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CX 激烈華戦艦タオヤメのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《烈華砲艦ナデシコ》の《CX》版。
カオスナンバーズの共通の制約として主要な効果を使うには
進化前のモンスターを下敷きにしておく必要が有るのだが
ナデシコ自体がLV3*3体素材と重い上にそれに《RUM》を当てて
ようやく出せるのがこのモンスターな為召喚までにかなりの負担を要する。
肝心のバーン効果も倍率がちょっと上がっただけ、参照先もフィールド限定に変わった事で
ナデシコから続けて効果を使っても不安定だが、一応こちらの場も参照するので一般的なバーンカードの性能には届くか。
そしてナデシコに関係なく使える効果は相手のEF時、相手の手札がこちらより多ければ1枚捨てるだけというもの。
相手が自由に選べる上にEF時まで猶予が有るので何の圧力にもなっていない
そもそもこのモンスターがそれまで場に存在出来るだろうか?。
この様に重い召喚条件とショボい効果が目立つモンスターで有る。
カオスナンバーズの共通の制約として主要な効果を使うには
進化前のモンスターを下敷きにしておく必要が有るのだが
ナデシコ自体がLV3*3体素材と重い上にそれに《RUM》を当てて
ようやく出せるのがこのモンスターな為召喚までにかなりの負担を要する。
肝心のバーン効果も倍率がちょっと上がっただけ、参照先もフィールド限定に変わった事で
ナデシコから続けて効果を使っても不安定だが、一応こちらの場も参照するので一般的なバーンカードの性能には届くか。
そしてナデシコに関係なく使える効果は相手のEF時、相手の手札がこちらより多ければ1枚捨てるだけというもの。
相手が自由に選べる上にEF時まで猶予が有るので何の圧力にもなっていない
そもそもこのモンスターがそれまで場に存在出来るだろうか?。
この様に重い召喚条件とショボい効果が目立つモンスターで有る。
評価件数4444件目ということで、レベル4モンスター4体でX召喚できるこのCXモンスターを評価したいと思います。
当然ドランシアねえさんの方が遥かにこれに相応しいんですけど、もう評価済みなんじゃあ仕方がない。
まともに出すと使える効果は条件付きのハンデス効果のみで、おまけに相手のエンドフェイズに相手が選ぶ上に捨てさせる枚数も1枚と、アドバンテージを獲得する力があまりに弱く、ステータスも上級モンスターのそれ程度でしかないため到底レベル4モンスター4体という素材に見合うものではない。
追加効果を適用させるためにも《烈華砲艦ナデシコ》をX素材としてRUMで出していくことになるのですが、その方法がきわめて限られている上に、素材となるナデシコがX素材を3体要求するXモンスターで性能も低くて非常に使いづらく、得られる効果の方も状況次第では大きな効果ダメージとなるものの、しっかり名称ターン1はついているし、やはり手間に見合ったものとは言い難い。
この効果を先攻1キルの一部品に繋げられるほどに展開できるなら、もっと楽でスマートな方法で先攻1キルをすることができるでしょう。
総じて、OCG化されるのが少しばかり早すぎたカードの1枚と言えますね。
もう少しOCG化が遅れていれば、最低の最低でも《コンバット・ホイール》程度には見られるカードになっていたでしょう。
汎用ランク4Xの最弱モンスターが《虚構王アンフォームド・ボイド》であることに疑いの余地はないと思いますが、必要素材数が1体多いこれを汎用ランク4Xと見たとしても、一応普通に戦闘ができるだけまだこちらの方がましだと思うくらい、虚構王ってホント凄いカードだなって思ってしまいますね。
当然ドランシアねえさんの方が遥かにこれに相応しいんですけど、もう評価済みなんじゃあ仕方がない。
まともに出すと使える効果は条件付きのハンデス効果のみで、おまけに相手のエンドフェイズに相手が選ぶ上に捨てさせる枚数も1枚と、アドバンテージを獲得する力があまりに弱く、ステータスも上級モンスターのそれ程度でしかないため到底レベル4モンスター4体という素材に見合うものではない。
追加効果を適用させるためにも《烈華砲艦ナデシコ》をX素材としてRUMで出していくことになるのですが、その方法がきわめて限られている上に、素材となるナデシコがX素材を3体要求するXモンスターで性能も低くて非常に使いづらく、得られる効果の方も状況次第では大きな効果ダメージとなるものの、しっかり名称ターン1はついているし、やはり手間に見合ったものとは言い難い。
この効果を先攻1キルの一部品に繋げられるほどに展開できるなら、もっと楽でスマートな方法で先攻1キルをすることができるでしょう。
総じて、OCG化されるのが少しばかり早すぎたカードの1枚と言えますね。
もう少しOCG化が遅れていれば、最低の最低でも《コンバット・ホイール》程度には見られるカードになっていたでしょう。
汎用ランク4Xの最弱モンスターが《虚構王アンフォームド・ボイド》であることに疑いの余地はないと思いますが、必要素材数が1体多いこれを汎用ランク4Xと見たとしても、一応普通に戦闘ができるだけまだこちらの方がましだと思うくらい、虚構王ってホント凄いカードだなって思ってしまいますね。
総合評価:《リサーガム・エクシーズ》を併用すればまだ使えるか。
あちらを使えば《メリアスの木霊》にも重ねることが可能。
《リサーガム・エクシーズ》で攻撃力を上げて維持しやすくなり、ハンデスを狙える可能性も出てくるカナ。
《烈華砲艦ナデシコ》に重ねた場合の効果ダメージも、あちらが永続罠なのでダメージ増加はする。
ダメージ効率だけなら《重爆撃禽 ボム・フェネクス》の方が出しやすい為、攻撃できる点でどうにか差別化しないとナ。
《ブラック・ガーデン》でトークン生成してダメージ増加させた後戦闘破壊狙うカ。
あちらを使えば《メリアスの木霊》にも重ねることが可能。
《リサーガム・エクシーズ》で攻撃力を上げて維持しやすくなり、ハンデスを狙える可能性も出てくるカナ。
《烈華砲艦ナデシコ》に重ねた場合の効果ダメージも、あちらが永続罠なのでダメージ増加はする。
ダメージ効率だけなら《重爆撃禽 ボム・フェネクス》の方が出しやすい為、攻撃できる点でどうにか差別化しないとナ。
《ブラック・ガーデン》でトークン生成してダメージ増加させた後戦闘破壊狙うカ。
ナデシコ自体重いわ効果ショボいわ、ついでに効果も相性悪いのに更にRUMが必要で、しかもこいつが出せるRUMは使いにくいバリアンズフォースだけ。今はリサーガムエクシーズもあるけど、とにかく使いにくいもんばっか要求しやがる。
やのにコイツの攻守も効果も使いやすいもんじゃない。場にカードが多い程効果も通しにくいしな。控え目に言っても産廃やと思うで。
やのにコイツの攻守も効果も使いやすいもんじゃない。場にカードが多い程効果も通しにくいしな。控え目に言っても産廃やと思うで。
指定はないが4体要求と激重であり、正規召喚の場合状況に左右されやすいハンデスしかなく、これでは割に合わないのでナデシコからランクアップするのが望ましい。
じゃあそれで割に合うかと言われれば、正直それもない。
場のカードを参照にバーンをかませ、前述のハンデスによって相手にカードを出させる事を促せるので、効果の噛み合いはいい。
ただ耐性もなく攻守も重さのわりに低いわ、進化前のナデシコはお世辞にも扱いやすいとは言えないわと、運用に手間がかかる。
それで効果が状況に左右されやすいんだから、扱いはかなり難しいカードかと思います。
じゃあそれで割に合うかと言われれば、正直それもない。
場のカードを参照にバーンをかませ、前述のハンデスによって相手にカードを出させる事を促せるので、効果の噛み合いはいい。
ただ耐性もなく攻守も重さのわりに低いわ、進化前のナデシコはお世辞にも扱いやすいとは言えないわと、運用に手間がかかる。
それで効果が状況に左右されやすいんだから、扱いはかなり難しいカードかと思います。
元のナデシコも進化体のコイツも産廃
前半の効果は相手エンドフェイズと遅すぎて簡単に回避されてしまうし、後半の効果もダメージ量自体は悪くないがナデシコが必須の時点で終わってる
前半の効果は相手エンドフェイズと遅すぎて簡単に回避されてしまうし、後半の効果もダメージ量自体は悪くないがナデシコが必須の時点で終わってる
ハンデス効果は相手のエンドフェイズと発動が遅く手札調整をさせるかこいつを除去する余地を与えてしまう上に捨てるカードは相手が選ぶ為期待できない。
バーンはお互いの枚数を参照にするため7枚で2000オーバー10枚で3000オーバーと結構な値が期待できるが相手の場にカードが多い場合はそれだけこのカードの効果が通る可能性も低くなる訳で。
そうボロクソに言うほど悪い訳ではないのだがこれの下敷きにする必要があるナデシコがあまりにも絶望スペックな上にそれにRUMを要求するのでこのカードがそれに見合った活躍をするかと言われればNOである。
バーンはお互いの枚数を参照にするため7枚で2000オーバー10枚で3000オーバーと結構な値が期待できるが相手の場にカードが多い場合はそれだけこのカードの効果が通る可能性も低くなる訳で。
そうボロクソに言うほど悪い訳ではないのだがこれの下敷きにする必要があるナデシコがあまりにも絶望スペックな上にそれにRUMを要求するのでこのカードがそれに見合った活躍をするかと言われればNOである。
前半のハンデス効果は相手が選べるので、相手に有利なカードを捨てられる可能性が高い点が残念。後半の効果はそこそこのダメージを期待でき、前半の効果ともかみ合っていますが、3×3という地味に出しにくい縛りの「ナデシコ」をランクアップさせるという果てしなく面倒な手順を踏んでまでして出したい効果かというと微妙。
ハンデスはタイミングが遅いので、ステータスの低さもあって効果を使う前にあっさりと除去されてしまうだろう。後半の効果は、発動する為の《烈華砲艦ナデシコ》が弱い上に3体素材な為、出す手間と効果が全く見合っていない。場に22枚あれば最大6600バーンにもなるが、このカードを出してなお自分の場が埋まっているなどまずあり得ないので、2000行けば御の字か。ナデシコからのランクアップで、二体のバーンを同じターンに使うことが可能となるが、普通は伏せが多いと手札は少なく、伏せが少ないと手札は多いということで、ダメージもそこまで期待出来ない。千死蛮巧で出せるようになるものの、ナデシコがランク3という部分が足を引っ張る。せめてナデシコが2体素材ならば、と思わされるカードである。
スクラップトリトドン
2013/08/10 22:19
2013/08/10 22:19
こっちはラビアンローズにみえなくもない…か?
CX機動戦艦、バーンが強化されハンデス効果も得た。
といってもハンデスは条件的に回避しやすく相手選択とさほど怖さはない。むしろ後半効果の火力を上げるためにセットを強制させると考えたいところ。なお相手が墓地に送りたいカードが会った場合は知らぬ。
後半効果がこのカードの真骨頂で、ナデシコのお寒い火力を笑ってたら4桁余裕でしたはザラ。何回も使えばわりと致命的なダメージを与えに行くことも可能。ただ、タオヤメ自体の能力耐性は相変わらず信用出来ないので何回使えるか…
カード自体はそこそこだが、最大の問題はやはり進化前であるナデシコの残念っぷり。後半効果あってこそのカードであるしなぁ…
CX機動戦艦、バーンが強化されハンデス効果も得た。
といってもハンデスは条件的に回避しやすく相手選択とさほど怖さはない。むしろ後半効果の火力を上げるためにセットを強制させると考えたいところ。なお相手が墓地に送りたいカードが会った場合は知らぬ。
後半効果がこのカードの真骨頂で、ナデシコのお寒い火力を笑ってたら4桁余裕でしたはザラ。何回も使えばわりと致命的なダメージを与えに行くことも可能。ただ、タオヤメ自体の能力耐性は相変わらず信用出来ないので何回使えるか…
カード自体はそこそこだが、最大の問題はやはり進化前であるナデシコの残念っぷり。後半効果あってこそのカードであるしなぁ…
……ぐ、グレイモヤ…?
機動戦艦CX化。
手札を捨てさせる効果は割とめんどい。このカードを出すために必然的に手札を消費しているため、適用自体はさせやすい。まあ問題は相手が捨てるカードを自由に選べることだよなぁ… 「ヘツカ墓地へ」とか起こりそうで割と怖い。
機動戦艦があればバーン効果が付属。ナデシコの効果との兼ね合いでそこそこのダメージは見込める。頑張れば単騎で4000…は言い過ぎか。2000くらいならもっていけるんじゃないかな。
問題点は出しにくいことだよなぁ… ナデシコの時点で結構めんどいのにそこからバーン用のカードを確保しつつCXとかきっついよなぁ… リビデとか使う?
結構いい効果ではあるのでそこを生かしたいところ。
機動戦艦CX化。
手札を捨てさせる効果は割とめんどい。このカードを出すために必然的に手札を消費しているため、適用自体はさせやすい。まあ問題は相手が捨てるカードを自由に選べることだよなぁ… 「ヘツカ墓地へ」とか起こりそうで割と怖い。
機動戦艦があればバーン効果が付属。ナデシコの効果との兼ね合いでそこそこのダメージは見込める。頑張れば単騎で4000…は言い過ぎか。2000くらいならもっていけるんじゃないかな。
問題点は出しにくいことだよなぁ… ナデシコの時点で結構めんどいのにそこからバーン用のカードを確保しつつCXとかきっついよなぁ… リビデとか使う?
結構いい効果ではあるのでそこを生かしたいところ。
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