交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


恐牙狼 ダイヤウルフのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
30% (12)
カード評価ラベル4
53% (21)
カード評価ラベル3
15% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/05/07 18:10
遊戯王アイコン
汎用ランク4の一体で、場のカード2枚を破壊する起動効果のデスフェニみたいなカード

縛りの無いランク4でシンプルにカード1枚を破壊するカードがこれしか無かった時代が有ったため
トロイメア等の汎用リンク時代が来るまでは長い事使われていた

【インフェルニティ】では除去は勿論の事、自身を破壊して場を開ける事から
展開の邪魔にならないといったシナジーが有り、14年の世界大会でも登場している
ブルーバード
2022/03/05 11:19
遊戯王アイコン
EXデッキから出る自壊コンボ、対象に取られると発動するトリガー用のカードとして使いたい。
自壊コンボのカードにはブラックホールや激流葬があるが、あちらは素引きしないといけないので安定した自壊コンボのパーツとしては汎用ランク4のこちらが適役。ライバルにスクドラやブレイクソードがいるが、あちらと違い相手のカードを必ず選ばなければならない縛りがないので自己完結できる。ブラロも汎用自壊として手強いライバルだけど、あちらは対象を取らないことや必要なパーツ毎吹き飛ばしてしまうリスクを考えると一長一短。
かつてインフェルニティでは棒立ちしたチェインを吹き飛ばしてフィールドを強引に開ける荒療治として使われたこともあり、フィールドが埋まってしまい盤面が弱くなってしまうデッキにも一考の価値があります。EXモンスターゾーンをどける役目が欲しい場面が増えてくると予想されるので、意外とディスアドに収まらない可能性を秘めた戦略になるでしょう。
当然EXから出てくるピン除去としても優秀。炎王ネフティスやマンティコアならデメリットなしで除去を飛ばせるカードに早変わり。
意外にも再録のないカードなので今後価値が上がる可能性も高い。
ペンギウィン
2022/03/05 10:47
遊戯王アイコン
エクシーズが登場してから随分と長い時が経ちましたが、素材縛り無し且つモンスター魔法罠を問わず割れるカードは実はまだこのカード1枚だけ。妨害を踏ませ本命を通すためのカード、所謂ブラフとして、エクストラデッキ枠がカツカツなデッキの救世主となってくれる事でしょう。
やっつけ先生
2022/03/05 7:13
遊戯王アイコン
昔は激戦区ランク4の中でも存在感があり採用率も高かったがもう厳しい。だいぶ前からかな。ランク4は優種なカード、汎用的なカードが多過ぎてコイツにしか出来ないことがほぼない。単純な除去ならカステルや101があるし、バックを破れるって言うてもコイツ単体だと自爆になる。エクシーズしたコイツを自爆してバック破壊なら完全にアド損。強いて言えば裏守備を破れるのはランク4の中でもコイツくらいだからまだ使える点はあるが、そんなニッチな目的で使うことはほぼない。
カディーン
2022/02/02 22:01
遊戯王アイコン
エクシーズ界の転職王。
当初はXモンスターの中でもとりわけ高い汎用性を持った除去として注目を浴びる。しかしカステルの登場で職を追われ無職転生。
再就職先はインフェルニティ。自慢の除去能力を買われての中途採用、などでは断じて無く能力によって同僚を過労死させる残酷な業務であった。
そんな彼に救いの手を差し伸べたのは反シャドール団体。自爆による退場を高く評価され、本来の除去札としての仕事を与えられる。自爆がメインだが。
しかし訪れたのは新マスタールールという名の世界恐慌。大挙押し寄せたリンクモンスターたちにEXデッキの枠は隙間なく埋められあえなくリストラ。結局IF時代に培った技能を生かし今日も元気に出張フィールド清掃業を営んでいる。
みめっと
2022/02/02 21:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブロックゴーレム入りのゴゴゴデッキを使用していた頃に、割りモノ魔法とかあまり入れたくないなあという事情もあって結構アテにしていたXモンスターです。
自身も爆破対象にできる単体解決力とバックも壊せるのが表裏前後衛4面対応なのが本当にエラい。
現在でも地属性の汎用ランク4Xとしては価値のあるモンスターだと思いますし、展開力に余裕のあるデッキならセルフ破壊できることに注目した運用も可能ですね。
金平糖
2022/02/02 18:06
遊戯王アイコン
除去効果を持つランク4。かつては汎用枠の一員でした。
現代だとより使い勝手の良い除去効果を持ったランク4が沢山存在するため汎用除去枠からは外れてしまいましたが、自分のモンスターを破壊できる点を活かす形でコンボに組み込める余地があるため就職先は今でも十二分に考えられます。
あとつぶらな瞳がカワイイ。
プンプン丸
2020/10/05 8:10
遊戯王アイコン
普通に優秀なランク4モンスター
・効果は、種族縛りながあるように見えるが、自身が獣族なので多くのケースとして自身を対象にして発動する事が殆どである。 なので比較的ゆるい条件。 さらに言うと近年での獣族・獣戦士族・鳥獣族は比較的強力なカテゴリが増えており、【炎王】【ネフティス】と言った破壊に対して相性のいいカードもいるのでそういうデッキではこの手のカードは比較的便利

・自身の攻撃力が控えめに見えるが。上記で書いたよう基本的には自身を破壊して効果を使う事が殆どであり出てすぐ退場が基本的な運用になるので 次の自分のターンで維持できるか?なんて心配をする必要はもはや皆無、この手のカードに打点を求めなくてもよいのです。
ガッジェタブルス
2020/10/04 21:37
遊戯王アイコン
特殊召喚の条件は無い為簡単な方ですが、効果は、種族縛りな為自分フィールドの依存度が高く、発動する条件としましては緩くないと思います。自身の攻撃力が控えめで、次の自分のターンまで維持したい所です。
一枚を選んでという効果でしたら、有難いと思いますが・・・。流石に贅沢ですよね・・・。すみません。
発動するタイミングは、相手の伏せカードがどうしても怖いと感じるなら、心強く頼りになると思います。
余談ですが、このエクシーズモンスターがモデルとしたダイアウルフが実在しましたね・・・。
シエスタ
2019/10/08 10:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク4版ビースト専用のスクドラですが、素材縛り自体はない。
ノーコスの除去持ちとかわんさか存在している今じゃ、単純なスペックこそ他に見劣りする。
しかし既に言われているようにセルフ破壊しつつ除去っていうのが、特定のデッキだと便利な存在。破壊されて発動するカードのトリガーにしたり、モンスターゾーンを開けたりと多様な動きができる。
万能除去ってのもランク4だとなにげに貴重な存在。
コンボ向けな印象で、活躍の機会はまだまだあると思います。
デルタアイズ
2018/08/05 17:09
遊戯王アイコン
スクドラ同様自身も対象に出来るのでマス4でも使いやすい
なす
2017/07/30 19:00
遊戯王アイコン
自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族1体とフィールドのカード1枚を除去できるランク4。
表側・裏側を問わず除去でき、自身を対象にもできるので、汎用性が高い。
悩めるお花屋さん
2016/08/05 13:06
遊戯王アイコン
素材を全部吐きながらバック割れるのが強い
ABCみたいな相手ターンに素材揃えやすいデッキなら複数積みしても良い
アルティメット
2016/08/02 0:35
遊戯王アイコン
デッキによってはかなり強力なカード。場を空けて、しかも相手フィールドのカードを破壊できる。RRではエクシーズ素材のなくなったフォースストリクスを弾丸にしてもソウルシェイブでランクアップさせるといった動きもできる。
アルテマ
2015/07/30 21:15
遊戯王アイコン
最近流行りのクラブレにデーモンイーター共々出張する光景をよく見る

相手エンドフェンズにブレード破壊→デーモンイーターss→クラウンとレベル4でこいつを出す→デーモンイーターと相手フィールドを破壊→もう一度自身と相手フィールドを破壊→クラブレ出てくる…うん。強いね
一時九千
2014/08/09 15:18
遊戯王アイコン
デッキバウンスできるカステルの登場で汎用とは言えなくなったランク4

しかし、こちらには自爆「できる」という特徴がある
あちらと違い1ターン1度の制限もないため、自分フィールド上を空けるソリティアデッキのキーカードとして今後も働いてくれるはず
wisteria
2014/04/25 8:09
遊戯王アイコン
単体破壊能力を持つ汎用ランク4。状況に応じて様々なカードを破壊できるのが強みです。ランク4軸は《墓地封印》や除外に弱い場合が多いので、それらのカードを用いるデッキを相手にする時には、このカードは何よりも頼もしく見えます。
ただし、汎用として使う場合はこちらの破壊対象に自身を選択しなければならない点には注意。地属性であるためレドックスの餌にできるデッキであれば、さらに無駄なく使用できます。
ABYSS
2014/02/11 1:52
遊戯王アイコン
エクシーズ版スクドラ。
宝玉獣や紋章獣とは特に高相性。
紋章獣では《高等紋章術》が単体除去に化けます。獣も結構いますし。
宝玉獣ダイヤウルフに改名したら?
NEOS
2013/12/21 9:50
遊戯王アイコン
初めて当てた時は、実用性がないと勘違いしてトレードに出してしまったが・・・。

スクラップドラゴンのような使い方ができるが、こちらはランク4を出しやすいデッキであれば、スクラップドラゴンより汎用性が高い。
が、自分が破壊するカードが限定されているため、獣、獣戦士、鳥獣族を使わないデッキであれば、必然的にこのカードが選ばれてしまう。

ディスアドを取ってしまう場合もあるが、基本的には使い勝手のいいカード。No101とは違い、通常召喚されたモンスター、壁、魔法、罠が破壊できるのが利点である。
No.0
2013/12/14 23:51
遊戯王アイコン
どんな状況でも体を張って突破口を開く汎用ランク4モンスター。炎星では大活躍、バックも焼ける仕事屋である。最近はライバルが強いせいで出番がめっきり減ってしまったが、僕たちは忘れていた。グリーンバブーンの存在を…!!
ネタの極み
2013/10/20 10:33
遊戯王アイコン
あ、宝玉獣ダイヤモンド・ウルフさん
お世話になってます
どう考えても、宝玉獣に使えと書いてあります
え?炎王?
ああ、ガチの人
宵闇の変態
2013/07/03 9:40
遊戯王アイコン
感覚的にはデカいならず者みたいなもん。
汎用ランク4で万能除去はありがたく、モンスターのみならずウザい永続カードの撤去から最後のひと押しまで用途は広い。
ちなみにスクドラから攻守を800引くとこのカードと同じステータスになる。意識してるってはっきりわかんだね!
SOUL
2013/02/17 11:33
遊戯王アイコン
自滅することで、魔法罠含むあらゆる種類のカードを除去できます。
一見かなりのアド損ですが、最後の一押しなどで意外と役に立つので、ランク4をよく使うデッキは搭載しておきましょう。
ファナナス
2013/02/17 11:14
遊戯王アイコン
新しいレベル4汎用エクシーズ
こちらはランク4にしては打点がローチを少し上回る程度・・・とかなり低めですが万能除去効果を持っています。自身も選択可能なのでデッキを選ばず、魔法罠も破壊できるのでとっさのときの除去要員として重宝しそうです

2013/01/16 19:31
遊戯王アイコン
スクラップドラゴンの弟子、ダイヤウルフ。「なんでダイアウルフなんだ…」
炎王で使えば相手のカードを割りつつ自分はコンボを回すことができます。獣・獣戦士・鳥獣と縛りがあるのがきついところ。自爆もあるよ!
光芒
2012/12/10 2:20
遊戯王アイコン
なんというスクラップ・ドラゴン。自分の破壊するカードは獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターに限られているので、これらのモンスターを使用するデッキに採用したいですね。取り分けカードの効果で破壊されることで効果を発揮する炎王デッキで活躍してくれるでしょう。
オンリー・MARU氏
2012/11/28 15:31
遊戯王アイコン
スクドラが生まれ変わったぞ!
まあ明らかに炎星を応援するかのようなエクシーズモンスターなので、炎星くらいでしょうかねぇ・・・
自爆もありだが、それでもなぁ、、、
はくじゅ
2012/11/24 5:41
遊戯王アイコン
レベル4エクシーズのスクドラ、打点が少し心もとない
属性縛りがあるのが傷な上に自身の破壊カードの指定もあるのでこのカード単品じゃ使えない部分が多いかもしれない…
みのし
2012/11/17 19:43
遊戯王アイコン
スクラップドラゴンがエクシーズ化して登場。
どう考えても炎王を使えって書いてある。まだはえーよ。
こいつを使うんだったらパールで倒せなくてマエストローク効果で裏にしても硬い相手の除去に使えるだろうか・・・。なお代償は自分。
激戦区ランク4にスクドラで挑む新参.
自分側の破壊カードが限定されているとはいえ,貴重なランク4の除去カード.
カステルの登場で汎用というわけにはいかなくなったが,ソリティア系のデッキや獣主体のデッキではまだまだ現役.
みかんゼリー
2012/11/13 18:20
遊戯王アイコン
獣・鳥獣・獣戦士のスクドラだがこっちで破壊するカードはモンスターのみ、よって指定のモンスターを三体並べなければ機能しない、これは少々重い。打点の低さも目立つ。
それでも自身を自爆して使うこともできる上に炎王との相性も良く、《チェーンドッグ》でぐるぐる出して相手の場を焼け野原にできたりと、使いこなせば化ける一枚である。
ナル参照
2012/11/12 19:38
遊戯王アイコン
恐牙狼(ATK2000)。

当初はあまり強くねーアド損云々言ってたがそこそこ使えるこの効果。
破壊する対象がいなくなっても使用できるので特に《ゼンマイラビット》との相性は抜群。最悪自身を破壊すればいい。
ランク4を出しやすいデッキならほぼ必須か。気づいたときには時遅し。在庫がぁ…
わたV
2012/11/12 16:27
遊戯王アイコン
スクラップ・ダイヤウルフ。
こちらは既存のレベル4で処理できない魔法・罠を処理することも可能です。
打点が微妙な上、種族縛りがあるのがややきついな・・
しかし使ってみると想像以上に強かった、種族縛りがあろうとスクドラはスクドラということですね。普通に汎用エクシーズとして使われそうです。
後ソウコや《紋章獣レオ》とのシナジーがすごい。
パディヨンV
2012/11/11 22:24
遊戯王アイコン
炎王に合わせれば強いんじゃ
とき
2012/11/11 22:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんかスクラップ・ドラゴンっぽいビーストのエクシーズ。
どっからどう見ても炎王と組み合わせてくださいと書いている気がするのが気のせいか。
スクドラと比べ、自分側の破壊するのがモンスター限定というのが地味に重く打点も頼りない。
全てのデッキで使えるのが、自爆しての破壊に限られるが一応存在価値はあるか?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー