交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サイバネティック・フュージョン・サポートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (5)
カード評価ラベル4
40% (9)
カード評価ラベル3
36% (8)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 もはやライフを半分にすることがメインの効果であり、正規の効果を使ってるのを見たことがない悲惨な一枚。リンクスの自害デッキではトップクラスの削減性能を持つ。しかもSRで安価だし☆

 ライフを半分払うことでデッキ以外のどこでも融合素材代替が可能となる効果を持ち、これにより極力沢山素材を巻き込みたい融合体の強化ができる。墓地を予め肥やすことで《キメラテック・オーバー・ドラゴン》がバケモンと化せる。中々裁定が難しそうだが、普通に狙って使う分にはロマンがあって良いと思う。…それにしても何で【サイドラ】ストラクで再録しなかったんやろか…。
 …という使われ方は不憫なことに極一部であり、今はライフを確定半分サクれる速攻魔法として超絶重宝される。リンクスでの活用法は、ライフ半分にして《闇の指名者》で残りライフ1000、最後に《G・コザッキー》又は《デステニー・デストロイ》で大ダメージ食らって無事ゲームエンドである。決まればハイになり、未遂に終わると相手に申し訳なくなる謎の気分になれるのだ(なんだこれ?)

 紙でやったら会場がしらけた後出禁になること間違いないので、それなりの覚悟を要する。
パンピー
2024/03/14 0:17
遊戯王アイコン
表サイバー流《究極融合》カード。
これ1枚であらゆる機械族融合戦術が墓地融合可能になります。
サイバー・ドラゴン・コア》からのサーチも可能なので、取り回しも十分。《サイバー・ドラゴン・コア》を召喚し、もう一体のサイバーで《プロキシー・F・マジシャン》をリンク召喚すれば、墓地リソースのみで《キメラテック・ランページ・ドラゴン》を召喚できます。
とは言え、ライフ半減のコストは重く、単体では機能しないコンボカードに変わりはありません。
サイバーで運用するなら《サイバーダーク・ワールド》+《サイバー・ダーク・キメラ》が《パワー・ボンド》をサーチしながら同じようなことができてしまいます。
こちらは、デッキスロットを圧迫しないことや、速攻魔法故に、《パワー・ボンド》発動→相手がチェーンしないことを確認→こちらを発動し墓地融合戦術起動 といったテクニカルな動きができる点で差別化ができます。
とは言え、実用面では少々心許ない印象ですね。
古のタッグフォースではカイザーのデッキに採用されがちです。チェーンを組めるカードはなるべく発動させるAIのお陰でしばしば暴発させられます(バカイザー)。
また、MDでは、お手軽にライフを半減できるカードとして自爆デッキでの需要が高いです。
コンボパーツとしての性能は悪くないのですが、何かと不名誉な使われ方をするカードですね。
みめっと
2023/06/22 5:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメGXでカイザー亮の使用した魔法カード。
このカード自体にモンスターを融合召喚する効果はなく、カード名通りその融合召喚をサポートする効果となっている。
発動ターンに機械族モンスターを融合召喚する場合、一度だけ墓地からも融合素材を捻出できるようになるという効果で、デッキに対応しない&適用されるのはそのターンに一度だけ&機械族融合モンスター限定の《チェーン・マテリアル》といったところ。
こちらの利点は、速攻魔法なので罠カードのあちらと違ってすぐに使えることと、フュージョン及びサイバネティック魔法なのでサーチが可能であることと、出てくる融合モンスターに対して課せられるデメリットがない点となる。
これにより闇機械にしか対応しない《オーバーロード・フュージョン》と同じような手法の融合召喚を、全ての機械族に対してあらゆる効果による融合召喚で行うことができる。
ただしこのカードを発動するコストだけでライフポイントを半分も持っていかれるため、その先の融合効果を止められた時の損失が非常に大きく、このカード1枚分の消費にもなるためけして使いやすいカードとは言えないでしょう。
なお融合召喚を行うか否かに関わらずライフポイントを半分支払うことになる性質から、1枚で確実に自分のライフを大きく減らすためのカードとしても使えなくはない。
アイ
2022/03/28 19:06
遊戯王アイコン
機械族を融合する際、手札・フィールド・墓地から素材を選べるようにする速攻魔法。
墓地のモンスターを素材として使えるのは手札消費の激しい融合にはありがたい効果...のように思えるが、実際には融合とこのカードの2枚を使っているので、リソースの消費は決して少なくない。それに、発動コストがライフ半分なので、パワーボンドと組み合わせるならライフは殆ど残らない。ハイリスクなカードなので、使用したターンで確実に倒したいところ。

近年では、サイバー流などの機械族デッキよりも、自滅デッキでよく採用されている。
金平糖
2022/02/18 12:51
遊戯王アイコン
本来の用途とは別の使い方をよくされるカード。
このカード1枚でどうこうなる訳では無いのは承知していますが、エクシーズフェスティバルの間は「フュージョン」サポートのこのカードは臨時で禁止にしても良かったんじゃないですかね...
ぷれあです
2022/02/17 23:59
遊戯王アイコン
決闘をさっさと終わらせたいせっかちな決闘者に愛用されています。
シエスタ
2019/06/28 10:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通り融合をサポートする魔法で、これを使えば場や手札のみならず墓地からも素材を捻出できる。
ライフ半分は重いが、神宣同様ライフが少ない程軽くなっていくし、ライフ調節としても使える。
速攻魔法な点はあまり活きるものじゃないですが、ライフを参照にするカード相手に妨害として働く可能性はあるか。
ただあくまでこのカードは補助なので、単体じゃライフ調節としてくらいしか使えない。
前述の通りライフコストも軽いもんじゃなく返しが怖いので、出した機械融合で一気に勝負を決めたいところ。
コンボ依存度は高いものの、サーチ手段は多いですし、悪いもんじゃないかと。
ゲーム作品ではTFにてカイザーが無意味に発動してバカイザーと言われたり、リンクスじゃスキル発動の為の補助(例としてサイバー流奥義。)、または自滅用カードとして使われたりと何かと印象強い。
なす
2018/01/27 14:19
遊戯王アイコン
機械族の墓地融合を可能にする速攻魔法。
ライフ半分が必要とはいえ、《パワー・ボンド》と非常に相性が良く、より1キルの成功率を上げられる。コアでサーチも容易。
バルバトス
2017/02/28 20:59
遊戯王アイコン
パワー・ボンド》とのコンボであらまびっくり~!な馬鹿力に。
LPも壊滅状態になるので発動ターンで決めるべし。
サイバー流じゃなくても機械族であればサポートが可能です。
アニメとほぼ同効果なのは嬉しいですね。
機械族の《チェーン・マテリアル》。
あちらと違うのは「手札から即使える、攻撃可能、自壊しない」メリットと
「デッキは素材不可、1度しか適用できない、ライフ半分失う」のデメリットとなっている。
さて、ライフは軽視されがちだがこのカードのライフ半分は実際のところかなり重い。
機械族の融合と言えばパワーボンドだが、
ライフ半減の上セルフバーンまでされるともはや死を覚悟して融合する必要がある。

速攻魔法ではあるものの、相手ターンで使う必要は特にない。
というか伏せる意味もあまりない。

だから!だからぁ!!
ライフ半分溶かして何もしないカードにするのやめろよバカイザァァァッッ!!
お前のせいでこのカードに対しても不信感を抱いてるんだよォォーッ!!
カイバーマン
2015/02/26 18:18
遊戯王アイコン
いつもこれに助けてもらってる。
感謝、かんしゃ。
シャイニング
2014/08/20 23:29
遊戯王アイコン
限定性はあるものの、機械族の融合軸デッキなら1枚入れておいて損なし。複数詰むと制約の所為で事故につながるので、切り札的立ち位置に留めておきたい。未来融合が禁止でなければ、評価はもっと上がっていたはずですね。
ぽいずん
2014/05/17 20:47
遊戯王アイコン
サイバー流デッキでは何度もお世話になる。コアでサーチ可能だし、そのコアもリペア・プラントでサーチできるから1枚投入でも割と自由に引ける。《パワー・ボンド》との相性が最高で、これを使って出した《キメラテック・オーバー・ドラゴン》の火力は凄まじいの一言。止められたら絶対死ぬけど。
瑠璃
2014/01/31 17:09
遊戯王アイコン
おろまいで落とすなどしたあと歯車街から竜をやってこさせた上でパワーボンドとセットで使って、究極の機械巨人さんを墓地融合しちゃいましょう。

何もサイバーだけの特権ではないはず。

このカードだけではキメフォなどしか融合不可なので注意。速攻魔法だけどこれは自分の融合にチェーンして打てるってだけで相手ターンの融合は出来ない事も注意。だから平均して今のあの評価点数なんですよ。
たたた
2014/01/15 20:38
遊戯王アイコン
ライフ半分とか一回きりとか
デメリットはあれど魔法になった《チェーン・マテリアル》と考えればこれは十分採用圏内のカードではないでしょうか
サンダー・ボルト
2014/01/11 20:05
遊戯王アイコン
正規融合しにくい「サイバー・エンド・ドラゴン」や多くの融合素材が欲しい《キメラテック・オーバー・ドラゴン》との相性はなかなか。単体では意味がないものの、《サイバー・ドラゴン・コア》でサーチできるので、「コア」を融合素材にできる表サイバーなら、カードの消費もそれほど気にならず融合召喚できるため良いです。
光芒
2014/01/10 15:52
遊戯王アイコン
機械族限定かつ速攻魔法版の《チェーン・マテリアル》。サイバーの名を持っているのでコアでサーチ可能なのが嬉しいところ。手札・フィールド・墓地のあらゆるところから融合素材に出来るので、《パワー・ボンド》でキメラテック・オーバーでエヴォリューション・リザルト・バースト! グォレンダァ!!することが出来ます。
ただライフ半分というコストが地味に痛いので使い所には注意を。
NEOS
2014/01/08 0:55
遊戯王アイコン
機械族専用融合サポートカード。
チェーンマテリアルと比べ、速攻性で勝り、攻撃が可能な点で優秀。ただし、一回限りでなおかつ、デッキから素材を提供できないのが欠点。
ライフコストは半分と高め。ゲーム終盤であれば問題ないが、パワーボンドを使う場合は、ライフが尽きるので注意。

サイバネティックと名のついたカードなので、サイバードラゴンコアからサーチできるのが利点。
サイバードラゴンを使う表サイバー流のデッキであれば、活躍できる。
パワーボンドと組み合わせれば、高攻撃力を持ったキメラテックオーバーも出せる。
かなりのリスクを伴う、ハイリスクハイ(かロー)リターンのカードである。
やったー!サイバー流最強の融合素材代用カーd・・・どちら様?
一言一句漏らさず《チェーン・マテリアル》.1回限定だしライフ半分持っていくが,機械族の融合召喚に関する制約もデメリットもこれ以上はなし.
サーチできるコアを擁するサイバー流はもちろん,古代の機械など他デッキでも十分利用できるスペックは持っているため,
未来融合亡き今,グォレンダァ!したいサイバー流門下生は欲しい1枚.
ファイア野郎
2013/12/26 23:54
遊戯王アイコン
機械族専用のチェーンマテリアル。
あちらとは違いデッキから融合素材に出来ず、何度も使えない代わりに
攻撃や自壊デメリットが無くなったのは嬉しいところ。
機械族融合モンスターを扱うならば採用可能ですが、
一番有効なのはサイバードラゴンコアからのサーチにも対応しており、墓地では
サイバードラゴンを名乗るサイバー流が一番使いやすいかと。
とき
2013/11/24 9:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイバーなチェンマ。OCG化シリーズのGX担当。
回数は1回だけなので無限ループは出来ないが、代わりに召喚した融合モンスターを普通に運用することができるのが強みになる。
別途融合系カードが必要なのは変わらないので、腐るときは腐りやすいカードだが幸いコアでのサーチが効くので使いたいときに使う1枚を指しておく感じか。
機械族で融合を使うデッキならどのデッキでも使えるが、やはりコアが強力でツインやエンドの優秀さも光るサイバー流で使ってこそ輝く一枚。
タロー
2013/11/22 15:37
遊戯王アイコン
チェーンマテリアルの魔法版(一回限り)
あちらは攻撃できない、自壊するなどのデメリットがあるのに対しこちらはそういったデメリットはないので便利だと思う。
ただし使うときにライフ半分になるのであちらと使い分ける必要あり

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー