交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


CNo.101 S・H・Dark Knightのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
89% (51)
カード評価ラベル4
8% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
1% (1)



評価全件表示

パンピー
2023/07/07 2:31
遊戯王アイコン
オーバーハンドレットカオスナンバーズ筆頭にして、中でも汎用性最強のカード。
RUM-七皇の剣》から召喚可能で、ネフィルアサイラムから出すことも容易。その際は会わせて二枚除去の高いまくり性能も発揮できます。
戦闘もこなせる打点と自己再生、回復持ち。名称ターン一でないため再生すれば再度吸収効果が使用可能です。
重ねてエクシーズ先も、《FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》《CX 冀望皇バリアン》など高い打点を発揮できるカードが存在します。
難をあげるとすると、再生効果はタイミングを逃すので、吸収効果にチェーンして破壊されると困ってしまいます。
シャーク強化によって更にエースとしての活躍の場を増やした一枚。
ブルーバード
2022/04/01 13:49
遊戯王アイコン
登場当初は進化前が人気だったけど、こいつも大概強い。アークからRUMもいいけど、リミテッドから繋がるランク5というのは大きいし、オバハンなので七皇の剣からも出てくる。なんなら自身の条件でそのまま出してやるのも全然あり。
とにかくX素材を使わずに相手モンスターを吸収する効果が強い。対象こそ取るものの破壊を介さない除去である上に墓地送りすら許さないのは信頼性が高い。自己再生も額面以上に厄介で回復と合わせるとこれが厄介な遅延となり、イラッとさせられるものになっている。かつては5軸で使う場合自己再生は使えない効果だったけど、すぐにFAゼロランサーに変換してしまうので使わないこともできるし今ならナッシュナイトで5軸でも使える。
ランク5デッキのアタッカーとしても優秀で、FAゼロランサーを重ねると4000打点超えの4〜5回耐性+《冥王結界波》という化け物が出来上がる。やっぱり妹には勝てないんだねシャークさん…。
ジュウテツ
2021/11/28 4:04
遊戯王アイコン
特殊召喚されたモンスターをX素材として吸収する効果は、優秀だと思います。
X素材が重いですが、「N.As.Hknjght」の(2)の効果で「No.101S.H.Arkknight」をX素材にした後、「CXーN.ASーChknjghut」を経由すれば、自壊デメリットを免れつつ自己再生とLP回復が出来るため、問題はないと思います。
サンパイ
2020/02/28 5:28
遊戯王アイコン
特殊召喚されたモンスターを容赦なく吸う上、墓地に進化前があれば自己再生もできる恐ろしいモンスター。アニメのシャークさんのエースモンスターは変な弱体化を受けることが多かったが、ナッシュ関連は割りと強いのが多い。
部長
2019/12/28 21:55
遊戯王アイコン
攻撃と防御を兼ね備えております。
回復はいらないと言われますが、その印象を覆した最高峰のエクシーズモンスターです。
流石ナッシュ様が扱うモンスターは一味違いますね。
シエスタ
2018/03/02 17:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ⅭNoの中ではレベル5x3体と、正規召喚も狙えるレベル。
また効果に関しても下位種を素材にする事が必須ではない。
とはいえ重さが否めないので、主にRUMかN・As・Chでの展開になるか。
下位種に比べ吸収効果は素材いらずかつ、表示形式を問わなくなっており純粋に強化されていると言える。
名称ターン制限等もないので、後述の自己蘇生効果と併せれば自爆→蘇生からの再度吸収も可能。
自己蘇生は素材と下位種が必要だが墓地に存在しているだけで良く、その下位種も汎用性の高い効果を持ち、無理なく採用しやすい。
素材も毎ターン自身の効果で補充を狙える。ライフゲインも2800と高く侮れない。
効果によって素材を多く保持しやすいので、クリゼロやバリアンなど下敷き要員としても適している。
ⅭNoの中でも特に扱いやすいカードだと思います。
ゴギガガ
2017/09/14 2:14
遊戯王アイコン
進化前も含めて自分で出すと安心だが相手に出されると非常に鬱陶しいカード。

対象をとらずX素材にする効果は厄介な耐性持ちとフィールドを離れた場合に効果を発動するモンスターへの最適解。条件はあるものの破壊された際の保険としてライフ回復+自己蘇生効果も持っているため非常に場持ちも良い。
しかし最近はフリチェの除去持ちに素材が無いときを狙われることや破壊以外の除去を受ける機会も増えて来たので過信は禁物。
なす
2017/09/03 13:23
遊戯王アイコン
相手の特殊召喚されたモンスターを素材として吸収できるランク5。
墓地にアーク・ナイトが存在すれば、自己蘇生とライフを回復できる。蘇生後も素材吸収効果を使え、打点2800と高い。
ルイ
2017/07/11 18:16
遊戯王アイコン
うわ!ナッシュだ!(なお進化してさらに強くなってる模様)
新マスターズルールが適用された今でも十分通用するイケメンですよこれは。

特殊召喚された相手モンスターと言う条件付だけど、そんな条件今の環境じゃ満たせないことはそもそも稀だったり。
自己再生には元のアークナイトが必要ですが、吸収してからの自爆特攻、自己再生してまた吸収の流れが本当強くて涙が出てくるレベル。

EXゾーンからメインモンスターゾーンへの移動も比較的楽にできるのがすでに強い!
しかもエクシーズ素材にして吸収と類を見ない除去から防ぐ手段も少ないのがさらに強さに拍車をかけていますね。
メタルフォーゼやらドラゴニックDやらセルフ破壊手段も大幅に増加しており、もはや自己再生ですら思いのまま。

ディスアドを考えたらRUMでランクアップさせたいところですが、星5を3体そろえての正規召喚する価値は十分。

エクストラを2枚使う以上の働きをしてくれるので、吸収と蘇生で相手を翻弄してやりましょう!
デルタアイズ
2017/07/10 11:02
遊戯王アイコン
七皇の剣との出張は大体このカードか107
下敷きも下敷きで優秀であった
あだ
2016/02/20 16:37
遊戯王アイコン
下敷きが再録されようやくこいつを使いやすくなった
ラスPをぶっ倒そう
EXデッキ焼き
2015/07/22 17:08
遊戯王アイコン
ランクアップ先の中ではトップクラスの高性能な1枚、アークナイトの1回きりだった吸収効果が1ターンに1度になり、墓地にアークナイトがいればゾンビの如きしつこさでフィールドに戻ってくる。一応ランクアップなしで呼べるが、再生効果は強力なものの為もっぱらRUM専用と言ってもいいだろう。
玲雄
2015/04/18 1:44
遊戯王アイコン
自分のマイフェイバリッとカードなんですが・・・どう観ても戦士族にしか見えないw
真の仲間
2015/03/08 3:51
遊戯王アイコン
本気でRUMを使おうと思ったらこいつぐらいしか思いつかない
それぐらい優秀 なんだけど
元の101のままで十分なことのほうが多い
さくや
2014/12/04 13:29
遊戯王アイコン
カオスナンバーズの中でもぶっちぎり…とまではいかないかもしれないが
極めて強力なCNoの1体
特殊召喚されたモンスターなら容赦なく吸収し、通常召喚したモンスターでもこの攻撃力ならそう簡単には打ち負けない
更に事実上1ターンに1回のライフゲイン付き破壊耐性持ち
例によってバウンス・除外には弱いが、それでも充分すぎる強さ

尤も、このカードの一番の強みは「進化前のモンスターも充分すぎる強さである」ということだろう。ナッシュさんぱねーっす
kagezakura
2014/10/14 9:38
遊戯王アイコン
どのランク4からリミテッドバリアンで出せるのが最高!蘇生効果は101が墓地に無いと使えないが、それでも一回101を墓地に送ったら相手が除外カードを使わない場合殆ど不死身状態。
サンダー・ボルト
2014/08/05 23:01
遊戯王アイコン
ランクアップ前の「S・H・Ark Knight」はランク4エクシーズの中でも最強クラスの実力を持っていますが、ランクアップ後のこのカードも非常に強力。破壊を介さない除去効果に加えて、後半の蘇生効果も極めて強力で、ライフ回復のおまけも元々の攻撃力の高さからバカにならない数値になります。蘇生直後の素材なし状態で除去される可能性はありますけれども、このカードのスペックの高さを考えれば、これぐらいの欠点は許容範囲でしょう。蘇生効果は使えなくなりますが、「クリスタル・ゼロ・ランサー」になれば、打点とさらに強固な耐性がついてくるので、選択肢としてはあり。
exa
2014/05/12 18:56
遊戯王アイコン
普通のRUM・セブンスワン・5×3といろいろな方法で出てくる強カード。除去の中でも抵抗されにくく、再利用もしにくい吸収という効果は魅力的。レベル5主体のデッキではアークナイトを利用した効果を使いづらいので、相手を吸ったらクリスタル・ゼロ・ランサーにでもなってしまいましょう。
kagamikawa
2014/05/05 23:14
遊戯王アイコン
意外なところでアーティファクトでも出せるナッシュのエース
墓地にアークいると不死身かというくらいに蘇生してくるダークさん
SSしてきた厄介な相手は吸っちゃいましょうねー
モカマタリ
2014/03/30 20:42
遊戯王アイコン
強いすなあ…SSが横行している現環境にこいつはよく刺さる
事故要素の高いRUM入れてでも採用する価値はあります
普通にレベル5を3体素材にしてエクシーズ召喚しても良いくらい


ルト
2014/03/29 22:03
遊戯王アイコン
現れろ、CNo.101!満たされぬ魂の守護者よ、暗黒の騎士となって光を砕け! S・H・Dark Knight!
101に注目されがちだが、こちらも非常に強い。
効果は101の吸収効果の上位互換で、墓地に101がある場合蘇生効果およびライフ回復効果を持ち合わせている。打点も2800と高いため、効果も合わせて制圧力でこのモンスターに勝てるモンスターはそうそういないだろう。
やはりバリアン七皇のリーダーであるナッシュの切り札といったところか。

ABYSS
2014/02/11 3:09
遊戯王アイコン
ナッシュの切り札。アニメから大分弱体化したにもかかわらずコレである。
進化前と比べると守備表示の特殊召喚したモンスターを吸えるように。しかもノーコスト。
復活効果は素材とアークナイトが必要だが墓地にいれば良いため、アークナイトから直接ランクアップしなくてもよいのが利点。
また復活後に2800という大幅なライフポイントを回復できるため、デュエルで負けにくくなる。素材が消えるため連続の除去には弱いが・・・
進化前が強力なためRUM入りランク4デッキに無理なく入り、セブンスワンにも対応しているため出しやすい。
総じてカオスナンバーズの中でも特に強力と言えます。
k2k2k22
2014/02/08 17:14
遊戯王アイコン
一つ目の効果が素材の必要はないのはおそろしい
倒すでもライフを回復するはキチすぎ
フルモンスターデッキの天敵
シロタ
2014/02/06 21:22
遊戯王アイコン
強い・チート除去・超蘇生能力・チート回復と三拍子どころか四拍子も揃っちゃった。
こいつ出されたら泣くよ?
あれきさんだー
2014/02/02 8:13
遊戯王アイコン
リミバリで出すモンスターの筆頭。
今までのCNo.と違い、既にark knightを使ってしまった後でも後半の効果を使える最初の1枚。
しかもちゃんとark knightからのシナジーもあるという。
どれをとっても文句のつけようがないカード。
企業ブラック
2014/01/15 10:35
遊戯王アイコン
シャーク系はチートが多いですなー
てかシャーク系は高そう・・・。値段が。

ってか40字以上で評価しろってなんなんだこれはー
めんどくせー
わがじゃん
2014/01/10 14:38
遊戯王アイコン
アニメ再現マジ勘弁して欲しかったです。突破できません。
体感して改めて分かるこの絶望感。繰り返される悲劇。
リタァーーーーン・フロム・リンボッ!!!
青(じょう)
2014/01/03 23:32
遊戯王アイコン
このダークナイトスゴいよぉ!さすがアークナイトのお兄さん!


アークナイトとの差は、表示形式を問わない吸収と、戦闘に不自由しない攻撃力。
自己再生は墓地にアークナイトがいればいいので、アークナイトからランクアップせずとも良い。エクシーズリボーンを使っても、素材を使わず吸収出来るのも大きい。
5×3体でも充分出す価値のあるカード。
みなみどりま
2013/12/16 15:50
遊戯王アイコン
RUMを使う前も強いけどこいつはもっと強い

しかもRUMを使ったら何回も蘇生するわ、ライフ回復するわでもう勝てん!
青眼
2013/11/16 21:46
遊戯王アイコン
今日パック2つ買ったらあたりました。 うれしいw

後出しから、開闢、裁きをいとも簡単に除去でき、再生したら2800回復と強いですね。
ペイン
2013/11/15 18:10
遊戯王アイコン
死んでも何度でも蘇る!まさにラピュタだ!
え?違う?
まずどんなに破壊されえも復活&ライフ回復する効果は強烈である。
相手はオナーズでも強いのにランクアップで更に苦痛を強いられることになる。強脱なかった日には死んだも同然だ!
NEOS
2013/11/08 22:43
遊戯王アイコン
No101がランクアップしたモンスター。

効果はノーコストで、特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材にすることができる。除去能力が高く、ランクアップ前の弱点である壁モンスターも吸収できる。特殊召喚したモンスターしか対応できないのが欠点。

もうひとつは、素材がある状態で破壊されると、蘇生できる効果がある。
墓地にS・H・Ark Knightがあり、エクシーズ素材があれば無限大に蘇生ができる。
さらにオマケとして2800回復できる。

攻撃力も高く、戦闘もこなせるので、相手にとっては厄介な存在となる。
素材がない状態で除去をするか、除外、バウンズで除去を行いたい。
レイ・・・ランサー・・・?そんなモンスターいないなぁ・・・
ランクアップ前から範囲が広まり起動効果になった吸収効果に加え,倒されてもランクアップ前が一緒に眠っていれば復活&回復と凶悪さが際立っている.
ちなみにこいつは既存CNoと異なり,ランクアップ前を素材においておく必要がないため別にRUMを使う必要がない.
つまりランク4とランク5を併用するデッキならばRUMを投入しなくても採用する価値があるというね.
乙乙
2013/10/25 3:37
遊戯王アイコン
特殊召喚された子はどんどんしまっちゃおうねー(違
まさか素材を使わずに吸収とは思わなかった・・・
効果使い終わったランク4をリミテッド使ってこいつにすれば簡単除去が可能に
後半の蘇生もありがたいですなー
対策するならやはり除外かバウンズしないとね
おみのづえSP
2013/10/23 13:13
遊戯王アイコン
ダークナイト・ブルー デコ~
守備表示のマエストロすら毎ターン吸収し、実質的な破壊耐性(但し時の任意なので注意)もかなり堅牢になっている。
こいつを破壊したいなら1ターンに2回破壊するしかない途中で妨害が入ればやり直し。
ライフ回復は軽視され勝ちだけど2800あると流石に違うと思うんだうん。
やはりダークナイトの天敵はアークナイトなのだろうか…
まぁぶっちゃけ素材が強いし態々ランクアップするかと聞かれると少し微妙だけどね。

2013/10/22 23:08
遊戯王アイコン
元シャークさんことナッシュが持つオーバーハンドレッドC№
元の素材である《S・H・Ark Knight》もえげつない効果だが、
こちらもこちらでえげつない。
特殊召喚したモンスターを除去し、素材に進化元がいれば復活して
LPまで回復させる。特に前半の効果である特殊召喚モンスターの吸収は
進化元が無くても使えるのは恐ろしく、使い終わったエメメメさんやチェインを
RUM-リミテッド・バリアンズフォース》で化けさせられる事も可能…。
バーン信者
2013/10/22 0:08
遊戯王アイコン
これは強い。強すぎる。使われてわかる絶望感と使ってわかる安心感は圧倒的。打点も2800と最上級ラインに達し、自己再生と開闢に匹敵する除去効果を持つ。さらに、開闢と異なり、除去効果後の攻撃制限がなく、使用感としては開闢の上位互換的印象を持つ。
 また、環境トップであるシャドールの切り札、エルシャドールネフィリムに対するメタカードでもある。
萩谷亮
2013/10/21 20:09
遊戯王アイコン
こりゃだめだ
下手したら5×3として普通に出してみても強いかもしれない場合だってある
ロデオボーイ
2013/10/21 17:50
遊戯王アイコン
恐怖の能力を持ったカオス№。こいつは耐性というよりは不死鳥というべき効果。他にも№101とは違いエクシーズ素材を使わないというのが鬼畜なところで、今までカオス№には興味がなかったのですが、ここまで破格の能力では少し考えてしまいます。
聖なる破壊
2013/10/21 17:39
遊戯王アイコン
久々にパッケージでトンデモナイ効果をもったカードが。アークナイト以外のエクシーズをランクアップしても吸収できるだと、、、
とき
2013/10/21 0:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どこかで見たことあるような… ブラックレイ… うっ頭が(そんなに似ていない
RUMで生まれ得るランク5モンスターとしては最高峰のカードで、ArkKnightが持っていた除去効果をしっかり継承していたり、リミテッドで別のカードから出しても予めArkKnightが墓地にいれば蘇生効果も問題なし。
RUM前提なのは使いにくいと言っても、蘇生や《エクシーズ・シフト》でも除去効果が使えたりする。
素材であるArkKnightがとんでもない性能を秘めており使いやすいため、必然更に評価が上がる。これが七皇のリーダーの力といったところ。
さて、ネオタキオンのハードルが更に上がったわけだが…!
3108810
2013/10/21 0:06
遊戯王アイコン
バリアンズ・カオス・ドロー》!!
いやぁこりゃあ強い。
ちなみに適当なランク4からコイツになっても相手吸収は使用可能。
アンブラルと合わせてコレでRUMが魔罠モンスターの除去札ともなったわけか。

しかし……箱買いするとコイツばっか当たるってのがデメリットやね。
わたV
2013/10/20 22:26
遊戯王アイコン
満たされぬ魂の守護者よ、暗黒の騎士となって光を砕け!こういう騎士系統のデザインすき
今回の看板モンスターにして鬼畜101の進化形態。
101ですら破壊耐性+吸収とただでさえ恐ろしい性能だったのにこちらは特殊召喚さえされていれば素材不使用+表示形式関係なしと吸収効果が大幅強化されました。
しかも破壊されても即復活し2800回復の豪華特典まで、フェルグラントをちょうど相討ちに持ち込める2800の打点も魅力。RUM組でも紋章死神と並んで汎用性と効果がズバ抜けている一枚。RUMを使うなら真っ先に採用すべきカードでしょう。
ナル参照
2013/10/20 19:16
遊戯王アイコン
変形後もカッコ良すぎですぜ旦那ァ!CNoの超新生。
素材消費無しの吸収、破壊されても即復活、回復もしたげると文句無しのモンスター。自身の打点も最上級ラインの2800もある。もうこいつ一人でいいんじゃないかな。
破壊を介さずに除去るとなると方法はかなり限られる。それこそお願い脱出やアークさん掃除機、除外位しかもう… アークナイトタイメンが一般的ですかな

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー