交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


嵐征竜-テンペストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (38)
カード評価ラベル4
24% (13)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
3% (2)



評価全件表示

ねおんちゃん
2024/01/01 16:06
遊戯王アイコン
征竜という存在自体のドラゴンリンクでの役割については《焔征竜-ブラスター》の評価に記載した為そちらを参照な。
ドラゴン族万能サーチという性能が一見凶悪に見えるが、現在のドラゴン族混成デッキにおいては闇属性が90%を越えて主体となっており、発動コストである風属性モンスターを手札から捨てるという行為が実際困難になっている。
ドラゴンリンクなどは《黒鋼竜》などの強力だがサーチ困難なカードに強く依存したデッキである為、それらをサーチできれば素晴らしく強かったのだが、残念ながら風属性が多量に採用されるドラゴン族デッキは種族ではなくテーマで繋がっている場合が大半であり、テーマネーム等に囚われず万能にサーチが行えるというテンペストの利点はあまり活かせないものになっている。
したがってただの何処からでも湧いてくるレベル7という役割に留まり……それだけでも実際、悪くない。
まくろる
2023/12/03 21:07
遊戯王アイコン
皆禁止経験者というエリート集団征竜の一角。こちらは風担当。
固有の効果として自身を含め2枚使うリスクこそあれ好きなドラゴン族を持ってこれる《スモールワールド》みたいな効果をしている。

風属性ドラゴンという事でドラグニティ、《ドラゴンメイド・パルラ》といったカードとは相性が良い。また除外を使うテーマという事で《クシャトリラ・ユニコーン》との噛み合いにも期待されている。

OCGで最初に制限緩和されたレベル7征竜で、その後マスターデュエルにて2023/12/05より準制限に緩和。おめでとうございます!

2024/01/10よりマスターデュエルでは更に踏み込み制限解除に。同日に《巌征竜-レドックス》、《瀑征竜-タイダル》も制限解除となり、遂に征竜も全てのカードを無制限に使えるように。おめでとうございます!!
みめっと
2023/06/22 9:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第5期に登場した悲しくなるほどにヘボい6属性の最上級爬虫類族モンスター群を、めちゃくちゃ強く作り直したような能力を持つ8期のカード群「征竜」の1体となるドラゴン族モンスター。
4体同時に投獄され、最初に制限カードとして復帰したのが風属性担当のこのモンスターでした。
固有効果がサーチというわかりやすく強いものであるにも関わらず最初に釈放され、それを祝うかのように《竜嵐還帰》というカードも登場しましたが、これはデッキからのモンスターの墓地送りを行うタイダル、モンスターの蘇生を行うレドックス、場のカード1枚の除去を行うブラスターがそれぞれカードの種類を選ばなかったのに対し、このカードのみサーチ対象がドラゴン族に限定されていたのが大きかったのではと目されており、ステータスや当時リリースしていたカード群の販促などを総合的に考えて復帰したというところです。
復帰後もドラグニティやドラゴンリンクなどのデッキで一定以上の成果をあげており、流れでそれ以上緩和されることなく制限カードであり続けています。
愛佳
2023/02/16 18:45
遊戯王アイコン
10年前の今日LORD OF THE TACHYON GALAXYにて誕生した怪物の内の一体
4体の中では唯一制限になっていますが、攻撃力がやや低く風属性とドラゴン族を両方デッキに取り入れる必要があるからかでしょうか?個人的にはドラグニティに迷惑をかけたからそのお詫びなんじゃないかなと思っています。
しかしデッキから何でもドラゴン族をサーチできるのはやはり強いです。
10年前は《デブリ・ドラゴン》と共に【ガスタドラグニティ】や【紋章獣】で、最近だと【ドラゴンメイド】【ハーピィ】【霊獣】で活躍してくれています。
アームド・ドラゴン・サンダー》がいる【アームド・ドラゴン】でも重要なカードになってくるでしょう。
しかし10年経ったとは言え、このモンスターが普通に強いくらいに見えてきた私の感覚は、狂ってきたのかも知れません。
MDじゃみんな無制限ですし、レベル7・ランク7を並べるだけじゃんって感じなんですかね。
しろごま
2022/09/18 1:00
遊戯王アイコン
黄金櫃で除外してドラグニティをサーチするのに重宝してます
もちろん特殊召喚も、墓地リソースを使うとはいえ比較的容易に行え、サーチ効果でファランクスやらアームズミスティルやらを持ってこれるのは普通に強い
しかし、仕方がないとはいえ他の親征竜が軒並み牢獄暮らしなのにこの子だけ堂々と活躍出来ているのはちょっと哀れでもあるが。
カディーン
2021/11/28 18:36
遊戯王アイコン
魔導征竜戦争が終結し平和条約によりその存在を抹消された伝説の竜。
永世禁止カードに名を連ねるものと思われていたが神の気まぐれか謎の帰還を果たす。固有効果がサーチと言う事で、元々サーチ力の権化たる征竜においての立場は末席、ついでにステ配分も平均値に寄せられていて戦闘面では使い物にならないなど比較的不遇な位置につけていたが、それゆえに親征竜唯一の釈放を果たされるなど世の中分からんもんである。
タマーキン
2021/11/28 2:41
遊戯王アイコン
なんでこいつだけ堂々とシャバを歩けているのか
使えるってことなんで俺はアームドドラゴンサンダーで使ってる
サーチ使ったら一緒に捨てたアームドサンダーの効果が使える
墓地からアームドサンダー除外して特殊召喚
福音対応
ランク7や聖刻印の素材としてうってつけ
無論ドラグニティやドラゴンメイド等でも有能
他の征竜はいつ釈放されるのか(出てくるな)
gaya
2020/11/07 10:11
遊戯王アイコン
親征竜の中で唯一の制限カード。確かに他の征竜に比べれば汎用性は落ちるが、それでもとんでもなく強いという化け物。少なくとも、最強の汎用風属性ドラゴン族といえるだろう。
ああ乙乙
2020/10/22 17:25
遊戯王アイコン
ドラグニティにおいては、《竜の渓谷》を犠牲にしたカードのはず。
ジュウテツ
2020/09/30 8:44
遊戯王アイコン
「ドラグニティ」デッキでは、このカードと他の風属性モンスターを捨てる事で、「ドラグニティアームズーミスティル」をサーチ出来るのが、優秀だと思います。
捨てる風属性モンスターは、例えば「ドラグニティードゥクス」で墓地から装備出来るモンスターにすると、無駄がなくてよいと思います。
うさぎ・シンクロン
2018/09/17 0:50
遊戯王アイコン
禁止解除されたときヤバいとは思ったけど相性良い奴が色々禁止行った今はもうそこまで強く無いんじゃね?
バラ科の多年草⊿苺
2018/09/15 21:12
遊戯王アイコン
釈放早々、召喚権未使用専攻9000バーンデッキ組まれてて草

それだけ見ると、こいつのインペルダウンへの帰還も考えられるけど、根本的な問題は遊作のエースカードにあるから何とかしろ!コンマイ!
わがじゃん
2018/09/15 18:44
遊戯王アイコン
悠久の時を超え、現代に蘇る最強の竜の一体。

遂にこの時が来たか・・・。思えばREDUにて遊戯王に参入した私が初めて作ったデッキ【魔導書】の、最強にして最大のライバル【征竜】。たった一冊の魔導書を奪われるだけで力を失った【魔導書】とは正反対に、翼を捥がれ、牙を奪われても環境を荒らし続けた最強の力の化身【征竜】。今回はそのうちの風の竜が、長き封印を破って(エラッタも無しに)環境に舞い戻ってきました。
いやー、非常に感慨深いものがありますね。今は当時と違ってXYZの力もだいぶ落ちているので、どの程度、力を発揮できるのかは未知数ですが、果たして現代でも通じるのか、親征竜四種が全部制限カードくらいまでに戻ってくるのを見てみたい気がします。まあ、あとあと後悔するかもしれませんが(笑)。
soh0926
2018/09/15 14:40
遊戯王アイコン
親征竜帰還第1号。おめでとう。4年半の時を経て帰ってきた。エクシーズまでだった当時とは見違えるほど変わった新しい環境に対応できるか。
はわわ
2018/09/14 23:57
遊戯王アイコン
おかえり、帰って(懇願)
ドラグニティの10期サポート群よりよっぽどドラグニティを強化してくれる頼もしい奴
なお制限復帰してすぐさまダークマター使用のワンキルが考案された模様
もも
2018/09/14 23:43
遊戯王アイコン
風属性強化に繋がる制限復帰、他の征竜はテンペストの状況次第ですかね。
ブラスターあたりは候補かな?
デルタアイズ
2018/09/14 22:16
遊戯王アイコン
おかえり
様子見という事で風が送り込まれた
しょきちょー
2018/09/14 21:32
遊戯王アイコン
親征竜帰還第1号になりましたね。ドラグにでも入れようかなぁ。
ルイ
2018/05/07 18:32
遊戯王アイコン
霊獣では大変お世話になりました、せめて安らかにお眠りください(今更)

風属性・ドラゴン族をサーチするだけでは飽き足らず、さらにドラゴンを蘇生出来るレダメをサーチするとか冷静に考えたら相当頭イカれていましたなぁ。
霊獣では聖霊獣騎カンナホークのおかげで実質毎ターンノーコストで蘇って来るので相当助けられた方も多いはず。

手札に戻る効果も神風と組み合わせられて、地味に黒庭ラインの打点を持っているのでそっち方面の蘇生も完備されるとか優秀すぎて涙が出てくるレベル。
他にも使い終わって墓地に行った《輪廻天狗》を有効活用したりと無駄が無さ過ぎたのもいけなかった。
個人的には霊獣よりもドラグニティで使いまわされてた印象しかないですね。

さて、緩和はいつごろになるかな・・・。
シエスタ
2018/05/07 16:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
風かドラゴンをコストに展開でき打点はタイダルより劣り帝クラスと最上級にしては頼りないですが、墓地コストだけで召喚できる追加アタッカーとしては充分な数値。
場を問わず除外されれば風ドラゴンをサーチできメタ効果を持つコアキメイルドラゴやシンクロに繋げれるコルセスカなど優秀な物が揃っており、アームドドラゴンやドラグだと更に重要な効果となる。
固有効果はドラゴンサーチ、レベル制限もなくサーチでき制限になった後は征竜では使いにくくなってしまったものの強力。特にドラグニティとの相性は抜群でドラグの安定性を飛躍的に高めてくれました。
今ならうさぎもいることですし制限時代でも征竜で狙いやすいかもしれない。
風・ドラゴン中心なら採用しない手はない性能で他の四征竜もそうですが、各征竜制限にしたところで4枚も共通の固有効果持ったカードが使えるのですから征竜中心としては制限でもあまり意味はなく禁止にしておくのが妥当でしょう。
追記:こいつが帰還しましたか、属性がマイナーだから?しかし風にとってはかなりの追い風に。今は風征竜とも併用できますしどう影響及ぼすか楽しみです。
アキ
2018/02/23 13:10
遊戯王アイコン
風属性を担当する四征竜の一体。固有効果はデッキからドラゴン族をサーチと他の3体の征竜と比較すれば汎用性は劣りますが、それでも環境を荒らしまくり、相性が良いカードが次々と規制されても禁止になるまで暴れる姿はまさにテンペストの名に相応しい。環境を荒らしたおかげでテンペストと相性が良かったドラグニティ使いは多大な被害を受けた。
そして2018年10月にとうとう制限復帰。四征竜の中では汎用性が低い固有効果だから様子見での復帰なのですかね?季節ごとに他の征竜を復帰してこいつを再度禁止する処置をしたりして。まあ、こいつが環境を再び荒らす事があれば今度こそ征竜はエラッタなしの制限復帰は無いでしょう。
そして2019年1月にガンドラワンキルに関わっていたファイアウォールとダークマターが牢獄行きが決定したので無事に年越しできます。
くろゆき
2017/10/08 0:49
遊戯王アイコン
「四肢を落とし、翼をもぎ、牙を抜いたのにまだ強かった。」
「ドラゴン族のサポートに入れたら、他のドラゴンが征竜のサポートをしていた。」
「首を落としたら、首だけで他のドラゴンに寄生して暴れた。」
「最後には暗黒物質で失った体を再構築して暴れまわった。」
決闘者なら知らぬ者はいない、かの征竜伝説を形作った四征竜の内の一体。登場から禁止されるまで環境に姿を現し続け、事あるごとに暴れまわった。
この竜はドラゴンサーチが主な役割。その属性やレベルからドラグニティやハーピィとは特に相性が良く、ドラゴンデッキは勿論、風属性ならだいたいどんなデッキにも入った。ドラグニティ使いからすれば、便利な反面渓谷を奪った張本人なのでなんとも言えなかったそうな。
霊廟や渓谷が帰ってきている今、到底戻ってこれないだろう。
なす
2017/09/06 22:47
遊戯王アイコン
風属性の最上級征竜。ドラゴン族をサーチできる。
除外されれば風属性・ドラゴン族をサーチできる。
他の最上級征竜とランク7に繋げられる。

2015/07/09 15:51
遊戯王アイコン
環境を荒廃させたある意味黒歴史ともいえる征竜シリーズの一体。
手札から風属性と共に捨てればデッキからドラゴン族をサーチ、除外されれば
風属性のドラゴン族をサーチ…と、デッキサーチに特化した征竜。
その効果の都合上、風属性とドラゴン族の多いドラグニティとすこぶる相性が
良い。手札コストでファランクス等を墓地へ送れば儲けもの。
全盛期は三枚積みも考慮に入れるレベルだった。
…が、リミットレギュレーションにおいて禁止に制定。今現在は使用できない。
ぷれあです
2015/03/16 21:50
遊戯王アイコン
さらば環境を征した竜よ・・・

君の事は遊戯王をやっている内は忘れないだろう・・・
リデル
2014/10/11 18:13
遊戯王アイコン
新規テーマである「霊獣」の強力なパートナーとして新たな立ち位置を獲得した。
除外できることがこれほどありがたいと思わせてくれるなんて・・・。
おそらくチェインと合わさって墓地へ即送りたい1枚
サンダー・ボルト
2014/08/09 22:08
遊戯王アイコン
「征竜」の中では唯一固有効果が必ずしも属性に貢献しているとはいえないモンスター。レベルの上限関係なしにドラゴン族をサーチできる効果自体は非常に強力。《竜の渓谷》の制限で大被害を被った「ドラグニティ」でも、「ファランクス」をサーチする手段の一つとして重宝することになります。また、《封印の黄金櫃》による除外から「ファランクス」「ミスティル」をサーチするのも良いでしょう。
フカヒレ
2014/06/05 17:30
遊戯王アイコン
風サポートと思いきやドラゴン族しか助ける気がない奴
デブリなどをサーチできるため征竜では特に重要な効果となる
wisteria
2014/05/27 19:02
遊戯王アイコン
征竜一の働き者。征竜の共通効果に加え、ドラゴンサーチという便利な効果も持っています。除外してサーチする対象も《デブリ・ドラゴン》をはじめ、ドラグニティなどを幅広くサーチできるため、幅広い状況に対応できます。征竜は現在制限カードですが、強さを考えれば残当かと。
シロタ
2014/03/19 22:11
遊戯王アイコン
風が吹く時、奴は来る。奴が来る時、また竜来る。
なんでもドラゴン族サーチ。ドラグニティの相性は言うまでもなく。
打点の低さがややネックだが、そんなことは微塵も感じさせない。
ナル参照
2014/01/16 18:27
遊戯王アイコン
子から親に、親から子に転生し何度でもよみがえる風の征竜。
征竜共通効果とドラゴンサーチ。打点はいまいちなものの、ドラゴンサーチが弱いわけがない。ハンド1枚を消費してもお釣りが来る奴、たとえばレダメやライダーを呼べるといい。
除外時のサーチもデブリを筆頭にドラグのチューナー郡がいるためそこそこ便利な部類。そのせいで征竜の印象よりもドラグでの印象のほうが強い…
当然のごとく高かったが、GS再録のため値段は暴落。さらにさらにと準制に。このくらいだったらまだドラグは大丈夫じゃないかな。
たたた
2014/01/15 17:19
遊戯王アイコン
風属性征竜、征竜共通の効果持ってる時点で暴れん坊
ドラゴンサーチはいいんだけど風ドラゴンってそんなにいないのよね…

はいぶち込まれました、これは無期ですねぇ…
スター・ゴー
2013/12/25 1:08
遊戯王アイコン
ドラグニティなど、風属性を扱うデッキ以外では活躍が少ないのですが、サーチ効果でレダメを手札に加えるほど。

他の征竜と同じようにゴールドシリーズに再録決定。征竜はやはり強いってことを証明しているのですね。
ファイア野郎
2013/12/22 20:15
遊戯王アイコン
風属性を司る四征竜の一体。
こちらはドラゴン族サーチが可能で、制限カードになった
レッドアイズダークネスメタルドラゴンやダークアームドドラゴンなどがいるため、
非常に強力と言いたいところですが、コストとなるドラゴン族には
風属性モンスターが少なく、ドラグニティ以外ではまともに使えないでしょう。
後半のサーチ効果はドラグニティ以外ではデブリドラゴンや
コアキメイルドラゴあたりが使いやすいでしょう。

子征竜が最速で禁止カードになった一方、こちらは他の征竜共々、
一年足らずでGOLD SERIES入りすることに。
ラギア
2013/12/15 12:29
遊戯王アイコン
こいつのサーチ力は凄すぎ!
ドラグニティデッキのために生まれたんではないかと疑いたくなるくらいドラグニティとの相性は抜群!
ただし単体での火力は低いのでこいつは戦闘にはむかないかな?
ロデオボーイ
2013/10/05 21:04
遊戯王アイコン
俺の超愛用征龍。このサーチ能力の便利さから、どんなドラゴンデッキにもマッチする個人的には最高の征龍。征龍以外にはドラグ、幻獣機などで活躍しており、大好きな1枚です。
萩谷亮
2013/07/31 21:24
遊戯王アイコン
おまえら征竜決して許さない 個人的に言えば手札で腐った重い奴らを展開できるレダ メとか ブラックマジシャン2体ではどうしようもないやつをパクる最後の切り札ビッ グアイ とか イラストアドな幻獣機の切り札ドラゴサックとかが おまえらのせいでど れだけ嫌われているか、禁止や制限の候補に挙がってしまっているか おまえらのおか げで助かったデッキよりも苦しんでいるデッキの方がはるかに多いと思う 初めて遊戯 王やってて腹が立った
一応幻獣機にピン挿ししてるから征竜の中で唯一恩恵があるけどでも許せない
もきゅおーん
2013/04/30 7:35
遊戯王アイコン
汎用破壊、《おろかな埋葬》、蘇生に対してドラゴンサーチ。他征竜の汎用性にくらべたらこの効果を活かすのはドラグニティなど、デッキを選ぶけれど、ハーピィや幻獣機などのランク7を出す手助けにも!!ランク7が強いだけに、これだけでも十分。
降衣
2013/03/09 19:07
遊戯王アイコン
風の征竜。サーチすることに命を懸けているカード。
万能のドラゴンサーチは強い。レダメ様がみてる。
デブリ、ドラゴをサーチすることが出来るのも中々に強い。
ただ、打点がもう200くらい欲しかった……。
みかんゼリー
2013/02/27 3:06
遊戯王アイコン
この子の強みは何と言ってもレダメが呼べるという点。ドラグニティだと渓谷で呼べないミスティルなどのサーチ手段として使えますね。
なおドラゴンメインだけでなく、ランク7が出しやすいハーピィや幻獣機などの素材としても活躍できると思います。
\フゥーフゥーフゥー/ 2番目のフォームというのは,強化が早い代わりに出番も少なく空気気味になる.ってどっかのバッシャーやエレキが言ってた.
専用効果はドラゴン族サーチ.なのは悪くないのだが《竜の渓谷》の存在から,既存のドラゴン族デッキでは空気気味・・・
しかし征竜では櫃以外での貴重なサーチ手段だし,制限になったレダメを呼べる貴重な1枚ということで,
風属性っていうよりもドラグニティ等のドラゴン族デッキでの出番が多い.
子征竜を失った征竜が幻木龍を採用するようになり,それをさらに使いまわすデブリをサーチできるこのカードの存在も大きくなった.
翼も牙も奪い取られ,さらに頭や手足をもいだにも関わらずデッキとしての体裁を保っていた征竜.今度こそ心臓に杭を打たれて死んでしまった.
光芒
2013/02/14 0:48
遊戯王アイコン
風の征竜の効果は同じドラゴン族をサーチするもの。もちろん他の征竜をサーチするのもいいですし、制限になったことで手札に加えにくくなったレダメなど汎用性の高いドラゴンをサーチすることも可能。このカードの効果で墓地に送る風属性ドラゴンにも、各種ドラグニティや《真紅眼の飛竜》など高いシナジーを期待できるカードが多いので、征竜主体でデッキを組む場合はブラスターと共にデッキの中核を為すカードとなるでしょうね。征竜全体の強さも相まってか、GS2014で再録が決定。征竜の勢いはとどまるところを知らないようです。
セラ
2013/02/13 18:10
遊戯王アイコン
超強力なドラゴン族のサーチカード
コストは重いもののその後の展開を考えるとそこまで重くは感じない
ファナナス
2013/02/13 11:37
遊戯王アイコン
他の征竜と違って、属性ではなくドラゴン族をサポートする
ドラゴン族万能サーチはデッキこそ選ぶが極めて優秀。だが基本的にディスアドのため、レダメのような強力なドラゴンをサーチしてなるべく軽減に努めたい。墓地肥やしも同時にできるためドラグニティとの相性は抜群だろう。
手札に戻ってしまう効果は一応神風で軽減可能。
天帝リッチ
2013/02/12 18:15
遊戯王アイコン
手札から風とこのカードを切る事でデッキからドラゴン族サーチ!まともなドラゴン族サーチがきたかと思ったらそもそもドラゴン族に風属性は比較的少なかったという絶望・・・一応コアキメイルドラゴとは相性がいいが。
ドラグニティとはかなり相性がいいので是非ともこのカードをドラグニティに採用すべし。また、カオドラやディザスタードラゴン等にも風とともに投入しておけば安定したドラゴンサーチとして使えるはず・・・
そのポテンシャルは高い!

2013/02/10 22:46
遊戯王アイコン
ごめん、風だったわ(笑)ドラグニティ、バスター、ハーピィが来そうだ
聖刻印も強すぎる
わたV
2013/01/22 0:43
遊戯王アイコン
嵐を纏った古龍、つまりクシャルダオラである
こちらはアバコーンウェイをサーチできますが、レオを捨てられないこともありあちらより少し劣ります
ですがファルコンでレベルを揃えれば千鳥になれるし困ったときの打点になれるしありな一枚だとは思う
らいむ
2013/01/21 22:43
遊戯王アイコン
ドラグニティだと、ファランクスやアキュリス、ミスティルなどを簡単にサーチできる凄い1枚。渓谷のコストにもできるので、ドラグニティで使われることになるかと。レダメをサーチできるのも良いですね。
とき
2013/01/21 21:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチを司る大嵐の竜。
征竜共通の風属性版特殊召喚効果、ドラゴン族サーチ効果に加え、手札の風属性モンスターと共に墓地に送ることでデッキからドラゴン族をサーチする効果を持つ。固有効果的にもドラゴンであることを存分に生かしていく1枚。
風属性のドラゴンはドラグニティ以外でも粒ぞろいになっている。でもドラグニティの新しい戦術を黄金櫃とともに開いた方がやっぱり光るか。
そしてそれ以上にドラゴン族万能サーチが光る。コストは重いがレダメをサーチできるならば全て帳消し。最近では霊獣で墓地を除外する仕事もあったり。
征竜の時代は終わりと言わんばかりの4征竜まとめて禁止送りを食らったが、このカードだけが禁止から帰ってきた。征竜が1種類だけ使えるという状況は初めてであり、果たしてこのカードを軸とした風属性やドラゴン族が躍進するか、どうなるか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー