交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


瀑征竜-タイダルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

波切
2024/01/23 12:11
遊戯王アイコン
マスターデュエルでは2023年12月に禁止解除された水属性サポート征竜。
とりあえず除外コストがアドになる【ゴーティス】と相性が良いと感じた。《超古深海王シーラカンス》も使えるし。

水属性モンスターに限定しない《おろかな埋葬》効果は普通に汎用的で強いので今後の水属性テーマやカードの追加に期待。このカードでサーチして嬉しい水属性ドラゴン族も少ないので良い新規が欲しい。

あとは相性の良い【海皇】も炎王に引き続きストラクチャーRが出て強化されるかも知れないので楽しみだ。
まくろる
2023/10/16 12:28
遊戯王アイコン
やること自体は汎用性のある効果のドラゴンサポート郡「征竜」の一体。
このモンスターは《おろかな埋葬》に近い効果を持っている。

ただ、水属性合わせ引きが必須なため出費や条件は重めで、ある程度は水属性に寄せたデッキでないと実用的にはなりづらいだろう。(水属性の誘発アンデット娘は《儚無みずき》のためついでに入れるには結構癖が強い)

仮に今マスターデュエルで解除された場合パッと浮かぶのは一つはティアラメンツで《絶海のマーレ》、《ティアラメンツ・レイノハート》、《ティアラメンツ・クシャトリラ》辺りと一緒に墓地に落として融合持ち三娘を効果でデッキから墓地へ、そのまま効果で《ティアラメンツ・キトカロス》融合召喚とかだろうか。
マーレとレイノハートは召喚権が被るため片方が妨害された場合こちらがあれば被った片割れの処理と誘発貫通力の上昇に貢献する(かも)。

もう一つはゴーティス。事前準備が必要だが《ゴーティスの灯ペイシス》、《ゴーティスの妖精シフ》等をより積極的に除外できるし、ゴーティスではあまり見ない9シンクロを狙う事が出来る(魚族で強い9シンクロがいるかは別)。

ゴーティスはともかく、ティアラメンツの強化に繋がる可能性があるこのカードが帰ってくるかと言うと・・・もう少し先になるか?カード単体の性能としては帰ってきていいと私は思います。

とか何とか言っていたら2023/12/05からマスターデュエルでは制限復帰‼️おめでとうございます‼️
更に2024/01/10にて制限解除に‼️マスターデュエル独自のスピーディーな改訂がキレッキレです‼️
かどまん
2023/06/08 19:46
遊戯王アイコン
レドックスと共に今も禁止されている《征竜》の一体
この2体の共通点としては固有の効果が共に制限カードと同じという点か

こちらは《おろかな埋葬》で有り、コストを要するとはいえ汎用性の高い
海皇》と組めばそのコストも+αに変えられる為、緩和の可能性は低いとされている
みめっと
2023/02/16 3:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
四征竜の1体となるドラゴン族モンスターで水属性を担当するカード。
過去に4体全てが禁止カードに指定された後、風属性担当のテンペストがエラッタなしで制限に緩和されてから久しいですが、2023年に炎属性担当のブラスターもマスターデュエルで制限に緩和されることになり、この年は炎DPが発売されることもあってOCGでも同様の措置が執られるのではと目されています。
→2023年4月のリミットレギュレーションにて、紙の方でも大方の予想通りブラスターは制限カードに緩和されました。
ところが地属性のレドックスとこのカードは固有効果として発揮する効果の汎用性があまりに高すぎるために、それら2体とは同じようには到底いかないだろうという見解が未だ多数を占めています。
レドックスは調整版とも言える春化精というカード群が登場しているから復帰は厳しいのでは、逆にいつかは許容されるのではとも言われていますが、こちらはデッキからモンスター1体を何でも墓地送りにできるという、デッキの回転ひいては展開に繋がる効果としてよく考えなくてもわかる強過ぎることが書かれているので、四征竜の中では最も制限復帰から遠いと言われるのも仕方のないことでしょう。
くず
2023/02/16 3:28
遊戯王アイコン
他がエラッタなしで戻ってしまったので永劫戻ってこれない方になってしまったやつ
愛佳
2023/02/16 0:30
遊戯王アイコン
10年前の今日LORD OF THE TACHYON GALAXYから誕生した怪物の内の一体
水属性の征竜で、【征竜】デッキでは《幻水龍》を呼んだり他の効果を使いたい征竜を墓地に送る役目が多かったですね。
「海皇」モンスターを手札から捨てて効果を発動させたり、自身のレベルが7なので「水精鱗」とランク7の素材になったりできるので【海皇水精鱗】と特に相性が良かったです。
デッキのモンスターを墓地に落とす所謂《ラヴァルバル・チェイン》《おろかな埋葬》効果を持つので征竜の中でも最も禁止解除される可能性が低いかも知れません。
MDじゃみんな解除されており、OCGでも戻ってくるんじゃ?なんてウワサもありますが、もしかすると《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》とかいなければ大丈夫、って感じなんですかね。
京太
2022/09/21 14:31
遊戯王アイコン
四征竜の中では一番返してはならない奴。墓地肥やしの時点でね・・・
ブルーバード
2022/04/01 14:54
遊戯王アイコン
ガバガバ条件の特殊召喚のおかげで簡単に打点の頭数を揃えられる、この特性が水属性のデッキと特に相性抜群。水属性のデッキというのは墓地にカードがたまりやすく、また使い切りの効果が多いため征竜の中でも図一つ抜けて召喚しやすい。打点も高く戦闘要因として有用。
展開札としてもやや重いものの、《おろかな埋葬》が弱いわけがない。しかも手札コストすらも竜騎隊やアビスグンデのトリガーにしてアドを稼げるのだからどこかおかしい。除外時の共通効果は一番使いにくいけどあって損はない。
しかも星7水属性なので、これまた凶悪な制圧モンスターのガイオアビスの素材になれる部分も他の征竜と一線を画す。ビッグアイやトマホーク、ドラゴサックにするのも当然あり。
征竜の中で一番強いまである。総合力ではピカイチ。
gaya
2020/11/07 10:26
遊戯王アイコン
征竜特有の効果を持ちつつ、《おろかな埋葬》を内蔵する壊れカード。これも未来永劫禁止カードだろうなぁ。
アキ
2018/09/17 22:52
遊戯王アイコン
水属性を担当する四征竜の一体。コスト付きとは言え《おろかな埋葬》の効果があるのは非常に強力。遊戯王は本命のカードが墓地にあったほうが都合が良いゲームであるため、《おろかな埋葬》が制限の時点でこの効果がいかに強力か物語っています。テンペストは10月に制限復帰するが、こいつとレドックスは汎用性が高すぎるので単体のみの制限復帰はかなり厳しいでしょう。
シエスタ
2018/05/07 10:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
征の名通り長い事環境を征してきた征竜の1体で水担当。
固有効果は2:1と消費は荒いが、《おろかな埋葬》とデッキの動きに大きく関わるもので汎用性は非常に高い。
打点も征竜では2番手にあたる2600と、墓地だけで動ける事を考慮すれば悪くない数値。
サーチ対象である水ドラゴンはあまりピンと来ないが、自身のサポーターであるストリームあたりが定番か。
ドラゴン族ではもちろん海皇のトリガーを引ける事もあって、海皇水精鱗を筆頭とした水属性デッキでも強力なお供として活躍し、他の四征竜共々禁止に。
環境の変化から2023年現在テンペストとブラスターが復帰しましたが、このカードの場合固有効果が可能性の塊過ぎて復帰は厳しいかも。
わがじゃん
2018/04/29 7:24
遊戯王アイコン
やはりいつ見てもイラストアドが高いですね。特に《焔征竜-ブラスター》とコイツは遊戯王OCGの中でも五指に入るほどのお気に入り。
【征竜】、また組みたいですね。遊戯王史上でも最高クラスのイラストでまとまった良いカテゴリだったんだけど、流石に強過ぎでした。墓地は第二の手札という遊戯王を地で良く効果で、アドバンテージの概念が分からなくなるほどの展開力は四征竜全てが制限カード化しても戦える、という驚異の結果を残しました。
くろゆき
2017/10/08 0:58
遊戯王アイコン
「四肢を落とし、翼をもぎ、牙を抜いたのにまだ強かった。」
「ドラゴン族のサポートに入れたら、他のドラゴンが征竜のサポートをしていた。」
「首を落としたら、首だけで他のドラゴンに寄生して暴れた。」
「最後には暗黒物質で失った体を再構築して暴れまわった。」
決闘者なら知らぬ者はいない、かの有名な征竜伝説を形作った四征竜の内の一体。登場から禁止されるまで環境に現れ続け、事あるごとに暴れまわった。
この竜は墓地落としが主な役割。その属性故に、ドラゴンは勿論、マーメイルや海皇などでは特に相性が良く、大体の水属性デッキに入っていた。
今となっては帰ってこれないだろう。
なす
2017/09/06 22:49
遊戯王アイコン
水属性の最上級征竜。デッキのモンスターを墓地に送れる。
除外されれば水属性・ドラゴン族をサーチできる。
他の最上級征竜とランク7に繋げられる。

2015/07/09 23:15
遊戯王アイコン
遊戯王史上最強のトップメタのテーマとして君臨していた征竜の内の一体。
征竜共通の一時的な特殊召喚効果と、手札から水属性モンスターと共に
捨てることで愚かな埋葬と同じ効果が使える。
二つ目の効果は海皇やマーメイルとよく噛み合っていて、墓地肥やししつつ
捨てたカードの効果でアドを稼ぐなんて芸当も出来る。カエルとの相性も良い。
が、リミットレギュレーションにおいて禁止に制定されてしまう。
光・闇属性についで強力なカードの多い水属性の強力なサポートカードであった。
ぷれあです
2015/03/16 22:10
遊戯王アイコン
環境を荒らしまくった竜達にもついにこの時がやってきたか。

無期懲役らしいです。
サンダー・ボルト
2014/08/09 21:57
遊戯王アイコン
蘇生とサーチは共通で、固有効果は墓地肥し。カード2枚消費でデッキから1枚墓地に落とすのは一見するとディスアドが大きいですが、「海皇」の効果のトリガーになるので意外と優秀。打点も「征竜」では「ブラスター」に次いで高く、強化なしで《ジェムナイト・パール》まで対処できます。
フカヒレ
2014/06/05 17:42
遊戯王アイコン
固有効果のおろ埋効果はガエルやマーメイルで特に効果を発揮する
打点も征竜で2番目に高く、幻水竜を持ってこれる
マーメイルにとってこのカードの規制は痛い…
シロタ
2014/03/19 23:18
遊戯王アイコン
激しい瀑布は数多を葬る。
墓地利用が基本の今、墓地肥し効果が弱いわけがない。
打点がやや低めだが、むしろそれ位がちょうど良い。各種水属性デッキにも相性良し。
ナル参照
2014/01/16 18:17
遊戯王アイコン
子から親に、親から子に転生し何度でもよみがえる水の征竜。
共通効果と墓地肥やし。打点も効果もいまいちぱっとしなかったが、使ってみると何だかんだで悪くない値。効果のおろ埋も悪くない。除外時に幻水龍をサーチできるのも強み。
このカードは特に水精鱗で重宝される。その属性からガイオになるのがメインの仕事。アーチャーを墓地へ送ったり海皇の効果を発動したりと結構大忙しだった。
値段もそれなりだったが、GSに入ったおかげで値段も暴落。準制も値段の低下に押し車をかける。
たたた
2014/01/15 17:17
遊戯王アイコン
水属性征竜
個人的に征竜の中では1番スーレアが似合うと思う
規制後はマーメイルでのガイオアビス要員専門と化すのだろうか

…とか言ってたら制限どころか禁止にぶち込まれるみたいです
スター・ゴー
2013/12/25 1:04
遊戯王アイコン
水精鱗や海皇のサポートには必須のこのカードは、攻撃力がブラスターの次に高く、制限カードの《おろかな埋葬》と思わせる効果を持っています。

このカードも再録決定・・・。こうなると制限改訂が気になってしまいますが・・・。
ファイア野郎
2013/12/22 20:26
遊戯王アイコン
水属性を司る四征竜の一体。

こちらは《おろかな埋葬》と言える効果を持ち、墓地に送りたいモンスターとしては
黄泉ガエル》やフィッシュボーグアーチャーなどがいます。
コストも踏まえると決して使いやすいとは言えないですが、
海皇や水精麟をコストに出来れば、そのまま効果発動につなげられるだけでなく、
レベル7なので水精麟でガイオアビスを出す際に使うことが可能です。
後半のサーチ効果の対象は少ないながらも、ブリザードドラゴンやドラゴンアイス等
悪くない効果を持っているものがいくつか存在しています。

子征竜が最速で禁止カードになった後も親征竜だけでも
十分活躍できると判断されたためか、他の征竜共々、準制限カードに。
一年足らずでGOLD SERIES入りした点からも、征竜の強さを伺えます。
子征竜のストリーム同様、水精鱗の規制も兼ねている模様。
リバース@影の使者
2013/11/22 19:44
遊戯王アイコン
おろ埋内蔵の海皇墓地送り要員。
レベル7ということもあり、ガイオやビックアイにつなげられる。
ドラゴンサーチはおまけ。つかいらん。
ロデオボーイ
2013/10/05 20:52
遊戯王アイコン
今日ショップでIF使いの高校生にテンペストとコイツの米版と交換をせまられました。決して効果は弱いわけではないのですが、征龍もマ―メイルも使ってない俺にとっては少し微妙な征龍。(レドックス程ではないが)でも大会ではよく見ますよね。
萩谷亮
2013/07/31 21:21
遊戯王アイコン
おまえら征竜決して許さない 個人的に言えば手札で腐った重い奴らを展開できるレダ メとか ブラックマジシャン2体ではどうしようもないやつをパクる最後の切り札ビッ グアイ とか イラストアドな幻獣機の切り札ドラゴサックとかが おまえらのせいでど れだけ嫌われているか、禁止や制限の候補に挙がってしまっているか おまえらのお かげで助かったデッキよりも苦しんでいるデッキの方がはるかに多いと思う 初めて遊戯王やってて腹が立った
へる
2013/04/24 20:30
遊戯王アイコン
水デッキを強化するならこいつを入れない手はない!
墓地や手札を肥やすのは水の得意技!
海皇水精鱗ともうまく絡めるのもいいね
文句なしっス
みかんゼリー
2013/02/27 2:49
遊戯王アイコン
手札コスト付きのおろ埋はそこまで軽いわけではないし、水属性にはウンディーネや《鬼ガエル》など優秀なものが存在する。
ただ海皇やマーメイルでトリガーとしての役目を果たすと共に墓地落としができるだけでなく、霧の王とガイオアビスしたり、ストリームを持ってきてガイオアビスしたりと強力な流れを作る要員となります。何その流れ、怖い・・。
\スィースィースィー/ 他パーツよりパッと見地味な尻尾なのが・・・
ステータスが帯に短し襷に長しという中途半端なので,自身で殴るより征竜専用効果やランク7を使おう.
だがこっちの効果は制限カードの《おろかな埋葬》.地味.だと思ったらマーメイルと組んで竜騎隊を一緒に落としたりキーカード落としたりと征竜以外での活躍が一番多かった1枚.
本職の征竜でも,幻木龍と幻水龍の登場で利用価値が増え,征竜で一番の稼ぎ頭になった.
そんな中,子どもを釈放するためにか親たちが禁止の牢獄に.
だが子どもは親がいなければ・・・
わたV
2013/02/18 16:28
遊戯王アイコン
色以外はディアボロスっぽい。
手札二枚使っての墓地肥やしはウンディーネが存在する水でやることかどうかといわれるとちょっと微妙で、現在は既存の海皇水精鱗でも採用されないケースが多いみたいです。
ですが海皇のトリガーとなれる水属性、ストリームの存在もあり純海皇みたいなデッキでは活躍できるかもしれません。

掌オープン!
なんか征竜で霧の王とエクシーズしてガイオアビスになる仕事ができたり結局水精鱗で採用されるようになったり需要が上がりまくってるぞ・・!
今回は驚かされました
光芒
2013/02/14 0:39
遊戯王アイコン
征竜のうち水を司る竜であり、その効果はまさに生きる《おろかな埋葬》。墓地肥やし自体は優秀ですが、サーチのしにくさや水属性限定という点で4体のうちでは最も汎用性は低いかもしれません。それでも海皇水精鱗や素早い、カエルや魚族などシナジーするデッキも多いので、それらのデッキで活躍させてあげましょう。ちなみに水精鱗に投入すれば、簡単にガイオアビスなどのランク7に繋げることが出来ます。征竜デッキでは幻水龍をサーチして幻木龍とフェルグラントを召喚するなど大事な役割を果たしており、他の征竜と共にGSに再録が決定。
サタン
2013/02/13 21:24
遊戯王アイコン
サーチ先のモンスターの中で、強力なモンスターがブリドラや白夜龍程度しか存在しないため、サーチ目当てでこのカードをデッキに組むと腐りやすい。
おろ埋効果もコストが重く、ウンディーネを使う方が安定する。
レベルが7であるため、宝刀に対応していてビッグアイなどの強力なエクシーズに繋げることは出来る。
あまり実用的ではないかもしれないが、リヴァイエールを絡めるとレベル4以下のモンスターをフィールドに戻すことができてラッシュをかけやすくなる。
セラ
2013/02/13 18:01
遊戯王アイコン
墓地肥やしが役目の征竜なのだがコストが重い・・・
その上サーチ効果が他の使いにくいのが最大の難点
デッキに入る水属性ドラゴン族は少なく必然的にサーチ対象は絞られてしまう
ファナナス
2013/02/13 11:26
遊戯王アイコン
あまり強さが感じられない。これは人によって色々評価が変わりそう
墓地の適当な水属性を除外しつつ2600打点を気軽に場に出せるため、1キル要員としては非常に優秀。だが逆に言うとそれ以外にやることがない。
おろかな埋葬》を内蔵しているが手札を2枚消費してそれではあまりに重すぎる。そもそも墓地肥やしがやりたいなら、水属性には既にウンディーネ、《鬼ガエル》、《スクリーチ》といった優秀なカードが存在する。海皇のトリガーになれるのはいいがそれだけでは物足りないでしょう。ただ使う場合はその重さから海皇の併用が必須。
それにしてもなんで滝なのにタイダルなんだ・・・?
天帝リッチ
2013/02/12 18:09
遊戯王アイコン
水属性使いとしては嬉しすぎるこのカード。打点も高いので墓地で腐ったモンスターを除外して一気に決着をつけるのにも向いてる。
おまけに墓地肥やし効果まで持ってやがる。墓地肥やしから一気に展開する【素早いガエル】とは異常なほどのシナジーがあり、レミューリアからのエクシーズに一役かってくれる。
また、このカードと海皇の龍騎隊を利用した1ターンキルも有用。海皇使いにとっても中々嬉しいカードです

2013/02/10 22:48
遊戯王アイコン
これ以上水を強化してどうするのだ!
あっという間に突破されてワンキルされるのは目に見えているではないか!
とき
2013/01/21 21:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地肥やしを司る瀑流の竜。
征竜共通の特殊召喚効果とドラゴンサーチ効果を水属性を指定して持っており、さらに手札の自身と水属性を捨てることでモンスター1体を墓地送りにする効果を持っている。
墓地肥やしは手札2枚を使って1枚では遅い感は否めず、水属性には優秀な墓地肥やしカードがすでに多数。
だが海皇のトリガーとなれるためその要員として活躍。墓地肥やしもムーラングレイスの頭数を整えるために活躍してくれる。
サーチは水ドラゴンは一番範囲が狭いサーチ先になっているが、幻水龍でフェルグラント狙いが可能になっている。
当初の低評価をくつ返し、2つの環境デッキを支える優良カードに。そしてそのまま制限が次第に強化されついに禁止と相成った。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー