交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


先史遺産都市バビロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
7% (1)
カード評価ラベル4
57% (8)
カード評価ラベル3
35% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/02/08 16:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「先史遺産」モンスターのホームグラウンドとなるテーマネームを持つフィールド魔法。
墓地のリソースを削って墓地からの特殊召喚をターン1で行うという、ぼちぼちな感じの効果を持っている。
見ての通り、発動するためには墓地に最低でも2体の「先史遺産」モンスターが必要であり、しかも除外したモンスターと同じレベルのモンスターしか蘇生できない。
メインデッキの「先史遺産」モンスターはレベルが3〜6まで結構バラけているので上手くコストと蘇生対象のペアが揃わない場面もあると思いますし、墓地で発動する効果・墓地を参照する効果を持つモンスターも多いので除外コストを要求されるのは結構噛み合いが良くないです。
専用サーチャーが存在するわけでもなく、《天空の聖域》のようにカード名が本体ということもなく、【先史遺産】においてフィールド魔法の存在を要求してくるのも《先史遺産トゥーラ・ガーディアン》くらいなので、テーマの持つフィールド魔法としてはお世辞にも性能の高いカードとは言えない。
しかし特殊召喚したモンスターの効果が無効になったり、発動後に特殊召喚やモンスター効果の発動などに何らかの制限がかかることはなく、手札と場のカードを減らさずに場のモンスターを増やすことができるので、サーチできる展開札として一定の価値はあると言えるでしょう。
ねこーら
2024/01/30 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地肥やしは必要だが展開力強化は有用。
先史遺産トゥスパ・ロケット》で墓地肥やしは可能だが、それだと《先史遺産ネブラ・ディスク》の自己再生も可能。
このカードの為の墓地肥やしは無理に狙わず、エクシーズ召喚などで自然と墓地が肥えていったところで蘇生からエクシーズ召喚を狙うとよいかナ。
ただ他の先史遺産も墓地かなり使う点が厄介で、リソース減りやすく、帰還手段も欲しい。
またエクシーズモンスターの除外がこのカードでは不可能であり、やや取り回しが良くない感。
シエスタ
2019/10/18 9:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド故にサーチしやすく永続で使える先史遺産の蘇生カードですが、先史遺産はそんな積極的に墓地を肥やしていくデッキでもなく、レベルが結構バラけているので癖が強め。
プレイング面でも気を配っていく必要があるかと。蘇生だけでなく毎ターントゥーラのトリガーを引けるといった点も活用していきたい。
採用は構築次第ですかね。強すぎず運用しがいのあるカードって感じだと思います。
ERO-MAX
2014/11/07 12:27
遊戯王アイコン
オーパーツを蘇生できるフィールド魔法
少なくとも墓地に同レベルが2体必要なので序盤は腐りやすく、蘇生させたいレベル4には優秀なものが多いのでいまいち使いにくい
効果自体は非常に強力なので、効率よく墓地にモンスターを落とせる構築ならフルに活用できるはず
サンダー・ボルト
2013/11/26 7:15
遊戯王アイコン
墓地の「先史遺産」を除外して墓地の「先史遺産」を蘇生するということで、特に序盤には使いにくく、終盤でも他の墓地利用カードとのかね合わせが少し難しいところではありますが、単純に蘇生効果は優秀です。フィールド魔法ゆえのサーチにしやすさや「トゥーラ・ガーディアン」の特殊召喚条件を満たせることもあり、有用なカードと言えます。
ファナナス
2013/02/02 15:30
遊戯王アイコン
待ってましたオーパーツ!墓地利用はボーンや《先史遺産技術》と被りますが、墓地から展開できるのは手札消費の激しいこのデッキには非常にありがたい。ただ、ゴールデンシャトル以外の有用性のあるレベル4オーパーツがいないので今のままではちょっと扱いにくいです。今後の展開に期待。《化石岩の解放》や救援光との相性がいいので狙ってみるのもあり。
ドラゴンX
2012/12/24 15:38
遊戯王アイコン
フィールド魔法キター!
コストに困ったときにこれ使えば問題はなし。
マシュマック・クリスタルエイリアン・アトランタル出す要素としても使えるのでいいが、1ターンに1度しか使えないので、先に破壊されてしまう可能性が高いので注意。
打点とかは関係ないが、次出てくるオーパーツにこいつを必要とさせるかもしれない。
ファイア野郎
2012/12/23 18:23
遊戯王アイコン
先史遺産専用のフィールドカード。
蘇生効果があるのですが、先史遺産は墓地を利用するカードが多く、同レベルでなければ蘇生できないため、そう言った点を考慮しながらデッキを構築する必要はありますね。
いずれにせよ、先史遺産でトゥーラガーディアンを利用するなら、採用価値はありますね。

余談ですが、通常モンスターでもバビロンと言うカードがあったような・・・。
みかんゼリー
2012/12/23 15:36
遊戯王アイコン
オーパーツのフィールド魔法。打点強化等は一切ないが、オーパーツの蘇生が可能。
コストは軽くはなく序盤でも使いにくいが、トゥーラを出す際に必要になるし、モアイも絡めてランク5が出しやすくなったのは良い。
きっとオーパーツの展開力を高めてくれる一枚なはずだ。
Masuky
2012/12/22 19:02
遊戯王アイコン
先史遺産を組んでいるなら必ず欲しいカード、墓地から先史遺産を特殊召喚できるというのだから便利。コストと制約がある《死者蘇生》ですかね
とき
2012/12/22 17:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
決して頭にソフトクリーム載せた人の拳法とは関係ありません。
効果はオーパーツなんでも同レベル限定馬頭鬼化という凄まじいもの。
凄まじいのだが、オーパーツはレベルが別れ過ぎていてあんまりおいしくぬぇ…
トゥーラ要員になることも多いか。蘇生効果も水晶髑髏コンビとトゥーラ+モアイで使えれば十分強い。
わたV
2012/12/22 12:20
遊戯王アイコン
とりあえず先史遺産強化ktkr!
効果は手札消費が激しいオーパーツにとっては非常に便利。
正直墓地コストが被る《先史遺産技術》の枚数を減らしてもいいくらい。
後はトゥーラガーディアンの存在でしょうか。


ついに・・ついにレベル4先史遺産が全てカード化!
しかもアステカ・カブレラ・シャコウキいずれも優秀なモンスター!このカードも3積みしても問題なくなりそうです!
オンリー・MARU氏
2012/12/22 10:28
遊戯王アイコン
オーパーツ補助のフィールド魔法。除外して同レベルを特殊召喚する効果は悪くは無いのですが、レベルが同じであるオーパーツはスカル・ボーンの組み合わせくらい。後は全て同名モンスターの蘇生がメインか。
それでもエクシーズにつなげる事が容易になったのは確かです。
メソポタミア文明の象徴と言っても過言ではないバビロン遺跡.実はバベルの塔の元ネタでもあったりするらしい.
もはや当たり前になった自分にしかアドのないフィールド魔法.効果は墓地コストで同レベルのオーパーツ蘇生と統一意義を生み出せる便利な1枚.
ただ,オーパーツ的にテクノロジーによる除外もあるし,除外したくない奴らも多いため,コストの工面がやや問題となる.
マスクゴーレムやトゥーラガーディアンのためのカードと割り切るのもよし.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー