交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


CNo.6 先史遺産カオス・アトランタルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2024/01/30 0:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手がNo.を使う場合でないなら効果はまず狙えない。
出し方がまず問題で、《No.99 希望皇ホープドラグナー》と《ゼアル・フィールド》を使っても素材は2個が限度になる。
他にエクシーズ素材が必要で、更に相手フィールドにNo.を送る必要まであり、難易度は高い。
能動的に使うとなると《No.99 希望皇ホープドラグナー》を《強制転移》などで送る手も必要となる。
そうなってくるとライフを7900削るより他のカードで盤面構築した方が良いかナア。
相手フィールドにNo.があるならこの手間もかからず削る意味は大きくなり、そのまま何かしらのバーンで勝てる枚数にはなる。
なお、先史遺産だと《RUM-アージェント・カオス・フォース》を使って重ねるのが基本だが《RUM-アストラル・フォース》で《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》で重ね、装備カード化を狙うかアタッカーにするのも悪くない手になろうか。
みめっと
2024/01/11 11:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
No.6 先史遺産アトランタル》がカオス化したXモンスターで、アトランタルをX素材として持っている時に適用される能力も持っている。
アトランタルを素材にしていなくても相手の場のモンスターを自身の装備カードとする《サクリファイス》的な効果は使えますが、フルパワーで効果を使うならアトランタルを対象に《RUM-バリアンズ・フォース》や《RUM-アージェント・カオス・フォース》を使ってこのカードを重ねてX召喚することになるでしょう。
そうやって得られる効果は相手のライフを100にするという実に凄い効果ですが、元のアトランタルと同じでやっぱりこれだけでは勝ち切れない上に、自身の効果で装備カードになっているナンバーズが最低1体必要になるので、こちらから相手の場にナンバーズを送りつけなければ多くの場面でその発動条件を満たすのは困難です。
また相手の受ける全てのダメージが0になるデメリットはライフが100になる効果だけでなく相手モンスターを装備カード化する効果にもついてくるため、せっかく攻撃力が4000を超えてもこのデメリットのせいでその決定力はとてつもなく低いということになる。
モンスター1体を装備カード化する単体除去を出すだけのモンスターをRUMとかを使ってまで出す値打ちはさすがにないと思うので、実用性に乏しいカードだと感じます。
一人称は我
2021/05/12 14:39
遊戯王アイコン
相手のライフを100にするというかなり凶悪な効果を持っていますが、効果の発動条件は少々面倒くさくて相手への依存度も高い。効果を活かすとしたら先史遺産でも出しやすいランク3のオクトバイパスを使うか、エクシーズをするデッキでは採用率の高いバクースカあたりを奪いとるか…。
ザーク
2020/05/09 15:46
遊戯王アイコン
ウィラコチャラスカも、もっと後に出たらもう少し再現度高くカード化されたんかな。
まあこのカードの効果も条件めんどすぎて、ロマン効果になってるけどな。効果発動する度いちいちダメージ与えられなくなってまうのは痛いで。
RUM、重い素材使って出すほどのカードじゃないと思うわ。
シエスタ
2018/11/26 18:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ版ウィラコを彷彿させる効果。生まれる時代が違えばあちらの再現度も、もう少し高かったのだろうか・・・。
先史遺産最大のランクと打点を誇るが、要求素材は3体と重く先史遺産はレベル7など扱わないし、下位種のNo6も癖強めで運用難度は高め。
下位種と比べ戦闘して相手モンスター装備するようになっており除去要員にはなったが、デメリットにより決定力がない。
ランク7で除去要員ならこれより軽く使い勝手のいいカードが存在するので、やはり追加効果を狙いたい。相手ライフを100まで追いつめられるが、案の定と言うべきか条件が可也厳しい。
まともに狙うなら転移はほぼ必須と言える。時代が進みNo26やコーディネラルなど有用な転移手段が増えたので、以前よりはマシになりつつある。
扱いの難しいロマンカードかと。まあこんな効果を簡単に扱われても困るので、これくらいが妥当か。ウィラコに比べ再現性が高いだけでも評価してやりたい。
ヒコモン
2018/05/24 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用ランク7ではあるが、効果を使うと相手が受ける全てのダメージが0になってしまう為、レベル7を3体並べて出す意味は皆無。メインはやはり《No.6 先史遺産アトランタル》をエクシーズ素材にしていることで発動出来る相手のライフを100にするという凄まじい効果。しかしながら、相手フィールドに「No.」モンスターがいないといけないというのが厳しい。以前はあっちもこっちもホープ・ザ・ライトニングという時期もあったので、相手任せでなんとかなったこともあったのだが、リンク召喚登場のせいで完全にエクシーズ召喚が下火になってしまっているため、相手に頼るのは論外。自分から「No.」モンスターを送り込んで発動したいところ。しかしただでさえ事故りやすいRUMにそんなギミックを入れれば成功率はお察し状態。まぁこんな効果がホイホイ発動されても困るが。
たたた
2015/04/24 13:37
遊戯王アイコン
ライフ100で草不可避な新Mr.原作再現
これまでとは違う形のロマンモンスターとなりました

後半の効果を使えればあとは相手ドローフェイズにバーンカードを発動するだけになりますが、そう上手くはいかないのが遊戯王なんですよねぇ…
企業ブラック
2014/05/12 10:56
遊戯王アイコン
・・・地縛神ウィラコチャラスカ(アニメ版)かと思った。
つよいねw
ただライフを100にしなくてもいいんだが使う以上は100にしたいよねぇw
ABYSS
2014/03/24 12:26
遊戯王アイコン
ロマン砲。
相手ライフをを100にするというトンデモ効果だが条件が重たい・・・
相手のナンバーズを吸収しなければならないのがきつい。
まさかの原作再現のCNo.最強()の地縛神さんが泣いていらっしゃいますよ・・・
素でもディシグマもどきは出来るのだが,やはり注目すべきは正規進化後に得られるライフ100効果.
相手依存かつそのターンは絶対にライフを削れないのだが,それでもライフを問答無用で削れるというのは恐ろしいもの.
ロマン砲として狙う価値は十分にあるCNoだろう.
鎖帷子
2013/12/22 20:54
遊戯王アイコン
相手のモンスターを倒せるという点はとてもいいと思うのだが、
二番目の効果の「このカードの効果で装備した」のせいで相手にナンバーズがいないといけないのが痛手。除去としての使い道が大きなものになるだろう。
聖なる破壊
2013/12/14 10:19
遊戯王アイコン
強烈なライフ破壊効果。もしかしてこのカードの効果を使ったら相手が一切のダメージ受けないってのもアニメのミザエルのおかしいほどのアンチ効果ダメージの影響か?それはさておき実際使うとなると
このカードの難点は相手が№を使うか、使ってるときに出せるか。コイツを出すと警戒されて他のエクシーズを出すと思われるので。
ランクアップマジックをドローできるか。
単純にバリアンズフォースかマシュマックをアストラルフォースで化かすかなど。
あと前のネクロドールみたいなことはしないでくれれば。吸収効果といいダメージ効果といいまあ効果は使いやすいとはいえないけど・・・ロマン!
光芒
2013/11/27 16:33
遊戯王アイコン
アトランタル自体はランク6を出すデッキなら簡単に召喚できるので、それらのデッキにRUMを入れれば出すのは容易。一番の目玉である相手ライフを100にする効果は相手がNo.を召喚していなければならないので、その効果自体は警戒されるとろくに生かすことが出来ないかもしれません。それでも某最強の地縛神が泣いて羨むであろう効果は強力ですが。
タロー
2013/11/27 8:03
遊戯王アイコン
こんなのはありなのだろうか。
速度が遅いとはいえ相手ライフを100にできるのは強すぎる
とき
2013/11/26 17:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このような屈辱は初めてだ…!(タキオンドラゴンを吸収されながら)
1とは言わなくともまさか100にする効果をそのままOCG化するとは。
相手がエクシーズを立たせてる状況で即効でアトランタルからRUMできれば一気に相手を崖っぷちまで追い込めるが、そのターンでは殺せないのですぐに突き落とす一手は必要。耐性がないのでこのカードの場持ちはあんまり過信できない。
ランク6は聖刻を使えばそれなりに出るが、RUMを初手から握れるかは運次第… アージェントカオスフォースの回収効果を使えば別だが。
前半の効果は密かにDarkKnightをも超える除去なのだが、ダメージを与えられなくなるのはかなり痛い。これもまた次のターン生き残るか怪しいし…
効果は強烈だけど速度がとにかく難点。RUM自体が運に頼る要素であるし…
ロデオボーイ
2013/11/26 16:08
遊戯王アイコン
え?ほぼ原作能力じゃないですか!!デメリットは仕方ないとは言え、とんでもないのが来たなぁ…
おみのづえSP
2013/11/26 13:52
遊戯王アイコン
100にしてからどうしよう…
能動的に生かすならRUMとギブテイを入れることになるがこの時点で相当事故率が高い。
…と思ったらエクシーズモンスターにギブテイ使えねーじゃねーかもう1体ナンバーズ出して《強制転移》とか手間すぎるだろ。
更にそれからダメージを与える必要があるので返しにワンキルされてもいけない。
…と油断しているとビッグ・アイとかプレイン・コートとかをパクられてそのまま負ける、なんてことも。
前半の装備効果はダメージ0が痛すぎて前半のみの運用はややきついか。
3108810
2013/11/26 12:11
遊戯王アイコン
……え?
100?
アトランタル自体は聖刻で速攻で出せるため、RUMさえなんとかすれば割と出せます。
相手ライフを100にしてしまえば、あとはもう適当なバーンで勝利可能です。
しかしまさか、アニメ効果をほぼそのまんま再現するとは……。
休戦デメリット及び発動条件はまぁ……仕方無いでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー