交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


捷炎星-セイヴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
13% (2)
カード評価ラベル4
40% (6)
カード評価ラベル3
46% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2021/09/12 4:57
遊戯王アイコン
「炎星」リンクなどの素材として墓地に送れば、好きな「炎舞」魔法をデッキからセット出来るのは、優秀だと思います。
求炎星─ケンコウ
2021/01/24 14:56
遊戯王アイコン
星3炎星の一体。優秀な炎舞サーチ効果を持ちつつも、なぜか200なのは攻撃力、守備力は1800もありチョウテンで釣り上げできないことから、やや絡めにくかったカード。
だがやつは、弾けた…

フィールドから墓地へ行った時という緩い条件でのサーチ効果ですが、現在ではリンク召喚などを用いて即座に炎舞に変換することができるようになりました。
さらにこの効果、名称ターン1が無いのです。
ワシンジンの登場によりノーコストになったリュウシシンや、炎舞の発動をトリガーにSS可能なリシュンマオにより再びセイヴンを釣り上げ、あらたなリンク召喚に繋げて再サーチすることも可能になりました。

サーチ先も天キ天枢のお馴染みのモノに加え、海外新規である洞明隠元の二種類もきたため、サーチ先に困ることはないでしょう。
特に洞明は儀式召喚できるのもさることながら、墓地へ送られたとき炎星を蘇生できるので、このカードを過労死させたい方にはピッタリです。
カウンターが重くて使いにくいフィールド魔法炎舞梁山閣も、デュエルの最序盤から張れるのでしたら、サーチ効果やSS効果などでサポートしてくれるでしょう。

またワシンジンやエランセイ、ハクテンオウなどが登場したおかげで、レベルに関係なく素材にできるようになったのもプラスですね。
もちろんこのカードをフィールドに残しても、炎舞を守る効果を持っています。
炎舞はワシンジンによってコストとして必須ではなくなりましたが、打点アップやカウンター罠炎舞の辰斗の発動条件、自分のタイミングで隠元洞明の墓地効果を発動したい等々、守りたい場面は少なくないので、それを守ることができるのはやはり嬉しいです。

このカード自身が下級でアクセスしやすいのもあり、今後の炎星の潤滑油として大活躍できるのではないでしょうか。
wairo
2020/07/21 0:48
遊戯王アイコン
墓地に送られた場合に炎舞をサーチする下級炎星
リンク召喚のおかげで株が爆上がりしたカード、更にアルミラージの登場により即座に墓地へ送ることが可能となった。急襲で持って来る事も出来る。
オマケとばかりに名称ターン1が付いていないが、天キと天枢以外の魔法炎舞はあまり採用されないので、複数回使用するとサーチ先が足りてなかったりする。
kitty
2019/06/15 4:19
遊戯王アイコン
名称ターン一がついてない... 召喚後、すぐに獣戦士サーチができるようになった。

2014/11/19 18:16
遊戯王アイコン
ロシシン等には便利さは及ばないが、サーチ方法が容易で、出張で天きや天枢をサーチしたいなら充分検討できる。炎星妖仙獣デッキに差し込んでも良いかも…
愛と正義の使者
2013/04/24 22:21
遊戯王アイコン
炎王の急襲》と相性が良く、3軸炎星にヴェーラーに強い展開要素が欲しい時に検討できる。
やたらサーチ条件が優しいのもGOOD
ファナナス
2013/02/14 19:50
遊戯王アイコン
元ネタは天捷星の生まれ変わり張清
魔法しかサーチできませんがかなりゆるい条件でサーチが可能で、特にシンクロ召喚後もタイミングを逃さない点が優秀です。炎舞を守る効果はそこそこ優秀ですが、基本はサーチを狙っていきましょう。トウケイとチョウテンコンビが強い星3軸ですがこの子もまあまあできる子
光芒
2012/12/17 11:55
遊戯王アイコン
元ネタは天捷星張清。原典でも石礫の名手とあって、イラストでも背後の守護獣が石を咥えています。
こちらはフィールドから墓地に送られた場合、という緩い効果で炎舞をセット出来るので、比較的楽に戦線を組み立てることが出来ます。激流葬などでこのカードもろとも相手モンスターを破壊し、炎舞をセットして発動、といった形で狙いたいですね。☆3軸炎星では必須のカードとなるでしょう。
こちらは場から墓地に送られたらセット,炎舞全体への被破壊耐性をつける.
前半のトリガーの緩さのおかげで,シンクロ素材になっても美味しいため,基本的に最初の天キや天枢を持ってくるのが役目になる.
それ故に,3軸ではループするために用いられるレベル3炎星ということで,チョウテンとシンクロしつつアド稼ぎする光景がよく見られる.
後半は・・・ソウコとかがいるときに隣に置いとけばいいなじゃないのかな?
みのし
2012/11/13 23:13
遊戯王アイコン
ホークエイよりも条件がゆるい。というか楽すぎる。
激流だろうがシンクロだろうが墓地に行けば効果が使える。エクシーズはだめだよ?
でもチョウライオの素材になれる。合計アドも一級品。
魔法の炎舞はどちらも強力なので十分有効活用できる。守るいみは薄そうだけど。
みかんゼリー
2012/11/12 22:15
遊戯王アイコン
こちらは魔法のみであるが、炎舞の魔法はどちらも優秀。
その分ホークエイと比べサーチ条件は緩くなっているので使いやすい。
星3なのでチョウライオにも化けられるし、素材として使われれば炎舞をサーチできるので非常に美味しいことができる。
炎舞が割られない効果はおまけ。
わたV
2012/11/12 19:46
遊戯王アイコン
このトリガーの緩さが強いのは《紋章獣レオ》先生が証明済み。
エクシーズ素材に使用するとアドが取れるのがいいですね。
ナル参照
2012/11/12 19:00
遊戯王アイコン
ホーケイさんよりも優先されるだろう。
シンクロやアドバンス召喚でも発動できるのでなかなか優秀かと。
パディヨンV
2012/11/11 21:55
遊戯王アイコン
えんまいまもるこうかいらないきが
とき
2012/11/11 21:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ホークエイと比べ、魔法に限定される代わりサーチのトリガーが緩い。
エクシーズ素材としては一級品で、チョウライオを使うとアドがうめえ。
魔法の炎舞はいずれも優秀。炎舞を守る効果はそこまで必要ではないと思われるが…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー