交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


シェイプシスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2023/11/11 11:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:罠モンスターでレベル2の利点を活用したいとこ。
ランク2のエクシーズ召喚やレベル6のシンクロ召喚を狙いやすい所を活かすか。
単純にチューナーとしてだけ見ると自分のターンに展開できるものの方が便利で、罠モンスターとして他のカードとのコンボを重視したいとこでナ。
えいてぃ
2022/01/06 23:04
遊戯王アイコン
罠モンスターでも数少ないチューナーで、現在このカード以外に罠モンスターのチューナーは《キング・スカーレット》、《調星のドラッグスター》(いずれもレベル1)しかおらず、唯一無二の存在と言える。
ただチューナーとして使うなら普通に最初からレベル2のチューナーモンスターを使えばよいため、主に《苦紋様の土像》等を駆使する罠モンデッキや、(レベル2になれる罠であることを活かして)バージェストマにおいてシンクロ要素を加え、構築の幅を広げるのが役割だろう。
前者では非常に強力な《碑像の天使-アズルーン》を筆頭にレベル4のモンスターが多いため《氷結界の虎王ドゥローレン》や《獣神ヴァルカン》が出しやすく狙い目。セルフバウンスによるリセットと土像の効果の再利用を狙っていける。
後者では、モンスターと化したバージェストマ罠はフィールドから離れると除外されてしまう都合上、シンクロやリンクといった召喚法とは相性が悪く、墓地が肥えていない状況ではあまりシンクロしたくないのが事実。
なので基本的にはそのままエクシーズ素材として活用するのが主だろうが、その場合は攻撃力ダウンとレベル操作ができ、《幻影騎士団カースド・ジャベリン》にすることで妨害札と化す《幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ》がライバルとなる。
しかしこのカードを使うことで出せる《アームズ・エイド》はバージェストマに足りない打点を補ってくれる貴重なモンスターなので、いざという時に役立つ可能性は十分にありうる。どちらを選ぶかは好みが分かれると言ったところだろう。もちろん両方採用するのもアリ。
総じて罠中心のデッキにスパイスとして投入する価値があるモンスターと言えるだろう。
アルバ
2020/04/09 22:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠モンスターのチューナーでありステータスは両方0なので完全にその点に特化している。
レベル2の地属性でナチュルシンクロを狙えるためステータスは恵まれている。
チューナーの調達に罠カードは遅いため普通のデッキでは 優先度は低く、基本的には罠モンスターデッキでの採用となる。
他の罠モンスターチューナーはレベル1の《調星のドラッグスター》と、そもそもポンコツすぎて使い物にならない《キング・スカーレット》のみなのでステータスの希少性はそこそこ。
シエスタ
2020/03/31 9:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
チューナーとして恵まれた属性と種族を持ちますが、単純な運用だとやはり罠の遅さが目立ってしまう。
しかし罠って点が利点になるデッキにおいては、素材として恵まれたチューナーを使えるのはウリになる。隠し味としては面白いカードになると思います。
世界ひろし
2020/03/30 20:34
遊戯王アイコン
罠モンスターってよりレベル2のチューナーってのが特徴かな
一手送れるったってチューナーを容易く特殊召喚出来るのは利点
伏せた次のターンはうまい事このカードを守りたいね
下でも言われているバージェストマと相性がいいね
備長炭18
2020/03/27 0:03
遊戯王アイコン
罠モンスターですが、攻守は0でターン1の発動制限しか効果がないので維持したり相手ターンで苦紋様とのコンボするにもあまり向かない。
最大の特徴は罠モンスター唯一のレベル2チューナーという点で、ドラッグスターや《クローラー・パラディオン》とも違う意図で採用できる。
基本的に自分ターンでしか発動できないのでバジェなどの相性がいいテーマでも採用しない事が殆どですが、利用法があるだけ恵まれている。
ルイ
2017/08/24 12:48
遊戯王アイコン
バージェストマでランク2兼シンクロ要員として使ってます。

罠ゆえに一手遅れるのはやや痛いですが、バージェストマは罠を多用するために《王家の神殿》があまり無理なく入るため、そんなに気にならないですね。
もちろんバージェストマのデッキにもよりますけど。

地属性のチューナーのためナチュビナチュパの素材にも適しているのは隠れた利点です。
召喚権を消費しないといえば聞こえはいいですが、遅さをカバーできる構築で無いと少々厳しいものがあります。

もし投入を検討する場合には罠による妨害をメインとしたデッキでの活躍となるでしょう。
ヒコモン
2017/08/24 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠モンスターのチューナー。ただそれ以外の能力は持たないため、実際使うかと言うと使わない。
わたV
2013/08/04 11:55
遊戯王アイコン
罠モンスター出すならギミックボックスもいい加減(ry
罠チューナーかつ地属性なのでナチュビナチュパ対応なのがかなり優秀。一手遅いものの優秀なカードと言えるでしょう
罠モンスターのチューナー.発想とはしてはシンクロ初期からあったものの,まさかこのタイミングで来るとは・・・
緊テレとかもあるものの,一歩遅れるがフリーチェーンで出てくるチューナーというのは結構悪くない.
地悪魔というのはサポートこそないものの,チューナーとしてならばナチュルや悪魔シンクロに使えるため無問題.
リペアラーなどの既存悪魔チューナーをストレージに追い込む程度の性能は持っている.
サンダー・ボルト
2013/05/12 19:57
遊戯王アイコン
罠モンスター初のチューナー。地属性なので「ナチュル」のシンクロに使えたりもして、なかなか器用なカードです。罠ゆえの遅さや脆さはありますけれども、召喚権を使わずにチューナーを呼べるのはやはり目を見張るものがあります。
せな
2013/04/09 6:07
遊戯王アイコン
チューナーを召喚権温存して出せるのは魅力。そのうちチューナーモンスターをデッキにいれなくてもシンクロができてしまうのか?まさかね…
比較的便利だが罠ならではの発動の遅さがあるのでこの点数
TGワーウルフの発動条件も満たせるようなのでTGなどシンクロ主体デッキにはスロットルに空きがあれば入れられるか
3d
2013/04/01 19:31
遊戯王アイコン
罠モンスターでチューナーだと!?
地属性であることから強力なナチュルシンクロにつなげることが可能で、壁にもなってくれる不意打ち召喚チューナーというのはかなり強力。[《ボルト・ヘッジホッグ》]と組み合わせれば、シンクロだけでなくランク2も出すことが可能。条件なし召喚権不使用デメリットなしのレベル2チューナーというだけでも十分重宝できます。
みかんゼリー
2013/03/23 1:13
遊戯王アイコン
罠モンスターでついにチューナーが!
召喚権は必要ないためシンクロが一気に呼べる。
罠故一旦伏せねばならないためスピードはそこまで速くないが、地属性なのでナチュビ&パルキオンが呼べたりできるし、デッキによっては美味しい展開カードかなと。
場合によっては壁としても使えますね。
とき
2013/03/23 0:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠モンスターでチューナー… だと…?
特に効果は持っていないが、一手遅れると言っても特殊召喚しやすいチューナーは正義。
地属性なのでナチュビやパルキを呼び出す手助けにもなってくれるカード。
あとはこの一手遅さを我慢出来るかどうかだけが本当に問題だなぁ…
ヴェノミヤ
2013/03/22 11:18
遊戯王アイコン
ま、まさか《シェイプ・スナッチ》様の!??(多分違う)
もしそうだとしたらお腹に化け物飼ってることになるなw
まぁ旧神族じゃないし、違うかw

レベル2か、レベル3だったらハイランダー出しやすかったのにw
ナル参照
2013/03/22 9:45
遊戯王アイコン
元ネタはシェイプシフター。さまざまなものに変化する妖怪。悪魔や幽霊とも言われている。ミミックはこいつの仲間だって。へー
まさかの罠の星2地悪魔チューナー。地なのでナチュビナチュパに対応していたりランク2のXYZになれたりと用途は多い。
特殊召喚後も特に制約がないため、素直にリリース要員にすることも可能。いや、便利すぎるだろ…
ダークリペアラーが息をしていない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー