交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


焔征竜-ブラスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねおんちゃん
2024/01/01 15:54
遊戯王アイコン
ドラゴンリンクにおいて、とにかくドラゴンのなにかを《竜の渓谷》などで墓地に落としたい時にやたらと便利。
基本的にドラゴンリンクで《竜の渓谷》を用いる場合はまず《アブソルーター・ドラゴン》が最優先なのだが、手札に《ヴァレット・トレーサー》を握っている場合、既に対象のカードを素引きしている場合、またそれを落とす場合の手札コストや単純にランク7への到達を最優先とする場合などにおいてこのカードを含む征竜らは七面六臂の大活躍を見せる。
普段のドラゴンリンクの展開の長さに見合わないやたらと低出力な最終盤面にそれなりにマシなパワーを追加する事ができ、具体的には最終盤面に《クシャトリラ・アライズハート》を添えてみたりもできてしまう。
また他に闇属性のランク7……主に《真紅眼の鋼炎竜》、《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》、あとはワンキル用の《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》なんかを2体まで並べてしまう事ができたりする。
要するに、今のドラゴンリンクの欠点であったあまりに展開の長さと事故率に見合わない出力不足は征竜を適当に放り込むだけで大幅に改善し、スプライト登場からの大インフレが発生する以前の前時代的な水準くらいまでは一気にエンパワメントされる。
それら征竜の中でもこいつと《巌征竜-レドックス》は手札でダブついた《灰流うらら》《増殖するG》《クシャトリラ・フェンリル》を効果に変換できたり、蘇生効果のコストにできたりと利便性が高い事もあり、純粋にドラゴンデッキで用いる場合は他の征竜より一段勝る印象。Gうららが機能しにくいふわんだりぃずに対して後手まくりとして使える為、それら誘発が腐るシーンが実質的に減る点なんかも良好だ。
ただし他の2種は固定展開の初動などで使えるポテンシャルが実際高く、一概にどれがトップであるなどと断言すると死ぬ。
ともあれ、2年間かけてじっくりと即禁止級の異常な性能のカードを量産し続けた2022~2023年の狂気によってかつて伝説の禁止カードであったかれら征竜はさながら泥酔者を目にしたそれなりの酔っぱらいのように頭が冷え、10年の長い時を経てちょうどいい良カードと言える範疇にようやく辿り着いた。本当にちょうどぴったり10年早い性能なんてことがあるんですね……
愛佳
2023/02/16 18:18
遊戯王アイコン
10年前の今日LORD OF THE TACHYON GALAXYにて誕生した怪物の内の一体
炎属性の征竜、4体の中では最も高い攻撃力が魅力ですね。
真炎の爆発》や《ヴォルカニック・バレット》らと相性が良く現役の頃は【炎星】や【ラヴァル】で大活躍してくれました。
固有効果がフィールドのカード1枚を対象にとり破壊する効果なので、現代だと《瀑征竜-タイダル》《巌征竜-レドックス》と比べるとそこまででは無いのでは?と感じてしまいます。
実際MDの方では解除され、昔は使い時を考えて手札で温存なんて事も多かったですが、今はそもそも破壊できない、対象にできないなんて事もありそうです、それでも十分強いですが。
やはり強い事に変わりないので炎属性やドラゴン族デッキをばっちりサポート、これが本来あるべき姿であったでしょうね。

4月1日に帰還、DP爆炎のデュエリスト編あたりに再録されてほしいところです。
4月1日よりOCGでも復帰が決定!とりあえず【ドラゴンメイド】で『大切に使わせてもらう』
かどまん
2023/02/16 14:29
遊戯王アイコン
10年前に誕生してから禁止されるまでの2年も環境に居続けた
征竜の炎属性担当で4体の中で打点が最も高く。固有の効果はカード1枚破壊と汎用性も高い

【征竜】では常にこのカードを手札に抱えた状態を維持するプレイングがセオリーで有り
主要なメタカードは全てこのカードで処理できた事もこの強さを支えていた

MDで制限解除されたが、OCGでも恐らく制限復帰となる見込みで有る
OCGのインフレはかなり進んだが、未だにこのカードを拒絶できるデッキの方が少ないのだ
まくろる
2023/02/10 15:22
遊戯王アイコン
2023/02/14よりマスターデュエルで制限緩和が決まった1枚。おめでとうございます!
除去という観点においては《黄金卿エルドリッチ》等もっと強力なカードがいた、どの効果も基本的に消費が重く1ターンの間には何れか一つで1回というのもあり征竜の中では比較的禁止から戻ってきやすいと言われていた。

2023年のヴァレンタインはスプライト実装もあってマスターデュエルからは熱いチョコレートを貰えますね!

OCGでも2023/04/01より制限に!おめでとうございます!

2023/10/30よりマスターデュエルでは何と無制限に。先に帰ってきたテンペストが変わらず制限なところから所謂親征竜の中では末席になったと言える。

マスターデュエルにとっては少し未来の話だがOCGでは火属性の猛烈な強化が行われている。ブラスターの環境入り・・・なるか?!
OKA山
2022/09/27 16:44
遊戯王アイコン
カードパワーはもう適正ラインだと思うが属性、種族あらゆるシナジーを考えると禁止がいいのかなと思う。実際に過去、ガンドラワンキルにテンペスト加担してたし。
過去アホみたいに規制しても環境に居座った実績もあるので征竜の釈放はコナミからしてもかなり慎重そう
京太
2022/09/21 14:12
遊戯王アイコン
カードパワーだけ見れば制限でも問題ない気がする。
うららや何か捨てて単体除去したり、うららを除外して出せるがそのターン除外してもサーチできない「同名いずれか1」があるからだ。
ちなみにこいつに限らず四征竜は全員「同名いずれか1」である。
みめっと
2022/03/28 6:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自らのエレメントに縁のある世界各地の未踏の地でその眠りから目覚め、4体揃ってこの世を終わらせかけた通称「四征竜」の炎属性担当で、それらの中で最も高い攻撃力を持っている。
風属性担当のテンペストが禁止から解き放たれて3年以上の月日が流れた2022年現在、自身の固有効果がエルドリッチのものに類似した万能単体除去ということで、展開に関わる効果を持つ地属性担当のレドックス、デッキの回転に関わる効果を持つ水属性担当のタイダルと比較して、今1番禁止カードからの緩和に近い征竜とも言われています。
皆様思うところはそれぞれあるかと思いますが、2022年4月施行のリミットレギュレーションにおける禁止カードの面々の中では、ノーエラッタの釈放を前提とするのならば、全体で見ても解除される可能性がある方のモンスターであることは、確かにそうかもしれないと感じています。
何よりもあの征竜の2体目が解き放たれるともなれば間違いなく話題になるものと思われるので、特に炎属性DP発売前後のリミットレギュレーションには注視していきたいところですね。
ブルーバード
2022/03/02 23:20
遊戯王アイコン
正直エルドリッチやテンペストが許されてこいつが許されない理由が分からないという意見はすごくもっともだと思う。
でも道理だけ守ることが、悲しいかな時に正しいとはならないのが現実の辛いところ。
手札・墓地のドラゴン2体で簡単に自己蘇生するのはドラゴンリンクの熱も冷めきらないドラゴン族においてはあまりにも強すぎる。炎・ドラゴンがサーチできるけどサーチ先も《ガード・オブ・フレムベル》や《八俣大蛇》など危ないものが多いから簡単に返すわけにもいかないだろう。
規制緩和おめでとう!多分このままOCGにも戻ってくるだろう。
gaya
2020/11/07 10:05
遊戯王アイコン
手札・墓地から容易に特殊召喚する事ができる上に、除外してもアドをとれるという恐ろしいカード。また、デッキからリクルート・サーチする手段もたくさんあるので、出そうと思えばいつでも出せてしまう。さらに、除去効果を持ち、打点も高いのでアタッカーとしても優秀。
シエスタ
2018/05/07 9:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
征の名通り長い事環境を征してきた征竜の1体で炎担当。
一般的なデッキで汎用の炎と言えばうららが存在し、固有効果を使える機会は少なくなかったり。
2:1と消費は大きいものの単体除去と使いやすく、また自己蘇生効果とサーチの存在から後々損失は取り戻せる。
征竜の中でもっとも高い打点を持つ事もあり、攻撃的な征竜と言える。
サーチ対象となる炎・ドラゴンはあまりピンと来ないが、レベル1チューナーのガードオブフレムベルや自身のサポーターであるバーナーが定番か。
炎属性、ドラゴン族のお供として強力で長年禁止であったが、環境の更なるインフレや近日登場する炎DPの販促もあってか、先に出所していたテンペストから5年遅れて遂に解禁。今後の活躍に期待がかかる。
ゴエティア
2018/04/29 2:47
遊戯王アイコン
あくまで専用デッキで悪用されてた他の征竜と違って、ドラゴン主体のデッキならいれない理由がないほど凶悪かつ汎用性が高かった。さらにフィールドを介さずに除去できるため、クリスティアやオピオンも処理出来て、ヴェーラーでも止まらない。エラッタでもしない限り、二度と帰ってこないでしょう。
アキ
2018/01/01 11:52
遊戯王アイコン
炎属性を担当する四征竜の一体。
四征竜の中では一番攻撃力が高く、固有効果はフィールドのカード1枚を破壊するので汎用性が高い。炎属性、ドラゴンを中心としたデッキなら採用されやすく、仮に除去効果が通らなくても墓地から2800打点のこいつが襲いかかるだけでも十分脅威です。
当初は四征竜の中では除去効果に加えて2800打点もあるこいつが一番強いと思っていましたが、時代が進むにつれて手札を2枚切ってまで除去するのはコスパが悪いのと、先攻では扱いにくい固有効果は禁止ラインには届かないのでは?と思うようになり、次第にレドックスとタイダルのほうが脅威的に思えるようになりました。
10月にテンペストが制限復帰ですが、こいつは制限復帰するのですかね?テンペストよりは汎用性は高いですが、タイダルとレドックスよりは悪さはしないと思うので可能性はあると思います。
そして2023年4月1日に制限復帰し、2体目の征竜が使用可能になりました。イラストは征竜の中で一番好きです。
くろゆき
2017/10/08 1:10
遊戯王アイコン
「四肢を落とし、翼をもぎ、牙を抜いたのにまだ強かった。」
「ドラゴンのサポートに入れたら、他のドラゴンが征竜のサポートをしていた。」
「首を落としたら、首だけで他のドラゴンに寄生して暴れた。」
「最後には暗黒物質で失った体を再構築して暴れまわった。」
決闘者なら知らぬ者はいない、かの有名な征竜伝説を形作った四征竜の内の一体。登場から禁止されるまで環境に姿を現し続け、事あるごとに暴れまわった。
この竜は破壊が主な役割。破壊対象はフィールド上なら何でも良く、汎用性が高い征竜の中でも抜群の汎用性を誇った。その効果からドラゴンは勿論、炎皇やラヴァルなどと相性が良く、大体の炎属性デッキに入った。
インフェルノイドなどという相性が良すぎるテーマがいる現在、到底戻ってこれないだろう。
なす
2017/09/06 22:55
遊戯王アイコン
炎属性の最上級征竜。カードを除去できる。
除外されれば炎属性・ドラゴン族をサーチできる。
他の最上級征竜とランク7に繋げられる。
アームド強化来
2016/07/03 18:24
遊戯王アイコン
多分帰って来ることはないであろう四征竜

イラスは結構好きなんですがね

こいつだけでもステータスの高さのわりに単体の出しやすさ、効果の便利さが凄い
負導師
2016/06/01 17:46
遊戯王アイコン
遊戯王を語る際にどこかしらで名前を聞くであろう「征竜」
そのあまりの強さとインチキ具合によって初期のカオスデッキ時代や、DDBゴヨウトリシュが暴れたシンクロ時代を遥かに凌駕する遊戯王史上最大の暗黒時代を築き上げた立役者達

その名前はしばらく遊戯王から離れていた自分でもたびたび耳にする程
一時期の環境を一色に染め上げ、魔導神判くらいしかまともに戦えず多くのファンデッカー達を阿鼻叫喚させ、渓谷や霊廟、ビッグアイやドラゴサック等数々のカード達を悪用し制限に叩き込んでいく姿は遊戯王界に終焉をもたらしに来た破壊神そのもの

もはや伝説の禁止カード達としてこれからも語り継がれることでしょう

2015/07/09 23:00
遊戯王アイコン
環境を荒廃させる程強力な相性を持った征竜の内の一体。
征竜の共通効果である一時的な特殊召喚効果と、炎属性モンスターと共に
手札から捨てることで相手のカード一枚を除去できる効果を持つ。
特に除去効果が強力で、征竜の効果コストのためのモンスターを墓地へ送りつつ、
相手の妨害策を吹き飛ばす。このカードの除去効果が、全盛期の【征竜】の強さの
一つであったメタの張り辛さを作り出していたと言っても過言ではない。
そんなカードだが、リミットレギュレーションで禁止に制定されてしまった。
数少ない汎用性が高い炎属性サポートだったので、禁止は実に惜しい…。
ダニー
2015/03/28 15:27
遊戯王アイコン
今までこいつがゴヨウされてなかった訳が分からない
28打点で楽に特殊召喚できる上に破壊効果持ちで更にサーチ効果…
正に公式のオナヌーキャラっすね
ぷれあです
2015/03/16 22:03
遊戯王アイコン
短い間だったがお世話になったな。

子供になって生まれ変わるようだが、大人にはこのままではなれないだろうな。
わがじゃん
2014/09/19 12:48
遊戯王アイコン
「面白い属性サポートが出たな」なんていう当初の甘っちょろい考えを大いに覆し、環境を焼き尽くし、征竜魔導環境という遊戯王暗黒時代をもたらした四征竜の一体。
絵柄は格好良いんで好きなんだけどなあ。SS条件からドラゴン族外すエラッタかけて欲しい。
シャイニング
2014/09/04 7:27
遊戯王アイコン
エクシーズ環境に生まれたのがそもそもの間違い
GXのラスボスにでも使わせたら面白かった気がする
大半の征竜は最高に近い評価なのは、制限になった後も、属性統一デッキに出張して活躍しているからだ。
サンダー・ボルト
2014/08/09 22:02
遊戯王アイコン
「征竜」共通の効果に加え、固有の除去効果と「征竜」の中では最高の2800打点を備えています。炎属性デッキのサポートとしても優秀。《炎王炎環》と組み合わせると、実質的に墓地2枚除外で墓地の全ての炎属性モンスターを蘇生できるということに。手札効果の場合は、アド損を軽減するために、《ヴォルカニック・バレット》をコストに使うのも良いでしょう。
酒呑童子
2014/06/13 21:52
遊戯王アイコン
炎属性なら伏せ割りにアタッカー潰し、ロックカードの突破に手札コスト、挙げ句にだめ押しの火力要員とつくづく便利。単体だと良いカードなんだけどなぁ…
フカヒレ
2014/06/05 17:34
遊戯王アイコン
征竜最高打点。2800はちょっと高すぎるんじゃないですかね…
手札から捨てる効果は使いやすい上に止めにくい
炎王炎環》で奇襲してダメ押し要員としても優秀
ポケット99
2014/05/07 14:06
遊戯王アイコン
ついにこいつらのせいで新種族を作る羽目になってしまった。
しかし幻竜族からはみ出たドラゴン族を踏み台にして暴れ続ける予感しかしない。
シロタ
2014/03/19 22:48
遊戯王アイコン
竜と炎が奴を呼び、奴は破壊の焔呼ぶ。
簡単に出せて、2800打点。除去もお手の物。炎属性のサポートまでなんでもござれ。これこそ「インチキ効果もいいかげんにしろ!!」と言いたい。
ナル参照
2014/01/16 18:34
遊戯王アイコン
子から親に、親から子に転生し何度でもよみがえる火の征竜。
征竜共通効果と破壊効果。除外時サーチ効果こそぱっとしないものの、それ以外が強力すぎる。2800打点の破壊持ちってなんなんだよ、アンタ。この効果には思わず絶句。
火属性デッキのラヴァルやBKと言ったデッキで絶賛活躍中で、最後の一押しにも使えるとして採用率が結構高かった。苦手なオピョォも叩けるし。
マッハな値段でアクセルシンクロしてたのだが、GS再録でかなり落ち着いた。ついでに準制にもなったよ!…ゴルシクはこいつとテンペがマジでヤバイ。
たたた
2014/01/15 17:15
遊戯王アイコン
炎属性征竜
どこからでも出てきて除去効果持ち、しかもATK2800でぶん殴ってくるトンデモアタッカー
やっと俺のヴォルカニックが強くなるんだ!

…はい禁止にぶち込まれましたー、残念でしたー
宵闇の変態
2014/01/13 6:40
遊戯王アイコン
苦心して9枚かき集めたカードがまさか150円のパックからレアリティ違いでダブって出てくるなんて時代は変わったな(血涙)
…まぁゴルシクかっこいいから許す。
固有の効果は手札起動のサンブレという非常にかわしにくく強力な代物で、鉄壁だろうがオピオンだろうが神警神宣をすり抜けて壊す事が可能。攻撃力も最上級モンスターとして十分でクリブレに下ろされる事も無い。
まさにぼくのかんがえたさいきょうのカードなのだがここに来てばら蒔かれる事に。まぁ海外よろしく制限にしますよってメッセージなんだろうな。
スター・ゴー
2013/12/25 1:01
遊戯王アイコン
攻撃力高め、そして効果も強力すぎる伝説のカードです。

そんなカードもついにゴールドシリーズに再録決定。こんなに強いのに、さすがです!
ファイア野郎
2013/12/22 19:57
遊戯王アイコン
炎属性を司る四征竜の一体。
征竜の中で最も攻撃力が高く、手札から発動できるサンダーブレイクとも言える
効果を持っているため、非常に強力。
炎属性デッキでは除去カードとしての採用も考えられる1枚と言えるでしょう。
除外時のサーチ効果はガードオブフレムベルや仮面竜が筆頭候補。

子征竜が最速で禁止カードになった後も親征竜だけでも
十分活躍できると判断されたためか、他の征竜共々、準制限カードに。
一年足らずでGOLD SERIES入りした点からも、征竜の強さを伺えますが、
除去カードの少ない炎属性で手軽な除去が減るのはやや辛い気が・・・。
ロデオボーイ
2013/10/05 20:58
遊戯王アイコン
征龍におけるヴェルズの抑止力。征龍以外でも炎王、ラヴァル等とも相性が良いため、とてもいい征龍だと思います。また、ゴヨウ打点というのもいいところ。
みらん
2013/09/11 22:54
遊戯王アイコン
お前ら俺の最強の儀式デミスブラスターをかわせるか?
否無理です
萩谷亮
2013/07/31 21:19
遊戯王アイコン
おまえら征竜決して許さない 個人的に言えば手札で腐った重い奴らを展開できるレダ メとか ブラックマジシャン2体ではどうしようもないやつをパクる最後の切り札ビッ グアイ とか イラストアドな幻獣機の切り札ドラゴサックとかが おまえらのせいでど れだけ嫌われているか、禁止や制限の候補に挙がってしまっているか おまえらのおかげで助かったデッキよりも苦しんでいるデッキの方がはるかに多いと思う 初めて遊戯王やってて腹が立った
モブ夫
2013/05/07 15:46
遊戯王アイコン
墓地利用が多めな炎属性には嬉しい征竜。
遊戯王やってて初めて制限改訂が怖くなった・・・w
準制限で落ち着いてくれないかな~3枚目買わなくて済むしw
降衣
2013/03/09 18:58
遊戯王アイコン
征竜最高の打点が魅力。破壊する効果もなかなか。
火属性系のデッキは爆発力が特徴。なので炎星の天下が近いと告げられている気がする。
紅でリリースして2800ダメージは凄い。
ただ、全く当たらなかった+サーチ対象のドラゴンが少ない=で-2点
みかんゼリー
2013/02/27 2:37
遊戯王アイコン
2800の高打点と万能なサンブレ効果を合わせ持つ征竜。
炎メインに入れておけばこれ一本で高打点と除去を両立することができ、実に器用である。
バレットとの併用は無駄がない。除去した次のターンに蘇生して暴れ回れる。
そもそも霊神並みのスペックなのに、こんな簡単に使えて良いんですか?KONAMIさん。
\ヒィーヒィーヒィー!/ 基本フォーム故に苦戦もすれども善戦もする安牌なフォーム.
打点は征竜で一番高く,ゴヨウラインはなかなかのもの.しかも効果もサンブレと結構使えるため,
征竜以外でも炎メインのデッキでの除去カードとして使えそう.
呼べるカードがソスかと思ったら,《ガード・オブ・フレムベル》とシンクロしてレモンになったりスタダになったりするなんて・・・
その後様々なサポートカードたちを規制の渦に巻き込み,自分自身も制限になりながらも征竜としての形を保ち,
ダークマターという暗黒物質を取り込んで復活したのをKONMAIが止めの禁止行きに.
光芒
2013/02/14 0:43
遊戯王アイコン
炎の征竜は自身と他の炎属性モンスターを墓地に送ることで、フィールド上のカード1枚を破壊することが出来ます。炎王はもちろん墓地肥やしをすることで真価を発揮するラヴァルとも好相性であり、他のデッキに出張させる際でも、手札に加えやすい《ヴォルカニック・バレット》と合わせて使えば簡単に除去効果を発動させることが出来ます。打点も征竜中トップであり、征竜主体でデッキを組んだ場合でも、間違いなく中軸となるカードですね。征竜デッキのその強さが高じてGSにて1年足らずで再録。
セラ
2013/02/13 18:07
遊戯王アイコン
破壊効果を持った征竜
そして炎属性デッキを使っている人にとっては待ってましたな1枚
しかも打点2800と高く戦闘破壊と効果破壊つまりは2枚のカード破壊が安定して行えるのは強い
サーチ先も優秀なドラゴン族リクルーター仮面竜があるのでそこまでは困らない
ファナナス
2013/02/13 11:35
遊戯王アイコン
炎属性歓喜の征竜
手札の炎属性モンスターを万能除去に変える効果を持っており、突破力は非常に優秀。基本的にディスアド効果なのだが、征竜共通効果により回復は可能。墓地利用を行う《炎王炎環》、爆発、ウルフバーク等と組み合わせれば無駄がない。ヴォルカニックバレットとの相性は抜群
また、征竜の中では一番ステータスが高く、墓地から湧いて出る2800はかなり怖いだろう。手札に戻ってしまっても除去効果がまた使える。かなり攻撃的なカード。
天帝リッチ
2013/02/12 18:13
遊戯王アイコン
バレットという優秀手札コストが存在する炎属性でこのカードを出したコナミは馬鹿ですかと。
四征竜最高打点である2800もの攻撃力を誇る。おまけに手札からこいつと炎属性を捨てるだけでフィールドのカードを1枚破壊してしまう。
今大暴れしている炎星や炎王は墓地にモンスターを置いて蘇生するのも戦術の一つなので、除去を行いつつ蘇生対象を増やせるこのカードとは相性がいい。
というかヴォルカニックバレットを投入するデッキ全てと相性がいい。征竜でもトップクラスのパワーカードだと個人的には思う。
人喰い
2013/02/11 10:52
遊戯王アイコン
俺の炎王とタイラントドラゴンデッキに救世主キターーーッ!!

2013/02/10 22:50
遊戯王アイコン
こいつのせいで鴛鴦と炎星は四天王陥落はありえなくなったな
わたV
2013/01/22 0:48
遊戯王アイコン
炎の古龍、つまりテオかナナ
だけどヴォルガノスっぽくも見える
効果はどちらもなかなか優秀。とくにヴォルカニックやBKとの相性はよさそうです
打点要員にできるのも利点
とき
2013/01/21 21:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
破壊を司る火焔の竜。
征竜共通の特殊召喚効果、サーチ効果を炎属性を対象に持ち、さらに自身と炎属性を手札から捨てることで相手の場のカード1枚を破壊する効果を持っている。
征竜中最高の打点を持ち、しかも墓地肥やしの得意な炎属性なので特殊召喚効果が存分に生きる。破壊効果はバレットあたりを美味いこと使いたいところ。あるいは墓地送り前提のカードと合わせるか。
この2つの効果を美味いこと循環させ、効果破壊と戦闘破壊を連続で狙えるのがこのカードの魅力となる動き方。
どんな炎属性デッキでもブラスター1匹ピン刺しで、破壊や2800の強襲が使えます。
征竜統一のドンでもあり、墓地から特殊召喚されての最高打点としても大暴れ、何をやっても超一流のとんでもないドラゴン。
サーチ効果の先はイメージほど多くない。一応ホルスシリーズや仮面龍もあるが、主にガフレをサーチしシンクロの足がかりを作ってくれる。
征竜のドンとして征竜デッキのサムネによく使われたカードで、簡単にランク7を用意できたりエクリプスとのコンボで簡単にドラゴンをサーチしたりやりたい放題で幻竜族まで生み出したためかついに許されず御用に。2年間おつかれ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー