交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


水征竜-ストリームのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/08/19 11:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル4側の子征竜となるカードで、守備力2000に対して攻撃力も1600とそれなりに高く、4体の子征竜の中で最も総合力が高いステータスを持つ。
対応先となる《瀑征竜-タイダル》は現在禁止カードであり、正確な評価が困難なので暫定的にこの点数としますが、タイダルは自身の持つ効果の汎用性の高さから、放っておいてもそのうち帰ってくるようなカードでは到底ないため、もしかしたら永遠に暫定評価のままかもしれません。
2024年には《水霊媒師エリア》や海皇Rといった見えている水属性強化がいくつかあり、2023年の炎族・炎属性強化と《焔征竜-ブラスター》の禁止解除の流れをそのままくむのであれば、もしかしたら来年にエラッタ込みであれば戻ってくる可能性もあるのかもしれませんね。
ブルーバード
2023/02/20 12:05
遊戯王アイコン
子征竜だとバーナー並みには強い。というか親もそうだが水属性はコストで墓地に送られると効果を発動するモンスターが存在しており、そういったカードとべらぼうに相性が良い。
テンペストやMDのブラスターなど征竜が続々緩和される中、タイダル系だけはちょっと厳しい気がするが果たして。
なす
2017/09/06 22:35
遊戯王アイコン
水属性の下級征竜。タイダルをリクルートできる。
捨てた自身ともう1体は最上級征竜の自己蘇生のコストになる。
カンノーネ
2015/08/12 18:06
遊戯王アイコン
水の征竜タイダルをデッキから呼び出す。
子征竜全般の利点として自身の効果による特殊召喚ではないのでそのターン中に親の効果も使用できる点がある。
タイダルは墓地肥やしであるけど、このカードの時点で思いの外肥えてるかもしれない。まぁデッキから特殊召喚が弱いわけがないんだけど。
ファイア野郎
2013/08/24 11:12
遊戯王アイコン
手札から捨てることで親征竜をリクルートできる子征竜の1体。
このカードは墓地肥やし効果を持つ瀑征竜タイダルの子供。

親を呼ぶためのコストとして墓地に送った後も、親征竜のコストになるため相性が抜群です。
親征竜が攻撃できないデメリットも、他の親征竜とのランク7エクシーズ召喚に
使うことができるので、実質ないようなものです。
さらに手札コストを回復できる《超再生能力》により、驚異的なアドバンテージと対応力を
得られるようなデッキに。

その最大の要因となったこのカードは、他の子征竜共々禁止カードに。
こちらは水精鱗の抑制も兼ねての禁止カード化。
たたた
2013/08/17 18:11
遊戯王アイコン
この効果はどう考えても強すぎる
タイダルJr、守備力が高いからとりあえず壁にもなる

禁止ざまあ
ナル参照
2013/08/17 17:24
遊戯王アイコン
タイダルの子供。海流というか流れみたいなイメージでいいのかな。
【4征竜】を支えてきたパーツ。墓地肥やしと素材提供が弱いわけがないよね。親からのサーチもきくし、「捨てる」というテキストにより超再生に対応したのがまずかった。そのため一発禁止行きへ。その後彼たちはvip専用バスに乗るのだろうか…
こちらはガイオの素材になれるタイダルを呼び出せることにより注目された。水征鱗でもコストという点やタイダル呼び込みという重要な仕事を任されるように。出世したなぁ… 地味に守備力も高い。
ちなみに生存期間は198日。
3108810
2013/08/17 6:01
遊戯王アイコン
ドラゴンじゃなくて各属性をコストにしとけば良かったのにね。
凡人
2013/08/17 0:30
遊戯王アイコン
禁止行きざまあ
萩谷亮
2013/07/31 21:25
遊戯王アイコン
おまえら征竜決して許さない 個人的に言えば手札で腐った重い奴らを展開できるレダ メとか ブラックマジシャン2体ではどうしようもないやつをパクる最後の切り札ビッ グアイ とか イラストアドな幻獣機の切り札ドラゴサックとかが おまえらのせいでど れだけ嫌われているか、禁止や制限の候補に挙がってしまっているか おまえらのおか げで助かったデッキよりも苦しんでいるデッキの方がはるかに多いと思う 初めて遊戯 王やってて腹が立った
光芒
2013/03/24 15:01
遊戯王アイコン
こちらはタイダルの幼体。しかし、このカードで召喚したタイダルは攻撃することが出来ず、相手ターンのエンドフェイズに手札に戻ってしまうので、攻撃には不向きです。ただし、このカードの効果で海皇を墓地に送ることで、海皇の効果を能動的に発動できるので、このカードの効果で召喚したタイダルはメガロアビスなどと合わせてガイオアビスやドラゴサックの素材にしてしまいましょう。征竜デッキでは先行1ターン目でのランク7エクシーズ大量展開のお供として暴れすぎた為、DDBの記録を抜いて198日で禁止入りに。しかし子征竜が消えてもなお環境上位の強さを持ってしまうという……
みかんゼリー
2013/02/27 22:52
遊戯王アイコン
ダイダルも手札でおろ埋するのが美味しいのであって、手札消費2枚+攻撃できない状態で場に出しても旨みが・・・ないとでも思(ry
マーメイル&海皇のトリガーだけでなく、霧の王やダイダル2体でガイオアビスが出せてしまうのだから弱いはずない。
やっぱり征竜リクルートは強いね。
こっちはタイダルの子供.
征竜は手札に来てこそなところが大きいので,基本的な使い方もランク7にするくらいしかない.
しかも場では効果が使えないから必要性なんて・・・
ないと思ったか!まさかランク7連打するついでに次弾の肥やしにするために子供たちも使われるなんて・・・
親たちが自らの自由を犠牲に釈放する政治的取引によって出られたが,親離れ出来ない子どもに社会の風は冷たく当たる・・・
ファナナス
2013/02/18 11:07
遊戯王アイコン
特殊召喚先のタイダルは征竜の中でも打点が高めなので結構強・・・いわけないですねそうですね。ほぼ完全にタイダルリクルート専用効果ですが、タイダルは墓地にいてくれたほうがうれしいことが多い。
海皇をコストに使うことで消費を軽減できるのは他のぷち征竜には無い魅力
サタン
2013/02/14 21:29
遊戯王アイコン
タイダルのサポートとなる下級モンスター。
効果の性質上手札に加える、壁にする、エクシーズに繋げてくださいなどと言わんばかりの効果である。
最悪腐っても、守備は高めなのでセットしておくのもいいかも。
また、タイダルの効果でこのカードをサーチする事もできる。
リクルートするにしても手札コストが大きいので、海皇モンスターを使って軽減したいところである。
とき
2013/02/13 21:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ストリームにもありましたよ、地球とは比べ物にならない巨大な征竜が…
征竜での仕事は言わずもがな、手札コストやランク7狙いが何かと共通する水精鱗でもしばしばお目にかかったカード。
どちらのデッキもかなりの強力デッキであり、特に征竜は遊戯王史上屈指の凶悪デッキということで、許してもらえるわけがなかった。
他の面子は征竜だけのカードだが、こいつは水精鱗への懲罰を兼ねているなぁ…
親が禁止になって帰ってきたが、単なる守備力2000の水ドラゴンという程度のカードになってしまった。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー