破壊.しかも対象を取らない.
ここまでなら「相手ターンにサイクロン打たないと出せないのか」と思いがちだが,神智の存在がこのカードを大きく強化している.
フリーチェーンかつ相手ターンでの制約がほぼない神智で出せば,どのタイミングで展開しつつ相手のカードを割るという,
一時期見られたダンセルホーネットよりも,フリーチェーンという意味でタチが悪い.
欠点と言うと,自身の効果で特殊召喚する場合には,カドケウスやベガルタなどと比べると自分への恩恵が少なく,
手札に来た場合にサイクロンがないと手持ち無沙汰になってしまう点である.
神智モラルタセットが強力だったが故に,こちらの方が制限入り.神智にもかかるかと思ったがスルーなのか・・・
福人ズッコケ
2014/03/25 19:36
遊戯王アイコン
 使いやすい除去効果と高めの打点を持つアーティファクトのメインアタッカー。
 神智やムーブメント、リビングデットなどで相手ターンに特殊召喚を行うだけで表限定サンダーブレイクを起こすということで言わずもがな強力。おまけに対象をとらないので対象耐性やエスケープにも強い。アーティファクトはやや打点不足なテーマなので、高打点の除去はこのカードに任せたい。逆にこのカードの破壊が通らない、デスサイズやプレアデスも刺さらない高打点持ちはアーティファクトにとって天敵になる。
 かつては神智との出張パーツで一世を風靡したが、制限化を受けて弱体化。そして後に制限解除。現在は相手の場に表側カードがなければアドバンテージを稼げないこのカードより簡易EXデッキ封じのデスサイズのほうが愛されている感があるが、2014年の登場からいまだに環境で使われてると考えると時代を先取りしすぎていたのか・・・
wisteria
2014/03/24 16:19
遊戯王アイコン
AFモンスター群一のぶっ壊れカード。単体の除去性能も凶悪ですが、サポートの充実でさらにおかしな性能になっていると思います。デッキからもセットカードからも沸いてきて、返しのターンにエクシーズして殴ってくるのは苦笑いしか出ません。神智ともども出張パーツとしても優秀ですが、遠くないうちに規制がかかるのではと思います。
NEOS
2014/03/24 13:43
遊戯王アイコン
アーティファクトの、除去担当。
対象を取らない効果のため、破壊できるカードの幅が広い。
また、「できる」なので、自分のカードを破壊しなくて済む。
ステータスは低く、表側表示にしか対応してないのが欠点か。

アーティファクトの共通点だが、エンドサイクに弱い。
ポケット99
2014/03/11 10:15
遊戯王アイコン
「対象にして」ではなく「選んで」だから対象はとりません。
…何言ってんだコイツ。
更に神智で0対1交換が出来るいろいろおかしいカード。
B
2014/03/06 21:44
遊戯王アイコン
よく見ると単体で伏せてもスナイパーレベルの強さとなっている。
そこにぶっ壊れと表現しても過言ではないサポートがついているのが凶悪。
効果自体はシンプルだが、相手ターンに発動するとなるとたまったものではないだろう。
ABYSS
2014/02/27 2:05
遊戯王アイコン
ディルムッドの双剣の片割れ。
AF共通の魔法罠としてのセット効果と相手ターンで破壊されたらSS効果、そして固有効果として相手ターンにSSされたら表側のカードを破壊する効果を持つ。
この破壊効果は対象をとらないのが強く、神智から奇襲することで相手の出鼻をくじきつつ光属性レベル5を展開できるという強カード。
神智で出す前に引いてしまっても伏せてから相手ターンでセットしたこのカードを割って展開してもOK。
強力な効果ゆえに出てすぐ神智と共に出張して暴れまわり、結果こっちが制限化。
それでもなおデスサイズとセットで採用されたデッキも多かったですが、このたび準制限に緩和。
また出張パーツとしてデスサイズと共に活躍できそうな予感。
ずな
2014/02/26 14:06
遊戯王アイコン
神智と組み合わせることでえげつないことになる。
アーティファクトが強い要因の一つ。
青(じょう)
2014/02/22 11:48
遊戯王アイコン
アーティファクトの中でも破格の性能を内包している奴。
特に神智からの特殊召喚は0:1交換という破格の除去能力を持つ。

アーティファクトの出張要因としても大活躍!

規制されるとしたらコイツと予想。


began
2014/02/20 16:50
遊戯王アイコン
アーティファクトの中の除去役、《アーティファクトの神智》でデッキから持ってこられる点が良いと思う。
ジュウテツ
2014/02/15 8:58
遊戯王アイコン
上級モンスターですが、《アーティファクト・ムーブメント》《アーティファクトの神智》といった展開手段がありますし、相手の好きなカードを破壊出来る効果も、実に優秀だと思います。
ナル参照
2014/01/24 17:42
遊戯王アイコン
ランサーの武器一つ目。
アーティファクトの防御役。基本的にはムーブメントで破壊されて出てくるか神智で出てくるかのどっちか。アーティファクトの中でもとくに神智とは相性がよく、実質フリチェの落とし穴として使えるようにもなる。その相性のよさから神智モラルタで出張セットとなることも。
アーティファクトの中ではまだ打点は高いほう。下級クラスならとめられる火力は地味ながら便利。
アーティファクトの中で唯一ルーラー・ジャイハンなどの苦手カードを潰せる存在なので使いどころに注意しよう。表側なのでテンキなどの永続系も潰せることも忘れてはならないところ。
光芒
2014/01/23 15:19
遊戯王アイコン
ベガルタと同じくディルムッドの持つもう一対の剣。某聖杯戦争のディルムッドはランサーですが、しっかり剣と槍を使い分けていますね。これでマスターがまともだったら……(遠い目
アーティファクトにおける除去要員。《アーティファクト・ムーブメント》や《邪神の大災害》といった除去カードで破壊すればさらに相手の表側表示のカード1枚を除去出来るため、素の火力が低いアーティファクトにおいてはやはり3積み必須のカードでしょうか。
とき
2014/01/23 15:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ディルムッドの持つ双剣の方。セイバーだとこっちが宝具なんだろうな。
アーティファクトでも高めの打点、使いやすい除去効果から中核になる。
神智、ムーブメントやサイクロンが表限定サンダーブレイクとなるわけであり、大きくアドを開いていくことが可能となる一枚。
アーティファクトの共通効果による大量展開時にも切り返しを行えるカードであり、使い勝手は抜群。
そしてなにより神智との出張セットが非常に強く、プレアデスの素材を場に残すサンダーブレイクとか言う頭のおかしいことやっとる。
一時期環境を席巻したこの一味が許されるわけもなく、呼ばれる側のこちらが制限に。だが環境の変化により制限解除となり、AF使いは歓喜の声をあげた。
絡繰御用人
2014/01/23 10:34
遊戯王アイコン
アーティファクトは性質上、相手の妨害をする必要があり、このカードはサイクロンがサンブレに変わると言った使い道がある上、展開中に破壊されよう物ならキーカードを吹き飛ばすと言う強さを持つ。
しかし弱点として先行セットによる利点が薄く、大体展開後にセットしてしまうような状態になるため少し使いづらいか( ´,_ゝ`)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー