交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


炎舞-「天璣」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (48)
カード評価ラベル4
5% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
1% (1)



評価全件表示

asd
2023/11/14 18:47
遊戯王アイコン
漢字が環境依存文字なせいで「天キ」とよく表記されるカード。
規制を受けては解除を繰り返しているカードで、獣戦士族が活躍しすぎると他の獣戦士族がとばっちりを受けます。
サーチカードでありながら永続魔法である点はプラスにもマイナスにもなりますが、炎星以外の戦華のようなテーマデザインにも影響を与えていると思われユニーク性があります。
ねこーら
2023/08/17 21:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:種族専用サーチだが永続魔法のため多少運用は異なる。
炎舞のサポートを受けられる為、炎星でサポートを受けられる点や、100とはいえ全体強化があるのが他の種族サーチにないメリットと言えよう。
まあ、獣戦士族が拡張性高いからそういった違いを考えずに可能な限り採用される訳ダガ。
元々の攻撃力から攻撃力が上がる為、強化されたモンスターを対象とする効果を受けやすいが。
えいてぃ
2023/04/21 21:40
遊戯王アイコン
環境に獣戦士族が登場するたびにリミットレギュレーションを反復横跳びし、他の環境デッキ以外の獣戦士族デッキ使いを泣かせることになる、ある意味罪深いカード。

炎星をサポートする炎舞カードはだいたい獣戦士族全般をサポートするものが占めているが、これはその中でも一番やってることが単純で強いため、炎星を知らなくてもこのカードは知っているというデュエリストは多いだろう。
こういった種族全般を対象に大きくサポートするカードはいざ登場すれば歓喜するデュエリストは多いが、一度刷ってしまえばそれ以降のカードはそれが存在すること前提でカードデザインをしなければならないことが多いため、そのカードが規制された時の被害は凄まじく大きい。このカードはそういったスタン落ち無しのカードゲームの良い点と悪い点を如実に示していると言えるだろう。
このカードは今現在は鉄獣のせいで準制限の憂き目を見ているが、鉄獣スプライトも死んだ今そろそろ許される頃合いか。戦華使いとしては早いこと返して欲しいところ。
くず
2023/04/21 20:29
遊戯王アイコン
おまけ付き増援の走り、カテゴリサーチは山ほど増えたが、ここまで広い汎用サーチは今でも珍しい
昔はしょぼいパンプにサイクロンで割られるデメリットが釣り合ってなかったが、今は無効が当たり前なので気にする必要もなくなった
愛佳
2023/04/21 12:43
遊戯王アイコン
【炎星】のキーカード、なのですが他の獣戦士族テーマが出る度に規制されないかビクビクします。
かつては純粋に【炎星】が強くて規制されていて、一度無制限まで行くのですが、【十二獣】【トライブリゲード】など他の獣戦士族が出る度にまた規制される羽目に、でも昔から獣戦士族版《増援》とも言われているので仕方がない部分ではありますが。
攻撃力100アップ効果もビート系の【炎星】にはありがたい効果、発動時に《サイクロン》されるのが弱点、昔はしょっちゅうありました。
MDの方では無制限になるらしいので、OCGでも最近再録されてますし7月1日に無制限になる事を期待。
かどまん
2023/02/08 15:52
遊戯王アイコン
炎星》のサポートで有る《炎舞》の永続魔法。
LV4までの《獣戦士族》をサーチする同種族版の《増援》と言うべき効果で
【炎星】は勿論の事【獣戦士族】全般で使われる汎用カード。

「発動時の効果処理として~」でサーチを行うカードの先駆けでも有り
9期以降は主にフィールド魔法でも見掛ける事になった構文としてもお馴染みで
それら同様、発動にチェーンして除去されるとサーチが不発に終わる。

【十二獣】や【鉄獣戦線】の様な強力なテーマが出現すると
キーカードを持ってこられる事から度々規制と緩和を繰り返しているカードで有る。
波切
2022/05/23 11:56
遊戯王アイコン
獣戦士のサーチ魔法。
現代遊戯王では獣戦士は優遇されており、フラクトールのような一枚初動を持つデッキでは無茶苦茶強い。入れない理由がない。
マスターデュエルでは何故か無制限となっており、理不尽な強さを発揮している。
ソリティアマスター
2021/06/14 12:57
遊戯王アイコン
何故か永続魔法。サーチが本命で超微弱パンプは普通に忘れられます。本来ならば種族サポートとして堅実な効果なのですが、獣戦士が環境でハッスルしまくった挙句再び規制をもらってしまいました。ちゃんと名称ターン1だし永続なので普通にコズサイや《幽鬼うさぎ》でも不発にできるんで抜け穴は多かったのにやはり暴れすぎましたね…
ミドラ
2021/06/13 23:13
遊戯王アイコン
仲良し十二獣や新たなマブダチ鉄獣戦線と一緒にハッスルした結果、またしても準制限に戻ってしまった獣戦士版増援。
その強さは言わずもがなである。獣戦士が増えれば増えるだけ価値は上がるし、留まることを知らない。登場当時は獣戦士自体がパッとしなかっただけに、時代のインフレとこのカードが持ち合わせていたパワーの恐ろしさがわかる。
本来は炎星のサポートカードという事を忘れそうになるね。
みめっと
2021/05/04 19:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強力な種族サポート魔法というのは、基本的にその種族が発展して隆盛し切る前に先出ししておくことが絶対なのです。
増援》も《化石調査》も《竜の渓谷》も《スネーク・レイン》も《リミッター解除》も《緊急テレポート》もこのカードもみんなみんなそう。
今の遊戯王OCGだと、どんなにわざとぶっ壊したカードを出したとしても、名称ターン1だけは免れないわけですから。
そんな風な環境依存文字搭載型の獣戦士族のサーチ魔法ですが、炎星が獣戦士だから獣戦士をサーチするのであって、故に獣戦士サポート的なイラストではありません。
獣戦士系デッキではもちろん、《コアキメイル・ウルナイト》などのデッキの中核となるモンスターが下級獣戦士のデッキでも役立つことは、もはや説明するまでもないでしょう。
ウキキーボード
2021/05/04 18:29
遊戯王アイコン
ブルホーン同様に何故か炎星テーマ内ではなく、獣戦士全体をサーチする万能サーチカード。
まあテンキ出たときの獣戦士なんて《激昂のミノタウルス》で殴るくらいのまとまりしかなかったので、このカードではなく後発のカードが悪いけど...。

鉄獣や十二獣の影響で近い内に再び制限・準制限行きがまことしやかに噂されているが、
終末の騎士》が制限行った後のオルフェゴールのように、炎星バージョンのギルスが出る予定だとか出ないとか。
求炎星─ケンコウ
2021/05/04 18:02
遊戯王アイコン
獣戦士専用《増援》。言わずと知れた超強力カード。もはや何を書けばいいのか分からないくらい強いです。

増援との違いを上げていくとすれば、まず名称ターン1ですので増援と違い連続して使えません。
次に永続魔法です。獣戦士そのものの充実により、このカードの強さは日に日に増しておりますが、通常魔法の増援と違いサーチに合わせてこのカードを除去されてしまうと、そのサーチ効果を使うことができませんので、先に挙げた名称ターン1と合わせて増援よりかなり脆いカードになります。
また無事に通しても場に残り続けるので、場合によっては他の魔法罠を使いにくくなってしまうこともあります。これくらいしか弱点思いつかねえよ……
しかし逆に永続ゆえにセルフバウンスをはじめとしたさまざまなカードで、場に残ったこのカードを利用することが可能です。獣戦士の中には炎星や戦華のように、このカードをコストに利用できるテーマも存在し、また獣戦士の汎用リンクのワシンジンなら、このカードを再利用することも非常に容易くなっております。

そして②の打点上昇効果も微量ながら、戦闘での優位もさることながらこの打点アップを利用してブラッド・ヴォルスやブルー・セイリオスをウイルスカードのコストに、という使い方までされていました。
ミラーでしたらこの100打点差もバカにはできませんね。戦闘面で盤面にどんどん差を付けられてしまいます。

このカードが現在無制限なのが、ある意味奇跡のカード。逆にこのカードが3枚積めるという前提で、獣戦士テーマが作成・調整されているようにも見えます。
逆に言えば増援制限固定の戦士族はその分カテゴリサーチ貰ってますからね。
これからも獣戦士族のデッキには欠かせない存在となり、またいずれ制限に入れられてしまうかもしれませんね。
その時は「炎星」サーチの炎舞を出してほしいなあ……炎星は炎舞をコストに動くので、有用な炎舞が一枚削れるとそれだけで戦闘力がガタ落ちに。ワシンジンがいるじゃないか、と言われてもワシンジンの②の効果にも炎舞が必要という。

230626 残る一つのOCGでも完全に緩和。何よりにござる。
wairo
2020/07/11 11:25
遊戯王アイコン
獣戦士族の生命線であり、獣戦士テーマの最大の強みとも言えるカード
戦士族の増援が1枚しか積めないのに対し、このカードが3枚積めるのが如何に強力かは使ってみればすぐに分かるでしょう。
最近では場に残ったこのカードをコストとして無駄なく使える獣戦士が増えてきているため、カードパワーは増援すら超え始めてるかもしれません。このカード1枚初動の大量展開ルートも確立されてきてますし、いつかまだ制限に逆戻りしないかが心配なところ。
はやとちり
2018/04/05 2:47
遊戯王アイコン
獣戦士が環境入りしてないからこそ無制限で居ることができる奇跡のカード。いろんなデッキで活躍します。
獣戦士をメインに使っていくデッキなら3積みしても全く問題ないでしょう。100アップの効果は打点が壊れてる現代ではあまりメリットを感じませんが1900打点が《ライオウ》を踏み倒せる打点になると考えるとそれなりに役に立ちます。
ちなみに名称ターン1制限が付いているのと、永続魔法ゆえに発動処理時にサイクロン打たれるとサーチできないのでそこら辺で増援などと差をつけていると思われます。
備長炭18
2018/03/08 13:55
遊戯王アイコン
獣戦士族版増援。
ターン1が付いたことでデッキに3枚投入でき、初手に握る確率も高い。
永続魔法であるため、バウンスして使い回せる点とチェーンしてサイクロンに無効化される点がありますが、いずれも一長一短かつそこまで影響もないレベル。獣戦士族テーマ使いにとっては炎星に足を向けて眠れないほどの産物です。
なす
2017/07/11 9:56
遊戯王アイコン
獣戦士族版の増援。
永続魔法なので、除去されやすいとはいえ、サーチは強力。打点100アップも中々侮れない。
獣戦士族には欠かせない。
oooos
2016/12/15 22:39
遊戯王アイコン
獣戦士版増援
永続魔法なのでサイクロンなどに弱いが、僅かだが打点上昇効果がある。何よりバウンスすれば回収できる
十二獣の台頭により増援と同じく制限になりましたね
ルイ
2016/12/15 18:53
遊戯王アイコン
レベル4以下の獣戦士をサーチできる増援とも言えるカード。
同名カードの1枚までの発動制限もあり、サイクロン、《幽鬼うさぎ》などに弱いなどの欠点こそあれどサーチが弱いはずが無い。
場に残ったらバウンスして使いまわすなり、炎星などでコストに使ってしまいましょう。

十二獣の煽りを受けて一時期規制強化されてしまいましたが、やっぱり緩和されました。
個人的にはネクロスが大暴れしたときのセンジュとマンジュの巻き添え規制を彷彿とさせたカードですね。
ミシガン州知事
2016/12/15 13:04
遊戯王アイコン
十二獣と言う害悪テーマのせいで制限になってしまったカード。
獣戦士バージョンの増援と言う代物だが、「永続魔法」であるがゆえに妨害に遭いやすいとのことで現在では無制限ではあったが、今回の規制で十二獣以外の獣戦士テーマが大ダメージを受けてしまった様子。
流石に4月になったら十二獣に制裁下されるであろうから他の獣戦士テーマは4月まで待つしかないのでしょうかね?
ター坊
2016/12/15 8:20
遊戯王アイコン
いやいや、会局制限しねぇと止まらねぇよ十二獣!
獣戦士をサーチするカードとして炎星・炎王・月光で活躍する永続魔法でしたが、2017年から制限に。増援が制限なんだからと言う言い分もありますが永続魔法故に妨害されやすいことを鑑みて準制限くらいでも良かったのでは?
デルタアイズ
2016/07/28 18:07
遊戯王アイコン
獣戦士族主体のデッキでは必須カードですね。 永続魔法故にサイクロン等で止められる点が個人的に好みだったり。

追記:準制限緩和おめでとうございます。
くろゆき
2016/03/14 1:16
遊戯王アイコン
獣戦士専用の増援。永続ゆえに妨害されやすい。無制限であり、サーチできることが強みだろう。打点100アップはメリットにもデメリットにもなるがどう捉えるか。。。
ヒコモン
2016/02/24 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レアコレ再録で安くなったが、月光需要などで地味にまた高騰しているカード。獣戦士族における増援。増援との違いは永続魔法なので、チェーンサイクなどで効果が発動出来ないところ。ただし裏を返せば、バウンスして再利用可能ということ。ターン1制限があるので、同一ターンに使えないのは注意。
illjiji!
2016/02/16 23:47
遊戯王アイコン
汎用性が高い割に再録機会が少ないので定期的に値上がりするカード。
リビデやサイクよりこういうカードを再録してください。
さささ
2016/02/15 20:20
遊戯王アイコン
永続の弱点を考慮しても獣戦士版増援が弱いわけがないです。本家本元の炎星はもちろん、炎王、月光、妖仙獣などでも活躍が期待できます。
打点100アップは地味ではありますが、ただでさえ強力なサーチ効果におまけが付くと考えれば十分過ぎる効果じゃないかと。
迷走の聖刻印
2016/02/15 17:39
遊戯王アイコン
ゴールドパックに再録しろよ・・・
したら神パックって呼んでやる
獣戦士サーチと強化をすることができる永続魔法
サイクロン、《幽鬼うさぎ》にこそ弱いがサーチカードが弱いわけなく、月光の登場でまた高騰しているカード
攻防が100上がるというのも微妙に役立つため強い
過大評価もこの評価が真っ当だと思うけどまぁ獣戦士使える奴少ないし
ドゥローレンとかでセルフバウンスすればもう一度使えます
アルバ
2015/11/29 17:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「戦士とか獣あるのにわざわざ獣戦士とか必要あったの?」「強力なカードをこの種族にすることによってサポートを少なくすることができる種族の隔離場」など言われ散々だった獣戦士族を終わらない氷河期から救済したカード。
獣戦士族版増援でレベル4以下なら獣戦士族を何でも持ってこれる。
永続魔法で打点100アップの効果があるので1800ラインが1900で1900ラインが2000と結構大きいのだがラグナゼロやビュートに場に残ることを逆手に取られる場合もあるので注意。
永続魔法故にサイクロンなどで妨害されたりターン1制限など増援に比べるとサーチカードとしての不安定さがあるがレベル4以下の獣戦士族をメインとするデッキでは必須の存在であり今後も使われていくだろう。
ゆくら
2015/11/23 10:47
遊戯王アイコン
獣戦士の増援
永続魔法なので妨害されやすいですね
しかし永続魔法ならではの特徴もあるわけで
バウンスで回収して再利用したりできます
打点100アップは地味ですが 元々打点が高い下級獣戦士などを使ってる場合や複数使用した場合は打点が2000いったりと案外厄介です
正直強みは無制限にとどまっている所だと個人的に思います
双六
2015/11/23 0:19
遊戯王アイコン
いいカードだと思いますが...
正直なんでそこまで騒がれるのかがわからない
間違いなく過大評価はあると思います
100アップが他の効果だったらすごくいいと思う
音響Em
2015/07/13 21:15
遊戯王アイコン
ユウシ 《輪廻天狗》 TGワーウルフ
グリズリーマザー》 《犬タウルス》 スピアホイール セイクリッドカウスト 

炎星 月光 炎王 武神 X-セイバー ゼンマイ バスターモード など
真の仲間
2015/03/09 22:39
遊戯王アイコン
万能サーチだけど
サイクロンで防がれるのと攻撃力をほんの少しあげるせいでラグナの的になる
よって9点
ラーメン
2015/03/09 20:32
遊戯王アイコン
セイクリッドではキーカードであるカウストをサーチできるので重宝します、ただ永続ゆえにチェーンサイクで無効化されてしまうのがちょっと痛い。
ジュウテツ
2015/02/07 11:08
遊戯王アイコン
好きな下級「獣戦士」モンスターをサーチ出来る効果は、優秀だと思います。
対応するモンスターが多い「ムーンライト」デッキでは、重宝すると思います。
福人ズッコケ
2014/08/21 19:39
遊戯王アイコン
 獣戦士躍進の因子。
 《増援》のようなサーチと大きく違うのは何より永続である点。その上ただ置いておくものでなく、置いた後の活用手段にも強力なサーチ先を常備。場に残っていれば《ユウシ》や《エンショウ》で除去しつつ殴り、首尾よく行けば2枚目の《天キ》を引っ張り出して後続サーチまで狙える。
 【コアキメイル】や【セイクリッド】など一部中核に獣戦士を据えるデッキも存在し、その汎用性も馬鹿にならない領域に達している。
 天敵《ラグナ・ゼロ》の登場や《サイクロン》による妨害など不安要素こそあれ、今後も獣戦士軸の構築には欠かせない存在となってくるはず。
ABYSS
2014/04/06 2:49
遊戯王アイコン
獣戦士サーチ。
永続なのでサイクロンなどで邪魔される弱点があるが、獣戦士は昔は効果の強いモンスターの隔離場となっていた種族のためバスタービーストやウルナイト等の優秀なモンスターがサーチできる。
また、微弱な攻撃力増加も戦闘で響くこともある。
このカードのサーチと処理を兼ねてユウシが派遣されることもある。
一時期準制限になったが、割と早く解除されました。
妖仙獣にも需要がありちょっと値上がりしたけど、レアコレ収録で落ち着いた模様。
ファイア野郎
2013/08/24 11:38
遊戯王アイコン
獣戦士族専用の増援と言えるカード。
炎星との相性はもちろんのこと、獣戦士族モンスターが多少でも入っているデッキなら、
十分採用圏内です。例としてはXセイバーや武神、コアキメイルあたりですかね。
さらにバスタービーストや《グリズリーマザー》と他のカードを持ってこれるものも存在している点も嬉しいところ。

満点でない理由は発動時にサイクロン等でサーチを妨害される点。
それを差し引いても優秀なサーチカードとして機能していたため、準制限カードに。
その後は炎星の弱体化に伴い、無制限に。
獣戦士族デッキには嬉しい緩和と言えるでしょう。
SOUL
2013/02/17 11:27
遊戯王アイコン
「このカードは戦士っぽいけど獣戦士だからサーチできないね」を
「このカードは獣戦士だから6枚体制作れるね」に変えたカード。
炎舞の名が付いていることも含めて間違いなく強力ですね。
ファナナス
2013/02/17 11:27
遊戯王アイコン
サイクロンにこそ弱いもののパンプアップおまけ付の増援が弱いはずがない
戦士に比べれば獣戦士はマイナーな種族だが、炎星や炎王の充実っぷりを見れば・・・。ユウシをサーチしてこのカードをコストに除去を行い、そのままユウシの効果で後続の天キをサーチする流れが強い
セイクリッド等キーカードの獣戦士を持つデッキへの出張もありうる
わたV
2013/01/20 14:49
遊戯王アイコン
獣戦士族最強のサポートカード。なんといっても《増援》が弱い訳がない。
チェーンサイクにこそ弱いものの、パンプアップがついているのも魅力です。
炎星にとどまらずセイクリッドやコアキ、セイバーなど様々なデッキで採用できるでしょう。
そのうち規制かかりそう。
kanon
2013/01/20 14:40
遊戯王アイコン
炎星や炎王だけでなくセイクリッドにもつめるし強い子!
サイクロンさえ警戒しとけば・・・
ゼンマイ
2013/01/14 9:30
遊戯王アイコン
地味にセイクリッドにも必要なこのカード。
カウストを呼べる!
Masuky
2012/12/09 23:46
遊戯王アイコン
今日もいい天キ☆それはそれとして、炎星の絶対のキーカード、初手にこれがあるとびっくりするくらい回ります。
葱猫
2012/12/08 13:25
遊戯王アイコン
格好いい☆ミ

2012/11/19 3:10
遊戯王アイコン
増援効果が弱いわけない。だがサイクで無効化できてしまう永続魔法ェ・・・
まあ1ターンに1度とはいえ通常魔法なら即制限級なので良調整といえなくもない。
100ポイント……おとなしく苦痛貼ったほうが早くないだろうか?
NEOS
2012/11/17 22:08
遊戯王アイコン
永続効果なので、サイクロンにチェーンされたらサーチ効果は無効化されてしまう。が、サーチ効果は極めて強力。
獣戦士族のサポートしてはなかなか。
100アップはオマケだが、侮れない。
永続なのでフィールド上に残るのが利点で欠点か。
漢字で書くと天「王幾」.常用漢字じゃないから文字化けするとはいえ,別の漢字を当てても良かったと思うのだが.
獣戦士は戦士とかにしたら危険だからということで設けられた姥捨て山的なカテゴリ.
そんな流れを払拭する素晴らしいカードの1枚.
増援が弱いわけがない!しかも炎星だけでなくカウストや《ゼンマイラビット》,ウルナイト,ボガーナイトにヤマトなども呼べるため,
獣戦士を使うならばまず考えるべきサーチカードの1枚だっただけに,様々なデッキで利用されそれからか準制限入りしていたが,
これで悠長にユウシでアド稼ぐほど生ぬるい環境じゃなくなったためかついに無制限へ.
ついでにトウケイも返して下さい・・・そしてチェーンサイクやめて.マジやめて.
オンリー・MARU氏
2012/11/17 14:11
遊戯王アイコン
万能なサーチ効果持ちの永続魔法。
言うまでもなく炎星では1,2位を争うキーカードとなります。
100アップも地味だが強いです。
まっし~
2012/11/15 20:52
遊戯王アイコン
天気天気~。
すばらしい効果ですね。炎星ではユウシとの相性が非常によいです。
またコアキメイルにおいてもいい仕事をしてくれます。
ウルナイト・クルセイダーを安定してサーチしたり、
ウルナイト・クルセイダー、よく考えるとアイスまで維持できる。
いや…天璣さんマジ天気
みかんゼリー
2012/11/13 19:27
遊戯王アイコン
ノーコストの獣戦士族増援が弱いはずない。
炎星ではもちろんキーカードであり、エンショウ・ユウシ等から持ってこれる三積み決定の優秀カード。
場の魔法・罠ゾーンを埋めてしまうのが気になるが、増援同様にその種族主体のデッキでなくともキーカードを呼び出すことができるのが本当に美味しい点である。
これからはこのカードを視野に入れて獣戦士族を評価することになるだろう。
パディヨンV
2012/11/11 22:31
遊戯王アイコン
えんまいの必須枠2いやいやこれは3罪必須駄絵
とき
2012/11/11 21:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎星における絶対のキーカードであり、獣戦士族に舞い降りた救世主。
炎星ではエンショウやユウシをサーチし即除去効果が強い。
また炎舞サーチ効果でセットすれば即ハンドアドが増える。
それ以外でも、コアキメイルやX-セイバーなどで活躍が見込める1枚。
ただしこの場合は残ったこのカードを処理する手段がないとゾーンを圧迫するので注意。
炎星におけるアドの源であると同時に炎王や武神、セイクリッドなど幅広い活躍をしていたが、やはり増援系カードが見逃される道理はなかった… とおもいきや釈放で炎星と多くの獣戦士族デッキ大歓喜。しかし、環境蹂躙クラスの獣戦士デッキである十二獣にも当然のごとく採用されて一度は制限へ逆戻り、十二獣の壊滅にあわせて準制限を経て無制限に出戻った。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー