交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


俊足なカバ バリキテリウムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/01/08 19:25
遊戯王アイコン
召喚権もコストも使わずに展開可能なLV4モンスター。
俊足のギラザウルス》同様、その後相手に自由な蘇生を許すがこちらもLV4限定な為デメリットは緩い。

このカードが出た8期はまだ召喚権に依存しない汎用のLV4の展開手段の選択肢が少なく
フォトン・スラッシャー》等と共にこのカードは一定のポジションに有った。
例えばその頃の【インフェルニティ】では《ラヴァルバル・チェイン》を素早く立てる為にこのカードが重宝されていた事も有る。

今では手軽に出せるLV4には困らない時代で有り汎用の物に限定しても
幸魂》を始め運用上の上位互換が数多く存在しこのカードもそれに押されて一線を引いているが
素早い》の様に《俊足》が何時かテーマ化されでもしたらワンチャンは有るかもしれない。
C/ゾンマス蒼血重点
2024/01/08 18:03
遊戯王アイコン
ずんぐりした見た目からはにわかに信じ難いが、なんとカバは時速30-40[km/h]で走る俊足の持ち主。そして水中だと水底を蹴ってさらに時速60[km/h]まで加速する。さらに草食哺乳類にあるまじき縄張り意識と獰猛さの持ち主でもあり、侵入者には猛烈な威嚇を仕掛け、それでも退かないならタックルや長さ50cmに達する牙での噛みつきを仕掛けて追い払う。言っておくが、体長3.5-4m、体重1.5-2tの生物が上述の速度でタックルしてくるのである。冗談抜きで自動車衝突に匹敵する威力であり、同種のカバ、ワニ、時には車上の人間すら襲われて命を落とすことがあるという。
俊足のギラザウルス》に似た効果デザインだが、あちらとの大きな差異は自分の墓地にレベル4がいるとノーデメリットでの特殊召喚は出来なくなる点。エクシーズ素材として需要が高いレベル4であるにもかかわらずランク4デッキ(特に墓地利用するテーマ)と噛み合いが悪くなる設計が不味く、汎用性では《フォトン・スラッシャー》・《幸魂》・《Emハットトリッカー》といった他の候補が優先されやすい。風属性・獣族という組み合わせも《電光千鳥》を出せるなど独自の強みはあるものの、共有しやすいサポートが少ないのがネック。レベル4をこいつだけにし風属性の本場シンクロデッキに採用する手もあるが、既存のメンバーでも十分な展開力は担保されており、他のカードの枠を押しのけてまで採用に値するかは相当怪しい。
燻っていたカードであったが、エクソシスターの登場で脚光を浴びた。このカードのデメリットはエクソシスターの共通効果のトリガー(「自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合」)となるため、墓地に手出ししないデッキが相手でも、「貴方、今墓地に触ったでしょう!」とエクシーズ変身して叩きのめすことが可能となるのだ。シスターとヒーローを用意しておきながらやってることはチカン冤罪である…とはいえ相手がそれを読んでデメリットの特殊召喚を拒否してきた場合、このカードがタダ出し出来るだけになる。エクソシスターはランク4デッキのためそのまま素材として活用できるものの、先述の通り召喚権無しに素材を揃えるだけなら他にも候補はあるため、実はエクソシスターデッキ内でも絶対的な立ち位置にいるわけではない。
みめっと
2024/01/08 15:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全くの無条件で手札から自己SSできる代わりに、相手にも任意で墓地のモンスター1体を蘇生させてしまうレベル4の《俊足のギラザウルス》となるカード。
こちらは相手に蘇生させるモンスターはレベル4限定ですが、こちらの墓地のモンスターも選択できてしまうため、先攻1ターン目以外では何らかのモンスターを蘇生させてしまう可能性も高い。
そして何よりもレベル4の展開要員には、発動する効果ですが「召喚」による展開なのでどちらにしても《増殖するG》の影響を受けない《幸魂》の存在しているのがかなりキツく、あちらは《荒魂》の召喚誘発効果でサーチできる点からもかなりの差を感じてしまう。
このカードはギラザウルスと違って《魂喰いオヴィラプター》や《化石調査》のような専用カードでスッと持ってくるとはいきませんし、悪いカードではないですが競合があの《幸魂》というのはあまりに辛すぎる。
もちろん併用するという手はありますが、このカードを使うならむしろ何らかのモンスターを相手の場に蘇生させることを活かした方がいいのかもしれない。
asd
2023/12/07 20:49
遊戯王アイコン
一瞬だけエクソシスターで使われました。
今ではコレを特殊召喚すると《エクソシスター・マルファ》の効果が使えなくなるためエクソシスターデッキと相性が非常に悪いです。
京太
2021/08/28 17:31
遊戯王アイコン
Q「『俊足なカバ バリキテリウム』の②の効果で相手の墓地から相手フィールド上にモンスターが特殊召喚された時、『エクソシスター・○○』の②の効果を発動できますか?」
A「はい、可能です。」
tierraの供物
2021/08/28 16:51
遊戯王アイコン
時は遠くない未来、終末を迎えた世界で僅かに生き残った少女たちがいた。彼女たちは『エクソシスター』。荒廃した世界で身を寄せ合う彼女たちは力を合わせて魔を祓い、魂の救済を信じて無限とも思える時間を過ごしていた…。

そこに颯爽と駆け付けたのは俊足なカバ!!終末世界なんて何のその!!グラサンとマントとふざけた服を身に纏い、相手フィールドにモンスターを特殊召喚すればあら不思議!エクソシスターたちは新たな力を得てパワーアップしちゃうんだ!!!


…という訳でエクソシスターの登場により謎に需要が高まった素早いカバさん。召喚権を使わずに出せる上にレベル4なので彼女たちと非常に相性が良く、エクソシスターのデッキパワーの向上が期待できる。弱点はイラストの世界観が全く噛み合ってないことか。
聖騎士の盾持ち》はこのカバをサーチできる上にエクソシスターとの相性もいいので彼らまとめてデッキに採用したい
ああ乙乙
2020/10/24 8:56
遊戯王アイコン
場の状況に左右されずに特殊召喚できるモンスターで、あまりサーチはきかないものの、強いと思う。
シエスタ
2020/06/16 9:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場や手札の状況問わず展開できるのは他のレベル4汎用展開札に対し優位点ですが、そんなもんがタダなわけもなく相手にも蘇生を許してしまう。
名前の似たギラザウルス同様、再序盤なら気になる事はないでしょうが、状況に左右されがち。
あえて相手の場にモンスターを用意する事を逆手にとるコンボもありますが、任意選択なのでこれもちょっと不安定か。
癖を感じますが、高速化が進む今だとこのデメリットもそう気になるものでもなくなっており、環境によっちゃ優先される可能性は充分あるかと。
備長炭18
2019/08/12 11:12
遊戯王アイコン
ギラサウルスをレベル4にしたモンスター。
ただし登場時はエクシーズも多数登場し、手軽に特殊召喚できるレベル4をギラサウルスとまったく同じにするというのは叶わなかった模様。
特殊召喚にターン1が設定されていますが、それ以上に問題なのが特殊召喚成功時の蘇生効果であり相手のみならず自分の墓地まで範囲に含まれている。蘇生対象こそレベル4限定ですがこのカードを使うようなデッキはレベル4を多く投入するでしょうし初動以外ではやや使いづらい部分も見られる。
ただ素材として割り切る事、素材にして出したモンスターを重視するというのであればギラサウルス同様ノーコストでの展開効果はやはり協力で、獣戦士でないためサーチが利かない事からやや使い勝手は落ちるものの比較的優秀なカードではないかと思いますね。
アルバ
2019/08/10 14:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル4の展開要員。
どんな状況からも特殊召喚できるが相手に比較的メジャーどころのレベル4モンスターを墓地から蘇生させる権利を与えてしまう。
相手がレベル4を使わないデッキだとしても自分の墓地から強奪させる可能性がある。
とはいえ環境はかなり高速化してるので初動要員と完全に割り切るのであれば、フォトスラなどと違い特殊召喚が場に左右されず召喚も可能なのでかなり使い勝手は良い。
ヒコモン
2017/11/17 14:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚効果を持ったレベル4モンスター。相手はレベル4モンスターを蘇生出来るのだが、先攻1ターン目やレベル4を使わないデッキ相手ならばデメリットは無い。ランク4がエクストラデッキの大半を占めていたインフェルニティに一時採用されていたが、《ラヴァルバル・チェイン》禁止などもあり、現在は採用されていない。
B
2014/03/05 3:11
遊戯王アイコン
ご希望に応えてレベル4のギラザウルスが登場。といったところだろうか。
・・・それならこいつでラギア出すからちゃんと恐竜族にしろよと言いたい。
出た時期も今更。ランク4に繋ぐとしてもライバルが多すぎる。
ブリキンギョ》、《ゴブリンドバーグ》、《カゲトカゲ》、フォトンスラッシャー・・・
墓地が空っぽの1ターン目でもざっとこんなラインナップ。
デメリット背負ってするようなことではないはず。

それでも上記のモンスターにもない利点は一応ながらに存在する。
ずばり召喚も特殊召喚もできること。通称「トカゲ事故」の防止には打ってつけだろう。
後から付け足しの様に展開することもできるので、一応、本当に一応ながら
ゴブリンドバーグ》、サモプリ等の効果を無効化された時のフォロー役も出来なくはない。
遅いイメージだろうが人くらいは余裕で追い抜くスピードがある上に,草食獣最強の戦闘力があるから舐めんなよ・・・
まさにギラザウルスのレベル4バージョン.相手の蘇生モンスターに制約があるが.
だが《ブリキンギョ》に《カゲトカゲ》に《ゴブリンドバーグ》と,シンクロやエクシーズ等に関する展開カードとしては他に優秀な選択肢もあったりする.
そのため,相手に1枚蘇生をさせるっていうのはキツいし,レベル4主体のデッキで採用されるケースが多いだろうから自分の墓地から取られることも十分考えられる.
風属性獣族ということで,千鳥になったりダイヤウルフの弾丸になれるのを活かしたい.
おみのづえSP
2014/01/09 13:46
遊戯王アイコン
やはりアークブイも無関係ではないのだろうか。
特殊召喚する見返りにどちらかの墓地からレベル4をプレゼントする風属性。
千鳥の素材になるとはいえ、それだけの為にモンスターをプレゼントするのは割に合わない。
相手がレベル4モンスターを使うことも少なくない上に、ランク4を作るなら自分の墓地にレベル4が落ちてることも多い。一応、シンクロならばデメリットを抑えられるけども。
獣族なので、ゼーマンが出せたりもする。
福人ズッコケ
2013/12/23 16:24
遊戯王アイコン
 手札から特殊召喚できる風属性の☆4モンスター。
 風属性主体のデッキであれば、相手のモンスターを増やしても《電光千鳥》でドローロックに繋げることができ、使い方次第では、自分の墓地にあるモンスターを再利用することも可能。
 使いどころによっては重たいリスクを負うものの、《ヴェーラー》や《増殖するG》を苦にすることなく展開でき、《フォトン・スラッシャー》のように初手でダブっても困らないのは魅力的。先行から目一杯動きたいデッキに向いてるのかもしれません。
とき
2013/12/22 14:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル4ならばと言われたギラザウルスをレベル4にして調整してみた。
しかしレベル4には特殊召喚ギミックのライバルが数多く、無理に今コレが必要かと言われると微妙な線なところ。特段サポートにも恵まれていないし…
加えてデメリットはわりと相手を選ばず、自分のデッキがレベル4が多くないと全力が出せないこともあって序盤の墓地が浅い時でないと痛手を負いやすい。
決してパワーが低いわけではないが、もう少し何とか… と思わなくも。
当然だがカバ「ザウルス」とは違うので、ラギアやソルデは出てこない。
ナル参照
2013/12/22 14:42
遊戯王アイコン
カバって時速40km以上出せるんだぜ。
いわば星4になったギラザウルス。俊足テーマが出るのだろうか。
風の星4を特殊召喚できる、というのはかなりうれしいのだがやはりデメリットがかなり痛い。星4を採用しないデッキの方が珍しい時代なので、いくら星4とはいえ相手の場に出させてしまうのはあまりいただけない。それを応用してヴォルカなどで焼く、ということも不可能ではないが…。
千鳥を出せるのはいいのだがやはりデメリットが痛い一枚。次元で使えと言うのか。
光芒
2013/12/22 14:20
遊戯王アイコン
手札にこのカードともう1体のレベル4があればすぐにランク4エクシーズに繋げられるものの、それだったら《ゴブリンドバーグ》という先輩がいたりします。後半のデメリット効果も相手がハンドレスなら問題ないのですが……

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー