交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


陽炎獣 バジリコックのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
41% (12)
カード評価ラベル4
44% (13)
カード評価ラベル3
13% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2022/03/17 16:07
遊戯王アイコン
対象破壊耐性の元祖。陽炎獣の唯一の取り柄で初見殺し。「はいはい奈落w」「強脱強脱w」「カタストルが効きますよ」と夢を壊すリアリスト達を阿鼻叫喚させたクソ鳥。5体って難しいんじゃないの?と思われるかもしれないが、《真炎の爆発》から素材は並ぶし陽炎柱でX素材が補給できるので意外と簡単。打点も効果で高くなるので甘えた打点だと簡単に返り討ちにされる。
X素材を取り除く効果も有用。現代だと3500打点の対象破壊耐性程度ではカオスMAXの下位互換なので除去も使おう。
超弩級スライム
2022/03/05 20:08
遊戯王アイコン
陽炎獣のエースとなるランク6モンスター
除去効果は再利用されづらい除外であり、モンスターの除去要因としては悪くない。
X素材の数によって打点UPと耐性を給付され、最大3500打点のマジェ耐性のモンスターになる。気軽に除去できなくなるのはいいが、今の時代そのくらいの打点と耐性なら突破手段を持たないデッキはほぼなく、重さに見合っていない。これを目当てで出すくらいなら、2体目のランク6を出す方がいいだろう。
除去効果は悪くないが、このカードを主軸としてデッキを組むには力不足極まりない。
kodama
2021/03/31 3:12
遊戯王アイコン
素材が増えるほど強くなる系エクシーズ
墓地も選択できる除外効果は中々優秀だが特徴である素材多い時の耐性はインフレにのまれて微妙
破壊と対象耐性同時所持はもちろん悪くないが素材4枚以上からなので基本的には《陽炎獣 ペリュトン》からのルートで付与する事になる、がペリュトンがレベル6で出すのに《陽炎柱》などのサポートを要求しさらにペリュトンの効果のコストに手札の炎属性モンスターを要求するので手札消費3枚からになる、陽炎柱→ペリュトン→《陽炎獣 ヒュドラー》のルートなら5体素材までいけるがその場合の手札消費は4枚、これくらいの耐性でも普通に対処される今の遊戯王だと流石に割りにあわない。もっと消費が軽かったら今でもフリーならそこそこ戦えそうなのに惜しい1枚、10期の1枚強化枠を陽炎獣は貰えてないのでいつかその点をカバーしてくる新規がくる…かも
あと致命的な弱点としてペリュトン→ヒュドラールートは途中素材が3枚以下になる瞬間があるので耐性を得る前にフリーチェーンの破壊等でやられてしまうという悲しい弱みがある
真炎の爆発》なら手札消費1枚でいきなり素材4枚以上そろえられ上記の隙もできないが陽炎獣で墓地肥やしがもっともしやすいのが結局のところペリュトンなので1枚目の最強バジリコックを真炎の爆発で出すというのは難しく真炎の爆発があっても手札消費が激しいという印象はぬぐえない
なす
2017/12/11 0:30
遊戯王アイコン
炎属性を素材とするランク6。
相手フィールド・墓地のモンスター1体を除外できるという優秀な効果を持ち、破壊を介さない除去と墓地利用の妨害が可能。
また、素材の数によって効果が付与され、3つで自己強化、4つで対象耐性、5つで効果破壊耐性と、突破されにくくなる。
真炎の爆発》による大量蘇生から素材を揃えたいところ。

2016/12/06 23:32
遊戯王アイコン
実はこのカード、個人的にお気に入りのカードで、
それが故厳し目に点数は6。

他の方も評価なさっているが、強過ぎず弱過ぎず、堅実な使い方から遊び重視の使い方までXモンスター全体からも何とも言えないポジションに鎮座。
ただロマン形態であるX素材5つの究極バジリですら、ライトニング先輩の前では剣の錆にもならない模様。

同属性・同種族のランク7・8のXモンスターが登場すれば、また遊び方も増えるでしょうが見込みは無さそう。
やはりここは、ヒュドラー経由でX素材5つにし《ストイック・チャレンジ》で最強にするか。破壊耐性でデメリット無視できるし。
プンプン丸
2016/10/27 8:45
遊戯王アイコン
エクシーズ全般で見れば非常にバランスが良いカード。
弱過ぎず、強過ぎず、で汎用的に使える効果がありつつ、ロマン効果も持ち合わせているという。 属性縛りをつけて、使うデッキを選ぶという個性もしっかりもっている。 私こういうカード大好きです。

最近のハイパーインフレで置いて行かれるのが現状だが・・・
炎属性レベル6をよく使うデッキが出れば活躍の機会があるかも・・・
まぁそういうテーマはもう出ないかだろうけど・・・

EXデッキ焼き
2016/10/25 20:48
遊戯王アイコン
陽炎獣の絶対的エース。ガンガン回った陽炎獣が目指す終着点。
ロンゴミなどの素材の数を参照する効果で、最大強化時には対象にならず効果で破壊されない3500打点、おまけに除外効果もあると超厄介。
相手をすると分かるが、別に最大強化しなくても除外効果があるというだけで怖いモンスター。なぜ字レアなのか、コレガワカラナイ。

しかし悲しいかな、最大強化バジリコックと同じ耐性を持ち、相手ターンでも除去効果を使え、何度でもゾンビの如く蘇るマジェスペクターのあいつがいるため、あいつと比較されてしまう運命を背負っている。幸い、あいつは制限となり、このカードにも本来当たる日の目を見ることが出来そうだ。
ゴゴゴ
2016/10/25 20:14
遊戯王アイコン
使ってこそわかる除外の強さ、あなたも体感してみないか⁉
ミシガン州知事
2016/06/12 15:40
遊戯王アイコン
エクシーズモンスターの中でも(おそらくランク6の中だと最も)素材縛りがキツイモンスター。ロマン枠。

エクシーズ素材にした数だけ得られる効果が追加される。
ので、できるだけたくさん素材にしてエクシーズしたいところなのだが、素材が

【炎属性のレベル6限定】

であり、炎属性のレベル6は数えることができるほどモンスター数が少ない。
炎属性のレベル6を並べるだけでも骨が折れてしまうだろう。

だが、複数素材にしたときに得られる効果はどれも素敵効果なのでロマンを追い求めるだけの価値はあるだろう。
元から持っている効果「相手のフィールド及び墓地から1体選んで除外」も使いやすい効果であるのも嬉しいところ。
セプテン
2016/06/12 15:12
遊戯王アイコン
強くはあるが、ユニコーン+ソニックにどーやっても勝てない
マジェスペクターの存在で出しにくさだけが残ったカード
hama
2015/05/14 21:35
遊戯王アイコン
強いのは間違いない、だが・・・
頑張って最強バジリコック出してもインフレにインフレを重ねた今の環境では出した次のターンには除去されるという悲劇、ヒュドラーが登場して一時は上手く嵌るとかなりの強カードだったが時代の波にはのりきれなかったよ・・・
ごりら。
2014/05/07 19:01
遊戯王アイコン
神智モラルタ、101、カステルに除去されない。
素材を取り除けばベエルゼも突破可能。

とても強いカードだと思います。
絡繰御用人
2014/02/06 16:03
遊戯王アイコン
オリジンでヒュドラーが収録されるとのことでコイツの評価がかなり上がっている。ヒュドラーでユニットが3~5なんてこともザラではなくなり6エクシーズの中ではトップクラスに。ヒュドラー軸のヘイズに2枚は採用したいカードに( ´,_ゝ`)
サンダー・ボルト
2013/10/07 23:00
遊戯王アイコン
素材の数によってパワーアップするカードですが、それ以上に、素材の数に関係なく持ち合わせている除外の効果が非常に強力。カードの表裏を問わず、相手のモンスターを除外することができるのですが、フィールドだけでなく墓地にまで対応しているので、臨機応変な対応ができます。その分、素材の縛りが厳しめですが、「陽炎獣」やソルデ軸の「エヴォル」など、呼び出しやすいデッキもあり、エースカードとして大いに活躍できるでしょう。
夜の帝王
2013/05/28 7:05
遊戯王アイコン
なぜ字レアにくすぶっているのか不思議なカード。5体でエクシーズすれば無敵。
ヴェノミヤ
2013/03/19 13:52
遊戯王アイコン
初代5体エクシーズのサンダースパークは3体でしかできなくなったのに・・・
陽炎獣だけではなくエヴォルの切り札にもなる。
しかも《真炎の爆発》を使うと・・・
こんな強力カードがレアw
ファナナス
2013/02/16 18:11
遊戯王アイコン
派手なエクシーズ方法を持ったエクシーズモンスター。まさかこれでレアとは・・・
素材が多ければ多いほど追加効果を得られることができ、5枚もの素材があるとすごいことに。ただ《真炎の爆発》でも使わない限り無理なので、できればラッキー程度に思っておこう。
また、単純に2体でエクシーズして出してもカオスソーサラーの上位互換的な除外効果を持っているので強力。
NEOS
2012/11/17 22:13
遊戯王アイコン
デッキの展開次第で化けるエクシーズモンスター。
なぜかシューティングクェーサーを思い出してしまった・・・(5体エクシーズ的に)。
素材を取り除く効果と、耐性を持たす効果の相性が悪いので、除外のしすぎには注意を。
攻撃力はそこそこ高い。
どうやらKONAMIの最近のはやりはハムドオベリスク耐性のようです.
6×5にすれば3500のハムド耐性に,ついでに除去効果も持っている.狙いたいロマンチストは多いはず.
陽炎獣のテーマとして,いかにこのカードを早くかつ素材を5つにするかが鍵になってくる.
ちなみにハムドオベリスク耐性は素材5つの場合のみ.6つ以上にすると効果破壊耐性がなくなるので要注意.
みのし
2012/11/17 19:38
遊戯王アイコン
サンダースパークドラゴンとはなんだったのか。
まず普通に所持している除外効果が強力。バックも消せるのでソーサラー以上。
3つ以上素材があるときの効果はどれも強力。素材が5個あるときは3500のモンスターを戦闘で破壊しろと言う。まさに外道。
聖刻でレッドドラゴンを使えば万能除去として使われるらしい。
光芒
2012/11/15 1:47
遊戯王アイコン
☆6炎属性×2以上(最大5体まで)という素材数を指定しない初のエクシーズモンスター。
その性質上やはり陽炎獣を軸とした☆6モンスターデッキでしか出せないものの、フィールド・墓地からモンスターを除外出来るというその効果は非常に強力。また、2体以上のモンスターを素材にして追加効果を狙えばその効果以上に相手にとっては嫌なモンスターとなるでしょう。
複数エクシーズ素材を狙うならばやはり《真炎の爆発》で墓地のサーベラスやヒッポグリフォ、《ラヴァル・ランスロッド》などを一気に蘇生した上でエクシーズするのが無難でしょうかね。
みかんゼリー
2012/11/13 17:56
遊戯王アイコン
カテゴリエクシーズが銀レアなのは嬉しいな・・。
素材を任意に増やせる変わった一枚であり、爆発対応のサーベラスをフル活用して素材を増やしていきたいところ。
2体で出しても強力な除外除去ができるので、1体に集中せず複数エクシーズするのも手。
またレッドドラゴンを採用すれば聖刻でも出せるため、これは出張仕事が出るだろうな。
ナル参照
2012/11/13 17:33
遊戯王アイコン
このカードを如何にして強くするかが陽炎の課題だろう。
素材数によって効果を得るが二体では少し微妙(…なのか?)なのでやはり陽炎である「カード効果による対象無効」が欲しいため、結果的に3体以上欲しい。
かつ、自身の効果で消費していくためどんどん火力は下がっていくため、バンバンぶっぱというわけにはいかなくなる。
しかも5体でエクシーズする前に激流葬オラァを食らうことの方が多い。
そして万能奈落ェ…
わたV
2012/11/12 16:22
遊戯王アイコン
サンスパ「おい、おい・・・」
エクシーズ素材を得ることで発動する効果も優秀ですが、元々の除外効果も相当優秀です。
5つになれば攻撃力4000+対象にできない+効果破壊不能というバケモノが誕生します
さらにレッドドラゴンを採用すれば聖刻でも特殊召喚可能、こいつのために聖刻でレッドドラゴンが入ったりしそうだなぁ・・

ちなみに素材5体のこいつであろうとコートオブアームズには対処できません。
また、超銀河眼を出されると物凄いオーバーキルをされるのでそこには注意。
とき
2012/11/11 21:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
前代未聞のエクシーズ方法を持つ陽炎獣の切り札。
どうしても3つ以上以降の効果に目が行きがちだが、このカードは素で《カオス・ソーサラー》じみた除去が可能な1枚。
5つともなれば耐性は凄まじいがサーベラスとヒッポグリフォを爆発で呼ばない限りこれはやや厳しい。
複数エクシーズにこだわらずとも2体で超弩級の性能、陽炎獣が目指す1枚として大暴れできる。
パディヨンV
2012/11/11 21:16
遊戯王アイコン
この効果でレアとはどうしたんだコンマイえぐすぎるぞ
聖刻で姿を見せるようになりそうですよレッドドラゴンの採用率も

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー