交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


獣神ヴァルカンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (7)
カード評価ラベル4
65% (23)
カード評価ラベル3
14% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2023/12/14 4:59
遊戯王アイコン
 ゴールドレアで再録されてるのに30円ストレージコーナーでよく見かける一枚。

 打点が2000とお世辞にも強いとは言えず、場持ちは期待できない。シンクロ召喚時に自分&相手の場のモンスターを手札バウンスする効果を持っており、要は相手ターンに出せば簡易的な妨害となる。例えば《ホップ・イヤー飛行隊》を使用することで、相手の展開中に奇襲をかけられる。確かに自分のコストが重いが、重要な効果を持つ自分のモンスターをバウンスさせて次のターンに再利用する…といった動きはできる。最悪自身をバウンス対象にもできるが、それは手間の割には重い。《氷結界の龍 ブリューナク》の調整版として出されたであろうが、少々使い勝手が悪い印象を受ける。

 そして時は経ち12期、打点も少し高くコストも手札で大丈夫な《氷魔龍 ブリューナク》の登場により尚更立場が危うくなってしまった。
みめっと
2023/08/18 14:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エラッタ前の禁止カードだった《氷結界の龍 ブリューナク》の調整版としてプロモパックで登場したSモンスター。
効果の性質だけでなくレベルも素材縛りもあちらと同じとなっており、間違いなく意識した設計であると思われますが、属性的には真逆のものに。
起動効果にて1回の発動につき1枚以上をバウンスするエラッタ前のあちらに対し、こちらはS召喚誘発の使い切りの効果でお互いの場の表側表示のカードを1枚ずつ対象に効果を発動し、それらをバウンスするという仕様になっている。
お互いの場にバウンス可能なカードが1枚以上存在しないと発動できないほか、こちらはエラッタ前のブリュがやらかしたセルフバウンスに関わる厳しい制限が設けられており、自分は自身の手札にバウンスしたカード及びその同名カードの効果をそのターン発動することができず、さらにこの効果の発動にも名称ターン1が加えられるという徹底した悪用対策がなされている。
しかし他の効果や発動を伴わない自己SS能力によって特殊召喚することは可能であり、EXデッキに戻るなどして手札に戻らなかったカードにはこの制限がかからない。
またレベル6帯の汎用素材で出せるSモンスターが持つ除去効果として普通に有用だったこともあり、クオリティは格段に劣るものの、ポストブリュとして一定の人気を獲得し、プロモカードということでその市場価格もなかなかのものでした。
なおこのカードのバウンスは誘発効果ということで、他の効果によって相手ターンにS召喚することで妨害としても機能する点はエラッタ前のブリュよりも優れていると言えます。
12期にブリュのリメイクモンスターとして登場した《氷魔龍 ブリューナク》はこのカードのものに近い性質のバウンス効果を持っており、こちらはノーコスト&1度に自分と相手の両方のカードを1枚ずつバウンスできるという強みもありますが、概ねあちらの方が使いやすいかなという印象です。
シエスタ
2020/01/31 9:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われてるように、当時禁止だったブリュの後釜的存在。
あちら同様素材指定はなくバウンス効果を持つが、場に表側カードを要求し1枚だけ。自身含む同名効果発動制限とガチガチに縛られている。
しかしそれでも1部のカードとセルフバウンスコンボは狙える。
S召喚時の効果なので、F1など相手ターン中にS召喚が行えるカードと併用すれば、フリチェの除去としても使えない事はない。
今は実用範囲内でエラッタされたブリュの存在や、必要なカードの関係上優先できるデッキはやや選ぶでしょうが、コンボ性は高く将来性はあるかと思います。
アルバ
2018/02/08 22:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いの表側のカードをバウンスするカード。
素材縛りは無いが自分のカードを戻さないと相手のカードを戻せないため自分のカードを再利用する動きを取るコンボ色が高めのデッキでの採用となり、その辺りを意識しないデッキでは使い難い。
やらかしまくったエラッタ前のブリュとドゥローレンの氷結界6シンクロの調整版のような印象を受けるシンクロ。
なす
2017/08/26 19:15
遊戯王アイコン
お互いの表側カードをバウンスするレベル6シンクロ。
相手カードをバウンスしつつ、自分の永続魔法・罠等を戻せる。
ヒコモン
2017/04/04 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブリューナクが禁止された理由を元に、悪用出来ないように調整したカード。シンクロ召喚成功時のみのバウンスで、かつ自分フィールドのカードと相手フィールドのカードを1枚ずつ選択する必要がある。また戻したカードはそのターン効果の発動が出来ないというデメリットまで存在する。それでも一時期はそこそこ使われていたことを考えると、どれだけブリューナクがやり過ぎだったかがよく分かる。

2016/12/07 0:28
遊戯王アイコン
表側限定とは言えカードの種類を問わない万能除去はやはり便利。コストは出来る事なら戻す意義のあるカードを狙いたいトコロだが、まぁこのカードを戻し素材2体分で厄介なモンスターや魔法・罠を外せるのでも十分。
個人的に炎属性統一デッキでは万能除去の貴重な人材である。
takakun
2016/10/22 21:13
遊戯王アイコン
なんか使えないかなと思って考えて、インフェルノイドに入れてみた。相手のカードと自分をバウンスすることによってレベル8制限も回避できる。また、こいつを出す際の素材がデカトロン(アスタロス)+ベルゼブル又はデカトロン(ベルゼブル)+アスタロスなので素材が揃った時点で魔法罠かバウンスができるのでこいつを出せば相手の場を荒らすことができるため案外使いやすい
怪盗七夜月
2016/06/20 20:32
遊戯王アイコン
コイツはなぜ再録されたのだろうか?
意味が分からないのは自分だけ?
戻せるのは表だけだから注意。
ラウライカー
2016/03/10 1:36
遊戯王アイコン
再録されるたびに多くの決闘者はそれなりに喜び俺のヴァルカンの価値がががが
効果は悪さの出来ないブリューナクといった感じ。決して弱くなく、ぶっ壊れでもない良カードでリビデを使ってるデッキなどでは割と使える。
一つだけ言うならもう少しだけ打点が欲しかったぐらいか
sento
2016/03/08 21:02
遊戯王アイコン
Xーセイバーなどの獣戦士と相性が良いカード
「炎舞ー天キ」を再利用出来る上、レベル6シンクロ枠
個人的にリゾネーターで採用しているが、リゾネーターなら特別再利用したいカードもない為月華竜でよい
illjiji!
2016/02/23 22:13
遊戯王アイコン
まるでブリューナクとドゥローレンを足して割って薄めたみたいな効果。
普通に汎用レベル6として使うならレッドワイバーンやノートゥングで事足りるでしょうが、バウンスという除去方式や自分のカードも戻せるという点に魅力を感じるなら採用しても良いと思います。
でも何でゴールドに再録?
ジュウテツ
2016/02/23 12:27
遊戯王アイコン
シンクロ召喚すれば、相手の表側表示カードをバウンス除去しつつ自分はカードの種類によっては再利用出来るので、便利だと思います。
「炎星」デッキなら「炎舞」永続魔法の効果を次ターンから使い回せる上、「炎星師-チョウテン」1枚でシンクロ召喚出来るため、相性はよいと思います。
迷走の聖刻印
2016/02/21 3:09
遊戯王アイコン
ドゥローレンではないのか!?
相手の場と自分の場のカードを一枚ずつバウンスするカード
天キやダイナミストチャージなどのバウンスに使うといい
割と汎用性は高い
ただバウンスしたターンは使えないので注意
究極
2016/02/21 1:28
遊戯王アイコン
調整版ブリューナク。
効果範囲は劣るが効果の発動タイミングやコストの有無で差別化可能で劣化ということは決してない。
自分のカードを使い回す目的ならブリューナクにも勝るのでハマれば爆アドの強カード。
汎用除去効果持ちレベル6シンクロとしてだけでも優秀なのでゴールドでの再録はまあ納得できる。
ただやはり使いにくいところがあるのは否めないので、汎用枠での採用ならレベル6がこのカードだけというのは避けたいところ。
ファイア野郎
2016/02/20 10:48
遊戯王アイコン
禁止カードとなった氷結界の龍ブリューナクの後継者とも言えるカード。
効果の発動がシンクロ召喚時に限定されている点、自分のカードを戻す点や再利用できない点で調整されています。
とは言え、同時期に登場した炎星と属性種族がマッチしており、
炎舞を戻すことで次のターンになるものの再利用が可能と、
優秀なシナジーを生み出した一枚。
当然、汎用性のあるバウンス効果は単体でも非常に優秀なシンクロモンスターと判断されたため、GOLD PACKに収録が決定。
音響Em
2015/12/22 13:16
遊戯王アイコン
逆にそういうカードをバウンスできるデッキでは9点以上
ラーメン
2015/09/08 2:46
遊戯王アイコン
汎用シンクロ★6、バンス効果は単純にして強力ですが自分の表側カードもバウンスしなければならないのは案外クセがあって使いづらいことも少なくない、リビデやデモチェなどをバウンスできればむしろ+なのだがそういうカードの少ないデッキでは基本的に-なため入るデッキは選ぶカードといえるかな。
ムルムル
2015/08/18 20:38
遊戯王アイコン
ドラグニティデッキで重宝しています
やっぱりバウンスは有能ですよ
こまつほうせい
2015/03/13 5:24
遊戯王アイコン
これでも十分強いことを考えるとやっぱりブリューナクさんは頭おかしい
かとー
2014/08/10 10:13
遊戯王アイコン
なかなか層の薄い6シンクロの汎用系カード。
効果は表側表示バウンスと強力。「この効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない」あっ・・・(察し)
まあ、悪いことはするなってことでしょう。
ステータスは若干頼りないが万能なので1枚は持っておきたいカード。
サンダー・ボルト
2014/01/13 20:09
遊戯王アイコン
「ブリューナク」を大幅に調整したという感じのカード。表側しかバウンスできず、自分の表側表示のカードを戻す必要もあるため、「ブリューナク」と比べると使い勝手はだいぶん劣りますが、セルフバウンス系のコンボが狙えるのなら、自分のカードのバウンスも有効に生かせます。最低でも自身を戻せばバウンスができるので、手軽のレベル6が作れる「ドラグニティ」などなら、このカード自身を戻してもそれほど損失が気にならず有用。
レモン
2013/11/15 10:04
遊戯王アイコン
リビデで釣って来てシンクロ、
効果でリビデを回収しつつのバウンスがひどい
ただ攻撃力があと300は欲しかった。
宵闇の変態
2013/08/25 9:05
遊戯王アイコン
ブリューナクの後継者もとい調整版とも言えるカード。
打点は控えめだがそれでも貴重な汎用レベル6での除去持ちなので、レベル6を多用するデッキなら有用な選択肢として挙がるだろう。
ただし戻せるカードが表側だけなので餌を確保しにくいデッキでは自爆を余儀無くされる事も多いので注意。
属性や種族面で関わりの深い炎星とは非常に相性が良く、天キをバウンスしてアドバンテージを稼いだり天センで打点を補ったり良いこと尽くしである。
インヴェルズ近衛兵
2013/03/07 10:57
遊戯王アイコン
ブリューナクがインチキ過ぎただけで、これだけも十分強い
アンデットや炎星、ドラグ、BFにとっては待望の一枚ですな!
P
2013/02/04 20:44
遊戯王アイコン
除去持ちレベル6がやっと来た・・・
だが値段が高いため財布のライフポイントが持たない・・・
3枚欲しいのに・・・
ファナナス
2013/01/23 11:16
遊戯王アイコン
お葬式通り越して絶滅ムードが漂っていたレベル6シンクロの救世主。効果はかなり調整されていますが相手モンスター1体の万能バウンスは極めて優秀。ただ永続系を使うデッキでなければ自軍をバウンスするしかないので若干デッキを選びますね。レベル3軸炎星だとチョウテンで簡単に場にだしつつ炎舞をリサイクルできるので大暴れする予感
しかし高い・・・値段がね
オンリー・MARU氏
2012/12/26 11:29
遊戯王アイコン
素材に縛りなしの強レベル6シンクロモンスター。
ブリュの生まれ変わりみたいな存在があるが、バウンスはやはり強かった。
少しややこしいデメリットだが、使い分ければ良い話。
とき
2012/12/23 21:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やっと汎用レベル6の冬が終わった…のか?
しかし自分に戻せるカードがないと自爆するし残っても打点が今ひとつ。それでも汎用での除去要素はあるだけでもだいぶ頼もしいかなって。
そしてこのカードの真価は3軸炎星でこそ大爆発。天キでサーチしたチョウテンで呼び出し天キと相手カードバウンスという流れが実に合理的。
汎用でも十分強くテーマにおいては更に強いというのはスクラップ・ドラゴン先生を彷彿とさせる。
一度レイジングマスターズで再録されているのだが立て続けにゴールド再録。汎用レベル6シンクロの代表格として認められた証か。
ドラゴンX
2012/12/23 19:14
遊戯王アイコン
恐らくブリュの後を次ぐようですな。
陽炎獣か炎星・炎王に使いたかったけど、守備力1600が惜しくて《真炎の爆発》でリクルートできないのが残念。
有効に利用できるのはエフェクト・オネスト・フェーダーあたりで使えますね。
シンクロン
2012/12/22 21:41
遊戯王アイコン
ま さ に ブ リ ュ の 後 継 人
強力なレベル6シンクロとしてブリューナクの代わりとしてデッキが強化されることが間違いなさそう。しかし新たな対策カード郡が出始めているこの世の嵐の中では波に流されてしまいそうな感じがしてしまう。果たして勝ち残れるのか・・・!?
汎用シンクロと見せかけ炎星プッシュですかそうですか.
効果は出たときにお互いに1枚バウンス.炎舞を戻せということですねわk(ry
強かった双璧がいなくなった今,ガイアナイト一強状態の6シンクロに切り込む十分な性能だと思うし,
やっとブリザードブラストからまともな除去という選択肢が出たのもいいかな?
みかんゼリー
2012/12/22 21:32
遊戯王アイコン
召喚時にバウンス版のスクドラ、除去が可能な汎用レベル6が出たのは嬉しいです。
天キ=チョウテン=トウケイ=ヴォルカン=天キバウンス、というように展開すれば相手モンスターを除去しつつ、天キが再利用できる。
打点が低いのが少しネックだが、炎星でなくともバウンス除去は強力なので、レベル6シンクロを出す機会があるなら入れといて損はないかと。
セラ
2012/12/22 21:07
遊戯王アイコン
新たなレベル6シンクロ
ほかのレベル6(現環境で使用できるもの)と比べると強いは強いが微妙と言わざるを得ない
そして何より打点が低い……
新たなレベル6シンクロとして登場した割にはなんか残念な1枚
わたV
2012/12/22 12:53
遊戯王アイコン
ようやく強力なレベル6シンクロがきたか……
効果はブリュが禁止になったから出たという感じのバウンス、しかし戻す条件がかなり厳しく最悪自爆しなければならないのが難点。また打点が低いのも惜しいかなと思ってたのはついさっきまで。
完全に忘れてたが炎星とのシナジーが抜群すぎた…炎舞の再利用、天センにによる打点強化などなど・・・炎星ではとりあえずセイリオスがいらない子になるくらい強いと思います。

プロモパックの仕様が絶望的ということで爆騰開始・・!

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー