交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


手違いのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
61% (24)
カード評価ラベル4
28% (11)
カード評価ラベル3
10% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねおんちゃん
2024/01/11 12:25
遊戯王アイコン
ドロール&ロックバード》、《デッキロック》に勝る点を頑張って捻出したい。
サーチ封じという効果自体は非常に強烈で、現代的なテーマの多くを重篤な機能不全に陥らせる事ができる。展開封殺カードとしてはかなりのものだろう。特にふわんだりぃずに対する刺さり方は本当に狂っており、テーマカードの過半数が発動すら不可能という破滅的な事態に追い込む事ができる。
が、高速化した現代環境においては時間制限こそあるもののリクルートも封じる事ができる《デッキロック》や後手でも活躍する《ドロール&ロックバード》に軍配が上がりやすい。
時を裂く魔瞳》で手札のモンスター効果が発動できない為《ドロール&ロックバード》が使えないだとか、低速デッキ故に《デッキロック》の効果が持たないだとか、そういった状況下でこちらを適切に選んでいきたい。
ブルーバード
2023/04/13 12:32
遊戯王アイコン
ライオウ》や超雷龍のようなサーチ不可を持った永続罠。
強いことには強いが《デッキロック》や上記の連中が強敵。こいつらはサーチ不可に加え何かしらのプラスアルファがあるのが手強い。
こちらはフリチェであることで差別化したり、3枚目以降の上の奴らとして運用するのが良い。
クリッター》の受難はここから始まった。自分も昔行き先間違えて群馬まで行っちゃったことがあるので、手違いには気をつけよう!
ねこーら
2022/08/24 22:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サーチにチェーンして打て、リクルートを阻害しないため使えるデッキはそれなり。
サーチを封じる永続罠であり、効果自体は《ライオウ》《デッキロック》なども持ってイル。
こちらは罠故に相手のサーチにチェーンして使えるのだが、その他の効果はないという点で拘束力が少々低め。
とはいえこのカードはリクルートを主体にするデッキでなら優先して使う事は可能でメタとしては有用。
ファラオニック・アドベント》でサーチ可能なのだが、相手にばれる上に他の永続罠のサーチが阻害される為、併用は厳しいかも。
みめっと
2020/11/26 18:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチ行為を完全に封じる永続メタ罠の一種で、永続メタ罠の中でもかなり高い位に位置する。
デッキロック》と違ってデッキからの特殊召喚は封じないが、それ故にこのカードを上手く乗りこなせるデッキも少なくない。
相手のサーチ効果に対して開くことで、その時点で最低限の等価交換が成立するのもいい感じです。
その反面、相手によっては先攻1ターン目に伏せられないと、先に散々回された後にターンを渡されてももはや全く使いどころがない場面もあり、後攻になるだけでもう弱いとなってしまいがちなカードでもあります。
スキドレやマクロなどの他の永続メタ罠との併用、後攻になった場合は《拮抗勝負》などで一度お手打ちにして相手が再展開のために再度デッキを回すことを強いるなどの工夫は必要かもしれませんね。
有効かどうかは相手のデッキタイプや強謙・金謙などの採用の有無はもちろん、メインがモンスター効果とバック割りのどちらに厚く構築されているかも影響してくるかと思います。
ユメ
2020/04/27 20:53
遊戯王アイコン
ギミックパペットは先行でやる事が無いので相手の行動を制限する何かしらの工夫は必須です。デッキスペースの都合もあるのでより親和性、拘束力に優れたものを選び抜く必要がありますが、個人的にはこのカードを推していきたいです。
ギミックパペットは墓地肥やし、リクルートメインでデッキを回していくのでサーチが封じられても大した痛手にはなりません。キメラドールの効果が若干制限されますが暴走召喚やクリマクスを用いれば問題は無いです(そもそも上記2つが事故要因なのは内緒だよ♡)。少なくないデッキがこれ1枚で完封出来てしまうのでこのカードの影響力は恐ろしいですね。
欠点があるとすればやはり後攻から使用するのは手遅れである事と刺さらないデッキにはとことん刺さらない事です。特に致命的なのは“相手に好きなように動いてもらい、返しのターンで巻き返す”を旨とした『ファンサービス』の在り方に反する点です。つまり、ギミックパペットにこれを投入した瞬間から外道確定です。ヒドイ!

どうしてそんなカード入れてるの?

ファンレターに添えてあったからだよ!!!
アルバ
2020/04/09 22:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
永続罠でサーチを封じるカード。
自分にも影響があるため採用するならサーチカードが少ないデッキである必要がある。
効果自体は強力なのだが、この手の永続罠の宿命の「やられた後では遅い」という弱点が大きく出やすいカード。
中~低速でサーチをしながら戦線を繋いでいくデッキ相手なら後出しでもある程度機能するので、それらが環境にいればワンチャンと言った所。
世界ひろし
2020/03/30 20:31
遊戯王アイコン
永続罠版の《ライオウ
最初から見えてる《ライオウ》と違い罠カードなので相手のサーチカードに使えば確実に無駄出来るのがメリット
サーチ頼りのテーマにはこれ一つで機能停止する可能性も
難点は永続罠故サーチカードが少ない為これ頼みで使い辛いこと
備長炭18
2020/03/27 0:03
遊戯王アイコン
永続罠の《ライオウ》で、罠なのは相手に圧をかける目的で採用するのであまり気にならず、モンスターでないので戦闘破壊の心配がない。
ただ雷族サポートだとか同胞で墓地やデッキからも出せるあちらと違って永続罠はサポートに乏しく、それこそメタビのドロソ頼りになりやすい。
サーチメタ自体は刺さる相手には十分刺さるのでサイドも考えられますが、スキドレ、マクロのような豪快なカードと比べると、自分の強謙も阻害する点含め、ややピンポイントな印象を受ける。
kitty
2019/06/15 12:15
遊戯王アイコン
サーチメタであり多くのデッキに刺さるが、先行じゃないと意味がないので、サイドからの投入になるか
シエスタ
2018/09/06 8:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチを活用して回していくのが基本の今の時代この効果が刺さるデッキは非常に多く強力なメタではあります。
ただ永続罠故の遅さがあり、最序盤からメタできないとやってられない程高速化した今だとこの点はやや痛い。
お互いに制限をかけるので採用できるデッキもある程度えらびがちで、除去が豊富な今だと仕事する前に割れることも多い。
サーチメタとしての仕事は手札誘発のうららやドロールに取られがちで先行から打て割られる心配もなくモンスターとしての仕事もでき、今の時代1ターンのみのメタでも充分なことが多いので、速さで大きく劣るこのカードはやや不安があるように感じます。
pKMnS
2018/09/05 21:17
遊戯王アイコン
先行取られると意味ないし、あっさり割られたりと、思ったより役目を果たせないことが多い印象。
サーチメタにこのカードその判断がミステイク
はわわ
2018/03/22 16:16
遊戯王アイコン
サーチのメタカード
ただ相手の先行では使えず、また除去にも弱いのが難点
デルタアイズ
2016/07/31 18:36
遊戯王アイコン
色々なデッキに刺さる良カードですね。
竜星等のデッキならメイン・サイドに入れてみても良いかもしれません。
魔法・罠が割られやすい現環境なので過信は禁物ですが。
ヒコモン
2016/05/24 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチしまくるテーマの増えた現環境においては、かなりのメタになるカード。相手のサーチ効果にチェーンすれば、サーチを防ぐことも出来る。しかし問題はこれを引く前にサーチしまくられると、今更来たところで・・・ということになってしまうこと。
リバース@影の使者
2013/11/16 10:04
遊戯王アイコン
つよwww
水精鱗が死ぬからこれ嫌だわww

サーチは大抵のデッキが使用するため、これ1枚でかなりコンボを崩すことが可能。

ただし、《デッキロック》の価値は下がった。
真紅眼の黒牛
2013/07/20 3:56
遊戯王アイコン
現環境において、刺さるというより刺殺する勢いの『手違い』
一番の被害者はリチュアなのかもしれない。
破滅の朱蠍
2013/07/17 23:28
遊戯王アイコン
確かに現環境主流デッキには刺さりますが、いかんせん罠なんで遅いわ永続だからチェーンサイクで不発だわ。自分がドロー加速デッキにする必要があるのは《ライオウ》と同じだが最大限に活かすならしきたり必須。
ロデオボーイ
2013/07/17 17:04
遊戯王アイコン
スノウメタられる~
koto
2013/07/16 20:23
遊戯王アイコン
強!!さすがに、これをデッキに入れない手はないと思う。これを中心にするデッキは、自分も回らないので注意が必要だが・・・それでも、エクゾディアを封じることに成功。あとは、マテリアルゲートと、カウントダウンを防がねば・・・
宵闇の変態
2013/07/16 2:33
遊戯王アイコン
デッキからの特殊召喚まで封じる《デッキロック》もあるが、永続罠故にサーチカードにチェーンして不発に出来るし何より自壊しないのが大きな魅力。
幸いレアリティは字レアだけどカーDや天キコースになったりするのかしら…
夜の帝王
2013/07/16 1:15
遊戯王アイコン
手違いでは済まされないカード。某やりすぎテーマさん達をメタるカードのつもりが、悪意の無いテーマ達も致命的な巻き添えを食らった。彼らが何をしたと言うのだろうか。
クリッター》.あんなに活き活きして・・・
生きていない《ライオウ》.メタビの新しい置物とも言う.
大体のデッキには必須となったサーチを禁止する.これは《ライオウ》を維持されまくった人ならばどれぐらい嫌なものか分かるはず.
ライオウ》が準制限となった今,魔導にも征竜にも効くカードということで発売前から注目されている.
が,自分にも刺さるし《ライオウ》みたいな打点も特殊召喚無効化もない.
また使いやすいサーチカードもない永続罠のため,これだけで勝てるような環境ではないんですよ.
たたた
2013/07/04 10:27
遊戯王アイコン
征竜魔導がマジキチすぎるからってこれはダメでしょ、リチュアとかガジェットのほうが刺さるし
素直に子征竜や神判を規制するという選択肢でいいのではないか
mreng655
2013/06/26 19:54
遊戯王アイコン
魔導と征竜以外にも十分刺さる
ソリティアの糞環境が変わりそう
まっきー
2013/06/24 1:00
遊戯王アイコン
うはーっ
現環境にささるー
光芒
2013/06/23 23:22
遊戯王アイコン
効果を見る限り永続罠版の《ライオウ》。現環境においてはデッキからカードをサーチするデッキが大半なので、それらのデッキに完璧に刺さるメタカードとなっています。
ただし永続罠なので発動にチェーンしてサイクロンをされても痛いですし、征竜はブラスターにドラゴサック、魔導はジュノンと除去手段が豊富なので、それらのカードを出される前に発動しておきたいですね。
バーン信者
2013/06/23 21:33
遊戯王アイコン
メタカードとしては、究極の域。サーチなくしてはぶんまわしができないので、このカードの登場で高速化しすぎたデュエルスピードを緩めることはできるか。
サーチを使わずとも強いデッキなら使えるが、そんなデッキはほとんどないためサーチ対策としてこのカードを使えるデッキは数少ない。
個人的に注目しているのは、ストラク軸の青眼デッキ。白石入れなければサーチをしないので乙女軸なら余裕で使える。こりゃあ、青眼デッキ環境入りあるで。
おみのづえSP
2013/06/23 15:08
遊戯王アイコン
手違いっていうかキt(以下自主規制)
征竜や魔導をメタる為に生まれた存在。ゲーテとかブラスターとかやめて下さい。
しかしこれのせいでマイナーも少なからずダメージを受けているのだが。強謙使えないしテーマのメインサーチ出来ない。
そしてこんなの出すんだったら何故《ライオウ》を準制限にしたし…
天帝リッチ
2013/06/23 12:59
遊戯王アイコン
最近のテーマ及びデザイナーズデッキはサーチ便りなデッキが多いので、それらへのメタとして幅広く活躍できそう。
現在はサーチ連打の魔導と征竜が大活躍中なので、その抑止力になるのか!?
ナル参照
2013/06/22 17:43
遊戯王アイコン
「征竜魔導が強すぎる」→「じゃあとりあえずメタっとくか」みたいな安易な考えで生まれたに違いない…

現状でデッキからサーチしないデッキはほぼないためほとんどのデッキがダメージを受ける。
デッキロック》のように、リクルートできないわけではないのが魅力だが永続罠《ライオウ》が弱いわけないじゃないですか…
とき
2013/06/22 16:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
これは何の手違いで生まれたパワーカード。
おおよそ環境に入るテーマに強力なサーチカードというものはつきものであり、現環境では魔導はサーチ帝国、征竜も棺でサーチをよく行う。
一歩下がって炎星やガジェット、武神もサーチ祭のデッキであり、これが禁止された時に受けるダメージはどのデッキも大きいだろう。
自分も被害をうけるのでここまで影響力が高いと使い手は選ぶが、汎発感染を諦めればヴェルズは使いこなせるだろうか。
環境を読みながらであるがメタ性能は驚異的。今後の環境に常に影響を与えるだろう一枚。
ファイア野郎
2013/06/22 12:51
遊戯王アイコン
※アニメで登場した手違いと同じ効果ではありません。

お互いにサーチを封じるカード。
サーチを行わないデッキはないと言えるほどの環境なので、それを封じるこのカードはかなり優秀なメタカードとなり得るでしょう。類似効果の《ライオウ》や《デッキロック》と比べると、こちらはサーチ効果にチェーン発動することで止められるのが大きな利点と言えるでしょう。
当然ながら、自分もサーチを封じられる点は注意しておきたいところ。
ファンデッカー
2013/06/22 12:33
遊戯王アイコン
ライオウ》準制限で《デッキロック》も時間制限がありイマイチでしたがこれはいいですね。
イッキューたん
2013/06/22 12:00
遊戯王アイコン
神じゃん
これの影響を受けないデッキはほとんどないでしょう
わたV
2013/06/22 11:31
遊戯王アイコン
漫画ZEXALでコロンが使ってた手違い(魔法カード。自分モンスター1体破壊)が魔改造されてOCG化!…ではないのね。こっちはミステイクだし。


まあ環境トップである魔導がサーチ地獄なのはご存じの通り。その魔導をはじめ環境デッキのほとんどが行うサーチを止めれるのは単純に強いです。
個人的にメインから投入しても問題ないのは増援くらいしかサーチがないBK等だと思う。
SOUL
2013/06/22 10:08
遊戯王アイコン
リクルートは許すものの、時間制限の付いていない《デッキロック》と言える効果でとても強力です。
ほとんどのデッキが行うサーチを禁止するというのは影響力が大きいです。
欠点は、その影響力の高さから自分も被害を受けてしまう可能性がある点でしょうか。
その欠点が発生しないようなデッキであれば、現環境ならメインデッキから投入しても問題ないカードでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー