交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


カメンレオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

超弩級スライム
2022/05/28 9:42
遊戯王アイコン
つり上げ効果を持つレベル4チューナー
手札消費1枚でランク4かSモンスターを出せるため、7・8期では守備力0サポートとして優秀だったのではないだろうか。
しかし2重の制約が痛く、展開力の上がった9期以降のテーマでは、1ターンに1度ランク4を出すだけでは力不足なサポートである。
初動でも使えないし、自体に取り残されたカードと化している。
みめっと
2022/01/17 18:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラッシュデュエルの方がカマレオンだとかツメレオンだとか言って、言葉遊びをしながらも優秀なカメレオンの爬虫類族モンスターを次々とカードプールに送り出していますが、OCGにも言葉で遊んだ優秀なカメレオンの爬虫類族モンスターは存在します、それがこの《カメンレオン》。
レベル4チューナーでかつNSからの釣り上げ効果を持つということで、素材を用いたEXからの様々な特殊召喚に繋げることができ、釣り上げ対象が守備力0なら何でもOKという、シンクロ先となるモンスターのレベル帯も含めてかなりの選択肢を持てるため、かつてはしかるべきデッキでこのカードをサーチできるキングレと共にお邪魔してた頃もありました。
ただ「発動するターン」の制約が、止められると別な特殊召喚によって場に素材を揃えることもできなくなるあまりに重いもので、ここがマストカウンターですよと全力で主張してしまっていることが現在では大きく裏目に出ている感が否めません。
融合・Sモンスターを含め、自分の場に既に中型以上のモンスターが立っていると自身をNSできなくなる制約もあるため、効果がキレイに通ったとしても8Sや4Xやリンク2を1体出しただけでそれ以上の展開は見込めないこのモンスターをデッキの主軸に据えるというのは結構無理があるのではないかと。
召喚権を増やしたり効果でNSすることができる特殊なデッキ以外で使う場合は、あくまでEXモンスターを立てるための選択肢の1つにとどめておいた方が良さそうな感じで、出すモンスターもサイコエンドパニッシャー(レベル7のパンクラを釣り上げ対象にすれば出せます)やバグースカなどの1体出すだけでも強いEXモンスターを選びたいところ。
それでも種族に関する効果を持たない爬虫類族モンスター、言い換えるなら「種族だけが爬虫類族のモンスター」の中では未だ汎用性が高い方のモンスターであることは間違いないでしょう。
エチゴヤ
2021/10/03 9:48
遊戯王アイコン
特殊召喚できなくなる制約が重すぎます。
「発動するターン」の制約なのでこのカードの前に特殊召喚することも不可能です。これは現代遊戯王においてはあまりに重すぎる制約です。
この制約さえなければフォトンスラッシャーなどを素材にした《キングレムリン》からサーチして即召喚し効果を発動することができたのですが、非常に残念です。
この制約がある限り今後評価を上げることは難しいカードでしょう。

効果自体は強く、4エクシーズにもシンクロにも繋げられるのは他のカードに類を見ない強みと言えます。かつての4エクシーズ軸罠ビートのようなモンスターを厚く展開しないデッキであれば活躍は見込めるかもしれません。また守備力0のモンスターが採用されているデッキに1枚程度挿しておくと消耗戦時の解決に一役買ってくれると思います。
kou
2020/09/20 19:51
遊戯王アイコン
このカードで一枚で汎用ランク4・汎用シンクロ8に繋げることが出来る。制約は確かに重いが、その分効果が通った時の見返りは大きいので個人的に最高のレベル4チューナー。
シエスタ
2020/02/03 16:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
守備0がメリットになるカードの1枚。
1枚で様々なEXモンスターに繋げられ、チューナーとしてはレベルが高くキングレでサーチ可能、ナチュルやゴヨウに繋げられる地属性と、素材としても良質。
だが散々言われてるように、誓約から来る融通の利かなさが大きなネック。妨害に非常に弱く立て直しが困難になる。特殊召喚にあまり依存し過ぎないデッキでの運用が望ましいかと。
釣り上げとしては癖が強く、手放しに誉めれるカードではないですね。
お空は青い
2019/06/27 13:50
遊戯王アイコン
優秀な吊り上げチューナーですが、制約が重く、妨害されると立て直しが効かないことも多いです。《キングレムリン》でサーチでき、《キングレムリン》が魔のウイルスに対応し、《悪魔嬢リリス》や《悪王アフリマ》が守備力0なことから、シャドウ・ディストピアと相性がいいです。同様に《キングレムリン》でサーチ可能な《カゲトカゲ》をアフリマのコストにすると魔王を呼べますし。このカードの制約でS召喚したターンは魔王を出せなくなるので、相性のいいダークダイブボンバーが少々使いづらくなってしまうのが少々痛い。大半が守備力0の剛鬼でも活躍できるでしょう。こちらは再戦が使えなくなりますが。とにかく制約が重すぎますね。
備長炭18
2019/01/27 11:17
遊戯王アイコン
守備0という点を《カメンレオン》対応に変換した優秀な釣り上げチューナー。かつてはこれとトカゲとキングレを出張させたランク4デッキもあったりだとか。
レベル5以上がいると召喚できないのでシンクロだったり高レベルモンスターを扱うデッキでは制限を受けますが、リンクだったりエクシーズがいるためそこまで重い制限でもない。
ただ昔のレベル4チューナーなのでちゃんと制限はついており、このカード及びEXデッキ以外からの特殊召喚を、発動「する」ターン封じてしまうという制約がある。
現在の大量展開重視や妨害力の高さの前ではこれ1枚のせいで逆に劣勢になる可能性も高く、このデメリットは到底無視できない。
幸い釣り上げ効果を使わなければ制約は発生せずまた自身の特殊召喚には何の制限も無いので他のカードとの工夫はしやすい。
種族としてより単体性能を重視した爬虫類の中では普通に優秀な方です。
アルバ
2018/07/12 23:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
爬虫類族なので《キングレムリン》でサーチ可能という利点は大きい。
釣り上げるモンスターにレベル指定はなく場合によってはエクシーズも釣り上げられるが、制約が結構重いため効果無効化や除去を喰らうとそのターン何もできなくなるといったことも起きる。
なす
2017/06/04 10:53
遊戯王アイコン
守備力0を蘇生できる効果を持つチューナー。
デメリットがあるものの、即座にシンクロやランク4に繋げられる。
キングレムリン》からサーチできる点も良い。
ヒコモン
2016/06/22 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
釣り上げ効果を持つレベル4チューナー。その分デメリットがそこそこ重く、自分フィールド上にレベル5以上のモンスターがいる時は召喚出来ない。また、釣り上げ可能なのは守備力0のモンスターのみ。何よりも厳しいのは、エクストラデッキ以外からモンスターを特殊召喚できなくなること。大量展開するのが当たり前になっている現環境において、一体だけというのは寂しい。また、ヴェーラーを喰らうと釣り上げどころか後続も出せないのは痛いところ。
ジュウテツ
2015/01/30 11:33
遊戯王アイコン
このカード1枚で幅広いレベルのシンクロモンスターやランク4のXモンスターを出せるのは、優秀だと思います。
ファイア野郎
2015/01/11 10:05
遊戯王アイコン
守備力0モンスターを蘇生できるカード。
アンブラルやインヴェルズ、デーモン、フォトン、竜星など
カテゴリだけで見ても対象モンスターが非常に多く、汎用性のあるカードにも
それが多いため、活躍の場は多いといえるでしょう。
シンクロモンスターはもちろん、ランク4エクシーズモンスターも出せる点も魅力。
速攻のかかし》を蘇生することでナチュルビースト、レベル4モンスターを
蘇生することで《キングレムリン》を出すことが可能。
特に後者は自身が爬虫類族であるため効果でサーチできる点で相性が抜群です。
召喚制限があるため、優勢時の展開には向かない部分がありますが、
中盤以降の劣勢からの巻き返しには非常に強い1枚と言えるでしょう。
後はこのモンスターに対応するレベル4爬虫類族モンスターがいれば言う事なしですが。
アタラクシア
2014/08/18 8:29
遊戯王アイコン
最高峰チューナーの1体。
ただ制約が重いのが難点。とは言え、手札消費一枚で8シンクロかランク4は強力過ぎる。デブリのような面倒な制約はないし、蘇生対象も幅広い。
サモプリから呼んで、普通の星4チューナーとして使えるのも優秀。キングレをそのまま作って、2体目をサーチすればかなり美味しい。
exa
2014/06/06 23:46
遊戯王アイコン
1枚からランク4かレベル8が出るのは非常にお得です。幸いにもランク4とレベル8には強力なモンスターが揃っています。2枚目を引いたときに1枚目で出したレベル8が生きているなどすると腐ること、出したモンスターをいきなり除去されると制約上ほとんど動けなくなることには注意しましょう。耐性持ちを狙うにも、このカードが奈落にかかるラインですから慎重に。
カゲトカゲ
2014/05/02 22:49
遊戯王アイコン
キングレでサーチ可能、レベル4のためキングレを含むランク4とも相性が良い。さらにデブリにはできない同レベル同士のシンクロも可能。昔ならあったであろうシンクロ縛りもなし。展開制約があるから使い勝手がめちゃくちゃ良いとは言えないが、守備0を含めば様々なデッキに出張でき、シンクロの可能性を与えてくれる強カード。
個人的には、レベル3か4の守備0を入れておくと、月華竜ブラックローズとえん魔竜レッドデーモンという切り返しに強い決闘竜を出せるので便利。一番好きなチューナーかも。
ずな
2014/01/27 0:09
遊戯王アイコン
すごく使いやすい星4チューナー。
これ一枚で解決できる場面が多くて頼りになります。
わがじゃん
2013/12/22 9:33
遊戯王アイコン
【ゴブリンドバーグ】【フォトン・スラッシャー】とのシナジーが強烈。汎用ランク4・汎用8シンクロの顔ぶれが非常に優秀なので、これ1枚で様々な状況に対応することができる。しかもその汎用ランク4の【キングレムリン】でサーチ可能とか、サポートに恵まれすぎているでしょ。
レモン
2013/12/08 0:39
遊戯王アイコン
カカッカッカカ カメレオ!
これ1枚でエクシーズもシンクロもできるなんてお得すぎる。
宵闇の変態
2013/09/22 1:26
遊戯王アイコン
シンクロ復活とは聞いたがまさか釣り上げチューナーまで来るなんて思いもしなかったあの頃。釣り上げ範囲は非常に広くレベル5〜11のシンクロからランク4エクシーズまでお茶の子さいさい。
誓約のせいでみんな大好きトリシューラを出しにくかったりヴェーラーでお陀仏になったり良いことばかりではないが、新旧問わず様々なデッキにシンクロ召喚の選択肢を与えた優秀なカードなのは間違いない。
クレド
2013/06/10 22:22
遊戯王アイコン
bkでスクラップドラコンのをだせるのでものすごく面白い。
kazu
2013/05/16 6:17
遊戯王アイコン
・《キングレムリン》のサーチ対応
・レベル4の地属チューナー
・手札これ1枚からのエクシーズorシンクロ可能
上級が主体のデッキでは使いにくいかもしれないが、その能力は優秀な部類
まっし~
2013/04/27 20:18
遊戯王アイコン
いないようで結構いる守備力0
自分は紋章獣で採用していますね。
ランク4を連打するデッキではゴブリンドバーク、フォトンスラッシャーを釣り上げ
カゲトカゲ》と状況に応じて《キングレムリン》からサーチもできる。
そもそもチューナーという点で優秀。
このカードと他に相性がいいのはゴゴゴ、雲魔物、アンブラルといったところでしょうか。
イッキューたん
2013/04/22 21:35
遊戯王アイコン
TG、海皇、フォトンや同パックのアンブラルなどと相性がいい。
キングレムリン》でのサーチも魅力的。
インヴェルズのささやかな強化になりました(笑)
ぴろう
2013/04/22 3:21
遊戯王アイコン
竜騎隊蘇生でランク4、狙撃兵蘇生でグングが出せる。サーチ可能なこともあいまって海皇水精鱗復権の希望の星となるか?
NEOS
2013/04/21 9:49
遊戯王アイコン
縛りが意外と少ないな・・・。
守備力0のモンスターは、結構いたりするので、それほど難しくはない。
シンクロ、エクシーズ両方臨機応変に特殊召喚することができる点もなかなか。
欠点は、レベル5以上のモンスターが存在する時にコンボができないことか。エクシーズモンスターは問題ない。
カメレオ!セイバーストライク!
まさかこの方向から釣り上げチューナーが来るとは・・・
呼べる範囲からは星態竜からカタストル,さらにはランク4エクシーズと幅広く,
デブリとは異なる使い所を要求する上に展開も抑制しているとはいえ,釣り上げチューナーとして新しい道を切り開いていける.
しかも爬虫類族なので《キングレムリン》からサーチ可能と,どっちに転んでも使えるいいカード.
とき
2013/04/14 19:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
守備力0が一つのステータスになるな…
ここまで上がってるもの以外で誰もが真っ先に思いつく所でインヴェルズやアンブラルとの組み合わせ。
インヴェルズならばレベル4組でレベル8シンクロやランク4エクシーズ、ギラファを蘇生すれば星態龍。アンブラルはウィスプ蘇生でレベル5が狙える。
キングレムリン》でサーチがきく爬虫類というのも魅力的であり、エクシーズにも十分に活用できるというのも美味しいカード。
光芒
2013/04/14 14:37
遊戯王アイコン
召喚条件に縛りはあるものの、《デブリ・ドラゴン》以上の使い勝手の良さが見込める☆4チューナー。守備力0のモンスターならなんでも蘇生出来るため、《速攻のかかし》を蘇生してナチュビになったり、霧の王を蘇生して星態竜になれたりもする。デブリとは違って同レベルモンスターでもシンクロが可能であり、そのシンクロ先に縛りがないというのは非常に強力。
また、このカードは爬虫類族のため、《キングレムリン》の効果でサーチ可能なのも評価できます。
SOUL
2013/04/14 13:09
遊戯王アイコン
これ1枚でシンクロやランク4エクシーズを繰り出すことができます。
守備力0のモンスターが多めに入っているゴゴゴなどのデッキではぜひ採用しましょう。
効果無効化なので雲魔物も良いでしょうか。
爬虫類族である点が大きく、このカードで《キングレムリン》を出し《キングレムリン》でこのカードをサーチするとガジェを使ってるかのように手札消費なしで《キングレムリン》出せることになります。
そもそも《キングレムリン》でサーチできる4チューナーの時点で魅力的でしたし、優秀なカードです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー