交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


No.46 神影龍ドラッグルーオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/03/15 7:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
X素材をドラゴン族で縛ったランク8の「No.」Xモンスターで、自分のドラゴン族のサポートになるものと同時に相手のドラゴン族へのメタにもなる能力を2つ持っている。
しかし1ターンのうちに使えるのはどれか1つのみであり、手札からドラゴン族1体を展開する効果は縛りのあるランク8Xを出してまですることではないし、相手の場のドラゴン族1体のコントロール奪取も相手がドラゴン族を使わないなら発動機会がないことも含めて同様で、相手のドラゴン族の効果を封じる効果も場で発動するタイプの効果しか封じられないのでメタとして不十分と言わざるを得ない。
これらの効果は起動効果なので当然自分のターンのメインフェイズにしか使えないし、しかも自分の場に他のモンスターがいると発動できないという発動条件までついており、素材縛り・発揮する効果のクオリティと全く釣り合いが取れていない。
攻撃力だけはそこそこ高いですが、ランク8Xともなると汎用素材で出せるモンスターでも3000打点程度は標準レベルであり、せめて《No.97 龍影神ドラッグラビオン》のように耐性でもあればまだ良かったのですが…。
ブルーバード
2022/09/25 12:09
遊戯王アイコン
産廃。
手札からドラゴン特殊召喚くらいしか自発的に使えないのはひどい。しかも登場当初は征竜という絶好の相手がいたにも関わらず、征竜は場に残らずビッグアイやドラゴサックになるのでコントロール奪えません、奪っても征竜は定時退社します、制圧は相手フィールドだけなので征竜の手札効果や除外効果、自己SSにアプローチできません、挙げ句こいつしかフィールドにいないと発動できません、ドラゴンしかXにできません…と本当に悲惨極まりない性能。
一応その征竜では《幻木竜》《幻水竜》から出せる、メインは食わないから事故要因にはならない、レダメをパクれれば爆アドと入ることもあったらしい。
自分フィールド上のモンスターがいないと発動できない都合から《リプロドクス》による誤魔化しも効かない。ワンチャンドラゴンリンク対策に使えるかもしれないくらい。
アルバ
2021/07/01 21:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材が重い上に発動条件もぼっち指定でやれることが狭いせいでしょっぱい。
ただ、征竜と青眼の時はミラーマッチ対策でぶっ刺さった実績もありドラゴンは優遇種族と言う事もあり今後も出番があるかもしれない。
シエスタ
2018/09/07 17:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメから弱体化の目立つ1枚。この素材指定で耐性まで削除する必要ありましたかね?
同パック収録でOCGオリジナルのフェルグラントは縛りなしで完全耐性とモンスター効果メタをやれてしまう。
素材指定から効果までドラゴン尽くしなカードだが、他にモンスターが存在してはならず状況や相手に左右されがち。
お世辞にも使いやすいなんて言えないが、それでも対征竜や青眼にて活躍していた時期はあり、現在でもドラゴン族はメジャーな種族の1つ。
環境次第では優先される可能性はあるかと。
ヒコモン
2017/04/27 12:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴン族レベル8モンスター2体を素材に指定しており、非常に重いのだが、征竜、青眼の前ではそんなものは関係無かった。手札からドラゴン族モンスターの特殊召喚、ドラゴン族モンスターのコントロール奪取、相手ターンの終了時まで、相手フィールドのドラゴン族モンスターの効果発動禁止と3種の中から選ぶことが可能。とは言え、モンスターがこのカード以外存在しない場合で無いと効果が発動出来ないのが辛いところ。正直仮想ドラゴン族、つまるところミラーマッチ想定でも無い限りは使い勝手がかなり悪い。
デルタアイズ
2016/07/13 20:05
遊戯王アイコン
青眼等のミラーマッチ対策として以前より価値が増したカードです。
カンノーネ
2015/11/15 23:31
遊戯王アイコン
ドラゴン族レベル8二体を並べられればレダメ効果が使える人を呼び出せる。
征龍、聖刻、そして《フェルグラントドラゴン》など数少ないリソースから大型を並べることが得意なドラゴン族において条件付きとはいえレダメ効果をエクストラから呼べるのは非常に強力で、有効に使ってやりたいです。またこの子自身の打点も3000とかなり申し分ないです。
バスタードラゴンと並べられたら…強いかもね
ラーメン
2015/02/24 21:12
遊戯王アイコン
相手がドラゴン族デッキならものすごく強いんですけどね、それ以外なら使いづらすぎます。
相手に関係なく使える1つ目の効果はまあ効果自体は悪くはないのですが、ドラゴン族縛りのあるこのカードを採用するデッキは大抵ドラゴン族デッキでドラゴン族なら召喚が超簡単で効果がこのカードの1の完全上位互換のレダメがいるんですよね、わざわざドラゴン族の最上級2体で苦労して出したカードが下級1体で出せるモンスター未満の効果じゃさすがに割に合わないでしょう…。
相手がドラゴン族デッキでありさえすればノーコストの強奪と言うすごい効果になるんですが相手に依存するカードはやはり使いにくさばかりが目立ってしまいます。
爆弾卵
2014/02/17 19:05
遊戯王アイコン
アニメからの謎の弱体化が相次ぎ、所謂ソスな扱いを受ける可哀想な子。
ただし!ドラゴン限定かつ、自分の場に他のモンスターが居ると発動出来ないとはいえ、自分も攻撃に参加出来る点ではビッグアイすら上回るコントロール奪取効果はもっと評価されて良いハズ!
そう、環境に強力なドラゴン族が出現すれば、そのメタとしてこいつも輝ける日が来るだろう!
今のところ来そうだと思っているのは、七皇の剣で呼び出せるネオ・タキオンか、最近流行りのプライムフォトン。特に後者を期待している!
なにせ、ドラッグルーオンのランクが8なので、奪い取ったプライムフォトンの攻撃力は…7200!銀河眼を素材としていないプライムフォトンならば与えられる戦闘ダメージが減ってしまうので3600+3000となり、ワンキルには至らなくなってしまうが、銀河眼を素材としたならば話は別!!

つまり、皮肉にも【銀河】が環境に来ればこいつも評価を見直されるかもしれないということなのです!
てことで淡い期待とランクを込めて、甘めの8点で。
企業ブラック
2014/01/15 10:32
遊戯王アイコン
弱ww つかえねー こいつ出すくらいならレベル8ドラゴン2体だけでいーじゃん。
てかちょくちょくさー40字以上で評価しろってでてくるんだがあれはなんなの?別に評価なんてなん文字でも良くない?
スター・ゴー
2013/12/14 12:50
遊戯王アイコン
アニメで強すぎたから弱体化してしまったカードです。

しかしながら、SHSPのウルトラレアであるため、同じくウルトラレアであり、汎用性が高いフェルグラントを当てる場合は要注意しなければならないカードです。
サンダー・ボルト
2013/11/09 7:44
遊戯王アイコン
ドラゴン族縛りがあるので、ドラゴン族デッキで使用することになるでしょうが、基本的にドラゴン族デッキを使っていて生かせる効果は1のみ。相手によっては2や3も使えるでしょうけれども、基本効果は1のみであると見たほうがよいでしょう。手札からの特殊召喚ならレダメというライバルがいますし、打点こそ高いですけれども、より緩い縛りで出せる「エネアード」が3000打点で効果も強力なので、いまひとつ出番が見いだせないという少々不遇なカード。
宵闇の変態
2013/07/17 4:47
遊戯王アイコン
きっつい縛りに謎の発動条件そして何より効果がソスい。
唯一相手に依存しない効果もドラゴンを「手札」から特殊召喚する効果…弱体化させるのはいいがもう少しどうにかならなかったのか?
たたた
2013/07/16 22:24
遊戯王アイコン
聖刻印を暴走召喚、さらにDNA改造手術と組み合わせれば悪巧みできそう

そこまでするほどじゃないとか言うな
乙乙
2013/07/16 20:13
遊戯王アイコン
召喚し辛っ!効果使い辛っ!としか言いようがない・・・
アニメ効果はかなり削られましたね
雲隠れとは何だったのか・・・ まあ3000の耐性持ちっていうのは強いのはわかるが
縛りありな上に発動条件もあるが,3つ中2つが縛り指定しているドラゴンメタ.
なのだが環境を突っ走っている征竜は,ドラゴンを使ってビッグアイとドラゴサックを出すデッキだから使えないし,
一番なのはノーデメリットで手札から展開ができるという利点.
手札からとはいえ,シン・キー・ロウと組み合わせてシンクロも兼ね備えられるエクシーズ.
アニメから弱体化しているとはいえ,こういう展開モンスターはヘタしたら環境を乗っ取るため,蓋を開けてみないと分からない・・・
バーン信者
2013/06/22 8:23
遊戯王アイコン
原作よりも弱体化しているとのことだが、実際に使われてみて案外強かったので再評価。
シンクロの切り札はほとんどドラゴン族なので、コントロール奪取する2番目の効果は決まるとかなり強力。ビッグアイと違ってコントロールを奪っても攻撃制限がないので、その場で決着がつくこともある。
手札のドラゴン族を特殊召喚する効果もやはり強力。レダメの劣化ではあるものの、エクシーズ故の使いやすさというものもある。
また、守備力が3000もあるので壁として使うこともできたりする。
結論として、ピンチからの逆転に使えるカードといったところか。
レベル8ドラゴン族を容易にそろえることができる構築なら1枚入れても損はしないはず。
とき
2013/06/17 19:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
雲隠れ効果が雲隠れしました。
アニメのこのカードはやり過ぎなくらいやりすぎだったので仕方ない部分はあるが…
手札特殊召喚はキンドラと相互といったところ。融合とエクシーズの手間のどちらが重いかを考えることになるか。レダメでいいとか禁句。
残る2つの効果はドラゴンメタであるが、現在主流のドラゴンである征竜や聖刻は展開力重視のドラゴンで場に出た時点でほぼ仕事を終えているっていう…
出張パーツとして活躍するブルーアイズのNTRにワンチャンか。無効化効果はアニメと違い起動効果になったのが痛すぎる。
そもそも青眼、8軸聖刻、フォトンくらいしか使い所がなく、サンダーエンドやエネアード、タキオンがライバルになるしねぇ。
わたV
2013/06/16 23:10
遊戯王アイコン
ある意味ラーよりもひどい。
名前の意味でもある雲隠れを消されるなんて名前を否定されてるわけで
とりあえず基本はドラゴンを奪う効果を使うことになるでしょう



ランク4で縛りなしの《プリンセス・コロン》がアニメのこいつと全く同じ耐性を持ってるのにこっちは没収ってどういうこと…
効果も明らかにあっちのが強いし…
光芒
2013/06/16 22:47
遊戯王アイコン
素材にドラゴン縛りがあるので、使用出来るのはレベル8のドラゴンが多数並べられる青眼や聖刻などでしょうか。エクシーズ素材1つにつき3つの効果を使用出来ますが、1つ目の効果にはより手軽に出せるレダメというライバルがおり、2つ目と3つ目の効果は相手がドラゴン族モンスターを使わなければ腐ってしまいます。なによりこのカード以外のモンスターが存在すると効果が使用出来ないという残念さ。アニメ版にあった雲隠れ効果があれば幾分マシだったものの……

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー