交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


RUM-バリアンズ・フォースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

シエスタ
2018/11/16 17:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
RUMの開祖。なのだが色々と癖があり、より扱いやすいRUMの登場で立場が苦しい事になっている。
ヌメロンやリミテッドに比べⅭXにも対応だが、ランク6以上なら種族問わずRUでき、自己回収効果を持つアージェントの方が優秀。
こちらでしか対応しないⅭXも存在するが、ランク6以下のⅭXはいずれもクs・・・ファン性能。
独自の利点として相手のX素材を奪えるが、相手依存が強く一気に素材を使うXも少なくない為、頼れる効果とは言い難い。
独自のウリが弱く、ファンでもないと優先できないかと。
アニメじゃリミテッドやアージェントの上位互換だったのに、OCGではそれらに立場を奪われがちという、なんとも皮肉な話。
アルバ
2016/09/20 13:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
はじまりのRUM。
ランク4を下敷きにしたCNoを出したいならリミテッドとヌメロン、ランク5以上を下敷きにしたCNoやCXを出したいならアージェントと縛りが緩かったり使い勝手が良かったりする後輩にどんどん役割を奪われていった。
アニメでこれの下位互換的な扱いだったリミテッドやアージェントと比べると相手のエクシーズ素材を1つ奪う追加効果があるが完全相手依存な割に然程有り難い効果でもないのでこれが発動することによって奈落の発動タイミングを失わせる方が重要だったり…
ランク4以下を下敷きとするCXはこれでしか出すことはできないがそいつらどいつもこいつもRUM使ってまで出したいのかってぐらい微妙な面子なのが辛い。
ラギアの使徒
2015/01/21 21:35
遊戯王アイコン
最初に出た「RUM」カードですが、正直に言うと追加効果自体が割と微妙なので、後に出た「RUM」の方が使いやすいです。ただ、このカードは「CX」モンスターへランクアップさせることができる数少ないカードで、特にランク4以下のエクシーズモンスターを「CX」にランクアップさせる場合にはほぼ必須といってもよいカードです。もっとも、肝心のランク5以下の「CX」はほぼ例外なく微妙な性能なので、ファンデッキぐらいでしか使われることはないでしょうが…。
無頼
2013/12/16 16:33
遊戯王アイコン
バリアン万歳!!((
強力なモンスターを出しつつ、相手のエクシーズモンスターの素材を奪えるとは強力。
ただ現在となると・・・。
リミテッド「俺で良くね?」
ヌメロン「いや俺だな」
・・・って感じなので、10点までは行きませんでした
NEOS
2013/08/23 22:10
遊戯王アイコン
CXを使いたいなら、このカードは必須となる。
同じ種族を選ばなければならないが、CX化したモンスターの効果の多くは、本となるモンスターが素材にないと使えないので、縛りとしては薄いか。
オマケのエクシーズ素材を奪う効果も地味に強い。
場に対応したエクシーズモンスターがいないと腐るので注意を。
フンアン
2013/08/06 1:46
遊戯王アイコン
おどろくのは まだ はやい!

それは兎も角、強力なCXが出るっぽいので前よりは使いやすいのでは?
夜の帝王
2013/05/14 22:45
遊戯王アイコン
全国の安月給の憧れのカード。昇進の魔法。
ナル参照
2013/02/26 20:03
遊戯王アイコン
通称 レア度アップマジック。
対象モンスターのレア度をことごとくうpさせるトンでもカード。
ただしレア度が上がったとしても強くなったとは限らない。(例:某シャーク)

スラバスルートなのは一目瞭然。どうせ(ry
我にバリアンの力を!
最初から進化先に持っておけよと言いたいようなカードなのだが,これで出すことで凶悪化するCNoが存在するため,それらを使うならばこちらも採用しうる.
インヴォーカー→ホープレイや,ナイトメアシャーク→シャークドレイクなんて進化もできるが,基本的には正規進化が主になるだろう・・・
しかしランク4なら誰でもRU可能なリミテッド,CNo限定だが素材奪取より使える効果無効化のヌメロン,
さらにランク5以上なら誰にでも使える上に使い回しも1回だけできるアージェントと,正規進化限定だが速攻魔法のクイックカオスが登場.
一応全CXとCNoに対応できるという強みがあるが,逆に言うとそれくらいしか差別点がなく,初期型ながら一番使いづらいRUMとなってしまった.
みかんゼリー
2013/02/21 0:16
遊戯王アイコン
CXとCNoをお手軽に使うための専用サポートカード。
今のところサーチする手段等ないので、意中のエクシーズが場に出ているのに手元になかったり、手札で腐ることなどありそうだが、
上手く決めればさらなる展開に繋げる可能性を秘めています。
ただ出しやすいランク4からCNoを使用する場合はリミテッドバリアンズフォースの方が勝っているため、その際はそちらを優先しましょう。
セラ
2013/02/13 22:15
遊戯王アイコン
発動できれば強力
だが、リミテッドの方が何かと発動しやすいのでこの評価
ファナナス
2013/02/13 13:38
遊戯王アイコン
CNo,CXは素材に特定のエクシーズモンスターを持つと強力な効果を発揮するものが多いので、それらを補佐するのにはぴったり。相手のエクシーズ素材を奪うおまけもなかなか
ただ、このカードは現在サーチ手段がないためデッキの主軸にするのは難しい。リミテッドVerの方がサポート対象が狭いが扱いやすいというのもある
天帝リッチ
2013/02/12 18:44
遊戯王アイコン
リミテッドバリアンズフォースで良くね?
一応こいつにはこいつなりにメリットはありますが(バハシャトリーテドレイクバイスとか)、使える場面が限定されてるのがちょっと・・・
バリアンのファンデッキを作るのなら必須カードだな。あとサーチ方法がくれば・・・
とき
2013/01/21 17:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
おや、エクシーズモンスターの様子が…!?
CXを使うためのキーカードであり、CNoにも対応するキーカード型魔法。
もっとも通常魔法頼みというのは肝心なときにいなかったりどうでもいい時に来たり結構苦しいものがあるが…
バハシャで呼び出したランク3海竜をシャークドレイクバイスにして打点を上げたり、ランク4戦士をカエストスに変え打点を上げることができるのは優秀。
ただし、この筆頭格であるBKなどレベル4に特化したデッキでは進化前の選択肢が格段に豊富になるリミテッドバリアンズフォースが。さらにヌメロンやアージェント、クイックカオスなど付加価値のある後輩も登場。
ランク5以下のCXを使えるのはこのカードだけだが、問題はその顔ぶれ…
わたV
2013/01/20 23:30
遊戯王アイコン
バリアン世界のために!
アニメからRUMがOCG化。きっとOCG化されないだろう・・そう思っていた時期が私にもありました
進化系魔法としてはおまけとして相手のエクシーズを奪っていける効果がついてるのでわりといい部類。まだ/バスターと違いメインデッキを圧迫したり手札事故を引き起こしたりしないのも強みです。RUMビーストが来ればワンチャンあるで・・!
ただランク4とCNoのみを使用するデッキだと種族縛りがないリミテッド・バリアンズ・フォースに劣るのでそこは使い分けと言ったところか。
ですがこちらはカオスエクシーズにも対応しているのが強み、カオスエクシーズにはアルティメットレーナーやバビロンなど優秀なものが多いので十分差別化できそうです

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー