交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴン・目覚めの旋律のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (15)
カード評価ラベル4
32% (8)
カード評価ラベル3
8% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/12 20:13
遊戯王アイコン
手札コスト1枚を消費し特定のステータスのドラゴン族を2枚までサーチ出来る通常魔法。
対象になっているステータスの基準は《青眼の白龍》と同じで主に《ブルーアイズ》が中心だが
それを意識した《ギャラクシーアイズ》でも該当するカードが有り、他にも色んなドラゴン族を持ってこれる。

【ブルーアイズ】では《青眼の白龍》とそれを必要とする《青眼の亜白龍》をセットで用意出来
手札コストに《伝説の白石》や《太古の白石》等を当てればアドバンテージにも代えられるので必須で
【ギャラクシーアイズ】でも《銀河眼の残光竜》登場後はこれを使う事も増えた。

このカードの効果で有る「1捨て2サーチ」も
機甲部隊の再編制》や《TG-ブレイクリミッター》と後に様々なテーマで登場しており
それに先鞭をつける形にもなったカードで有る。
みめっと
2023/06/22 4:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカードと手札1枚をデッキの条件に合った攻守を持つドラゴン族と入れ替える通常魔法。
無効にされた時の損失は大きいですが、一度に2枚サーチができる魔法カードなので当然その有用性は高いです。
条件となる攻守の数値を見て分かる通り青眼の存在を強く意識したサーチ範囲となっており、登場当時はサーチ先が重いモンスターや特殊召喚モンスターばかりであまり高い評価を受けられずにいましたが、青眼関連のカードを中心にサーチ先となるドラゴン族が充実したことで重宝されるサーチ札となりました。
元々は遊戯王Rで海馬が使用したカードで、《ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-》が原作ではその片鱗が見られなかったミュージシャンとして目覚めたことを示すカードでもあります。
ささくれ
2018/06/23 13:51
遊戯王アイコン
青眼デッキには必須のキーカード。
もちろん青眼以外のドラゴン族にも使用可能。
青眼デッキにこのカードを入れないと始まらない。
もも
2018/05/30 8:00
遊戯王アイコン
出た当初と評価が一変したカードの1枚。
ブルーアイズデッキには必須だし、指定条件のモンスターを使うデッキでももちろん使われる。
このカードの登場で救われたカードも多いと思います。
シエスタ
2018/05/29 16:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴンはコレに対応するかで評価が変わってくる1枚。
2種サーチは優秀で、青眼なら亜白龍、アームドドラゴンならホワイトの召喚条件を容易に満たせるように。またターン制限もない。
手札コストに関しても墓地利用の多いデッキなら逆手に取りやすく、ドラゴンもそれに該当する。優秀な汎用サーチ札かと。
アキ
2017/12/24 22:26
遊戯王アイコン
青眼デッキには欠かせない魔法カード。《青眼の亜白龍》の登場により、パワーカードになった。しかし現時点で攻撃力3000以上、守備力2500以下に該当するドラゴンは少ないのであえてこの評価。
なす
2017/08/06 10:44
遊戯王アイコン
手札1枚をコストに特定のドラゴン族を2枚までサーチできる魔法。
青眼の白龍、亜白龍、カオス・MAX、混沌帝龍、レインボー・ドラゴンをサーチ可能。
アルバ
2016/06/28 14:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札を1枚切ってデッキから2枚サーチで同名もOKと強いことが書かれているカード。
出た当初はサーチ先が癖が強すぎるものばかりで手札に呼び込んだ上で何をするかという点が難しかった。
混沌帝龍緩和辺りから使いやすくなり亜白龍登場で完全なパワーカードと化した。
げおんぬ
2016/06/18 23:20
遊戯王アイコン
青眼の亜白龍》とともにあるカード。カオスMAXドラゴン、混沌帝龍もサーチできる。強カードとともにあるカード。青眼強化で評価がさらにあがる。
ジュウテツ
2016/06/18 9:45
遊戯王アイコン
「青眼の白龍」と《青眼の亜白龍》をサーチする事で、即座に《青眼の亜白龍》の特殊召喚につなげられるのは、強力だと思います。
ミシガン州知事
2016/06/12 21:17
遊戯王アイコン
ブルーアイズデッキと対戦するとよくこれ使われる。

なんかテキストが【いかにもブルーアイズを持って来てください】と書いてあるカード。

攻撃力3000以上
守備力2500以下

と書かれているものだから、そりゃ攻撃力3000で守備力2500のブルーアイズ呼びたくなるよ。2体も。
デルタアイズ
2016/05/26 17:37
遊戯王アイコン
今度ストラクに再録されるそうですね。
青眼では必須級になった通常魔法です。
亜白龍やカオスMAXをサーチできるのは強いですね。
ヒコモン
2016/03/02 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
青眼強化により、青眼では3積み必須カードと化した。青眼の白龍と《青眼の亜白龍》をサーチすることで、亜白龍を即フィールドに出せる。また、エラッタされて弱体化されたとは言え、混沌帝龍がサーチ出来るのも魅力。
満月
2015/12/04 1:31
遊戯王アイコン
高騰化が予想されます。
ブルーアイズデッキ作ろうと思ってる人で手元にない人は早めに集めることをお勧めします。
青眼の亜白龍》が出ることによって相当存在価値を増すんじゃないでしょうか
巫女の仕事や存在意義をまるっきり奪っちゃうので場合によっては制限改正に引っかかるかも
かのん
2015/01/11 3:36
遊戯王アイコン
ブルーアイズを2枚もサーチできるのでアルティメットデッキ使いとしては非常に嬉しいカードです。
その他にもあのカオスエンペラードラゴンにも対応してるぞっ!
インクイ
2014/12/17 16:50
遊戯王アイコン
このカードで手軽にサーチ出来て特殊召喚も簡単、しかも強力無比のリセット効果まで持つ混沌帝龍」のエラッタ・帰還によりにわかに注目されているカード
発動コストをそのまま召喚コストに変換出来るため、「白石青眼」同様相性が良いです
手札も全て失うことまで考慮した構築・サーチをすることで今までにない使い方もできるでしょう
(2014年12月現在)

あと割りとどうでも良いですが、影霊衣版オネストこと《ディサイシブの影霊衣》をちゃっかりサーチ出来ます
サンダー・ボルト
2014/01/11 20:14
遊戯王アイコン
サーチ手段の少ない最上級のドラゴン族モンスターをサーチできるというのは良いのですが、対象範囲が非常に狭く、現時点では汎用性が低め。「青眼の究極竜」や「Sin レインボー・ドラゴン」、「Sin 青眼の白龍」など、強力ではあるものの活用しづらかったモンスターのサポートとしてはかなり有用で、今後のカード次第ではさらに使い道の幅も広がりうるでしょう。
光芒
2014/01/10 15:49
遊戯王アイコン
攻撃力3000以上で守備力2500以下のドラゴンという凄く狙ってそうでそうでもない範囲。
前述の条件にあてはまるモンスターといえば、青眼の白龍であり、白石を捨てて2枚サーチ、フィールド・手札に青眼が既に一枚あれば融合で究極龍の召喚も可能になります(青眼の場合は乙女というリクルーター?がいるので微妙かもしれませんが)
青眼以外にも銀河眼や虹竜、Sin青眼Sin虹竜も呼べるのでそれらのデッキに入れてもいいですし、サーチしたカードを《トレード・イン》のコストにしてしまってもいいかもしれません。
ガイア
2014/01/10 15:25
遊戯王アイコン
コストは手札1枚、サーチ枚数は2枚なのでアド損はなし。サーチ先は青眼、銀河眼など。SinではSin青眼、Sinレインボーをサーチ出来るので便利。今までワールド以外にサーチに乏しかったSinには嬉しい1枚。レインボー・ドラゴン、レインボー・ダーク・ドラゴンの両方をサーチ出来るので召喚しにくい《レインボー・ネオス》も少しは出しやすくなったかな?
原作通り,どう考えてもデッキからブルーアイズ呼んでこいって書いてある.
ただ,当のブルーアイズにはサーチ手段が多いので,これを使ってまで呼ぶほど困ることはない.
後の候補としては,特殊召喚しやすくサーチ手段の乏しかったレインボードラゴンや銀河眼,マキシマムくらいか.
ロマンに夢を見るなら光龍とかも候補には入るが,でっかいドラゴンが呼べるとは言えニッチな感じがするのが・・・
ファイア野郎
2014/01/05 13:01
遊戯王アイコン
ドラゴン族モンスター専用のサーチカード。
一番相性がいいのは手札に来るだけで即座に出せるSinモンスターが有力でしょう。

サーチ対象は必然的に最上級モンスターになるので、
Sin以外の場合、状況によっては場に出せない場合も考えられます。
使う場合はトレードイン等でコストにしたり、融合素材にする等、
サーチしたモンスターを処理する方法も欲しいところ。
たたた
2013/12/23 4:06
遊戯王アイコン
裁き呼べなくて本当によかった
サーチするところまではいいがその後のことも構築段階からちゃんと考えて使いましょうね
とき
2013/11/24 9:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブルーアイズを呼べって書いてある。OCG化シリーズのDM担当。Rだけどさ。
対象となるところではブルーアイズ、銀河眼、レインボードラゴンあたりが有力候補。
手札に来たドラゴンを一気に呼び出すか活用する算段がないとただの事故を招きかねないカードであるので、優秀なサーチとはいえ起用と使い方は慎重に。それでも同名カード2枚のサーチが可能なカードって、そうそうないよね!
しかしこのカードのブレイクは、《青眼の亜白龍》がもたらした。青眼と亜白龍のサーチコンボがかなり強力。青眼をトップメタに押し上げた強力カードであり、規制の有力候補と目されている。
SOUL
2013/11/22 22:42
遊戯王アイコン
サーチ対象にはまず青眼の白龍が浮かびますが、当然ながら青眼を場に呼べるわけではないので活かし方を考えておきましょう。
トレードインのコストにしたり融合に利用したりするのが思い浮かびますね。
青眼の光龍》もサーチ対象に入っており、それを使うテーマデッキではぜひ採用したいところです。
他にも、レインボードラゴンやレインボーダークドラゴンといったロマンにあふれたカードがサーチ対象に入っています。
福人ズッコケ
2013/11/22 12:59
遊戯王アイコン
 大型ドラゴン専用のサーチ魔法。
 最上級ドラゴンの元祖《青眼の白龍》から、後輩の《銀河眼の光子龍》、さらに闇ドラゴンの古株《ダーク・ホルス・ドラゴン》まで、今までサーチ手段に乏しかった切り札級の大型ドラゴンを、能動的に、しかも2体も呼び込めるという、一線級の優れもの。
 コストにも縛りがなく、墓地に送る必要もないので、サーチ先が絶えない限りは確実に2:2交換が可能。《伝説の白石》をコストにするだけで《青眼》が3枚そろい、かき込んだ《青眼》は、合体させて《青眼の究極竜》にしても良し、《トレード・イン》で捨てても良し、《モンタージュ・ドラゴン》の餌にして一発どでかいパンチを決め込んでも良しと、さまざまな用途で活かすことができます。
 デュエリストボックスで一足先に恩恵を受けていた《裁きの龍》は僅差でサーチ対象から外れており、逆に思わぬサポートを喰らった禁止カード《混沌帝龍-終焉の使者-》は、一時 復帰の話がちらついたものの、かえってそれが絶望的な状況に・・・。
 《トレード・イン》のコストを確保しやすくなり、【図書館エクゾ】が間接的に強化された模様。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー