交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒竜 コラプサーペントのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
27% (5)
カード評価ラベル4
72% (13)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 《輝白竜 ワイバースター》の片割れである一枚。

 《輝光竜セイファート》のリリース効果でこいつをサーチし、墓地の輝光竜を除外して特殊召喚する動きが王道だろう。《ストライカー・ドラゴン》とかいう超絶汎用リンク1が存在しており、こいつを素材にすれば《リボルブート・セクター》と相方をサーチできる。そのまま相方の除外コストとしても機能するのでマジ優秀すぎる。一時期は殉職された《エクリプス・ワイバーン》と手を組んでたこともあり、その強さがうかがえる。

 MDでは優先的だった相方が突然の殉職となり、必然的にこいつの採用もガタ落ちしてしまった。
かどまん
2023/12/29 14:56
遊戯王アイコン
自分の墓地の光属性一体を除外して特殊召喚出来る下級のドラゴン族。
更に自身が場から墓地に落ちると対の関係に有る《輝白竜 ワイバースター》がサーチ出来
アドバンテージも失わずに済むのでこれと常にセットで運用されているモンスター。

2体とも《輝光竜セイファート》でサーチが可能だが
光属性で有るセイファートを除外して出せるこちらに初動役としては分が有るものの
一度でもどちらかが場に出れば展開を伸ばしながら手札を減らさずに動くのは変わらない。

紙ではどちらも無制限だがMDでは《ビーステッド》と組んで環境に居る事から相方が禁止されてしまい
こちらも使うメリットが大きく減る形になった。
ねこーら
2023/10/29 14:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《輝光竜セイファート》でサーチすることで連続リンク召喚が可能。
輝白竜 ワイバースター》と相互にサーチが可能でありリンク素材に使えばもう一方をサーチして連続リンク召喚が可能。
このカードの場合、《輝光竜セイファート》が自身をコストにサーチすればそのまま《輝光竜セイファート》を除外して特殊召喚、《ストライカー・ドラゴン》をリンク召喚して動ける。
闇属性の為に《ヴァレルロード・F・ドラゴン》の融合素材にもなったりするが、これは相方とセット採用することを考えると利点にはならずか。
みめっと
2023/08/18 13:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
輝白竜 ワイバースター》の相方となる闇ドラゴンの特殊召喚モンスター。
攻守が逆で墓地コストとなる属性とサーチ対象があちらに置き換わっただけのコピペモンスターであり、展開札としては両方使ってナンボなので同じく【ドラゴンリンク】などで使用される。
ただし【ドラゴンリンク】のメインデッキに採用される光ドラゴンは、相方のワイバースターを除くと《輝光竜セイファート》3枚と《深淵の獣ルベリオン》1枚くらいで、ヴァレットやレベル6のビーステッドの面々を含め闇ドラゴンの方が圧倒的に多いため、採用枚数もワイバースターよりは一歩引いたものとなっている。
EX側に目を向けてもリンク1の《ストライカー・ドラゴン》と《守護竜ピスティ》が両方闇属性なのでこれは仕方ないですね。
シエスタ
2019/09/17 15:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ワイバーの対、運用方法も基本あちらとのセット。
ワイバーはヴァレット出張セットによって、こちら以上にコストを用意しやすいからか、現状あちらのみに規制がかけられている。
相性にいいエクリプの禁止になってしまいましたが、まあ使い勝手のいい展開札なのは変わらないでしょう。光にカオス要素混ぜたいなら是非。
備長炭18
2018/07/13 17:22
遊戯王アイコン
相方のワイバースターと合わせることで相互にアクセスできる。
リンクというお手軽墓地送りのおかげでより使いやすく。
なす
2018/01/07 12:06
遊戯王アイコン
墓地の光属性を除外することで出せるドラゴン族。
エクリプス・ワイバーン》の除外手段として役立つ。その後も緩い条件かつタイミングを逃さずにワイバースターをサーチでき、素材やリリースとして活かしやすい。
カンノーネ
2017/07/07 10:42
遊戯王アイコン
なんかリンクと相性のいいモンスター。ほんの少しだけ打点が高いが、だからなんだ?程度の差。そもそも場から消える事が仕事みたいな節はある。
特に説明する事もないが、しいて言えばメタファイズとかエクリプスワイバーンを除外できるので、どっちかというとこっちのが人気かもってくらい。
アルバ
2016/02/22 1:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ワイバースターの相方で属性と攻守が対になっている。
ステータス的にはこちらの方が1800打点の分使いやすい。
ワイバー同様サーチ効果を無視し光属性主体のデッキに単に特殊召喚しやすい闇、☆4として運用する手もある。
ワイバーと違いこちらは属性的にライバルが少なく墓地のエクリプスワイバーンを除外するのに適役でもあるし、前述の通り下級アタッカーとしてはこちらの方が優秀なので相互の関係のはずだが相方より一歩上な印象を受ける。
トライデルタ
2013/09/18 22:33
遊戯王アイコン
通常召喚不可という枷はあるが、光属性一体で済むのがいいですね
用済みの《伝説の白石》を有効活用出来ます
まんじゅう
2013/06/16 20:06
遊戯王アイコン
ジャンドに居た!
めっちゃ強かった!
萩谷亮
2013/05/15 8:36
遊戯王アイコン
ワイバースターにない利点はエクリプスワイバーンが除外できるということ
でも今カオドラにエクリプスワイバーンって入るのかな??
オレはいれてて重宝してます(*・ω・)/
降衣
2013/03/27 16:33
遊戯王アイコン
ワイバーなんとかさんと対になるドラゴン。お互いをサーチできる。
コイツの出現によりカオドラの面子が増える可能性がある。またドラゴンの時代が来るのか?
ナル参照
2013/03/16 16:59
遊戯王アイコン
超強化天狗・黒。天狗準制とはなんだったのか。
光のあいつと互いにサーチしあうこいつ。こっちはやや攻撃より。
墓地の光を食べて飛んでくる。魔轟やヴァイロンで入っているのをよく見かける。単純にアタッカーとして棒立ちさせておいても問題ない上に、シンクロ、XYZ、リリースとあらゆることに対応できるのは強すぎる。
天狗は召喚権を使うが始めのターンでも腐らない点で評価できるが、こちらは制限がある上、初めのターンは使いにくいが召喚権を残して展開できるのが肝。
最近だと値段も下がってきてなかなかうれしい。制限かからなければいいのだが…
ファナナス
2013/01/23 10:59
遊戯王アイコン
デッキこそ選ぶもののワイバースターと互いにサーチしあえる。シンクロされようが破壊されようがリリースされようがタイミングを逃さずにサーチ効果を発揮する。カオドラに入れてねと書いてあるが魔轟神のようなシンクロデッキでも活躍でき、今後様々なデッキに出張することも考えられるだろう。
みかんゼリー
2012/12/24 11:45
遊戯王アイコン
ワイバースターの対。
闇=光=闇=光と連鎖して展開が可能なため、墓地コストこそ溜まらないものの、シンクロや生贄、ランク4などに役に立つ。
ガジェみたいにぐるぐる回るため、カオスドラゴンあたりで活躍しそうな二枚である。
対と同じく,光を除外して出てくる闇属性.
使い方は完全にワイバースターと同じ.使用用途も同じでお互いに除外コストにしあえるため,一体目が出せたらアドを取りやすくなる.
シンクロにもリリースにも便利だし,除外コストにエクリプスを使うことで除外した奴を回収することも可能.
ジャンドやシャドールなどにアドの取れるコストとして重宝されていたが,この度遊星ストラクに相方と共に再録決定.
とき
2012/12/23 21:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ワイバースターの対となる漆黒の竜。こっちのほうが攻撃力が高い。
使い方はワイバースターと全く一緒。詳しくはそちらを参照と言いたい。
光より闇のほうが多い以上、ワイバースターより始発にしにくいというくらいか。
アドに優れたドラゴンコンビを生かしたカオスなデッキは現れるのだろうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー