交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


火舞太刀のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
11% (2)
カード評価ラベル4
82% (14)
カード評価ラベル3
5% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 切れ味の悪そうな尻尾をした一枚。というより刃の方向的に斬れない気がしてきた…。

 破壊されると相手の表側モンスターを対象破壊&500バーンできるレベル4の1700打点である。戦闘要員としてもギリ活躍でき、少量ながらもモンスター除去とバーンを狙えるのもうまみだろう。破壊はどこからでも機能するため、手札破壊可能な《炎王》との相性は良い。旧テキストでは"時の効果"だったが地味に"場合の効果"になったので、発動タイミングも確保できるようになった。
 しかし対象不可や効果破壊耐性が急激に増加している現代においては、言う程活躍できないことが多い。また先攻の際に事故要因となる可能性が非常に高くなる。前回のストラクにてもっと相性の良いカードが多数登場したため、結局のところ枠がない状況にある。

 一昔前ならまだ使えたのだが、インフレが止まらない今に至ってはなんとも言えないものだ。
かどまん
2023/09/12 14:15
遊戯王アイコン
破壊されると相手のモンスターを破壊して500ダメージを与えられる下級の獣族
効果は優秀だが、現代では1:1交換のモンスター程度では物足りない

ファイヤー・ハンド》と違ってセルフ破壊に対応しているがそれ以外の効果は無く
使い切りの除去だけなら他に有用なカードは豊富に有る
みめっと
2023/08/18 18:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
被破壊誘発で効果が強制的に発動し、相手の場の表側表示モンスター1体を効果破壊してさらに定数の効果ダメージを与える効果を持つカード。
どの場所でどのような方法で破壊されても効果が出せる、自分のモンスターは破壊対象にならない、効果の発動に名称ターン1がない点などが優れている。
炎王の面々と種族が一致しているため関連サポート効果をいくつか受けることもできますが、自身の効果の性質上セルフ破壊には繋がらないので注意。
もっともセルフ破壊がしたいなら手札のカードも爆破できて「炎王」ネームも持っている《炎王獣 ヤクシャ》の方を使うだけの話で、そもそもの使用用途が異なるものと考えたほうが良さそうです。
プラント・プラン
2018/12/19 20:17
遊戯王アイコン
面白い効果を持つカード。自身が破壊されると除去効果を発動できるため、《炎王炎環》で破壊したり、《炎王の急襲》で自壊したりすれば、炎王の敵であるオピオンやクリスティアなどを除去できる上に効果ダメージを与えられる。単体でも機能するので、このカードをアタッカーとして扱うのも悪くないだろう。
真の仲間
2015/07/17 3:31
遊戯王アイコン
ファイアハンドと違って自爆でもOK
炎王想定かと思われるが適当に使っても仕事してくれる
hio
2015/06/22 19:49
遊戯王アイコン
シンプルに強力。
同種効果のファイアーハンドとは自分から破壊してもOKな点で勝る。つまり《炎王炎環》で破壊してもOKだし、《炎王の急襲》で呼んで自壊してもただでは転ばない。
登場時期から考えても炎王で使えというデザインであろうが、単体でも機能するので汎用的な炎アタッカーとして起用するのも悪くない。
ジュウテツ
2015/06/22 17:53
遊戯王アイコン
炎王の孤島》の(1)の効果と組み合わせれば、相手モンスターの破壊・LPダメージとともに《炎王の孤島》の(2)の効果と相性のよい「炎王鳥獣ガルドニクス」をサーチ出来るのは、大きいと思います。
炎王の孤島》の(3)のデメリット効果もこのモンスターの破壊時の効果である程度カバー出来るのも、ありがたいと思います。

2015/01/03 15:26
遊戯王アイコン
獣版のリクルート無し《ファイヤー・ハンド》。
確実に発動できる除去効果、相手モンスターのみが対象でデメリットが無いのも魅力です。
天きでサーチ出来ればぶっ壊れていた1枚。
赤白
2014/05/23 22:41
遊戯王アイコン
そこそこの打点にモンスター限定の除去効果を持ち、アタッカーとして優秀。警告を受けたり手札で破壊されても除去効果を使えるので破壊に対しては滅法強い。自分から破壊できる炎王とは属性含めて抜群の相性。苦手なオピオン対策として顔を見せる事が多い。惜しむらくは天キと真炎に未対応である事くらいか。
降衣
2013/03/27 16:43
遊戯王アイコン
友人「……(オピオンどやぁ)」
対戦相手「コイツ召喚時に《連鎖破壊》で」
友人「… … … … … ………マジで?」
このあとガルドニクスで滅茶苦茶にされてましたw
インヴェルズ近衛兵
2013/03/07 10:53
遊戯王アイコン
効果は腐りづらく、炎王との相性は最高クラス
良いカードですわ
ファナナス
2013/01/23 11:02
遊戯王アイコン
効果は地味だが非常に強力。戦闘効果両方の破壊に対応している上にタイミングを逃さず、さらに微弱ながら相手にダメージも与えられる。そして自身もアタッカーとして活躍ができる。
特に炎王とは属性と種族の面でシナジーが期待でき、ヤクシャや《炎王炎環》とも相性がいい。炎王自体波の乗ってることもあって値段が高いでござる
みかんゼリー
2012/12/24 11:57
遊戯王アイコン
これで炎舞だったら、面白そうだったなとか思ってませんから!
(炎舞モンスターをサーチする術はないんだけどね)
破壊されたら道連れ+500バーン。打点も悪くないためアタッカーになったり、また自爆特攻して破壊を狙ったりする子として活用できる。
守備力が200じゃない上に、獣だから天キに対応していないと残念感たっぷりだが、普通にビートする際に使えそうなんじゃない?
これでかまいたち・・・プロモらしい面白いネーミングだと思う.
どこから破壊されても,1体を道連れ+バーンのため,アタッカーとして十分機能する.
守備200だったらヘルドッグの新しいお友達になっていたが,同じ種族属性ということで,《炎王の急襲》にもしっかり対応している分だけまだマシ.
ヴァルカンとかほどではないが,単体でも十分機能する便利カードだと思う.
とき
2012/12/23 21:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
破壊されて墓地に送られると相手のモンスター1体を破壊し微量なバーンを与えていく炎のイタチ。
普通に使っても最低限の仕事はしてくれる。準アタッカーの攻撃力はあるし、道連れ効果も優秀。しかし受動的に破壊を待っていては1.5流だろう。それでは運用として時代遅れ。
このカードの破壊トリガーは一切の制約なく破壊であれば何でも良い。炎王サポートなどで積極的に自壊させて除去を狙っていく事もできる。むしろ、そういうデザインなのだろう。
一見の残念臭は凄まじいが、極めて見れば味があるデザインの1枚。
オピオンなどの突破役には最適な下級の除去要素で相性も抜群ということもあり、炎王でしばしば顔を出している。ヤクシャとも相性抜群だしね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー