交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


No.101 S・H・Ark Knightのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

くず
2024/01/26 20:47
遊戯王アイコン
最強除去と複数回の破壊耐性を併せ持った攻守完璧な汎用ランク4、要するに10年前のバロネス
EXのパワーを引き上げたが、今やどの角度から見てもパワー不足でシャークデッキにしか入らない
というか当時も征竜→シャドール→クリフォートとかいうインチキテーマバトンをしていた頃なのでそこまで使った記憶もない、後の汎用ランク4大正義時代でカステルの2番手としてが主な活躍の場だったかな
愛佳
2024/01/26 20:12
遊戯王アイコン
10年前大人気だったカード、オーバーハンドレッドナンバーズの中でも特に人気が高いであろうモンスターです。
実用性バツグンでナッシュの切り札でもあり、何よりネーミングが素晴らしいです。
シングルだと2000円超えるけど一箱買えば《励輝士 ヴェルズビュート》と一緒に手に入る、そんな感じだからLEGACY OF THE VALIANTはどこも売り切れ状態でした。
アニメでは即《CNo.101 S・H・Dark Knight》の素材になる事が多かったのですが、現実のデュエルでは全く見られませんでしたね。
ZEXAL終盤にビュートと共にランク4のインフレを加速させる要因になり、これまで重宝されていた《交響魔人マエストローク》《No.50 ブラック・コーン号》を押し除けて、とりあえずEXに入れておけの代表的なカードになりました。
特に水属性デッキの【海皇水精鱗】で《バハムート・シャーク》《深淵に潜む者》と共に必須級でした。
その直後に《鳥銃士カステル》が出てきましたが、破壊耐性を持っているなど違いもちゃんとあったので相変わらず使われ続けていました。
そのせいで前後に挟まれていた妹の《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》は影に隠れがちです、普通に強かったのに。
①の効果、相手モンスターを墓地へ送らせずに素材として吸収してしまい、②の効果も一度は使える画期的な効果でした。
守備表示で構えたりする対策がなされたりもしましたが、最近はこのモンスター自体が見られないのと、リンクモンスターの普及に伴い狙いやすくなっているかも。
No.11 ビッグ・アイ》同士の奪い合いが起こっていた中で、今度はアークナイト同士を奪い合いが起こる、何とも言えない光景が見られました…。
②の効果は破壊される時、エクシーズ素材を身代わりにできるもので、①の効果を使わせないために仕方なく《奈落の落とし穴》を使わせ、素材を1つ持ったまま場にも残ると、ここも優秀なポイントでしたね。
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の登場も向かい風になっていますが、効果を使った上で《天霆號アーゼウス》の素材になれるのでまだ使っていけます。
自分が使っても相手に使われても強さが実感できる、大変お世話になったモンスターでした。
ねこーら
2024/01/25 23:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:破壊耐性スルーして墓地利用すらも阻害する除去能力がやはり有用。
対象耐性に引っかかるのが難点だが、エクシーズ素材化による除去の為、破壊耐性のスルーに加えて墓地や除外での効果を使わせないのが良い。
攻撃表示限定という点も、高速化した環境では気にならないし、リンクモンスターは守備表示にならない為気にならない。
吸収した素材は破壊耐性にも活かせるし、《天霆號アーゼウス》を重ねても1回の効果につながる。
そしてやはりアニメの主役級故のサポートの多様さもあり、出しやすいし《CNo.101 S・H・Dark Knight》を重ねて更に吸収なども狙いやすい。
ブルーバード
2024/01/25 21:36
遊戯王アイコン
破壊耐性をぶち抜く除去に破壊耐性と有用な効果がてんこ盛りなランク4。
当時どこれか今のランク4全体で見ても中々良い感じに効果は盛れているけど、言われているほど、スペックほど活躍していた感じがしない。理由はいくつかあって、まず吸収効果が相手依存なこと。プレイスタイルの癖や超高打点警戒で守備にされると除去が全く通用しなくなる。ちょうどランク4超強化の過渡期にあって他が強すぎたのもあまり使われなかった理由の一つ。もうちょい後にダリべとかカステルが出てきていて、そいつらと比べるとどうしてもパワーが足りない。
RUM-七皇の剣》のおかげで下敷きに使われてる分他のランク4と比べれば全然マシだけどね。
かどまん
2023/01/24 17:36
遊戯王アイコン
汎用ランク4のインフレの走りというべきカードで
それまで《交響魔人マエストローク》か《No.50 ブラック・コーン号》しか居なかったランク4の除去担当に
同じパックで登場した《励輝士 ヴェルズビュート》と共に強烈な新風を吹き込んだ

このカードの登場は対戦時のプレイングにも影響を与えており
下敷き化対策の為に守備表示で出すようにするなど、《冥府の使者ゴーズ》を思わせる様な決闘者たちの警戒プレイを生んだのだ

登場直後は必須枠だったのだが
その後、除去の範囲に優れる《鳥銃士カステル》とEX枠を争う形に
ランク4はX界の激戦区で9期は特に汎用ランク4が多数登場した事も有って
次第に採用率が下がるというパワーインフレの波に呑まれた存在でもあった

だが最近は使い手のシャークや水属性、No.のサポートが増えた事や
吸収効果使用後に自身と下敷きで素材2枚の《天霆號アーゼウス》に変われる
元々守備表示に出来ないリンクモンスターに強いなど十分な差別化が出来るようになっており、デッキによってはまだまだ現役の存在
やっつけ先生
2022/03/20 4:59
遊戯王アイコン
ランク4のパワーを大きく上げた汎用性抜群のエクシーズ 。かつてはアークナイトを警戒して守備で特殊召喚するプレイが起こるほどの影響力があった。同期のヴェルズビュートと共に汎用ランク4の代表ではあったが、すぐにカステルが出てしまい役割を若干奪われてしまった。単純な除去としてはカステルが優先されているイメージがあるが、一応破壊耐性がありアーゼウスになりやすいので完全な互換ではない。
のよ山
2022/03/10 23:02
遊戯王アイコン
対象を取るし表側表示限定ですが対象がフィールドを離れないので閃刀姫とかに効きます。
発動後アーゼウスにできるのも良い
金平糖
2021/10/28 17:54
遊戯王アイコン
往年の汎用ランク4。相手をエクシーズ素材にするという稀有な方法での除去が出来ます。
除去としては今でも良い性能ではありますが、後発のカステルと比較すると除去出来る範囲が狭く、そこが評価の分かれ目となっていました。
現在では除去後にアーゼウスを重ねたときに、吸収したモンスターとアークナイト自身で2素材アーゼウスになれるため、カステルとの差別化に成功した感があります。
アネデパミ
2021/09/03 9:59
遊戯王アイコン
アーゼウスの登場によってランク4を使うデッキでは多少優先度が上がったのではないでしょうか
ただ除去範囲がやや限定的で扱いやすさはカステルに劣る
特に11期産のモンスターは攻守が一致していたり守備のほうが高いやつがそこそこ多く、横になってることも案外多いので注意が必要

みめっと
2020/10/15 20:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつて汎用ランク4の大鉄板だったモンスター。
対象のモンスターをエクシーズ素材化するという、完全・対象耐性とコントロール変更耐性を持つモンスター以外を墓地に送ることも除外することもなく極めて安全に処理できる強力効果を持つ。
2つで出せて2つ使っても自身の効果により1つ残るので耐性もちゃんと使える親切設計なのも◎。
ただし攻撃表示かつ特殊召喚されたモンスターしか素材化の対象にできないというカステルに比べると非常に融通の利かない注文をつけてくるのが玉に瑕で、これが意外と使いにくい上に忘れやすくて困る部分になってしまいます。
なんとなくですが、エラッタ後の洗脳とまでは言わずとも、それに近からずとも遠からずみたいな不便さを感じます。
ただしリンクモンスターに対してはもれなく有効なのでそこまで致命的な制約でもありません。
アーゼウス登場後は、自身の耐性効果により多少の反射ダメージを覚悟の上なら比較的安全に特攻してアーゼウスを重ねられる、そして効果も使用可能な状態という点が評価されている。
gaya
2020/10/15 19:33
遊戯王アイコン
相手カードをエクシーズ素材にする異質な除去効果を持った汎用ランク4エクシーズ。打点もそこそこあるので戦闘でも十分戦える。しかし、除去するならカステルの方が使いやすいですし、戦闘するにしてもランク4にもっと攻撃力の高いカードが存在するので、若干器用貧乏なところもある。良いとこ取りという見方もできなくはないが、これを使うよりもどちらかに突き抜けているカードを二枚使い分けた方が良いでしょう。そうは言っても、破壊耐性も持っていますし良カードではあると思う。
エレファン
2020/07/04 22:27
遊戯王アイコン
これは凄い・・・、凄すぎて言葉が出てこない。
2つ消費する為一回限りな他対象を取る効果とは言え、
「源竜星ボウテンコウ」等フィールドから離れた効果を持つモンスターは結構多く、攻撃表示限定のリンクモンスターも対策出来るのが現在でも斬新。墓地封じや除外封じとしても、採用出来る。
2つの効果は自身の破壊耐性だが、場持ちはそこまで期待できないので
素材として使いたい。
この効果を考えた人は至高と思う。
ヒコモン
2020/03/12 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
励輝士 ヴェルズビュート》と共にランク4インフレを加速させたカード。《No.50 ブラック・コーン号》や《交響魔人マエストローク》を押しのけてランク4の必須カードになった。全盛期はお互いに出し合ってエクシーズ素材にし合うという征竜期の《No.11 ビッグ・アイ》のようなこともしていた。しかし《鳥銃士カステル》などの登場によって、このカードも瞬く間にインフレの波に攫われて行った。当時としては文句なしの10点だったのだが、現在はランク4だけでエクストラを固めたとしても当落線上に位置するレベル。カステルに勝っているのは破壊耐性を持っていることとと、フィールドを離れた時の効果の発動を許さないこと。まぁ後者は《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》で殴ればいいんじゃない?ってことになるのだが。
ザーク
2020/02/07 9:51
遊戯王アイコン
使いにくい事の多いシャークのカードの中でも珍しく強カードな奴やで。
エクシーズ素材にするっていう珍しい方法での除去やから、フィールドから離れたときの効果も封じれるのがウリやで。
ただ表やったらなんでも戻せるカステルの存在が痛いな。
けどシャークデッキみたいに水しか召喚できない事の多いデッキとかやったらまだまだ活躍できるで。
はわわ
2018/09/21 1:48
遊戯王アイコン
今でも使えなくはないけど、レベル4エクシーズで除去するならカステルとかの方が応用効くからなぁ……
昔はわりと強かったカードです
シエスタ
2018/03/02 16:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ビュートと並ぶランク4のパワー基準を一つ上げたであろうX。
指定のない2体要求という様々なデッキで出しやすい素材指定。
更に除去と破壊耐性と、汎用性の高い性能で特に除去はこのカード以前のランク4の除去持ちは、これより範囲が狭かったりコストを要求していた為、かなり扱いやすくなっている。
このカードを警戒して守備で展開するという位、環境にも影響を与えた。
ただその後ランク4のパワーはどんどん向上。自身もカステルという強力なライバルが登場してしまう。
昔はフィールドから離れた効果を発動させないという点で差別化できたが、それもバウンスの裁定変更であちらも可能になってしまった。
しかし更にその後このカードにも大きな味方となる新規が登場。
水属性やオーバーハンドレッドNoサポ。更に破壊耐性からアーゼウスの下敷きとしても有用である。
優先するデッキこそ減ったが、優秀な1枚なのは確かかと。
備長炭18
2018/03/01 18:04
遊戯王アイコン
確かに強い。強い事は確かなのであるが、発動条件が厳しい。(他の奴が簡単に発動できるせいもあるが)
パクり効果は申し分ないが、やはりこのカードよりも範囲の広いカステルの方が使いやすいという…。
アメメ
2017/09/13 9:52
遊戯王アイコン
汎用ランク4の1体
カステルが登場するまではランク4最強の除去モンスターと言っても差し支えなかったが、攻撃表示でないとだめなのでこいつを警戒してモンスター(ドラゴサック等)をあえて守備表示で出したりする駆け引きが結構楽しかった
上記の通り、現在ではカステルがいるのだがスペック的に見て10点でいいでしょう
2100打点なのでフォトンスラッシャーやサイドラとも相打ちをとれ、1度破壊を免れるのはカステルにはない芸当
また、アブゼロ等のフィールドから離れた時の効果を実質無効にしつつ除去できる点も見逃せない
今後インフレによってフィールドから離れたら~という効果持ちが増えたならばまた使われるのではないだろうか

なす
2017/06/03 14:24
遊戯王アイコン
攻撃表示限定だが、特殊召喚された相手モンスターを素材にでき、素材を1つ取り除けば、破壊も防げるという強力な効果を持っている。また、素材縛りなしのランク4エクシーズなので、出しやすい。
ゆずレモン
2016/10/26 9:14
遊戯王アイコン
こいつが環境から置いてけぼりにされるとは当時は思わなかったなぁ……それほどまでにランク4は激選区で……
デルタアイズ
2016/08/26 19:17
遊戯王アイコン
魔境ランク4カードの1つですが、最近は見ませんね...。(どうしてもカステル等に軍配が上がってしまいます)
RUM要員として他のランク4と差別化できます。
怪盗七夜月
2016/06/20 20:16
遊戯王アイコン
再録されて非常にうれしい存在の1枚。
これが出る前は1枚2000位してたのに、
これが出て500切ったのはうれしい。
くろゆき
2016/03/12 1:32
遊戯王アイコン
No.101……どんなに苦労して出した大型モンスターも4×2で始末していくその姿に、多くの決闘者は震撼した。
が、それも今は昔の話。カステルやらライトニングやらのせいで今は枠が無いことも多い。とは言え強いのは確か。吸い込んで耐性付けるって普通に考えて強いでしょう?今でも使っています。
sento
2016/03/08 21:20
遊戯王アイコン
セブンスワンで出てくる枠では優秀!だが、ランクアップ先はそれより上がいるんで…
レベル4×2で除去と破壊耐性
強い!
守備表示のフレシア?知らん!
アルバ
2016/02/26 23:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出た直後はカステルより優先されることもあるにはあったんだけどねえ。
こいつもこいつでレベル4×2で出せるにしては十分な強さなので10点でいいかな。
ライトニング?あんなあからさますぎる壊れは10どころじゃないのでノーカン。
RUMなしでの単体運用でカステルと比べると除去範囲はかなり劣るが除去使用後に1回の破壊耐性のおまけがつく点が地味ながら大きい。
打点も2100のため地味に戦闘で対応できる範囲が広くなっている。
。ゅぃ。
2016/02/23 22:20
遊戯王アイコン
(カステル+ダベリオン)÷3くらい?
上記のカードで事足りると言われていますが、逆に言えば上記のカード両方の性能を持ち合わせ、かつ丁度よく調整されているということ。
2000棒立ち耐性なしというカステルとは違って耐性があり、ダベリオンとは違って戦闘を介さずに相手モンスターを除去できます。
普通に使ってもいいんじゃないでしょうかね?
illjiji!
2016/02/21 23:36
遊戯王アイコン
役割の似たカステルやライトニング等がぶっ壊れ過ぎてエクストラデッキから村八分されていますが効果は十二分に強力です。
破壊を介さない除去と耐性獲得は今でも相手にすると厄介に感じます。
これで採用されないのですからランク4がいかに破格の待遇を受けているかよく分かりますね。
あだ
2016/02/20 16:39
遊戯王アイコン
七星最強
もっぱらRUMと併用して使う

当初は2000円したけど今や100円
迷走の聖刻印
2016/01/18 23:46
遊戯王アイコン
再録されちゃうね・・・
今段階カステルに負けてて良い立場がない
勝ってる面はエクシーズ素材の数だけ破壊されないので耐久面は上
カステルより攻撃が100上
ナンバーズサポートや、CNo.101との連携が命となる
七皇の剣など色々なサポートがないなら大体カステルを採用することになるでしょう・・・
それでもカステルが強すぎるだけでこのカードも十分すぎるほど強い
カステルもこのカードもない人にとっては再録は朗報となるでしょう
最近買った人はドンマイです
自分にとっては朗報です
ゆくら
2016/01/18 23:31
遊戯王アイコン
海外で再録されて 日本でもされる雰囲気があったがとうとうされたか... しかし遅かった...
有名なランク4
性能は下でも散々述べられてるように
フィールドを離さずに除去と耐性を備えた強力なカード あえて守備でモンスターを出す 不思議な習慣を生み出すほど 社会現象になった
だが 今ではほかに優秀なランク4が出揃っており 除去なら完全にカステルの方が汎用性があってなにかと残念扱いされかけている
けれども 性能は普通に優秀なので ランク4で上位なのは変わらないでしょう
双六
2015/11/16 22:42
遊戯王アイコン
所謂パクる、更に耐性持ちと一見強い様に見え るけどよく考えると2アド使って1枚破壊(に等しい)とか非常に効率が悪い(後に耐性付くとしても)
思考停止で使えばいいというカードではなくちゃんと考えて使わないとただのアド損カード
過大評価されてる感があるのでこの評価
烈旋ボーイ
2015/11/07 13:12
遊戯王アイコン
最強だったランク4
強力なライバルの登場に居場所を失いつつありますが、プトレの禁止により採用されることも多々あると思います
ダリべと同様再録されそうな匂いがプンプンします
カンノーネ
2015/08/12 0:16
遊戯王アイコン
よく見ると海の中にいて、形がサザエ貝っぽいけどだからと言って水族に納得できるわけじゃない
お前機械やろどう見ても
最近知りましたが真ん中のところに人が乗っているんですね…じゃあなおさら機械族じゃねーか!!!!

相手を奪って更にそれを破壊態勢に変えるとかいう強欲なことをしてくれる
攻撃表示にしか対応してないけど、ある意味カステルよりも強力な除去なので致し方なし
打点が低いのはご愛嬌。
見た目通り機械族だったら《リミッター解除》しても生き残れるっていう微妙なコンボを考えた
EXデッキ焼き
2015/07/17 12:23
遊戯王アイコン
最近はカステルやプトレ、ダベリオン、ホープザライトニングに居場所を徐々に奪われつつある万能除去モンスター。かつてはランク4一強を象徴する1枚でしたが、後続によりランク4デッキでも採用率は徐々に下がりつつあります。吸い取るという耐性もくそもあったもんじゃない除去ですが、対象を取る為昨今の対象に取れないモンスターの急増により中々吸えない奴も増えてきました。
全盛期には取りあえずこいつを出しておけばいいみたいな風潮がありましたがやっと落ち着いたといえるでしょう。採用率が下がっても弱くなった訳ではないので、ランク4を多用するデッキと相手をする場合未だに気を付けておきたい1枚である。
ぷれあです
2015/07/17 9:45
遊戯王アイコン
登場当時は大騒ぎでしたが、ぶっ壊れランク4の増加ですっかり見なくなってしまいました。
しかし、TFSPの初期デッキで大活躍してくれました。
現実でもまだまだいけるでしょう。
音響Em
2015/07/17 2:36
遊戯王アイコン
2100ライフ軽減と考えても良さそう
@あと
2015/05/03 0:53
遊戯王アイコン
汎用性のあるランク4の中でも際立った効果を持つエクシーズモンスター
・破壊耐性
・相手のモンスターをエクシーズ素材にする
強カードだが、同じ相手のモンスターをエクシーズ素材化することが出来る上に、クェーサーの様な効果まで持っているインフィニティやプトレマイオス、リベドラが出たから評価を10から9にさせていただく。
ダニー
2015/03/29 15:10
遊戯王アイコン
カードとしての性能は間違いなく10点、アブソルートYero立ててた時にこいつで吸収されたら目も当てられね…
ただランク4のデカブツ対処要員はカステルやホープザライトニングに奪われつつある
ラーメン
2015/03/24 23:36
遊戯王アイコン
適当に★4を2体並べれば出てくる縛りなしのランク4にしてはかなり強い、ベエルゼなど破壊耐性持ちの天敵、カステルとともに破壊耐性持ちの処理に困ったらとりあえずこいつって感じ。
ただ、意外と万能という訳でもない、全く同じ条件で出せて守備表示でも通常召喚されたモンスターでも処理できるカステルの存在、破壊耐性を持っているとはいえステータスが高いわけではないので大体の場合1回攻撃をしのげるだけの壁にしかならないこと、強いんですが「ランク4にしては」強いモンスターという域は抜けないかなと、正直破壊耐性持ち、戦闘耐性持ち以外なら大ダメージが入るダベリオンを優先したくなることが多いし単にモンスターの処理ならカステルでいいかってなることも少なくない。
もちろんかなり強いことは強いんですけどね。
なかす
2015/03/23 20:33
遊戯王アイコン
文句なく強いことしか書いてないカード、というのは間違いないのですが最近は同じ素材で出せてより除去範囲の広いダイヤウルフやカステルに枠を奪われがちです。《幽鬼うさぎ》や(見る頻度は低いですが)レヴォリューションフォースにノーリスクで止められてしまうのも痛い。
エクシーズ素材化、という除去はアブソルートやクェーサー等の「フィールドを離れた時」等の効果を発動させない点で優れていますがシャドール融合体等の「墓地に送られた場合」などの効果を発動させてしまう点でカステルとは一長一短です。このカードを採用するか否かは環境や自分のデッキタイプと応相談といったところか。
KAI
2015/03/21 21:47
遊戯王アイコン
強いんだがカステルという大きな壁がある以上、役割が被るこのカードは外されやすい。
更にプトレマイオスやホープザライトニングという圧迫要員が登場した以上、このカードの採用率は更に落ちる事でしょう。
また地味にカステルと違い《幽鬼うさぎ》に止められる点も痛い。
まさかマエストロークなどを蹴落としてきたこいつが同じような立場になるとは思いもしなかった…
真の仲間
2015/03/08 3:17
遊戯王アイコン
早く規制しろやオラァン!!
カステルのせいで採用率下がってるけどカステルがさらにぶっ壊れなだけだから
感覚麻痺しちゃだめだよ
ロダーシャ
2015/02/14 15:10
遊戯王アイコン
ほとんどのモンスターに対するその解答。こいつに対する耐性は大体持ってない。
そのうえで自身は1回耐性あるし。蘇生もちょっと遅らせられる。
ただし、強いモンスターいっぱいとかは対処できないし、
強いけどこれ1枚でゲームを終わらす力は持ってない。
あくまで劣勢を立て直すだけのカード。
ぽいずん
2015/01/14 17:34
遊戯王アイコン
な、なんか元々高かったのがさらに高騰してるぞ…!?
効果自体は特殊召喚された攻撃表示モンスターを食べるという変わった除去をするモンスター。さらに破壊耐性を持ってるなどかなり汎用性が高いですね。ただこいつやカステルが現れてから4×2=除去という認識になり泣きを見ることとなった同ランクが多いことも事実。
かのん
2015/01/12 10:05
遊戯王アイコン
最初に見たとき 完全にポカーンってなったカード。
レベル4とりあえず2体並べれば出せる効果にしてはかなり強い。
ほんとこのへんからバランス更に壊れた感が・・・
白うさぎ
2014/12/09 22:29
遊戯王アイコン
いつもお世話になってるカード
ダークロウやアブゼロを吸収できるのは強い。
しかも破壊耐性もある!
ランク4を使うデッキには欲しいカードです!
desire
2014/09/14 23:53
遊戯王アイコン
愛用カードの一つ。
使いやすさ・効果などでランク4では最優秀カードの一つ。
アブゼロを砕く数少ないカード。
レベル4がいるなら入れておけば問題ないが、ランク4はほかにも優秀なカードがあるので
使い分けができた方がいいかと。
リラックマ斉藤
2014/08/23 23:59
遊戯王アイコン
「そうか‼︎あの方舟の中にダークナイトが‼︎」
凡用ランク4の中でカステル同様最強の除去カード。
破壊体制もあるからなかなか強い。
シロタ
2014/08/22 11:11
遊戯王アイコン
汎用ランク4エクシーズの代表格。ランク4出せるなら取りあえず入れとけってぐらい。
でも、全てに絶対必要というものでもないので、入れるかどうかはお好みで。
アタラクシア
2014/08/20 2:07
遊戯王アイコン
ランク4必須確定。非常に強力かつ優秀なカード。
どうやら暗黒時代は征竜魔導以外は経験してない方が多いのか、やたら効果が持て囃されていますが、効果自体は凄く優秀というだけです。性能で考えれば、遥かに強力なカードが多数存在する。優秀ではあるが、評価10で一択ほどのカードではない。
このカード最優秀な点は、汎用性の高いランク4である、ということ。これだけ。効果だけで見ればこのくらいです。とは言え、事実強力なカードではありますが。
シャイニング
2014/08/16 17:08
遊戯王アイコン
召喚のしやすさに、破壊耐性無視の吸収効果は超強力。
1枚は入れておいて損はないですね。
wings
2014/08/15 20:02
遊戯王アイコン
特殊召喚モンスターをエクシーズ素材として吸収してしまうという、極悪な能力のモンスター。
破壊耐性持ちだろうと問答無用で吸収してしまいます。エクシーズ素材なので中々墓地に行かず、墓地に行ったとしても「フィールド上から墓地に送られた際の効果」は発動しません。
1回しか使えないものの、ソウルチャージから数体を普通に並べられるので場をがら空きにさせられることも。
ただし、吸収に必要なエクシーズ素材が2のため、召喚時に奈落やサンダーブレイクをチェーンされると、その吸収能力を封じられてしまうことになります。
打点の低さも弱点として響き、破壊耐性も有限なので相手を殴り倒せないのでは結局最後は撃破されてしまうことに。
ブレイクスルー・スキル》や《スキル・プリズナー》で吸収を止められ、殆どバニラ状態になって返しのターンにあっさり戦闘破壊されるなんてこともしばしば。
強力なカードであることは確かですが、結構高度なプレイングを求められるカードだと思いますです。はい。
わがじゃん
2014/08/15 13:02
遊戯王アイコン
破壊もしないし、墓地も肥やさせない、主人公のライバルのエースにふさわしいトンデモ除去効果持ちの強力なモンスター。しかも、地味に返しのターンには破壊耐性を持った壁にもなる。とりあえずランク4出せるデッキなら単体除去はこいつでOKというレベル。そりゃ安くなりませんよね。
X
2014/07/23 19:16
遊戯王アイコン
使いやすいのは分かるけどとりあえず出しとく風潮は良くないと思う
ランク4は優秀なカードが揃っているのでその場その場に合ったカードを選ぼう
ハヤム
2014/07/16 10:21
遊戯王アイコン
強い( ̄▽ ̄)/持ってるけど炎王にも入れたけど強すぎ…炎王唯一の弱点破壊耐性持ちモンスター打破が不可能なのでこいつがあるだけでそこら辺のカバーリングができるからなお強い他のデッキに入れてもレベル4使うなら差しておきたいカードだと思われる
exa
2014/07/06 17:08
遊戯王アイコン
破壊耐性を無視して吸ってしまう除去能力は高性能で、相手を素材にしてしまうため「フィールドを離れた時」に発動する効果さえも封じます。「デメリットの薄い破壊効果を持つランク4が欲しい」という期待を大きく超えていきました。飛ばしすぎです。特殊召喚された攻撃表示にしか効きませんが、特殊召喚は今やありふれていますし、このカードの召喚は基本的に後出しなので相手が警戒して守備で置いてきたら他のカードに切り替えればいいです。
SOCOM
2014/07/01 1:14
遊戯王アイコン
破壊耐性・万能吸収という効果を持ち、簡単に出せるランク4。怖いですねぇ。
火力が高いのみ、破壊耐性のみではこのカードに吸収されるのがオチ。強力なモンスターを立てておけばいいという概念をぶち壊しました。
ただし『特殊召喚された』『攻撃表示の』モンスター限定なので、壁モンスターや帝といったアドバンス召喚されたモンスターには無力。それでもプレイングに影響を与えるような強カードであることには変わりない。
ファルカウ
2014/05/04 22:17
遊戯王アイコン
カステルより強いように感じた。
ランク4最強カードといっても過言ではないだろう。
バーン信者
2014/05/01 22:40
遊戯王アイコン
 最近カステルに評価で抜かれたようだが、こいつの真価は進化先のダークナイトの強さにある。RUM型4軸デッキならリミテッドバリアンズフォースを入れるだけでとんでもない化け物に進化することが可能。
 もちろん、単体での強さも一級品。環境に大きな影響与え、「アークナイトに吸われない」という新しい評価基準を生み出したり、「先行特殊召喚は守備表示」というプレイングを生み出した名カードである。
ゼット
2014/04/25 14:52
遊戯王アイコン
恐ろしすぎる除去性能。
硬すぎるベエルゼ、リードブロー等をも飲み込んでしまいます。
制限されるほどのパワーは無いものの、どんなデッキからも出てくるのがまた恐ろしい。
こいつの欠点は入手難易度くらい。
エンディー
2014/04/05 22:13
遊戯王アイコン
破壊耐性を持つカードが珍しくなくなった現環境に浮上した新たな除去法・素材化
しかも効果を使った後に攻撃できない等の制約もなし
自分で使用する時には非常に頼もしいカード 相手にしたら厄介極まりないな...
AKIRA
2014/04/01 0:46
遊戯王アイコン
万能モンスター除去要員。しかも出てきやすいランク4
打点こそ低めだが、コーン号が裸足で逃げ出すその効果は凶悪の一言に尽きる。
モートン
2014/03/25 4:15
遊戯王アイコン
ランク4最強モンスター。
除去がエクシーズ素材にすることなので破壊や除外よりもえげつないです。

聖杯やヴェーラーで対策されるほか、奈落や激流でも効果が使えなくなるのがネック。それを差し置いても最強の座は変わりません。
アルト・エア
2014/03/24 1:37
遊戯王アイコン
「殺しきれない時は守備で出せ」という格言すら生み出した、デュエルの常識すらも覆す概念レベルの汎用強力カード。
でも、禁止にするような効果じゃない。
こいつに限って言えば、ナイス調整。

コーン号に墓地送りにされず、安易には殴り殺されない「A2150以上でDが高い」モンスターの数の少ないこと。
耐性まで欲しいとなると、今の環境で先攻に安定して出せるモンスターは実に少ないです。
あれきさんだー
2014/03/02 20:50
遊戯王アイコン
エクシーズの集大成のようなカード。
エクシーズのシステムを聞いたときにすぐに思い付いた効果だが、まさか何も制約がつかないとは。
みりり
2014/03/01 14:49
遊戯王アイコン
スターダストやシエン、その他破壊耐性を持ち合わせているモンスターも簡単に餌にされる始末。サクリファイスの強化版と言っても過言ではない。
ランク4が出しやすいデッキの場合、手札にヴェーラーは温存しておくべし
モカマタリ
2014/02/26 20:29
遊戯王アイコン
モンスターをエクシーズ素材化という今までになかった除去方法により
アブソルートやクエーサーの場を離れた時に発動する効果も安全に処理できる
素晴らしい
縛りなし☆4×2という出しやすさも魅力的

進化系のダークナイト共々敵になったら非常に厄介なので対策はしっかりしておこう
wisteria
2014/02/23 10:25
遊戯王アイコン
これ一枚で対応できる場面、デッキが多すぎる。同パックのビュートは複数積むことはあまりありませんが、これの複数積みは充分アリです。制限レベルのパワーカードですが、環境の抑止力としての活躍に期待します。
才華
2014/02/14 23:46
遊戯王アイコン
こんなのシャークさんのカードじゃない…あーナッシュさんのか
これでディシグマが…
hio
2014/02/11 8:41
遊戯王アイコン
まさかこいつまでインフレの被害者側に立つ事になろうとは…
登場時は紛れも無くランク4最有力エクシーズであり、はっきり言ってぶっ壊れだった。
それがカステルという更なるぶっ壊れのせいで立場を追われ、インフィニティに吸収効果のお株すら奪われることに…
念のため付け加えておくが、このカードは決して弱くない。ここ一年のインフレ進度がおかしいだけである。
ルル
2014/02/11 1:05
遊戯王アイコン
ぶっちゃけなんにでも入る優秀ランク4エクシーズ

ブラックコーン号+マエストロークみたいな効果で
展開を逆転できる

こいつ対策にこれからは必要ないときは特殊召喚で出すべきになりそう(ー_ー)!!
39hope
2014/02/10 21:41
遊戯王アイコン
汎用系ランク4エクシーズ。
強力な吸収能力に破壊耐性。さらに無制限というめちゃくちゃ強いカード。
ABYSS
2014/01/30 0:57
遊戯王アイコン
凶悪な吸収効果持ち。
しかも素材化なので即座に墓地にもいかずアブソリュートゼロのような
フィールドを離れた時に発動する効果すら封殺。
オマケに破壊耐性持ち。
そしてナンバーズでありC101という上位種もいて素材縛りなしランク4と恵まれすぎたカード。
北神司
2014/01/29 15:44
遊戯王アイコン
禁止になるかといわれると難しい判断。
こいつの一番の対策は守備表示で出すこと。

吸収効果さえ使わせなければあとは2100で一回戦闘破壊耐性あるかないかのバニラみたいなもんになっちゃうのがなあ。

それでも強いことに変わりはなく、相手の戦闘破壊耐性を無視して除去できるのは強い。
何気にシンクロモンスターをパクると《黒白の波動》が打てるようにもなる。
ルト
2014/01/28 16:15
遊戯王アイコン
出た当初は1000円ちょっとだったが、評価が認められ値段が高騰しているカード。
戦闘破壊耐性、効果破壊耐性など各種耐性を持つモンスターを問答無用で吸収する。
さらにエクシーズ素材を取り除くことで破壊を免れる効果も持ち合わせる。
これらの効果を持ち合わせていても素材に縛りがなく、さまざまなデッキに出張している。

唯一の欠点は2100という攻撃力の低さか。
しかしそれでも他のランク4よりも採用順位は上だろう。かのオピオンでさえランク4という性質上邪魔をすることはかなわない。
つまり早くばらまけ、コンマイ
ずな
2014/01/26 12:51
遊戯王アイコン
いまやエクストラの必須でありこいつ一人で解決できる場面が多すぎる。
もう少し制約があってもいいくらい。
kujyo
2014/01/15 13:13
遊戯王アイコン
素材指定なしに万能ではないが耐性持ちも除去できて破壊体制持ちというキチガイモンスター。

こいつのせいで採用率が落ちたランク4も多数。
jei
2014/01/03 21:26
遊戯王アイコン
☆4×2という容易な召喚条件ながら、凶悪な除去効果と破壊耐性を併せ持つバケモノモンスター。
このカードのおかげで(せいで?)、モンスターはとりあえす攻撃表示で!という私のテキトーな認識を改めさせられることになりました。
ランクアップした際の能力も強力で、総じてこのカードのポテンシャルの高さが光ります。
ベーコン
2014/01/02 22:38
遊戯王アイコン
1箱でこれとビュート当たったw
効果は神だよな・・・吸収+破壊耐性って・・・
ヒサタ
2013/12/30 5:25
遊戯王アイコン
レベル4×2という出しやすさ、素晴らしい除去能力、破壊耐性
もう、強い!の一言ですね
紋章獣なんかと組み合わせると更に面倒になります
hikorinn
2013/12/25 11:04
遊戯王アイコン
奈落に落とそうとしても吸収はされないが向かってくるのか・・・。
強制脱出装置》だなこりゃ。でも出しやすいからまた出てくると。勝てないわろた
kuroro
2013/12/21 22:23
遊戯王アイコン
このパック一番のインチキ・壊れカード
縛りなしランク4汎用性もとても高い
破壊体制持ちはもちろんほぼすべてのモンスターを吸収できるすごいやつ
ナッシュがんばれ
無頼
2013/12/16 16:30
遊戯王アイコン
箱買いしたのにも関わらず当たらなかった・・(( 憎たらしいけど強い奴だ
恐らくコイツも潰されるんだろう、頼むから制限入りして下さい((
・・というほど強力です。
みなみどりま
2013/12/16 15:45
遊戯王アイコン
なにこいつ、効果がキチガイ過ぎる

しかも、RUMを使って出てきたやつも効果がキチガイ

絶対禁止になるだろ
ラギア
2013/12/14 14:39
遊戯王アイコン
このカードのためだけにLEGACY OF THE VALIANTを買った人もいるのではないかと
この効果は許されるのかと疑問に思う人の方が多いカードだと思います。
ランク4の相手のモンスター除去役はダイヤウルフだったがその効果を超越し過ぎな気がする。
ロト
2013/12/13 22:32
遊戯王アイコン
いや~ コナミはどうしてこんなのつくったんダロ~??
いつか禁止とかになると思うのだが、強すぎまセン?まあ欲しいケド
DD
2013/12/04 0:38
遊戯王アイコン
こいつは強すぎる。相手が特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材とする効果、そしてエクシーズ素材を1つ取り除くことで破壊を免れる効果のどちらも超強力。しかもエクシーズ素材に属性や種族の縛りがなく、ランク4なので簡単にエクシーズ召喚できる。正直なところブラック・コーン号以上に万能。破壊耐性持ちで低ランクのエクシーズモンスターはやはり強かった。
スター・ゴー
2013/12/01 17:11
遊戯王アイコン
意外と使いやすいエクシーズモンスターですね。

特に強力すぎる除去効果は、ダイヤウルフなどを超えたような気がします。

耐性効果もさすがと言っても良いでしょう。
世沙
2013/11/30 15:28
遊戯王アイコン
もはや説明不要な強さといっても過言ではないはず。
縛りなしのランク4というあまりにも容易な条件の上に大半の耐性を無視して相手の
モンスターを吸収する様は恐ろしいの一言。
クェーサーやオピオンだろうと妨害なければ容赦なく奪います。
ついでに1回破壊を防げるので倒すのも一苦労。
お掃除屋の時もあればフィニッシャーにもなれるまさにパワーカード。
ただ自分が使っても強いですが相手に使われるのも恐ろしいというか頭が痛い…。
No.0
2013/11/30 13:19
遊戯王アイコン
鬼畜すぎるでしょこの能力!!
初日にこいつとビュートと相乗り当てた俺は勝ち組!!
さくや
2013/11/30 7:30
遊戯王アイコン
強い、説明不要!
実際使っててこれは使用を自重しようかと考えるほど
効果自体は実質1回しか使えないものの、その1回が余りにも大きい効果
大抵の切り札を後出しで処理できてしまう強さは言うまでもない
一応耐性もあるため、トドメの一手にも向く…と、弱点が見当たらない
たたた
2013/11/29 16:07
遊戯王アイコン
いや、確かに対抗策はあるんだけどさぁ…

だからってこれがまかり通っちゃダメでしょ…
リードブローの処理が簡単になったのはいいけど、これ使ってまで勝ちたくない気もする
沙織
2013/11/29 15:04
遊戯王アイコン
縛り無しランク4なのに効果が強力
エクシーズ素材にするのでこのカードが破壊されるまで再利用を封じれるのがいい。
特殊召喚しないデッキのほうがまれなため効果の発動はしやすい
悪魔の妹
2013/11/26 11:41
遊戯王アイコン
こいつは強い、俺のスカーレット・ノヴァが飲み込まれるとは
水属性モンスター2体など素材の縛りが欲しかった。
大型モンスターをメインに使用したい、俺としてはフィールドで見たくない 一枚
サンダー・ボルト
2013/11/26 6:36
遊戯王アイコン
新たな汎用ランク4モンスター。表側攻撃表示限定とはいえステータス問わず破壊を介さない除去を行うことができるのは極めて強力です。効果を使えない場合でも、後半の耐性効果があるため、耐性持ちの2100打点として運用することもできます。ランク4を出せるデッキなら特別な理由がない限り入れておくべきカード。
ジュウテツ
2013/11/25 11:05
遊戯王アイコン
相手の特殊召喚されたモンスターを除去出来るのは、優秀だと思います。
その上、破壊耐性を得られるのもよいと思います。
エクシーズ召喚しやすいのランク4なのも、強みだと思います。
夜の帝王
2013/11/24 22:55
遊戯王アイコン
初めてこのカードを見たとき、開いた口からよだれが止まりませんでした。
さらにこの化け物がレベル4×2で出せると知ったとき、吐血しました。
タロー
2013/11/22 16:59
遊戯王アイコン
ほぼアニメに忠実な効果で強いと思う
ただ対抗策がない、というわけでもないのでこの評価です
ペジャング
2013/11/22 10:09
遊戯王アイコン
ここでの評価ぶっちぎりで1位とりましたね・・・。
いかにこいつがぶっ壊れてるかわかります。
特殊召喚してきた相手をホイホイ吸い取るマン。
今の時代は、言うまでもなく特殊召喚全盛期。
いくらでもカモはいます。
さらに、このカードに耐性持つカードは多くなく、こいつが腐る場面はまずないでしょう。
さらに、こいつにも破壊耐性があり、こいつを除去するのは相当苦労します。
ただ、制限に行くかどうかは微妙な域な気がします。
守備表示で展開してからの1kill等、策はあります故。
SOUL
2013/11/17 23:57
遊戯王アイコン
除去能力持ちのランク4の時点で優秀ですが、破壊耐性持ちでもあり明らかに強力。
破壊ではないので閃珖竜でもあっさり退場させることができます。

私事になりますが、試しにまず3パック買ってみたらこれが入っていたので嬉しいです。
アームズ&アームズ
2013/11/17 21:49
遊戯王アイコン
強い。の一言ですね。ヴェルズビュートよりは、攻めにも除去にも使えるこちらならばランク4が出せるどのデッキにもつっこんでいいのでは? 破壊耐性持ちを一方的に奪えるのは利点。ただ攻撃力は高くないのでその点には注意。一度破壊耐性を使ってしまった後はただの2100のバニラ……そして、今現在は対象を取る効果に対して耐性を持つモンスターも多い。
同じパックのランク10シンクロとか。そもそも出させないプレイングが重要になってきそうです。
イッキューたん
2013/11/17 21:17
遊戯王アイコン
満点じゃ
これでサックとかを守備表示で出す習慣がついたY
ゴーズ警戒で攻撃低いほうから殴るのと同様に、今後も語り継がれることであろう
mreng655
2013/11/10 18:27
遊戯王アイコン
なんという原作効果
サックからリードブローとかまで何でも吸収してくれる出来る子
ていうか水属縛りしないんですかね(困惑)
IVMURON
2013/11/09 17:54
遊戯王アイコン
閃珖竜スターダストやキービートルだろうが吸収してしまうとんでも効果。Bloo-Dにはかなわないけどそれでもこいつのせいで何枚ものカードの耐性が意味がないものとなってしまった…
えいてぃ
2013/11/09 8:06
遊戯王アイコン
なんだこの化け物!?(驚愕)
次のパックは凄いエクシーズが多いような気がする。
通常召喚したモンスターやセット・守備表示のモンスター、効果の対象にならないモンスターこそ奪えないものの、破壊せずエクシーズ素材にするという非常に強力な効果が、素材指定無しレベル4二体で使えるという驚き。
しかもエクシーズ素材は一つ残るということなので、そのまま一回きりの破壊体制持ちとして使うことができる。
単純に強く、かつ汎用性が高い。これからの時代、ランク4を出すデッキならファンでもガチでもこのカードを入れない手はないんじゃないか。
NEOS
2013/11/08 22:30
遊戯王アイコン
10の評価が多いが、あえて欠点を上げてみる。

表側攻撃表示かつ特殊召喚したモンスターしか対象に選べないのが欠点。
ブラックコーンはこのカードでは対処できないモンスターを墓地に送れ、さらにダメージを与える事が出来る。

後は、攻撃力がフォトンスラッシャーと同じなので、相打ちか戦闘破壊されてしまう。

言ってしまえば、それだけが欠点である。
今の環境で特殊召喚をするモンスターは増加、発動機会は増えているであろう。
破壊耐性の効果も持つ為、ある程度場持ちもいいのも利点である。

相手のモンスター展開に応じて、他のモンスターを駆使して使うのが無難な使い方である。

84g
2013/11/08 20:25
遊戯王アイコン
基本的に評価10とか付ける人間じゃないよ? 俺。
下手なカードに付けちゃうと『じゃあ、それより強い禁止カードのアレは?』みたいな話になるから。

だがしかし、これは10。
必須級のブラックコーンの上位って云えば、もうこれは10。

除去としての欠点は、トークンを吸収できない(ような気がする多分)くらい。
除去効果を使わないとしてもバリアが2回使えるので、“攻撃表示限定”のマエストロークの同位カード。
このカード自体は守備力が弱いので、返しのターンでこのカードの同名カードに除去されるリスクが有る。
マエストロークの評価はコーンの採用頻度が落ちるとすれば、むしろ上がるかもしんない。
光芒
2013/11/05 17:02
遊戯王アイコン
アニメでは凌牙改め七皇のリーダー・ナッシュの持つオーバーハンドレッド・ナンバーズとあって、かなりの強力効果を持っていましたが、OCG化にあたってほとんどアニメと同じ効果で登場。種族・属性縛りもなく、レベル4×2という非常に緩い条件で召喚できるカードであり、特殊召喚されたモンスターなら守備表示や対象を取る効果を受けないモンスター以外なら簡単に除去出来てしまいます。また破壊耐性を持ち、ランクアップしてさらに強力な効果を得れるなど、Noはおろかランク4においても最強クラスのエクシーズと言えるのではないでしょうか。
青(じょう)
2013/11/05 0:30
遊戯王アイコン
評価順位は強欲な壺を抜いて一位!

寝取り寝取られが毎ターン続きそうなので、制限カードぐらいにはなりそうな予感。
ファイア野郎
2013/10/29 23:01
遊戯王アイコン
相手モンスターをエクシーズ素材として吸収し、破壊耐性を得るカード。
吸収するモンスターに条件が課せられているとはいえども、
いかに強固な耐性を持ったアタッカーでも吸収できる点だけでなく、
再利用も困難な場所に送られる上に、破壊耐性を得て、
墓地に送った時の効果まで発動を封じる・・・と、どこを取っても凶悪なんですが。

攻撃力が低いのが唯一の救いですが、突破しようとして攻めてきたモンスターまで
ランクアップ形態が吸収する様は、もはや外道の一言に尽きます。

カステルの登場でランク4エクシーズモンスター必須とは言えなくなったものの、
強力であることには変わりはない一枚でNo.であることを活かせば
十分活躍できるでしょう。
超激戦区汎用ランク4に除去と破壊耐性を兼ね備えた凶悪カードが表紙の進化前として登場.
効果は2つ取り除いて1つ補充のためほぼ1回限りだが,除去の先は墓地送りでも除外でもデッキでもなくこのカードの素材.
「攻撃表示の」「特殊召喚された」モンスター限定とはいえ,対象に取られる耐性さえなければ無慈悲に吸収する様はシャークトレードという言葉が似合う.
加えてマエストロークと同じ破壊耐性.効果を使えば1回は破壊から免れる様はやりすぎじゃないですかねナッシュさん.
ヴェノミヤ
2013/10/26 22:50
遊戯王アイコン
壊れカード…
やっぱりエクシーズは召喚が簡単で、それに似合わないくらいの強さを持つから好きになれそうにないな…

スタダがますます弱ってしまう…
破壊耐性付きのモンスターが除外に脅かされていたが、今度は素材にして処理される時代にまで来てしまった…
さらに、エクシーズ素材をうまく増やしたりできれば相手に返したくないカードをエクシーズ素材という除外よりも脱出困難なもので隔離できる。
それだけならまだしも破壊耐性まであるときた…
そのうちNo.101VsNo.101があちらこちらで行われる予感…

そして縛りなしという…

だが、それでも俺はシンクロを使う…
福人ズッコケ
2013/10/25 17:21
遊戯王アイコン
 ランク4屈指の除去能力を誇るナンバーズ、ひゃくいち。
 範囲指定は一見複雑でも大抵の大型が引っかかるので、困ったときはハイハイアークナイトでらくらく解決してしまう恐ろしいカード。
 素材にする効果はフィールド→墓地の条件やフィールドから離れた時の条件さえすり抜けるため、厄介なアブソルートZEROもこのカードの前ではバニラ同然。
 ビュートとの双璧で長らくLVALのトップレアとして君臨。除去と破壊耐性で攻防兼ね備え、特にランク4では前例のなかった万能除去をはじめて実装した歴史的1枚でもあるが、最近ではこれ以上に凶悪なカステルやインフィニティ、メタ側ではうさぎの登場で人気は落ち込み気味。このカードが弱いわけではないのだが・・・
乙乙
2013/10/25 3:42
遊戯王アイコン
シャークナイト!
お手軽ランク4もここまで極めたか・・・
素材2つ使って相手モンスター吸収というとんだマジキチ効果
しかも破壊耐性付きと来たもんだ
こいつは高価になりそうですなー

因みにアニメ版は素材を1つ使うだけで相手モンスターを吸収という・・・
まあアニメ版の効果のままだったら半永久的に効果を使えるから危なかったな
セラ
2013/10/25 0:08
遊戯王アイコン
相手のエクシーズモンスターを素材として奪った上に破壊耐性付き
さらに素材縛りなし
何を考えてんだコナミは
多鎖
2013/10/23 20:14
遊戯王アイコン
秋パックは稼ぐために壊れカードを入れる法則。
ランク4の除去カードの中でも文句無しの質の高さを持つ効果。なにせ、自分の素材にしてしまうのだから破壊耐性無視はおろか墓地送り効果まで阻害するインチキ効果。
破壊耐性はタイミングを逃さないので、激流葬ぶっぱされても最低限壁の役目を果たせるといういたせり付くせりっぷり。おまけに進化先もぶっとんだ性能でシャークさんも人間を捨てることでようやく報われた。
ただ、効果対象の都合上ゼンマインやマシュマロンには手も足も出ないのでそっちは船仲間のコーン号とかの他のランク4に任せておいて、硬いアタッカーとかを吸収したいところ。
それだけじゃなくナッシャークさんの人生を示す名前の直訳と効果、凌牙としての心を示す「S・H・Ark」の5文字、あとついでにドレイクバイスの無念を引き継いだかのごときカラーリングと攻撃モーション。
本体性能の高さだけじゃなく存在そのものが使い手の象徴なんて素敵すぎるだろ…。
最近はより高い除去能力を持ったカステルに押され気味で、それでも上記の理由からお高い1枚だったが、漸く再録されてなにより。
ペイン
2013/10/23 17:01
遊戯王アイコン
どうしてこんな効果のままなんですかね(困惑)
効果を見た時点でわかるおかしさ
みんなも3枚入れよう(真ゲス)
おみのづえSP
2013/10/23 12:44
遊戯王アイコン
最初にオナーズ聞いた時はオネスト連想して何?正直なの?とか考えてましたお恥ずかしい。
エクシーズ素材として吸収するという外道さで激戦区のランク4に殴り込みをかけにくる新人。
破壊耐性も無視し、アブゼロの効果すら使わせないその効果でたちまちランク4の頂点に登りつめたと言っても過言ではない。漫画レモンに似た虚無感を感じる。
更に返しのターンを破壊耐性で凌ぎ次のターンの攻撃に参加する図々しさも持ち合わせていて面倒臭いったらありゃしない。
問題はこいつの代わりに抜くカードだろう。
色々と似た効果のエクシーズはいるがどれも差別化に成功してるし…
まぁデッキによりけりだが、マエストロみたいな守備表示の壁も消せるけどブラコンかバックも割れるけどダイヤが持ってかれるんじゃないだろうか。
取り敢えずサックは守備表示で立てておくことを心がけよう。ミッシングソードの価値が上がるかも。でもあいつ素材が落ちにくいからデッキによっては使いにくいんだよなぁ…
3108810
2013/10/23 12:42
遊戯王アイコン
ん?ちょっと待って?
コイツいるならコーンいらなくね?
マエストロークもいらなくね?
ダイアウルフもいらなくね?
なんて事態が起こり得る一枚。
まぁウルフは魔罠も破壊可でヴェーラーすり抜け出来るし、マエストロークは壁としてこちらより優秀だし、コーンは……コーンは……NSした奴にも対応してるからぁ!!

2013/10/22 23:02
遊戯王アイコン
効果は特殊召喚したモンスターを吸↑収し、ORUを支払えば破壊から免れる
というもの。うん、そうだね。キチガイじみてる。
特殊召喚したモンスターを墓地にもデッキにも手札にも送らずに除去できるのは
現存する遊戯王カードの中でも最高峰の除去能力を持っているのではないだろうか。
しかも、これで素材の縛りが無い…。まるで意味が分からんぞ!
黒生
2013/10/22 19:40
遊戯王アイコン
どうしてコーン号に解雇通知が来るんですかねえ・・・(困惑

こいつじゃゼンマインや守備のマエストを突破できない時点で既に差別化されています。さらに言えばコーン号でこいつを突破することも可能なんですし、、、
要は使い分けの問題ですよね・・・?
3d
2013/10/22 18:23
遊戯王アイコン
「チワッス」
コーン号「チワッス」
マエス「ウィッス」
「エクストラ解雇通知ッス」
コーン号・マエス「え?」

恐ろしすぎるカード。墓地へ送らずに自身へ吸収、そして縛り無しのランク4二体。わけがわからない効果なのに対象の条件は特殊召喚されている攻撃表示ということだけで、しかも破壊耐性持ち。頭おかしい。
鬼畜兎。
2013/10/22 3:41
遊戯王アイコン
耐性持ちのブロッカーに強いコーン号に対してこちらは耐性持ちのアタッカーに強いので切り返しに向いてますね。なんだかアニメレモンと漫画レモンを比べてるみたいだ…
一人回しでプロキシしてますがいやぁホントに強い(笑)
萩谷亮
2013/10/21 20:07
遊戯王アイコン
もはや基地外としか思えない効果
今回のパックは目玉が多すぎる
ほとんどのモンスターを吸収できるその姿はバリアン七皇の頂点にふさわしい
天帝リッチ
2013/10/21 19:24
遊戯王アイコン
これでもアニメから弱体化されてるんだぜ・・・
ランク4に登場した期待の新星。強力な除去効果はこのカード自体の効果を無効にするカードか、流行りで言えばフェルグラントぐらいでしか避けられません。
前半と後半の効果のシナジーが凄まじいのも厄介。相手を除去って耐性得るってどういう事だよ・・・
少なくともこのカードのせい(おかげ?)で処理が面倒なリードブローやドラゴサックへの信頼は失われるでしょう
聖なる破壊
2013/10/21 17:48
遊戯王アイコン
強い。強い。強すぎる。ブラックコーンさようならのカード。この効果はアカン。ぜひ使いたいカード。気になるのはシングル販売価格。いままでの面倒なゼンマイン等はギャラクシーアイズフォトンドラゴンで除去してましたが。まあフォトンを使っていた頃ですが。フォトンドラゴン出し効果を使わず相手のターンになってこいつ出されたら喰われるな。除去効果がヤバい。コーンさようならといいましたがコーンは守備型を除去する感じですね。セブンスワンも出るのでダークナイトと一緒に採用してもいいですね。
ロデオボーイ
2013/10/21 17:23
遊戯王アイコン
シャークの新たなる切り札。何ですかこのゲス能力は!!ぜひとも欲しいところですな。さていくらくらいになるのだろうか…
№101「ブラコン先輩、マエストロ先輩、お疲れさまでした~(ゲス顔)」
頼む、せめて4ケタ行かないで…(行っちゃったww)
とき
2013/10/21 1:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
S H A r k シャークだよ!そんな隠し名を持つ騎士の方舟。
更に凶悪な後輩が増えたとはいえ8期最強クラスのランク4エクシーズであり、LVALの目玉となる1枚。
特殊召喚されたものに限られているが現環境でこのカードの攻撃力を超えるカードが召喚される場合ほとんどが特殊召喚であり、実質なんでも吸い込むマン。
エクシーズ素材にする除去はこれ自体の効果対象にならない効果以外では防げず、墓地にすら行かない最高峰の除去、しかもマエストロよろしくの壁効果まであるという攻防一体のとんでもエクシーズ。
エクシーズに革命をもたらした傑作カードで、しかもランク4の水属性はシャークサポートが豊富。強いカードではあるのだが、最近はこのカードを意識した耐性設定も行われるようになっており万能性は失せ、カステルやインフィニティなど更におかしい後輩も登場と立場を失いつつある。
それでもこのカードの飛び抜けた強さはTFSPでカードプールが少ないうちに早期DLで入手したこのカードの頼もしさが証明してくれる。
ゴールドで入手が容易になったこのカードの逆襲の日は来るのか…?
宵闇の変態
2013/10/20 21:38
遊戯王アイコン
劣勢からの返しが苦手なものばかりだった汎用ランク4に救世主が舞い降りた。
X素材化という除去方式は極めて強力で破壊耐性持ちや自己再生持ちもこのカードの前には無力。X素材を盾に破壊を免れる効果もあり単純なカードパワーは非常に高い。高いのだが…
プトレマイオスとライトニングによるエクストラ枠浸食が深刻で、役割の重複が理由で採用を見送られるケースも最近増えてきた。こいつもインフレの被害者になるとは世も末じゃのう(浩嘆)
ナル参照
2013/10/20 18:58
遊戯王アイコン
間違いなく今回の目玉。コーン号に解雇通知を出しにきた。
素の打点が2100若干頼りないが、やはり注目すべきは吸収効果と破壊耐性。吸収効果は攻撃表示かつ特殊召喚されたモンスター限定だが、それでも1体除去が弱い訳がない。吸収したあとはきっちり素材にして破壊耐性用にと無駄が無い。
さらにさらには素材の縛り無し2体でおkという鬼畜性能。文句無しですわ。これ以上打点上がったらもうダメだろうねぇ・・・
同じ物には、《ゼンマイラビット》とのコンボが狙える上にバックも割れるダイアウルフ、破壊耐性自慢の戦闘破壊要因マエストロ、バーンもできるコーン号といるがまあコーン号さんが一番リストラされそうだよねっていう。守備表示モンスターを吸えるのは評価できるんだけどね。
RUM後も十分な強さがあるのがそれはそれで。あと、イラストがカッコ良すぎ濡れた
わたV
2013/10/20 18:17
遊戯王アイコン
シャークからナッシュになることでエース弱体化から逃れたシャークさんの新しいエースカードにしてヴェルズビュートと並ぶ今パック最大の目玉。
なんといっても除去方法が除外でもバウンスでも破壊でもなく「エクシーズ素材にする」という非常な極悪なモノ。破壊耐性があろうがリバウンド伏せてあろうが攻撃表示のモンスターはごく一部を除いてほぼ全てこいつで処理できてしまいます。おそらくアブソルートゼロですら効果を受けずに処理できてしまうはず。
しかもこれだけでも十分鬼畜なのにマエストロークレベルの破壊耐性までついていてしかも進化先まで非常に優秀。間違えなく環境を激変させるだろうしこれまで猛威を振るってきたサックのような破壊耐性持ちの信頼を一気に下げてしまうほどの力を持った恐ろしいカードです。
しかもリモーラダブルフィン対応だったり進化後も強かったりマジでえげつねぇ・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー